« 惑星ソラリス | トップページ | プロゴルファー花 »

人工知能

SF映画によく出てくる 人工知能 現状ではどうなっているのであろうか

コンピューターにチェスや将棋や囲碁をさせる方法を開発研究するのが人工知能の代表的開発法だろう

チェスの世界ではもう人間を上回っているらしい

将棋の世界では年に1回 プログラムソフト同士の対戦がある

対人間となると 今 週間将棋がアマトップの東大将棋部とソフトの団体戦を催している

どうもコンピューターのほうに分があるみたいだ もうアマチュアを凌駕しているみたいだ

さて日曜日手に入れた囲碁のソフト 実際に対戦してみた

侮っていた 二段と評価されていたが ネットの二段らしい ということは今までのアマ五段の実力があるみたいだ

いままでのソフトは序盤で全然時間を使わなかったのが 天頂の囲碁というソフトは初手に1分以上考える まるで人間と打っているみたいだ しかも同じ手を打ってこない

地より厚みで打ってくる 人間の しかもプロの打ち方をする いままでのソフトは地を評価できない戦いの手に対応できていなかったが このソフトは戦いに目が向いている

実際何局も石を殺され負けてしまった いまのところ分が悪い 私よりコンピューターのほうが強いということだ

面白い 昨日も飲みに行くのを止めてコンピューターと碁を打っていた 

当分 このソフトをいかにやっつけるか ということにかかりきりになるのだろうな

|

« 惑星ソラリス | トップページ | プロゴルファー花 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人口知能が急激に進歩し始めたのは、
「ファジー理論」が飛躍的に進んだからと
聞かされたことがありました、
それまでは、「1+1=2」これを
ファジー的に考察すれば、
「1+1= 必ずしも2に非ず1かも3かも??」 その理論が進めば限りなく人間の思考に近づくそうです、夢人さんなら既に
ご存じだったかも、失礼しました!

投稿: 団塊おやじ | 2010年5月13日 (木) 17時02分

団塊おやじ様
ファジー理論ですか 
私なんて毎晩飲んだくれてファジーになっていますが 進化しません
これはどうなっているんでしょうね?

投稿: 夢人 | 2010年5月13日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惑星ソラリス | トップページ | プロゴルファー花 »