« NHKマイル2010 | トップページ | 惑星ソラリス »

自転車通学と天頂の囲碁

この頃は休みの日だけ良い天気ですね

昨日も良い天気でした (今日は雨模様)

メタボ対策も兼ねて自転車にまたがり 囲碁教室のある園田に向かう 一度自動車で送ってもらったことがあり 道は覚えているはずだった (だから地図で調べるということもしなかった)

8時過ぎラジオで落語を聞きながら出発 国道2号線を快調に進む

淀川を越える 淀川は自転車で渡ると川の広さを実感できる こげどもこげども川の上だ

野里という交差点に差し掛かる どこかで右に回らなければいけないのだが この交差点に見覚えがあり 右に曲がってしまう

しばらく進むと十三の標識が ありゃ 間違った道を来たみたいだ たしか方向は左のほうと思い左へ左へ 途中で踏切があった 遮断機を待っていると見慣れた阪急電車 気にも留めず進むも はっと思う そうだ線路の横の道を行けば 目的地に着くのではないか

後戻りをして電車沿いの道を進む たぶん次の駅は神崎川だ 

神崎川の駅前まで無事着くが それから先が電車道の横に道路はない グルグル回り道をして神崎川を越える

次に藻川を越えなければいけないのだが これもぐるぐる回り道をさせられる

イメージでは藻川の側だが 回り道をしたため 園田の駅からかなり離れていたみたいだ

やっと 園田駅前に到着 もうくたくただった 

10時の開始時間には間に合ったが 今日も戦績悪し 4局目でやっと勝った

教室には あれほど欲しかった天頂の囲碁のソフトがあった 早速借りて帰る

帰り道は迷うこともなく2号線に出れる まがるべき交差点は杭瀬だった

迷いはしなかったが1時間かかった 2号線も自転車には優しくない作りだ 特に歌島橋あたり 道が4~5本交差しているのだが 人が渡れなくしてある(地下道だ 自転車は通れそうになかった)

何回も一信号行ったり戻ったりを繰り返す

やっと家にたどり着き 顔を洗って とりあえず立ち飲みへ ビール1本と酒を飲み 人心地ついた

晩ご飯をすませ 天頂の囲碁をしてみる おっ 割と考慮時間をとるなー 今までの囲碁ソフトと全然感じが違うぞ まるで人とうっているような感じだ

酔っぱらって打っていると真ん中の石を殺された あえなく投了 負けてしまった (クリックミスも2回したが これは打ち直しをする あくまでクリックミスだけだ ネット碁では 打ち直し出来なくてよく負けたものだ) 

これは楽しみだ 今日は酒を飲まずに打ってみよう でもこのソフト パソコンがよくないと 考慮時間が長くなり ちょっとしんどそう 2コア以上の機種じゃないと無理そうだ

もちろん業務用のパソコンは今は7コア(7の仕事を同時にこなす)が主流だからよいが 個人用にパソコンをもっている人の機種では 1コアが普通だから ちょっとしんどいかな 

|

« NHKマイル2010 | トップページ | 惑星ソラリス »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKマイル2010 | トップページ | 惑星ソラリス »