« 逆説の日本史とスタートレック | トップページ | ダービー2010 »

風邪で医者に行く

昨日 寒かったのか それとも熱が出てきたのか調子が悪かった

夜 医者に行く 日曜日一緒に囲碁大会へ出た彼のところだ

昼に売薬を飲んでいたため 熱は下がっていたのだが 血圧が198もあった

そんな認識は全然なかったので びっくりした 自覚症状はなかったし 風邪薬には血管を広げる作用もあるので予想外だった

風邪薬と血圧の薬をもらうも 話は大会の話ばかり 天頂の囲碁を買いに行ったがどこにも売っていなかったとか 来年は三段の人を誘ってCクラスで出ようとか

3月におこなったメタボ検診の結果も聞き (肝臓が少しへたっている 酒を控えるように) 帰る 

帰り道 立ち飲みにより ビール中瓶1本だけ飲む おー お酒も控えたぞー

|

« 逆説の日本史とスタートレック | トップページ | ダービー2010 »

健康」カテゴリの記事

コメント

血圧ー198はかなり危険数値だと思います

そして、夢人さんが書いておられる

>風邪薬には血管を広げる作用もあるので予想外だった・・・

は、血圧は血管が伸縮した時に上がるので
血管が広がった時には血圧は下がります

小生も長年にわたり高血圧で苦しんでます、
そして急な心筋梗塞の発生時に服用する頓服として
いつも首からピルケースをぶら下げて
中に「ニトロペン」が入ってます、
舌下錠で不整脈が発生した時にすぐに
飲みます、このニトロペンすぐに
体内の血管を拡張するそうです、そして
血圧を下げたり血栓を抑制するそうです、

長々と書きましたが、我々の年齢に
一番発生率が多いのが「循環器系」の
疾患です、くれぐれも用心して
無理をなされないように!!

    心筋梗塞の経験者ヨリ

投稿: 団塊おやじ | 2010年5月29日 (土) 23時06分

団塊おやじ様
私も予想外でした ただし最近体重が増え気味なので血圧は上がっているのかも と思っていましたが 200近く行ってるとは思いもよりませんでした
やはり老年期の体重増加は血圧アップの最大原因になります 歩け歩けということのようです

投稿: 夢人 | 2010年5月30日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆説の日本史とスタートレック | トップページ | ダービー2010 »