« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

面白いな 小林よしのり

忘れた頃にやってくる 図書館からのメール はてさてなにを予約していたのか

図書館に取りに行くと 小林よしのり 日本を貶めた10人の売国政治家 だった

図書館で新作を予約すると3ヶ月から6ヶ月かかる これがつらいところだ

でもパラパラと読むと面白そうだ これで二日は楽しめそうだ

みんな 本を読んだあとはどうしているのだろう 邪魔になる ブックオフへ持っていくのだろうか?

図書館なら読んだあと返せばすむ でも新しい本はなかなか借りれない 痛し痒しだ

| | コメント (0)

東洋医学

この間から体の調子が悪かった たぶん急に冬に戻ったため体を冷やしてしまったからだろう 掛け布団を羽毛布団1枚で過ごしたのが悪かったみたいだ

先週から心臓の具合が悪く 薬を倍飲んでいた 朝歩いていても急に動悸が激しくなるのだ

週末から首が凝って回らなくなる 日曜日京都から帰り 接骨医に行く

背中がバンバンに凝っていたそうだ 痛みのある部分から遠い部分から凝りをほぐしていく

最後に右の肩から首をほぐす

夜 もみ返しが来たみたいで 気分が悪くなるが 早く布団に入る

翌日 だいぶ楽になったが 連続して接骨医に行く 私の経験からすると だいたい2回から3回で治ってしまうのだ

凝りがひどくなると 凝っているという自覚がなくなる 昔から背中や首が懲りすぎると 心臓がおかしいような気になる もし内科に行けば血圧やら心臓の薬を出されて様子を見ましょうということになる

最近 接骨医の開業がメチャメチャ多いが それだけの需要があるのだろうな

東洋医学はすばらしい 体のバランスの狂いをとってくれる 血流をよくし治療する

いつもこんなに楽になれるのなら もっと早く行けばよかったと思うのだ  

| | コメント (0)

京都の桜

R00106602 京都に墓参りに行く ネットで調べると清水の桜はまだつぼみらしい 来週にしようか そしたらよさこいも見れるし なんてことを思ったが 行ける時に行っておこうと出かけた おかげで3年坂の見事なしだれ桜を見れる

R0010656 R0010657

朝に見た 靱テニスコートの桜 いかに寒い日が続こうとも 桜は咲こうと頑張っている

西大谷の入口の桜も7分咲きだった

R00106582 R0010659

清水寺はやはりつぼみだ でも下の茶碗坂の桜は7分咲き そして3年坂に向かう そこで前記のしだれ桜を目にすることが出来た 今思えば 清水が満開の時には ここのしだれは半分以上散っていた 今年はラッキーだ

R0010662 R0010661

先斗町の有喜屋が出している店で昼食

挽きたて 打ちたて ゆがきたて のおいしい蕎麦を食べる

2年坂をくだり 円山公園へ 

R00106652_2ここのしだれ桜は満開にはまだまだだった 彼岸を1週間過ぎているから 墓参りの人出は少ないが あいも変わらず観光客は一杯だった

本当はもっと遅い時間に行き 高台寺のライトアップや 花灯篭を見たかったが 嫁さん子供が 早く行き早く帰りたいと言ったものだから 午前中から行くことにした でも3年坂の桜が見れてよかった墓参りでした

| | コメント (4)

高松宮記念2010

高松宮記念 購入馬券

単勝 3 1000円

馬連 16ー17 1000円

馬連 3-16 3-17 各500円

今から京都に墓参りに行きます

追伸 時間がなかったものでくわしく書けませんでした

月曜日 新聞に載った写真 アルティマトゥーレ 美人だったので(良い馬だったので) これかなと思った しかし枠順発表を見て だめかなーと思った

それで エーシンフォワードとビービーカルダンを選び出した 結局は3頭をからめた馬券を買ったのだが ×  キンシャサノキセキは私の中では4番目だった

でも納得 私らしい馬券が買えたと思っている 1枚100円の馬券は私らしくない

これからも しぼりにしぼった馬券を買おうと思う それが私流だ

| | コメント (4)

さあ 競馬のシーズンだ

明日から競馬のG1シーズンの始まりだ

しかし その前にワールドカップがある 今夜深夜 テレビ放送はあるのだろうか?

明日の朝刊には結果が載るのだろうか?

レッドディザイヤ ブエナビスタ ローレルレゲイロ グロリアスノアの4頭には頑張ってもらいたい

しかし ドバイでは馬券を売っていないそうだ 石油で儲けた金で賞金を出し 世界から強い馬を集め競争をさす 純粋な競馬だ オリンピックのようなものだろう

だから 日本代表の馬には頑張ってもらいたい

さて高松宮記念 馬券を売っていなければ どの馬を応援しよう アルティマトゥーレに勝ってほしい でもこちらは日本の競馬だ 馬券を発売している

ギャンブルだ アルティマトゥーレは3枠に入ってしまった 2~3割勝つ可能性が減ったみたいだ

エーシンフォワード ビービーガルダンの 馬連1点買い それとアルティマトゥーレの単勝

これでいこうと思うが なにか矛盾しているとも思えるので もう少し考えてみよう 

| | コメント (2)

日々雑感 2

昨日も書きましたが 寒いです 灯油も買いに行きました

街を歩いている人たちも ダウンをもう一度引っ張り出したみたいです

明日も寒いらしい 桜はもっと遅れるみたいですね 

携帯電話 またまた不調 文字入力が上手くいかなくなった メールをしていて数字を打ち込もうと 文字種を変更しても アルファベットから移動できなくなった

マニュアルを引っ張り出し 文字の変更を調べる 漢字(予測変換)⇒カタカナ⇒Abc⇒abc⇒123⇒漢字と動くのだが 次のボタンを押すのに1秒以内に押さないといけないらしい

1秒以上たつと予測変換のON OFFの変更になるらしい

なるほど このあいだ自分で設定を変えた覚えがなかったのに 設定が変わっていた理由がわかった 老化だ ボタンを押す間隔が1秒以上かかっていたのだ

読売の夕刊を見る MONOローグというコーナーにシャープペンシルの記事が載っていた

クルトガという商品 1画書くたびに芯が回るらしい ようするに芯の片ヘリがなくなるらしい 面白い 三菱鉛筆が2年半かけて商品化したらしい 今度買いに行こう 数独を解くのに鉛筆は必需品だ

しかし 本屋とか文房具屋は好きな場所だ いくらでも時間を潰すことが出来る 繁華街へ出て時間があると たいていここで時間をつぶす

最後に免許証 誕生日の前に送られてきた 交付日に22年2月22日と印字されていた

前回はちょうど誕生日に行ったものだから免許証には誕生日の日付が載るだけと思っていたが違っていた なるほど2月22日が混んでいた理由がわかった

| | コメント (0)

桜前線

暑さ寒さも彼岸までと言いますが 寒い日が続きます 桜はどうなっているのでしょう

今度の日曜 京都に墓参りに行こうと思っているのですが ネットで調べると 清水寺の桜はつぼみのままで まだ咲いていません

桜は難しいですね 咲き始めると10日ほどで散ってしまいます

2回の日曜日 それぐらいしかチャンスはありませんね

墓参りどうしようか 1週間延ばそうか そうすると囲碁の勉強会とかぶってしまうなー

明日から2月のように夏日になってくれないかなー

| | コメント (0)

これぞB級グルメ 大阪トンテキ

昨日は私の誕生日だった

ブラブラ歩いてジムに行き その後 梅田で嫁さんと待ち合わせ

遅れるとメールが入ったので 一人ブラブラ大丸百貨店やら GAREのモンベルをうろつく

しかし 昨日は寒かった この頃着る服に悩む これからはおれる服を見て歩いた 

5時に落ち合い 大阪駅前第2ビルへ 今うわさのB級グルメ 大阪トンテキに行く

幸い 客は一人だけで奥のテーブル席に座れる (帰る頃には満席になっていた)

嫁さんは普通のトンテキ定食(800円) 私は大トンテキ定食(1000円)

トンテキ定食は200gのトンテキ 大トンテキ定食は300gのトンテキがついてくる

この上にメガトンテキ定食(1400円)という 500gのトンテキがついてくるのもある

四日市で有名なB級グルメらしい メガを食べるとあごが疲れるらしい

R0010653

一口食べてから 写真を撮るのを忘れていることに気づく あわててパチリ

肉の厚みはゆうに2センチはある 本当にあごが疲れそうだ

これぞB急グルメの王道だろうな うわさになるのもわかる

でも 私ら年配者にはもう結構だ やはりぶどう亭が良い ぶどう亭はB級グルメではない

値段や立地がB級なだけで 店や味はA級だ

話変わって 坂本冬美 また君に恋してる がオリコンのトップ10に入ったらしい

携帯の着うたダウンロードでは堂々の1位 私の感性は正しかった 

| | コメント (0)

GOEMON

ビデオでGOEMONを見た

なかなかの映画でした  評価 4.5

石川五右衛門 霧隠才蔵 猿飛佐助 服部半蔵から 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 を見事に切り刻んで 新しく生まれさせた映画であった

評判は聞いていたが これほど良く出来た映画とは思っていなかった

アバターを髣髴させる映像 しかも俳優に光を当てている (これに関してはアバターより上だと思う)

でも どちらも 両国のアカデミー賞には 縁がなかった これも良く似ている

でも どちらも エンターテイメントとしては抜きん出ている

映画とは こういう一面も持っていなければと思った 

| | コメント (0)

達磨の蕎麦を食べる

今日20日 朝から日展へ行く

今週日曜に行ったのだが 土曜日は作品プレゼントがある

先着150名に抽選券が配られる 作品は15点 十分の一の確率だ

9時半開場だが9時から並ぶ 2年前にも行ったことがあったが その時には同じ時間だが100人以上並んでいた 今日は10番 書の作品はあまり人気がないみたいだ

しかし今年も当たらず 残念!

11時ごろ帰途につくが 近鉄百貨店でうまいもの展をやっているのを思い出した

広島の蕎麦名人 翁達磨が蕎麦を打っているらしい ちょっと寄り道

Photo 9階の催し会場へ入る 前に一人並んでいるだけですんなり入れる

テーブルで待つこと5~6分 蕎麦が出てきた 早速携帯で写真をパチリ

湯がきが足りなかったか すこし固かったが まあまあ満足

御代は735円 挽きたて 打ちたて 湯がきたての 名人の蕎麦にすれば安いが 百貨店の催し物会場だ 雰囲気がない

5分ほどで食べ終わり外へ出なければならない

やはり蕎麦は 日本酒をチビリチビリやりながら食べるのが一番だ 

| | コメント (2)

夢人最終回

最近 ブログの検索フレーズランキングに 夢人最終回というのがあった

なんのことかわからなかったので (私はブログを閉じるつもりはない) 開いてみると テレビドラマに夢人という登場人物がいることがわかった

左目探偵かなんかという番組であった (もう終わっていて見ることが出来なかった)

最近 夢人というのをよく目にする ブログを始めた頃は 私か谷村新司ぐらいしかいなかったのに

これからは 元祖夢人と名乗ろうか それとも本家夢人

ちなみに私はゆめひとで 谷村新司はゆめじんと名乗っていた

| | コメント (0)

必殺スペッシャル

先週 ツタヤで時をかける少女と一緒に借りたビデオ 必殺スペッシャル 仕事人京都に行くを見た

藤田まことの主水だが 彼は晩年に近づくほうが味が出てますね

剣客商売やらはぐれ刑事 晩年の仕事人のほうが 年をとってしまったという悲哀感がにじみ出て 凄みを感じます 

若いときは なんかちゃらちゃらした感じです

私も彼のような (彼の演じた役のような) 人生を送りたいものだ 年相応にね

| | コメント (0)

最後の1杯

昨日の立飲み屋での話題

最後の晩餐ならぬ最後の1杯 ようするに人生最後にあたりなにを飲みたいか?

人生最後に当りなにを食べたいか と聞かれると 塩がほどよくきいたおにぎり 具は梅干 ノリがまいてあればなおよし それに香の物 とすばやく答えることが出来る

しかし最後の1杯となると なにもピンとくるものがない ビール? ウイスキー? 日本酒?

どれもピンとこない 私が答えたのは よく冷えた水であった

皆さんはいかが?

| | コメント (2)

キーが死んだ

突然だが キーが死んだ

朝は鳥かごの中で動いていた 夕方家に帰り ブログを書き終わり ふっと鳥かごを見ると キーが下に落ちていた

さわるともう冷たくなっていた

全然 前兆はなかった 今まで死ぬのは何回かあったが いずれも見取ってあげれたが今回は見とれなかった

今 松島公園に埋めてきた ハクを埋めた側だ ハクとキーは雄同士でよく取っ組み合いの喧嘩をしたものだ そのため鳥かごを二つ用意しなければいけなかった

今は同じ場所に眠る 天国でも喧嘩をするのだろうか 仲良くして欲しいものだ

20090127943 在りし日のチーとキー  合掌

| | コメント (4)

物欲

いつもどおり朝6時過ぎから起きる

9時に家を出て歩いてジムまで 30分ほど泳ぎ ゆっくりと風呂に入る

その後 また歩いて梅田まで 歩数計は6000歩を指していた 家から梅田まで歩いて6000歩 約1時間のウオーキングだ

嫁さんと落ち合い (嫁さんは阪神百貨店に生け花展に行っていた) ランチバイキングに行く 中津のプレジールだ

でも その前にヨドバシに入る コムサの服を見るためだ

実物を見て 一目でダメとわかる チラシの写真から伝わるような やわらかさを感じる服ではなかった やはり若者用の服は着れない 肝に銘じておこう

先日 携帯の買い替えを様子見にした 実質的に90000円を2年月賦の感じで支払わなければならない

電話をかける 受ける メールのやりとり 写真 以上に関して現機でぜんぜん問題がない テレビが映らないだけだ それだけのために90000円は大きすぎる

その金額で家のテレビ しかもそこそこの大きなテレビが買える

こちらも中止することに決定した

二つの物欲が消滅 まあ不景気だからお金を使わずにおこう

欲しいと思ったものは 1週間様子を見よう それだけで買い物は半分以下になる

昼食の後 日展に行く 健全な日曜日の過ごし方だ

| | コメント (0)

時をかける少女

ツタヤに行き 時をかける少女を借りてきた

原田知世主演の映画だ 実は今日から新しい映画が上映されている

4回目の映画らしい (原田知世が出た映画とアニメのあいだに角川春樹自身が監督した幻の映画があるらしい)

原田知世の映画を見たとき こんな女の子だったら娘がいてもよかったかな なんて思ってしまった それぐらいかわいらしい高校生だった

今日始まる映画はその時の主人公の娘の話らしい 

それで 昔の映画を借りてきた 

もう一度見て それから新作を見に行こう

| | コメント (0)

携帯電話

嫁さんの携帯電話を機種変更して1ヶ月が過ぎた

ショップに行って その時ついた余分なサービスを解約に行く

1ヶ月は無料サービスだがそのあとは有料になる 契約の時は解除できなくて1ヶ月あとに解除を申し込んでくださいと言われていた

ついでに私のNOKIAも見てもらった このあいだから電話帳にアルファベットが入力できなくなっていたのだ (メールアドレスが入力出来なくなってしまっていた)

aと打ち込み 続いてbと打ち込むと 変に変換されるのだ

4~5分さわっていたがわからず マニュアルを出してきて調べてくれた 設定が推測変換になっていたようだ (そんな設定の変更はした覚えがないし しろといわれても出来ないのになー)

無事直ってしまった 本当は機種変更するつもりだったのに 当分はこのままになりそうだ

あー テレビつき携帯が欲しい でも他人に聞くとテレビを使うのは最初のうちだけらしい

カメラ機能がよいし 音楽もスピーカーが大きく良い音が出る NOKIAの出来がもっと悪ければ 悩まなくてすむものを

| | コメント (5)

トランスポーター3

トランスポーター3 アンリミテッドを見た

ジェイスン ステイサム演ずるフランクは好きな人物だ

ダニエル クレイグ演ずるジェイムス ボンドより好きかも知れない

どちらも知的というか精神的だ ジェイソン ボーンのマット デイモンからはそれを感じない (団塊おやじさん ごめんなさい)

このフランク 私のテニス部の後輩に似ている 彼は市大を出たあと マルシェで勤め 北新地のサンボアで修行をして 今沖縄でバーを開いている 自分を抑えるところがよく似ている 頭も坊主頭だ

サンボアをしている人間もテニス部の後輩だ 北新地と東京銀座にバーを開いている 彼は沈黙シリーズのスティブ セガールにそっくりだ

そんなことを思い出しながら楽しめた映画であった

採点 4 (登場する女の子がもう少し好みであれば4.5にしてもよかったが)

| | コメント (0)

コムサのモッズコート

映画プラダを着た悪魔を見てから ファションに目覚めたようだ

新聞に入っていたチラシに気になった服があった しかし若者むきのメーカーだ

そこで 立ち飲みに婦人服屋の友達をさそって意見を聞く

はたして 私がこの服を着てもおかしくないだろうか 立飲みの主人はもっと腹をへっこめなければと茶々を入れる

他の服(ブレザーとか)は 明らかに好みではない というか似合いそうにない ピチピチだしチョンチョロテンだ

目が行ったのはモッズコート ゆったりしているように見える 生地も麻と綿の混紡だ いかにも着易そうな感じだ

よほど昨日買いに行こうかと思ったが まあ1週間 気が変わるかどうか様子を見ることにした

それよりも お腹を引っ込めなければ プラダを着た悪魔の主人公も6号から4号にサイズを落とした

今朝はジムに行かずに 松島公園を歩く 途中でジョギングをはさむ 今日のジョギングの距離は400メーターだ (ちょうど公園を1週) 日に100メーターぐらい距離を伸ばしていけるだろうか

せめて1000メーターぐらいはジョギングをしたいものだ

| | コメント (0)

レッドディザイヤ

夜中から雨の音がしている 今朝のジム行きは止めようと思いながら 再び眠りにつく

8時に起き出し 喫茶店にモーニングを食べに行く

スポーツ新聞に目をとおすと 裏1面にレッドディザイヤの勝利の記事が

いっぺんに明るい1日となる よくやりましたレッドディザイヤ

まるでブエナビスタのお株を奪うようなレースをしたらしい

残念ながら ウオッカは8着に沈んだらしい 少し前に書いたブログを思い出す

天才は才等しい二人で現れる レッドディザイヤとブエナビスタ 競馬界に現れた名牝2頭

ちょうど ダイワスカーレットとウオッカのようだ どちらも同世代の牡馬を蹴散らした

その天才同士で 世代交代が起ころうとしている ダイワスカーレットは生涯1着2着で引退した ウオッカは次のレースがラストランだ

ウオッカに最後の花道を飾って欲しいが レッドディザイヤが引導をわたしてもよい

さあ 3月末の再対決が楽しみだ

| | コメント (2)

二つのアルバム

最近ツタヤで借りたアルバム 坂本冬美と布施 明

坂本冬美は Love Songs  布施 明は バラードⅡ

坂本冬美はすごい歌手になりましたね まるで今美空ひばりです

美空ひばりといえば 後継者は天道よしみと思っていましたが 彼女はあくまで美空ひばりのコピーの感じがしますが 坂本冬美は見事に坂本節で 歴代の名曲をカバーしました

ビリーバンバン ユーミン いるか その他の名曲を 自分のスタイルで歌い上げます

かたや 布施 明 歌いたい曲 しかし歌えない曲 こんな感じがしました

 という名曲 私も歌いたい曲なのですが キーが高くて歌えません キーを下げて歌ったら なにかお経を聞いているようだと 友人に言われてしまったことがあります

彼は高音が出ていますが 裏声でしか出せていません 無理だ そんな感じのするアルバムになっていました 声が出ていない 引退やむなし の感がします

彼とはロイヤルホテルのエレベーターで二人っきりになったこともあります たぶん同じ年だと思う

年を感じます 私も一線を退く年になったと感じた次第

しかし 二人のアルバム どちらにも入っている曲が あの日に帰りたい ユーミンのこの曲は やはり名曲だったのだなー  

| | コメント (0)

メタボ検診に行く

今朝 メタボ検診に行く 役所から今年度の診察の催促がきていたのだ

身長 体重 血圧(高め) は去年とほとんど変わらずだった

ただ尿に潜血があったが これは昔からで 去年だけ通風の薬を飲んでいた後だったのでなかっただけだ

ただ心電図に軽い異常がみられた もう少し運動をするように言われたが どうすればよいと聞くと 1日30分ほど歩いたら と言われた

ちょっと待って 私は1日1万歩を実践している しかもウオーキングは運動とは感じていない 心拍数やら 呼吸数は上がらない 

やはり ジョギングにすべきか

しかし 1杯飲んだ後は ジョギングの雰囲気ではないな ウオーキングなら徘徊しているようでまだましだが

そうか 週に2回ほどは酒を抜いて ジョギングにしようか なんて思ってみた

| | コメント (3)

銀のピン

最近 ネットで彫金について調べている

よく街で彫金教室を目にする 1日の体験入学で 銀のアクセサリーが作れるらしい

上着につけるピンを作りたいのだ もちろんスタートレックのマークをピンにしたいと思っているのだ

今は粘土のようなもので形作り コンロで焼くと 簡単に銀のアクセサリーが出来るらしい

問題はそれをどのようにしてピンの金具につけるかだ また金具だけ手に入るのかどうか

蝶タックというのがあるし タイタックというのもある

上手く出来れば ネットで売ってアルバイトをしてもよい (道具代ぐらい出るかもしれない)

 

| | コメント (0)

ばたばたした土曜日

20100216 実はオリンピックに際して こんなセールをした 金メダルを取った翌日は3割引

これが失敗 目の前に3割引のチャンスがあるものだから 買い控えされた

しかも 金曜日 女子フィギュアで 浅田真央ちゃんが金メダルを取れなかったものだから もうだめだろうと思って 次のようなポスターを展示

20100301 応援ありがとうセールである これを商店街のポスター展示場所に貼っていった

ところが 新聞の夕刊を見ると スピードスケート団体追い抜きで女子が準決勝進出 しかも金メダルの可能性が大である あわててはずしに行かせた

話はもう一つ 行きつけの立飲み屋の常連達で 日本はいくつ金メダルをとれるか を賭けていた もちろん取ってもみんなに奢らなければならないから 話の盛り上げのためにやったようなものである 私は一つに賭けていた

0.02秒差で 金メダルはとれなかった 競馬で鼻差で負けた去年のJCを思い出してしまった

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »