« 上燗 | トップページ | 風穴はあいたのか »

ツキの法則

今週末 大阪商業大学で頭脳スポーツと教育というシンポジウムがある

将棋棋士の直感に関わる脳活動 と 人工知能はここまで進化した という題で将棋ソフト「激指」 と人間 囲碁ソフト「Zen」と人間との対局がある

実は1月の囲碁教室でチラシをもらっていた 谷岡一郎という生徒さんが持ってきていたのだが 今日じっくりチラシを読むと プロフィールに「ツキの法則」の著者とあった

そうだ ルンさんやBenさんに薦めた例の本だ 

へー あの本を書いた人と並んで碁を打っていたのか 対局はまだしたことがないが 手合いは互先 (ハンディなし) だったように思う 

こんどその本を持って行ってサインをしてもらおう

でも将棋ソフトは勝負になるだろうが 囲碁ソフトは勝負にならないと思うが どうなるんだろう 時間があれば行ってみたい 

|

« 上燗 | トップページ | 風穴はあいたのか »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上燗 | トップページ | 風穴はあいたのか »