« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

素晴らしかった 女子フィギュア

オリンピックの女子フィギュア 良い試合でした キムヨナ 素晴らしかった

これは キムヨナを称えなければいけないでしょう

真央ちゃんも幸せですね こんな好敵手とめぐり合えるとは

昔 宮本直毅さんに どうしたら囲碁が強くなれますかと聞いた時 ライバルを見つけることです と教わった

そういえば ヒカルの碁にも 天才は一人では生まれない 対等の才能を持った二人で生まれるものだ と書いてあります 

スケート界は二人の天才でかなりレベルアップしました

今回 キムヨナのほうが大きなプレッシャーがかかっていると思われたが 見事それに打ち勝ちました 立派でした

というか 今回参加者全員が素晴らしい演技をしました 4年前のオリンピックはなんだったのだ と思いました (有力者がコロコロこけましたね)

しかし 4人目で参加できなかった 中野さんは どのような心境でテレビを見たのだろう

胸があつくなります

| | コメント (0)

暖かい2月

温かい日が続きます

本日 ユニクロのヒートテックのタイツともおさらばしました (ちょとスースーしています)

しかし2月に気温が20度を超えるなんて めずらしい

まあ 過ごしやすいのですが 夏の暑さが心配です

| | コメント (2)

決戦は金曜日

オリンピック 女子フィギュアの試合が始まった

今日はショートプログラム 浅田真央は完璧に滑ったようだ

でもキムヨナに上をいかれたらしい

まあどちらも全力を出し切ったのだからよしとしよう (今晩テレビを見よう)

SPはどちらかというと 浅田は不得意だ 決戦は金曜日

ドリームカムズツルーとなるか!!!

さて 私事 今日散髪に行った この頃 白いものに黒いものが目立つようになってきた 

不思議なことがあるものだ どうなっているのだろう 私の髪の毛

| | コメント (6)

免許の更新に行く

昨日 22年2月22日 免許の更新に行く 別に2並びを気にして行った訳ではない

免許にこの日付は印字してくれない 3月の22日が誕生日だから この日から受け付けてくれるのだ

目に自信がなかったので 前日めがね屋へ行き 検査をしておいた まあ通るでしょう ダメだったら視野の検査を受ければ通るからと言われた

私の左目は 中学の時 ゴミが入り視力を落としている 今は多分0.02か0.03ぐらいだろう メガネをかけて2~30センチ先の字が読めるように調節している

遠くのものはまるで見えない 文字を読むときは左目を使い 遠くを見るときは右目を使っている

視力検査 最初は両眼で 次に左目の検査 見えにくい あてずっぽで答える 乱視が入っているらしく 同じ大きさでも 欠けている場所によって見えることもある

Photo なんとか合格 写真の提出 宇宙艦隊の制服を着た例の写真を出す (艦長の制服ですよ)

文句を言われるかと思ったが すんなり受け取ってもらえた 警察もこの頃は対応がよくなってきている

交通安全協会へ行き ビデオを30分見て終了 免許証は誕生日の頃 送ってくれることになった 早く見たいものだ

| | コメント (2)

日々雑感

1.次男が嫁さんのためツタヤでCDを借りてきた 

坂本冬美の Love Songs だ また君に恋してる がビリーバンバンの曲とは知らなかったが (本人よりよい曲になっていると思う) そのほかにも ユーミンや イルカや サザンの曲まで歌っている

なかなかのCDだった

1.民主党が長崎県知事選挙で負けた 妥当な線だが 妥当な結果と思っていない民主党に笑ってしまう 完全に小沢は終わってしまった 参議院選挙で大敗して 幹事長辞任 検察の巻き返し もう先は読めてきた

国会議員というのは 議員になるとどうして国民目線から離れていくのだろう

1.寺島しのぶさんが ベルリン映画祭で最優秀女優賞をとった 剣客商売に出ている彼女が好きだった (藤田まことさんが死んでしまったため もう見れないと思う) しっとりとした味をだす女優さんだ

1.競馬 負けてしまった 勝ち馬を見つける目はあったのだが 料理法が間違っていた

最近 立ち飲みで話をする競馬ファンは穴狙いの人間ばかりで 自分を見失っていた

100円馬券なんて 自分らしくない 桜花賞にむけて建て直しだ

| | コメント (2)

フェブラリーステークス 2010

フェブラリーステークスの予想を書きます

さあ いよいよ競馬G1のスタートです 京都記念はずっこけてしまいました

読み切りをはずしました 

さてG1 私が選んだ馬は ◎エスポアールシチー 相手 サクセスブロッケン レッドスパーダ ローレルゲレイロ リーチザクラウン

どう料理しましょう 

第1案 エスポから4頭へ馬連 (4点)

第2案 エスポ軸の3連単 

第3案 エスポからリーチを除いた3頭へ馬連 (3点)

第4案 エスポから リーチとレッドを除いた2頭へ馬連 (2点)

第5案 枠連2から3,4,7へ (3点)

以上からリターンの一番よいのを買う事にします

決定 京都記念取っていれば2点買いをするのでしょうが 広げろ広げろと心が言います

エスポから馬連総流し 各200円 計3000円 取り消しがあるようなので2800円かな

変更しました

エスポから馬連総流し 各100円 計1400円

エスポ軸から4頭へ 3連単マルチ 各100円 計3600円  合計5000円

今年最初のG1ですから はりこみました  (日曜午前9時)

| | コメント (2)

京都記念

ひさびさの競馬ということで盛り上がっていたのだが

オッズを見てみると 急にテンションが下がってしまった

ブエナビスタ 1番人気を取るだろうと思っていたが 1.5倍とは!!!

2倍を予想していた 2倍なら丁半ばくちと一緒だ 賭けてもよいと思っていたのだが

買うのをやめようと思ったのだが せっかく盛り上がっていたのに 不参加はつらい

ドリームジャーニー 3.5倍 このオッズもおかしい 馬券とすればものすごく妙味がある

ブエナで勝負と思っていたが ドリームの単勝を1000円だけ買って 一応参加することにする

追伸 しまった このレース 見えていたのに ブエナとドリームの単勝オッズで狂ってしまった

昨夜 立飲み屋で 西区の男さんに 私が示した馬は ブエナ ドリーム ジャガー スルタン この4頭だ 1着から4着に来た しかも頭はどんぴしゃ

馬連でも3連単でも取れていた それが ドリームの3.5倍で狂ってしまった 私の予想はブエナ2倍 ドリーム2.5倍だった それが ブエナ1.5倍 ドリーム3.5倍

他人の気に動かされてしまった 

明日はどうしよう エスポアールの頭は固いと思うが また単勝2倍を切っている

今晩考えて オッズを気にしなくて買ってみようか しかしテンションはまた下がっている

| | コメント (5)

オリンピックより競馬が楽しそう

オリンピック 日本選手の苦戦が続いていますね

なにか盛り上がらない オリンピックといいながら 日本人の出ている競技しかテレビに映らない (しかも成績が悪い)

せっかくのオリンピックなのだから 花形のアルペンスキーをぜひ放送して欲しいものだ

時速100キロ以上で山をすべり下る ダイナミックな競技だが テレビで見ませんね 不思議な感じがします

それよりも明日の京都記念 面白そう

こんなレースが大好きです ドリームジャーニーが勝つのか ブエナビスタが勝つのか

G1前だが このレース買ってみようと思います

日曜のG1 フェブラリーステークス これも面白そう

土曜にブエナビスタの単勝を買って それが当たれば 全額エスポアールシチーの単勝にぶち込みましょうか

ブエナが負ければ 日曜は貧者の馬券 3連単で遊びましょう

ところで ブログの競馬つながりの皆さん 今年の成績はどうですか? 

プラスorマイナス 是非知らせてください (みんな そこそこいっている様に思えるのだが)

| | コメント (3)

藤田まことさん死去

俳優の藤田まことさんが死んだ

てなもんやはリアルタイムで見ていたくちだ

中村主水は大好きだった 嫁さんにいじめられた時は 中村主水になりきっていた

女、子供に本気になっても仕方がない ただただ頭を下げてやりすごした

剣客商売はこのあいだテレビで見たところだった (はぐれ刑事は現代劇なのであまり見ていない)

さみしいな もう 中村主水も 秋山小兵衛にも会えないのか

合掌 

| | コメント (2)

パワースポット 新梅田シティ

昨夜 立ち飲みで魔女さんと一緒になる

今週2度目だ 彼女は私にとってはシエラザードだ 毎回毎回驚かされる (私はスルタンか?)

今回は 彼女の霊能力について聞かされた 彼女は霊が見えるらしい

ワクワク!!!

Photo 梅田の空中庭園 あのビルがなぜあんな形になっているのか? 梅田スカイビルは鳥居なのだそうだ

そういわれれば なるほど鳥居だ

大阪の鬼門だそうだ 地下に滝見小路という 昭和初期を真似たレストラン街がある

古いポスターやら ダイハツミゼットを展示してある 

そこには 霊がうじゃうじゃしているそうだ 今度是非一緒に行って ホラそこに一人 こちらに一人 と教えてもらったら楽しそうだ

彼女 巫女の血もひいているらしい (そういえば 卑弥呼にも見える)

九条の負のパワースポットも教えてもらった 

茨住吉神社はプラスのパワースポットらしい

幸い 私の店もプラスのスポットらしい

はたして 魔女さんは1000回 私を驚かせれるだろうか 

最後に私は大日如来のうつせみであると教えておいた

| | コメント (0)

ドキドキ スピードスケート

今日のオリンピックのスピードスケート ドキドキしました

20100216実は店でこんなセールをしたもので(汗)

スピードスケートの金メダルは予想していませんでしたから

| | コメント (3)

梅見

R0010643 R0010644

2月14日 大阪城に梅見に行く

去年は長浜の盆梅展へ行ったから 大阪城には行っていなかった (長浜で買った盆梅は今年咲かなかった)

R0010638 R0010633

寒かったが お天気もよく風もなく 絶好の梅見だった

売店で私は日本酒(燗) 嫁さんは甘酒を飲む

周りはお年寄りが多い しかも首から大きなカメラをぶら下げたおじいさんが圧倒的に多かった おばあさんは梅見をしないのだろうか それとおじいさんおばあさんの夫婦連れも見かけない ただただ写真に興ずるおじいさんが目立った

R0010639 R0010634

実は二日ほど前に嫁さんの携帯電話を機種変更した

前の電話がカメラ機能が弱かったため 最新型に変えた

テレビも写る (うらやましい) 今日はその携帯の写し初めだ 私も機種変更しようと思ったが ソフトバンクはノキアから撤退していた

ノキアに負けないカメラ機能を持った機種を考慮中だ

しかしデジカメのリコーGX200は良い写りだ 今はこの3:2の寸法の画面がお気に入りだ

| | コメント (2)

オリンピック開幕

オリンピックが開幕しました

頑張るということが大好きな私ですから オリンピックは大好きです

特に 冬のオリンピックは見ていてきれいですよね

でも 国母選手は開会式に参加できませんでした

腰パンは どう考えてもカッコいいとは思えませんが 今の若者のファッションスタイルですよね 普段は文句を言わなくて (私は以前から文句を言っていますが) 今回だけ文句を言うのはどうかと思います 文句を言うのなら普段から文句を言わなければ 彼らには理解が出来ないと思います

橋本団長 頑張って擁護してやってください 本人も子供なだけで悪い子ではなさそうです

リュージュで死亡した選手が出ました 嵐の幕開けですね

寝不足が心配な今日この頃です

| | コメント (3)

ワンちゃんでてんやわんや

昼過ぎ 店の前に置いてある鳥かごのそばを 茶色いものがスーと通る

ネコが小鳥を狙っているのかと思い 外に出ると足の短い犬であった

あっちこっちの通行人にじゃれつくも 飼い主らしい人は見当たらない

前が国道で車の通行が激しい 車にひかれでもしたらかわいそうだと思い店の中に入れる

もし飼い主が探しに来れば ガラス越しに見つけるだろうという魂胆だ

しかし30分しても飼い主は現れず しかたなく交番に届ける

Photo リキ君です

交番で預かると 3日ほどで保険所へ回され 2週間ほどで処分されるらしい 仕方ないので家で預かることにする

もし飼い主が現れなければ 私が飼うはめになった 書類を2枚書かされ 指紋もとられる (印鑑を持っていなかったもので 迷い犬を届けるのに印鑑がいるとは想像もつかなかった)

店でもずっと私の後をついて回る 犬も私を飼い主にする覚悟を決めたらしい

エサもペットショップで買ってくる ダンボールももらってきて 新聞紙を破りトイレも作る

4時過ぎ 交番から電話がかかる 飼い主が現れたので 今すぐ犬を連れてきてほしいとのこと どうしてそこまでしなければと思いながらも犬を抱いて交番へ行った

ワンちゃんは飼い主を見るともう私を振り向きもしない

今晩の散歩をどうしようと心配していたので ホッとする まあワンちゃんにも私にもよい決着だった

| | コメント (3)

嵐を呼ぶ あっぱれ戦国大合戦

昨日の日曜は 囲碁の勉強会であった

朝ジムに寄り 風呂に入りひげをそりさっぱりするも 土曜の夜 なにを食べたか記憶が全然ない

嫁さんに 昨日の晩ご飯なにだった? とメールするも馬鹿にされて返事がない

勉強会を終わり 帰宅して小鳥にエサをやっているころ 返事が来た

ギョウザ マーボ豆腐 だったらしい 聞いても全然思い出さない どうしたんだろう

6時過ぎ 友人から呼び出され 島下酒店へ行った 飲みすぎたという記憶もない

ウイスキーの水割りを2本 それとビールをコップに2杯ぐらいだ

家に帰り 借りてきたDVDを見ながら食べたらしい シーフードヌードルも食べたらしい

DVDは クレヨンしんちゃんの を呼ぶ あっぱれ戦国大合戦だ (ツタヤで100円で借りれる)

以前テレビで放映されたのを見たこともあったが 何回見ても泣ける

そうか 映画に感動して 食べたものに気がいっていなかったのか

そういうわけで 評価 4.5  金打(きんちょう)

最後に作者のご冥福を祈ります 金打

追伸 今日8日 島下酒店に行く 上記に書いた以外に 白酒(パイチュウ)を飲んだらしい 

店のサービスで出してもらったものを 私一人で飲んだらしい 記憶がとんだわけがわかった よかった よかった

| | コメント (0)

ザ・ムーン

採点 4

ザ・ムーン NASAのドキュメンタリーフィルムである

実際の宇宙船 月の画が見れる 人類が月に行って40年経つらしい

やはり実際の映像は迫力があるし パイロット達の言葉には重みがある

いまだ 地球を離れた人間は24名しかいない そのうち月に降り立ったのはわずか12名

神の目線で地球を見たのはたったこれだけの人数だ しかも総て70歳前後になってしまった

どうして月を目指さなくなったのだろう 40年もあれば見違えるほど技術は進んでいるはずなのに

アメリカやソビエト 中国の大統領や代表は ロケットに乗り月を回ってこなければいけないことにすれば 地球はもっと平和になるだろうに

地球の4分の1の直径を持つおとなりさん 大統領の就任式はここでするべきだろう

(今飛んでいるスペースシャトルは 地球をりんごにみたてれば 皮の部分を回っているようなものなので 宇宙に行ったとはみていません)

| | コメント (0)

朝青龍引退

朝青龍が引退した

貴乃花が理事になった影響が早くも出てきた

しかし貴乃花は薄氷の勝利だった 安治川親方が1票入れなければ 9票対9票で決戦投票で負けていたはずだ (安治川親方問題はまだまだ動きを見せているが)

しかし 優勝したての横綱の首を取れるとは すごい波が来たものだ 本当だったら高砂親方も辞任すべきと思うが

相撲界でも出来るのだったら 次は小沢の首を取れるだろうか 彼に辞任するほどの判断力が残っているだろうか

| | コメント (8)

血液型ゲノム

パラノイヤさんのブログで面白いもの発見

占いである 占いを信じないが遊びでしてみて ウンウンとうなずくことが多々ある

ゆめひとさんの診断結果

追求するO型

とことんはまりやすい人です。
真剣度:
★★☆☆☆
盲目度:
★★★☆☆
合理的重視:
★★★☆☆
きまぐれ度:
★★★☆☆

CHARACTER

性格

相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。頭の回転が非常に早く、自分の世界を造り上げて行きます。なかなか他人に理解され難い人で、あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。ちょっとずるいところがあります。

WORK

仕事

押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。人助けが好きですが見返りも求めます。どこでも生きて行ける素晴らしい生命能力をもち、存在感を回りにアピールします。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。

LOVE

恋愛

臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。熱しやすく冷めやすいところがあります。ついつい損得勘定で相手の女性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。抜群の集中力をもち、周りの人の話題になる人です。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。
私のIDは1308901 皆様も占ってもらって 私との相性を調べてみてください
ちなみにパラノイヤさんと私は 100点満点 運命的な関係らしいです
北海道に遊びに行こうかな

| | コメント (2)

風穴はあいたのか

貴乃花が理事にとおりました まさに奇跡がおこりました

しかし今日の新聞には はやくも造反者探しが行われ 安治川親方が退職に追い込まれました

まあ お相撲さんも野球選手と同じように 若い頃に勉強をしていませんから そんな人たちが集まった社会というのは 一筋縄ではいきそうもありません

改革は進むのでしょうか どうでもいいですけど

かたや小沢氏 週刊誌の予想をはずし 逃げ切りそうです こちらはどうでも良いとはいきません

民主党はどう思っているのでしょう 次の参議院戦 絶対勝てません 勝てない結果を見せ付けなければ小沢に対抗できないのか? 今小沢を処分すれば民主党は勝てるかもしれないのに

もちろん失敗すれば取って代わる それが2大政党のメリットですから 自民党はうみを出し切って(定年制を徹底して)生まれ変わり 多数を取ってください

参議院は野党が多数を取るということは それだけ政治が悪いということですね

困ったものだ

| | コメント (1)

ツキの法則

今週末 大阪商業大学で頭脳スポーツと教育というシンポジウムがある

将棋棋士の直感に関わる脳活動 と 人工知能はここまで進化した という題で将棋ソフト「激指」 と人間 囲碁ソフト「Zen」と人間との対局がある

実は1月の囲碁教室でチラシをもらっていた 谷岡一郎という生徒さんが持ってきていたのだが 今日じっくりチラシを読むと プロフィールに「ツキの法則」の著者とあった

そうだ ルンさんやBenさんに薦めた例の本だ 

へー あの本を書いた人と並んで碁を打っていたのか 対局はまだしたことがないが 手合いは互先 (ハンディなし) だったように思う 

こんどその本を持って行ってサインをしてもらおう

でも将棋ソフトは勝負になるだろうが 囲碁ソフトは勝負にならないと思うが どうなるんだろう 時間があれば行ってみたい 

| | コメント (0)

上燗

先週中頃 注文していた錫チロリが到着

それでなくても先週はよく酒(日本酒)を飲んだのに (友人の四十九日には半升以上飲んだ) 家でも飲んでしまった

チロリ 寸法はネットで出ていたのでわかっていたのだが 想像していたより小さかった

立ち飲みで出てくるチロリより 背が低い その分直径が大きいのだが だいぶ小ぶりだ

量は1合 肉厚が厚くて持ち心地がよい ちなみに他のメーカーで調べたら20000円ほどしていた お買い得だった

ミルクパンにお湯を沸騰させ そこにつける 2~3分すれば 上燗の出来上がり

うまい すーっとのどを通る 2回飲んだが 2回とも2合飲んでしまった

普段家で飲む日本酒は 白鶴の純米酒だ (このメーカーが一番純米酒のくせがない)

注意しなければいけないと思う 日本酒は週に2回ほどにしておかなければ かなり太りそうだ (日本酒1合で お茶碗1杯のごはんよりカロリーが高い 2合でお茶碗3杯分になる)

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »