« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

いよいよ大晦日

いよいよ大晦日だ

昨日から休みだったが 眠れなかった 朝やはり6時には起きていた

疲れているのだが 眠れない 昼まで寝てやろうと思っていたのに無理だった

午前中に嫁さんの荷物持ちで市場へ 例年は31日の午後に行くのだが 今年は30日の午前に 30日のほうが人がいっぱいだという事に気がついた

両手にいっぱいの荷物を持ち帰宅 それから囲碁サロンへ

途中で昼ごはんを食べようと思っていたのだが 上等カレーは閉まっていた (カツカレーを食べたかったのだが)

吉野屋へ行き牛丼を食べ 隣の喫茶店へ 囲碁の約束が1時半だったので時間調節 持って行った古事記の本を読む

今日の相手は 昔勉強会をしていたときの部屋頭だ この人に4本柱の1本を抜く (3子で打つということ) が目標だった

一番手直りで打つ 3子⇒4子⇒3子⇒4子 と4局打つ 昨日まで仕事をしていて頭は最低の状態と思っていたが 手ごたえは感じ取れた もう3子で充分だろう

でも 4局目の時 心臓の鼓動がきつくなる しまった 高血圧の薬は持ってきていない

今後 囲碁の時は薬を必ず持って行こう

ジムの風呂に入ったが なんとなく疲れはとれなかった 帰りは雨だった いよいよ天気が悪くなるのか

31日 今日は10時ぐらいまで 布団に入れていた 天気はよいみたいだ 晴れている

でも 風は台風なみだ いよいよ悪天候になりそうだ

皆さん 自宅でゆっくりとしたお正月をお迎えください

| | コメント (2)

お天気が良いのも今日までみたいです

2009年12月29日午前10時 お日さんが燦々と温かい光を投げかけてくれています

暖かい日です でもお天気が良いのは今日までみたいです

12月休みなしできました アドレナリン出しっぱなしでした 年ですねー 疲れました

でも この土曜から日 月と閑古鳥が鳴いています 予想以上に景気は悪くなっています

まあ 営業は今晩までで終わりますが (暇なので年賀状の宛名書きをしながら店番です) 年を越せない人が多数出るのではと思います

商売は釣のようなものです 地合いが終わればいっぺんに釣れなくなります いくら魚が見えていても 針にはかかりません しかも魚自体が少なくなっています

景気の良い話はないのかなー

明日は昼から囲碁を打って(約束済み) その後は家でのんびりとビデオでも見て過ごすことにしましょう

今年はクリスマスも紅白歌合戦も興味がわきません 年かなー 感激するものが少なくなってきました

ツタヤに行って5~6本ビデオを借りてこよう 良い映画に当たりますように

| | コメント (2)

井上オークス

井上オークス やはり恐るべしギャンブラーです

臭います 感じます 尊敬します やはりライバルです

私は 有馬記念 10800円投資 10550円回収 ちょっと赤字

かたや 井上オークス 30万円が 120万円に 帯封ゲット 

素晴らしい 素敵 ヒューヒュー

彼女この2年ほど 負けて負けて仕方がなかったのに 4畳半一間 風呂トイレなしのアパートから 競馬場に日参していたのに この快進撃 恐れ入ります

かねとしさん 彼女 年末年始は高知競馬場を拠点とするらしいです ぜひ写真を1枚 お願いします

しかし 今年の有馬記念 見ごたえがありました 横典 斬新な乗り方をしましたし マツリダゴッホ リーチザクラウンも自分の競馬に徹しました

ブエナビスタ この馬 今までどの馬にも抜かれたことがなかったのに 初めてドリームジャーニーに抜かれました でも 負けてなお強し この言葉が似合いますね (拍手)

| | コメント (5)

有馬記念2009

皆さん この1週間スポーツ新聞を見て楽しめましたか

では 私の発表

本当は密かに尊敬するギャンブラー 井上オークスみたいに単勝10万円勝負をしたいのですが ふところはそんなに余裕がありません 彼女みたいに捨てるものは何もない という心境には至りません

でも 真似をして 9 ドリームジャーニー 単勝10000円 といきたいところですが 毎年負けている有馬記念 今年は趣向を変えます

総ての種類の馬券を買うことにします

単勝 9 1000円

複勝 9 1000円

馬連 9 から総流し 各200円 計3000円

3連複 1-7-9  2-7-9  3-7-9  各500円  計1500円

3連単 9の1頭軸流し 相手は1,2,3,7 マルチ 各100円  計3600円

ありゃ 枠連が抜けているぞ 

枠連 1-5  700円

これで総合計10800円  108の煩悩を打ち消します

良い子の皆さん 真似をしますか?

| | コメント (8)

ジェネラルルージュの凱旋

ツタヤから旧作1本100円の案内がきたので 3本も借りてしまった

旭山動物園物語 一番最初に選んだのだが 映画はもう一つだった

採点2.5 暇で動物好きな方は見てもいいかな

ジェネラルルージュの凱旋 次に選んだ作品

面白い チームバチスタ も面白かったが 2作目はそれ以上だった

阿部 寛 竹内結子が面白いし 堺 雅人もいい味を出している 看護婦長の羽田美智子 どこかで見たことがあると思えば ウエルカメのお母さん役をしていた

こんな映画に当たればラッキーと思ってしまう

採点 4.5  ぜひ見てください 

もう1本 借りた映画は 禅 これはまだ見ていない 1週間に3本は私にすれば 少しきつい

| | コメント (0)

太陽と月

今日はクリスマスイブ ちょっとメルヘンチックなお話

宇宙に唯一生物がすんでいる星があります それが地球です 

水があり 空気があり 山があり 空があり それはそれは素敵な星です

その地球から 空を見上げると 太陽があふれる愛情を持って 光を投げかけてくれます

地球の人から見れば 太陽と月が同じ大きさに見えます 実際は全然大きさが違うのですが 神様がちょうど同じ大きさに見えるように配置してくれました

だから 人は太陽が好きですし 月も好きです

ところが 太陽と月はときどき喧嘩をします なかよく空に現れれば良いのですが 喧嘩の最中は 太陽が帰っていってから 月が顔を出します

今回もどちらが人から好かれているかで喧嘩になりました

太陽はそんなこと気にもとめていませんが 月が 私のほうが人々に好かれている と言い張ります

人はお月見をするし 団子も供えてくれる 子供達は私の顔を見て うさぎだの かにだのと楽しんでくれる だから私のほうがすばらしい

しかし 実際は 太陽は身を燃やしてみんなに光を投げかけてます 月は荒涼とした暗黒の世界です 自分では輝くことが出来ません

太陽は自分が帰った後も 人々が暗い夜道を迷わないように 一生懸命月に光をあてて照らしています

神様は身勝手な月に罰を与えました だから月はいつもまん丸ではなくて 半分になったり 鎌のような形になったりするようになりました

| | コメント (2)

府会議員の忘年会

昨日は地元の府会議員の忘年会だった

肥後橋の徐園(中華料理)であった 私は忘年会はほとんど出ない(出れない)のだが この会だけは付き合いで毎年出ている

今年衆議院で与野党がひっくり返った その影響か テーブル(9人がけ)が9あっただけだった これが野党になるということか 自民党議員にはつらい季節だ

さて 有馬記念 今のところブエナビスタ これをどう評価すべきかで悩んでいる

力は認める しかし古馬のG1で通用するのか? たぶん1番人気になるのだろうが どう扱ったらよいものか

3連単4頭ボックスは何通りになるのだろうか? 1頭軸相手4頭マルチ(全部で5頭)は何通り 2頭軸相手4頭マルチ(全部で6頭)は何通り よく解っていない私だ

| | コメント (6)

最近の飲み友達

月曜日からスポーツ新聞の表1面か裏1面は 有馬記念の記事ばかりです

まあ この1週間は有馬記念で楽しみましょうか

でも 去年や一昨年のように入れ込んでいません 適度な気合のり こんな時は勝つかも

Photo 昨日の立飲み屋にて 

最近の飲み友達です 九条の魔女さん となりは真面目な独身青年

魔女さんは単車をぶっ飛ばします ジャズオントップにも出入りしてます

こんな魔女さんにかかれば どんな青年もいちころで心奪われます

私はそれを肴に一杯飲んでいます (うしろのVマークを出しているのは 立飲み屋のご主人 70を越えています お茶目だ)

| | コメント (2)

朝日杯2009

今日も仕事 もう2週間休みなし あと10日頑張らねば

でも頭は最悪 JRAのホームページにいっても 参考レースのビデオはアップされていないし 予想が当たる気はしない

◎エイシンアポロン  ○ローズキングダム  △ダッシャーゴーゴー

5、8、12の馬連ボックス 各500円

5,8,12の3連単ボックス 各100円    計2100円

予想はめずらしく Benさんやルンさん かねとしさんとかぶっている  ますます当たる気がしない

| | コメント (5)

お布団の中は天国

寒いですねー

この頃 朝目が覚めても お布団の中が気持ちいいです

ラジオが鳴っても しばらくお布団の中にいます

冬のお布団の中って 天国ですね

| | コメント (2)

今年もあと2週間をきりました

あと2週間でお正月ですか

今年よかったこと

いしだあゆみのラブテーマのCDが手に入ったこと 30年以上捜し求めていました

今年悪かったこと

大学からの親友が亡くなりました しかし彼は悔いのない人生を送ったと思います

今年よかったこと

スタートレックの士官服を手に入れました 今頃アメリカから送られている途中です

今年悪かったこと

ジャパンカップで13万円の馬券を2センチ(鼻差)で取り損ねたこと

今年よかったことと思いたいこと

有馬記念を取って 収支を黒字に戻すこと coldsweats01

| | コメント (2)

レッドクリフ

2週間ほど前 レッドクリフ2を見た

もうひとつかな 感動がなかった

三国志のはずである でも出てくるのは日本人 俳優が日本人と言っているのではない (一人出ていたか?)

登場人物が日本人の感性の持ち主ばかりだった 中国人ってこんなのだったけ

そうか この映画 日本人がお金を出しているのか それで日本人好みになっているのか

中国人はこの映画を見てどう思うのだろう

昔見たヒーローはよかった 中国映画であった

採点 2.5  暇がありすぎる人は見てもいいかな

話し変わって ウオッチメン 子供がレンタルを借りてきた 途中まで一緒に見た その後ギブアップ 

予想をしていたものとは全然違っていた コミック紙に載っている話らしい スーパーヒーローの物語か? (数年ほど前にアニメがあったなー Mr.インクレディブル あれのたぐいの実写版か)

翌日 最初から見直す それほど解りにくい 途中まで見ていると 子供が それ2時間半ぐらいあるよ と言う 時計は11時をまわっている またもやギブアップ

コンピューターに落として寝た

しかし アメリカのヒーローはどうも暗い バットマンしかり スパイダーマンしかり

無条件で明るいのはスーパーマンだけだ (だから私はスーパーマンしか好きになれない)

時間のあるとき 見直して感想を書こう

| | コメント (0)

中央競馬会からの郵便

昨日 中央競馬会から来年のレースの案内が来た

そうか 徳島のほうが 大阪より早く着くのか (かねとしさんのほうが早くついていた)

マグネットカレンダーが粗品でついていた 馬の写真はウオッカ ドリームジャーニー ブエナビスタ アンライバルドだった (おー好きな馬ばっかりだ)

JRA-VAN  NEXT というサービスの案内もはいっていた 1ヶ月無料 と書いてあったので 早速アクセスしてダウンロードする

内容はもうひとつだ 有馬の対策になるのだろうか JRAのホームページのほうが値打ちがありそうだ (でもこの前の2歳牝馬G1は 参考レースのビデオが1本もなかった サービス悪いぞ JRA)

| | コメント (2)

卑弥呼から古事記へ

高校の友人のT君が邪馬台国がどこにあったか という興味を持っていて あちらこちらの発表会や発掘現場を訪れていると言うのを聞いて 少し興味を持ちマンガ日本史第1巻卑弥呼を買って読んだ

この本マンガ日本史となっているが内容は立派で最新の意見で書かれている この本を読んで私は邪馬台国は九州だと考えるようになった (T君は近畿説を主張)

そんな時に居酒屋である客と話することがあった 彼も九州説だが 話が古事記にとんだ

彼は芦田さんといい 『技術者の見た古事記』という本を書いていた 早速居酒屋にあった本を借りて読んでみる

古事記が漢字だけで書かれているというのがわかった 彼は原文を読み解く道をたどり 英語になおして考えれば意味がわかるという方向に進む 漢文は英語と文節の運びが似ていると気づいたのだ

そして古事記の現場を旅してまわった

私も古事記に興味を持ち 『読み解き古事記』を買い読みふける こちらはちゃんとした古事記研究者が書いた本だ しかしどちらも古事記の上中下3巻の上巻だけを詳しく説明しているだけだった

そこで図書館に行き 『日本の古典を読む 古事記』を借りてきた

上中下巻を読み 大体の像が理解できてきた 古事記は稗田阿礼が暗誦したものを漢字を借りて書物にし それを太安万侶が編纂した

しかしこの本によると 古事記は漢文ではないと書かれている 日本書紀は正式な書式(漢文)で書かれているが 古事記は漢字を借りて書かれているが漢文にはなっていないらしい そうすると芦田さんは最初からつまずいていることになる

そもそも話し言葉で伝えていたものを (それまでわが国には文字と言うものがなかったから 記録するには口移しで残すしか方法がなかった) 中国の文字を借りて表したらしい

そこで 今度は図書館からCDを借りてきた 耳で古事記を聞くことにした

しかし 所詮神話である (とくに上巻) 実際の歴史と結びつけるのは無理がありそうだ

中巻 下巻は歴代天皇について書かれているのだが 中巻に堂々と景行天皇が纏向(まきむく)で日本を統治したと出ている

今 纏向で新しい発見があったらしい 遺跡が見つかった 人々はこれが卑弥呼のあとだと言っている しかし古事記にはちゃんと景行天皇が統治を行ったと書いてある

しかし景行天皇というのはヤマトタケルの親である まだまだ神話の世界だ

また 仲哀天皇になると とうとつに北九州が統治の場所になる

そもそも近畿説を唱える人は箸墓古墳を卑弥呼の墓ではないかと思っている 

倭迹迹日百襲姫命の墓とされていたが 彼女が卑弥呼ではないかと思っている

この古墳は纏向にあり そこで政治を行い 死んだ後箸墓に埋葬されたとする

倭迹迹日百襲姫命は日本書紀に出てくる 古事記では活玉依毘売(いくたまよりびめ)で 三輪山の大物主大神に娶られる ようするに神様と結婚した人で 天皇家とは血がつながっていない

どうでも良くなってきた 古事記は古事記で楽しめばよいし 卑弥呼は卑弥呼で思いをよせればいい 今晩図書館に本とCDを返しに行こう

  

| | コメント (2)

阪神ジュべナイルフィリーズ 2009

さあ 今日13日から休みなしだ

競馬の神様 こんな私に微笑んでください お願い!!!

阪神ジュべナイルフィリーズ 解りませんので名前で選んでみました

8 タガノエリザベート から馬連総流し 各100円 計1700円

枠連 4-8 1000円  馬連 2-8 500円

3連単 8-2-16  8-16-2  16-8-2  各100円  全部で3500円です

エリザベートはのだめから ジュエルオブナイルはジュべナイルのレース名から

| | コメント (2)

鯛三昧

G君の御通夜も告別式も雨だった どちらも400人ぐらいの人が訪れた

11日 告別式から帰り たまった仕事を片付ける

夜9時半から 島下酒店で商店街の連中と宴会 木曜 ジーパン屋が須磨の海釣公園へ鯛を釣りに行った

2009116_023 彼は釣の素人 でも海釣公園には鯛の釣堀があり 無料で竿 仕掛け エサを用意してくれる

ただし釣り上げた鯛は 1匹1800円で買い取らなければならない

だから誰が行っても 施設の見学料200円と1800円で 釣りが経験でき 大きな鯛を1匹持って帰れる

彼は自宅用と宴会用に2匹釣り上げてきた

鯛の料理は酒屋の主人がしてくれた 店はシャッターを下ろし貸切だ ビールを飲みながら待つ

最初は鯛のマリネ 白ワインで オーストラリア産のワインだったが おいしかった

次があらだきと刺身 私はやっぱりこちらのほうが好きだ 日本酒のひやでいただく

最後は潮汁 ビールにワインに日本酒 結構飲んだ

葬式の疲れもあったので酔っぱらいました 精進おろし終了

| | コメント (0)

訃報の電話

昼過ぎ 自宅の電話に留守電がはいっていた

4時頃気づきメッセージを聞く

大学からの親友 後藤君が亡くなったという知らせだった

4年ぐらい前に前立腺ガンがわかり わかった時にはリンパに転移していて手術は無理な状態だった

P10106032 その後 還暦記念で 我々大学の卒業旅行(富士山へ旅行)をした4人で 富士山に再訪旅行をした(左から二人目が彼です) また軟式テニス部の連中と中国旅行をしたり 奥さんと海外旅行もした

病気が発見された時 囲碁仲間の医者たちに聞きまわったが まあ半年から1年だろうと言われていた それが4年ももったのは 彼にとっては幸せだったのだろう (もちろん彼はそんなことは知らされていないし 私だけが知っていたことである)

我々は もういつ死んでも不思議ではない年齢だ 今晩会いに行こう 酒を飲もう そして景色のよい場所をとっておいてくれと言おう

| | コメント (3)

九条の魔女2

昨日 立ち飲みの島下酒店へ

私が行くと いつも顔を合わす連中が3人 そのうちの一人が帰りかけていたが せっかくだからもう1本飲んでいくわと居残る

そこにもう一人 話は盛り上がり楽しくさかづきを酌み交わす

そこに登場 九条の魔女 みんないやがうえにも盛り上がる というのは彼女バツ一 男二人もバツ一 二人の目が面白いくらい真剣な目になっている

彼女誰にでも好かれる子で ますます盛り上がる

この前は時速280キロで単車を飛ばしたり サーフィンをしたりの話で驚いたが 今日は音楽のバンドの話でまたまた驚かされる

なんでも経験している子だ 一瞬私もバツ一でフリーだったらなんて思ってしまった

2時間半ぐらい飲んで騒いで 帰りしな店の人に いくらと聞いたら 850円 こんなに安く楽しむ人間も珍しいと言われた

でも私が仕切っているから 客も増え 楽しい店になっていると思う

| | コメント (0)

おめでとう かねとしさん

ジャパンカップダート エスポ君が見事1着 かねとしさんが1口馬主の馬だ

かねとしさん 単勝10000円ぶちこんだ 見事31000円になる おまけに優勝賞金の分配ももらえる よい年の瀬を迎えられましたね おめでとう!!!

私は ダート馬を知らない だから はずれても仕方がないが 応援のつもりでエスポ君からいった

第1案だと 2000円が4600円になったのだが(配当も予想通り)買わず

第2案だと 1500円が1940円に これも買わず

2000円が 4500円~17000円になる 第3案でいった

エスポ君からいくというカンはよかったが 料理法が間違っていた

まあ 出走馬をほとんど知らないから はずれても当然だがおしかった

来週からの2歳馬もあまり知らない 苦しい予想が続きそうだ

| | コメント (2)

ジャパンカップダート 2009

有馬記念 ウオッカが鼻出血で出られない スクリーンヒーローも屈腱炎で出られない

ブルースリもレッドも出ない つまらない最後ですね JCで今年は終わったか

明日のダート 何回も書いているように ダートはほとんどしないし わからない

まあ かねとしさんが馬主のエスポアールシチーを応援しよう 

さてどう買う 応援馬券は 単勝が1番人気になってしまって面白くない 2000円で買っても入って4500円か 1着に入らなければ3着までにきてもトリガミだ 

シチーから馬連総流し これも考えたが 新聞ラジオの予想は全然バラバラ こんな時はしぼった買い方をしたほうがおいしいか

枠連 1-1 1-2 各1000円 これで行こう

| | コメント (7)

胃カメラ

今朝胃カメラ検査を受ける

先週初め3日ほど胃が痛かった このところ周りでガンがはやっている

囲碁仲間のO医師は胃がんで手術を受けた 高校の同学年の近所の酒屋は肺がんで見つかった時は末期で手術を受けれない

いよいよ私の番かと思った

昨夜は8時に晩ご飯を食べる 9時以降は何も食べれない もちろん酒もダメ

長い一夜だった 朝も5時頃から退屈な時間だ

9時過ぎ 図書館で借りた古事記の本を持って掖済会病院へ

まず エコーを受ける お腹をぐいぐい押される 痛みがあるぞ

それが終われば胃カメラ 鼻からにしますか 口からにしますか と聞かれる

4~5年前 1回口からしていたので 口からお願いしますと言う

のどの麻酔薬を飲む 次は胃の動きを抑える注射だ 看護婦さんは 前の患者に打つとき 痛いですよ 痛いですよと言っていた 私のときも同じように言っていた でもそんなに耐えられない痛みではなかった

いよいよカメラを飲み込む 最初から最後までえずく おかしいぞ 前回他の病院でしたときは えー もう終わりかと思うほど楽だったのに 今回はゲーゲー はきそうになる

看護婦さんが背中をさすってくれるが そんなものへのツッパリにもならない

思うに麻酔が全然効いていない感じだ 涙が流れる

終わると 1時まで食べも飲んでもだめですと言われる なぜならのどに麻酔をしたかららしい よっぽど麻酔は効いていないと言おうと思ったが止めておいた

とりあえず終わり その足で担当医の医院まで行く 封筒に入れられた結果を二人で見る

胃の写真が何点かあったが たいした事はなかった ただ横隔膜の筋肉が弱って 胃液が食道のほうに逆流しているようだ ガンはなかった

ただ エコーの結果を書いた報告書がない 家に帰り病院に電話を入れておいた

午後5時過ぎ 担当医から電話がはいる FAXが送られてきたそうだ 胆嚢にポリープ 腎臓にのう胞が見られるが たいしたことはないと言われた まあ信じておこう

今日は飲むぞ

| | コメント (7)

のだめカンタービレ#23 最終号

のだめの23号 いつ発売だろうと思ってネットで調べると もう発売されていた

内容はネットのブログに詳しく載っていたのを何回も見ていたので 知りすぎるぐらいだが 絵はまだ見ていない

早速買ってくる 内容を知っている分 もう一つだった 

今回は展開が速すぎるし 終わりにあたって全員集合 みんなハッピーなことになっている (ユンロン一人を除き)

テレビドラマの最終回もなにか違和感を感じたが 連載漫画のほうも違和感を感じる

前巻(22号)は 内容をネットで読んでいたにもかかわらず面白かった

この作者(及び関係者)は 物語を閉じるのはどうも下手なようだ

映画はどうしようかなー 見に行こうか DVDが出るまで我慢しようか

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »