« 中華料理店オープン | トップページ | 秋華賞2009 »

ニューヒーロー誕生 井山

10月15日 囲碁界にニューヒーローが誕生した

名人戦で井山裕太君(20歳)が 囲碁の第1人者 張 栩 (名人 天元 王座 碁聖 十段 と七大タイトルのうち五つも独占している 将棋界の羽生と並び称される天才) を4-1で破って見事名人位についた

囲碁界の最年少記録をどんどん書き換えていたが 今回最年少名人 最年少九段の勲章も手に入れた

しかも完膚なく打ち倒した 我々アマチュアには読みきれない難しい戦いに (どちらかというと張名人が誘い込んだが) 堂々と踏み込み読み勝った

師匠の石井九段とは面識もあるが 師弟関係が面白い 普通囲碁や将棋の師匠 弟子は碁や将棋を打ったり指したりしないものだ

弟子入りする時に1局 夢破れ弟子を去るときに1局 多くても2局打ってもらうだけだ

ところがこの師匠弟子はネットで1000局以上指導したらしい

また小学校2年で全国小学生大会で優勝するも 翌年中国の子供大会で年下に負け 世界は広いという経験もしたらしい 宮本直毅九段によると これが良かったとのこと 天狗にならずに済んだらしい

こんなスーパースターが現れたのだから 子供の囲碁ファンが増えることを祈ります

  

|

« 中華料理店オープン | トップページ | 秋華賞2009 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

 井山新名人、すばらしい快挙ですね。世界に通じる活躍も期待できそうです。
 こういった弟子がいればいいですね・・囲碁界のヒーロー誕生おめでとうございます!

投稿: モリノブ | 2009年10月16日 (金) 23時24分

モリノブ様
井山君なら 羽生さんのように7冠独占が出来るかも知れません
それぐらいすごさを感じさせる勝ち方でした

投稿: 夢人 | 2009年10月19日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華料理店オープン | トップページ | 秋華賞2009 »