« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

天皇賞2009

いよいよ天皇賞

G1馬が9頭出るんですか すごいレースですね

難しい!!

なぜか ウオッカをどうするか これが問題です 圧倒的本命ですね

でも勝てないという予感がしてならない

ならばどの馬が となるのだが これも難しい (どれもそんなに抜けていない)

一応予想を書いておきます (無理やり序列をつけてみました)

◎シンゲン  ○ドリームジャーニー  △オウケンブルースリ  ×ウオッカ

ウオッカをとばして3頭あげてみたのですがどうでしょう

ウオッカ 人気を集めているが 勝たないと思う そうすると単勝勝負が馬券的においしいのだが 1頭にしぼれない (シンゲンが安すぎる)

また ウオッカが2着3着をはずすかどうか この判断も難しい ウオッカがらみだと配当がおいしくない

配当がどんどん変わっている 今日の最終オッズを見ておいしい馬券を探し出そう

購入馬券 シンゲン ドリームジャーニー オウケンブルスーリ 馬連ボックス 各1000円

押さえにウオッカから3頭に馬連各500円

| | コメント (4)

夜の徘徊中断

昨日昼過ぎから左ひざが痛くなる

1ヶ月以上続いた1日1万歩 どんなに酔っぱらっていても続けていたのに昨日は中断

物理的な原因ではないと思う (歩きすぎ)

疲れが溜まったのであろう 法事もあったし 年賀状の見本作りもあったし

疲れた時に出るのが持病の通風だ

私の場合 ビールを飲みすぎたから出るのではなくて 体が疲れすぎると出る

尿酸の排出が上手く出来なくなるのだ 初めての人は足の親指と人差し指のあいだあたりに痛みが出るのだが 私のような長年のキャリアになると 痛みが出る場所は かかと ひざと上部に移動する

いきなりひざが痛くなっても不思議ではないのだ

昨夜は通風の薬(尿酸を排出する薬と 尿をアルカリにする薬)を飲み 10時前に床についた

週末はゆっくり過ごそう

| | コメント (0)

情けは人の為ならず

情けは人の為ならず 巡り巡って己が為

秋華賞 馬券を買ってきたあげた人から ボトルキープをプレゼントされた

まあ 安い居酒屋だからそんなにたいした酒はない 神の河(かんのこ)をキープした

Benさん推奨の黒霧島もあったが 芋焼酎は苦手で飲めない

居酒屋からウコンの根をもらいボトルに沈めた 居酒屋の夫婦は土日吉野で暮らしている

今年ウコンを植えたらしい 小指ほどの細い部分の皮をむき かじってみた 苦い おいしい

これは良く効く 翌日二日酔いもなくしゃんとしていた

さて競馬だが 次は天皇賞 これも難解だ 難しいレースが続く

ウオッカの1着はないような気がする 彼女をはずして3頭ほど選び出してみよう

それで馬連勝負だ あまり頭数を増やしても前回のように外れる時は外れる

今回はしぼって買ってみよう

>…競馬には2着がある事をすっかり忘れてました

Benさんのようにならないことを祈ろう (ウオッカが2着にも入らないように)

 

  

| | コメント (2)

さすが一般紙

今日の新聞を見て

朝ジムで読んだスポーツ新聞 1面はおろか一番面積をさいていたのは のりピー

かたや 朝日新聞 WTC問題が1面で 他頁でも多くの紙面をさいて書かれていた

さすが一般紙だ 褒めよう

WTC問題 地元の府会議員の総会なんかでは 私は移転に賛成しました (自民党は反対したのに) と言い訳をよくする

誰が何のために反対しているのだろう 自民党議員の総会へ出ても そんな言い訳をしなければならないぐらい 府民は移転に賛成していると思えるのだが

公明党は府民の賛成が得られていないというが そうだろうか

知事は府民に意見を聞く出直し選挙まで考えているが それも税金の無駄使いである

ここは各新聞社や放送局が全力を挙げて 抽出数の大きいアンケートをとってみれば

どちらが民意を取り違えているのか一目瞭然と思うのだが

| | コメント (0)

菊花賞反省

昨日は母親の法事でした

長男はいろんなことでしんどいものです

さて 菊花賞 前々回のブログで書いたこと ほとんど当たり このレース雰囲気は読みきれていました

>絶対能力が抜けている馬が見当たらない

どの馬が1番人気でどの馬が2番人気 3番人気になるのか 予想がつかない

秋華賞は1,2,3番人気で終わったが 今回は荒れそうな気がする

予想通りでした

つぎに配当

>でも主役不在のレースは配当がつかない がちがちの本命がいて その馬がとべば大穴となるのだが そのような馬がいないから そこそこ荒れても大穴にはならない

私は結果を見て3連単100万馬券かと思った しかし現実は30万馬券 やはり荒れても配当の魅力はありませんでした

そして血統について

>血統派の人にとっては 狙いごろのレースになるのだろうな

ダンスインザダークの子供が1,2着 

でも血統派のBenさんが取れていないのは不思議だ 予想も全然はずれていた

私は上記の予想にのっとり 幅広く買ったが 選んだ7頭のうち1頭しか入らなかったから完敗だ たとえ馬連にしていても取れていない

良血良血とさわがれていたフォゲッタブルなんて買うつもりは毛頭なかった

競馬は何が起こるのかわからない ルンさんおめでとう あなたは偉い

| | コメント (4)

菊花賞2009

菊花賞 予想楽しいですね これだけ楽しめたらもう取らなくても良い (ちょっとウソ)

まずは アンライバルド イコピコ リーチザクラウン この3頭

それにナカヤマフェスタ スリーロールス ブレイクランアウト セイクリッドバレー (上がりの足を持っている馬)

まあ1点勝負なら アンライバルド と イコピコ の馬連か

それとも アンライバルド と イコピコ と リーチザクラウン の馬連ボックスか

しかし 前回書いたようにすんなり納まるように思えないので 7頭ボックスの3連複

これで行こう 3500円

| | コメント (3)

競馬中間予想 菊花賞

さて 菊花賞だが どうしよう

絶対能力が抜けている馬が見当たらない

どの馬が1番人気でどの馬が2番人気 3番人気になるのか 予想がつかない

秋華賞は1,2,3番人気で終わったが 今回は荒れそうな気がする

軸馬が決まらないから馬券の点数が増えそうだ

でも主役不在のレースは配当がつかない がちがちの本命がいて その馬がとべば大穴となるのだが そのような馬がいないから そこそこ荒れても大穴にはならない

穴党の人にとっても 本命党の私にとっても難しいレースだ

血統派の人にとっては 狙いごろのレースになるのだろうな 

それと能力が横並びだから少しの調子の差が結果にむすびつくのだろう

今の時点ではイコピコからと思っている

| | コメント (4)

のだめの真似

今日 のだめを真似てみた

昼 千と千尋の神隠し のDVDを見る 音声はフランス語で

のだめはパリに行って プリごろ太のアニメをフランス語で見て一晩でフランス語をしゃべれるようになったのだが 私は全然無理でした

しかし 千と千尋はどうして日本語とフランス語が入っているのだろう

きっとフランス語の教材として使えるようにしているのだろう

スタートレックのDVDはよく英語の音声と英語の字幕で見る 本人としては英語の勉強をしているつもりだ

でもフランス語は字幕で出しても読めないしなー

| | コメント (0)

論語

角川ソフィア文庫 論語 加地伸行著 なかなか面白く読めます

ビギナーズクラシックス 中国の古典 とあるだけ 古典の素人の私でもスラスラ読めます

老子は 守屋 洋の 老子の人間学という本がよかったです

昔の人はよいことを言っていますね

でも老子も孔子も紀元前の言葉です 3~4世紀の日本の卑弥呼がよくわからないのに 中国は昔のことがよく伝えられているものです 感心します

タイムマシンがあれば歴史がどれだけ正しいのか見てみたいものです

未来は  見たくありません スタートレックにも出てくるように 未来はいくらでも変えれると思っていますので

| | コメント (2)

あまりうれしくない秋華賞

昨日の日曜日は 大学時代からの親友G君のお見舞いに行く

しかしその前に頼まれた馬券を買いにウインズまで行かなければならなかった

金曜に居酒屋で頼まれた馬券 初対面の人間だが 私の予想に乗り スパッと24000円を出したものだから 思わず頼まれてしまった よく考えれば私の馬券口座にはそれだけの残額がなく 買いに行くはめになった

そのため 予定していた電車に乗り遅れる 11時すぎにJR松井山手に降りたつ

何回か車でお邪魔したことがあるが 電車では初めてである

駅から5~6分だが 途中まで奥さんが迎えに来てくれていた

日本酒の大吟醸を持っていっていたので お寿司をつまみながら みんなで飲む

自治会の催しがあり 1時から挨拶をするというので (彼は自治会長) カメラを持って公民館に出向く

20091018_0012挨拶をするG君 大きな声を出せていて立派な挨拶だった

挨拶が終わると彼も含めみんなで家に戻る (病気ということであとは欠席する)

20091018_0052

そのあと 少しお邪魔をして帰途に着く

二夫婦です 彼の奥さんが抱いているのはお孫さん 三人の娘と六人の孫がいる (私は酔っぱらっている)

20091018_0062

帰り際 彼の家族を写す (後ろの男性は奥さんの弟 横浜から来ている)

このほかに奥さんの両親 (父親は要介護で入院中)がいます

松井山手から北新地へ戻り ジュンク堂(ヒルトンプラザ店)へ寄り この本を買う こちらの店も大きくて気持ちが良い 店内でラジオを聞くも電波が入っていない テレビにあわせ 秋華賞を聞くも 1着2着がブエナビスタと レッドディザイアという以外わからないまま4時の放送終了となる

嫁さんと別れ ヨドバシに寄る 途中ウイング帰りと思える人に結果を聞くと レッドディザイア ブロードストリート ブエナビスタ (降着)とわかる 

仕方がない またウイングへ寄り 頼まれた馬券を換金する 24000円が46600円になった 私は3900円が4660円になっただけ (お人よしだ 私は)

ジムに寄り 風呂に入り セラバーで1杯飲んで帰る

| | コメント (2)

秋華賞2009

昨日 居酒屋へ借りていたDVD ニューオリンズ を返しに行く

ルイアームストロング と ビリーホリデーが出ている 1947年作の映画だ (面白かった)

競馬の話になり 私が4頭あげ 3連単ボックスで24通りだ というと隣で飲んでいた客が 乗った 馬券をお願い と頼まれてしまった 24000円をさっと出す

ギャンブラーだなーと思いOKを出す しかしよく考えると 私の競馬口座の残額はそんなにない 場外へ買いに行かなければならなくなった

では 私の予想 ◎ ブエナビスタ  ○ レッドディザイア まあこれは仕方がないだろう

△ デリキッドピース  ブロードストリート

3、5、18の馬連ボックス 各500円 計1500円

3,5,12,18の3連単ボックス 各100円 計2400円

合計3900円 (サンキュー)

頼まれた馬券と比べれば見劣りするが 私のふところはこんなものだ

| | コメント (5)

ニューヒーロー誕生 井山

10月15日 囲碁界にニューヒーローが誕生した

名人戦で井山裕太君(20歳)が 囲碁の第1人者 張 栩 (名人 天元 王座 碁聖 十段 と七大タイトルのうち五つも独占している 将棋界の羽生と並び称される天才) を4-1で破って見事名人位についた

囲碁界の最年少記録をどんどん書き換えていたが 今回最年少名人 最年少九段の勲章も手に入れた

しかも完膚なく打ち倒した 我々アマチュアには読みきれない難しい戦いに (どちらかというと張名人が誘い込んだが) 堂々と踏み込み読み勝った

師匠の石井九段とは面識もあるが 師弟関係が面白い 普通囲碁や将棋の師匠 弟子は碁や将棋を打ったり指したりしないものだ

弟子入りする時に1局 夢破れ弟子を去るときに1局 多くても2局打ってもらうだけだ

ところがこの師匠弟子はネットで1000局以上指導したらしい

また小学校2年で全国小学生大会で優勝するも 翌年中国の子供大会で年下に負け 世界は広いという経験もしたらしい 宮本直毅九段によると これが良かったとのこと 天狗にならずに済んだらしい

こんなスーパースターが現れたのだから 子供の囲碁ファンが増えることを祈ります

  

| | コメント (2)

中華料理店オープン

20091015_001先週オープンした中華料理店を再訪する 前回は家族三人で行った それぞれが台湾ラーメン それに鶏のから揚げ 天津飯を1人前注文した から揚げの量が多くてびっくりしたものだ

20091015_003

今回もから揚げを1人前注文 こころなし前回より量が少ない気がする 私はこれと台湾ラーメンだけでいいと言ったのに 友人は酢豚も1人前注文した

20091015_002 これも量が多いと思う 中華料理は大食漢ばかり行くのであろうか それとも中国人にとってはこれぐらいが普通なのだろうか まるで若者用の王将みたいだ

20091015_004 台湾ラーメンです ビールは中ジョッキー2杯 (ビールも半額で200円だった) 本当は3杯ぐらい飲むつもりであったが お腹が一杯で飲めなかった

酒はやはり空腹の時にかぎる お腹が大きくなればおいしくない

なにか1品だけで充分だった まあそれぞれがビールを2杯 ラーメン1杯 それにから揚げと酢豚を1人前ずつ食べて 二人で2000円払って帰る

| | コメント (2)

ウォーリー

今回借りたDVD ディズニーのアニメ ウォーリー

しかしこれをアニメと呼んでいいのかどうか わからない

CG(コンピューターグラフィックス)はアニメだろうか 一般の映画にもどんどん取り入れられて ありえない画像がいくらでも作られている

アニメというよりも普通の映画だ 昔のアニメ ピノキオやピーターパン 白雪姫や眠れる森の美女 それにジブリの作品がなつかしい あれこそアニメだ

もはやアニメは過去のジャンルだろうか それとも日本だけに存在するジャンルか

さて 作品だが 1回見た時点ではもうひとつ なんて思ったが 2回目を見てなるほど 3回目でいいではないか と変わってきた

最近の子供達はこんなものを見るのか 私たちがピノキオやピーターパンを見て得た感動を受けるのだろうか

古い映画の画面と違い 観客の目線がぐるぐる動く ようするに観客はじっと静止して見ているのではなく 動き回っているのだ

時代の移り変わりに翻弄されそうだ

| | コメント (0)

HPJAPAN WOMEN'S OPEN

HP JAPAN WOMEN'S OPEN   昨日 伊達公子が負けた

月曜日から本戦 日曜日が決勝戦 たぶん日曜日まで残っていないだろうなと思っていたが 1回戦で敗退とは

せっかく大阪で試合をしているのに 平日のため見にいけなかった どのようなテニスになっているのか見たかったのだが

3日ほど前 公園で素振りをしてみた 今日になってえらくひじに痛みが出る 年をとるのはいやだなー

| | コメント (0)

競馬中間予想

さて来週はG1秋華賞だ もう買う馬券は決めている

馬券は流れを大切にしなければいけない 桜花賞 オークス そして秋華賞

予想も流れが必要 悪い流れは断ち切る 良い流れは持続する

秋第1戦 ちょっと悪い流れ 第2戦は初心に帰ろう

またスポーツ新聞はあれやこれやの馬を書きたてるんだろうな

でも3歳牝馬はちゃんとした軸がある オークスが終わった時点で決めた3強 これで馬券は勝負だ 

もちろん追いきりで悪い結果が出れば考え直しますが 3頭ともそこそこの追い切りならこれで決定

| | コメント (2)

数々のイベント

昨日10月11日はあちらこちらで数々のイベントが開かれていた

中央市場ではごちそう市場として 落語の寄席(無料)をはじめ安売りやまぐろの解体ショー等 御堂筋ではホコテンの御堂筋Kappo 靱テニスコートではHP JAPAN WOMEN'S OPEN の予選最終日

本当に気持ちの良い季節になったものだ

昼過ぎからデジカメGX200を手に靱テニスコートに向かう

予選にもかかわらず入場料がとられていた メインのスタジアムには入らず 無料のところをうろつく

ちょうど2番コートの真横から試合が見れたので サービスの参考にしようとカメラを構える 初めて連写を試みたのだが しまった 連写はチィチィチィチィとその間中音が鳴るのだ (知らなかった)

R00104442_2 プレーヤーがサービスを止めこちらをにらむ あわててあやまりカメラをしまった

連写には二通りあって シャッターを切ると2秒間16枚連写する機能と シャッターを押し終わった時から2秒間さかのぼって16枚連写するメモリー連写という機能がついている

幸い試合にはさしさわりがなかったのでほっとする (彼女が勝つ) これならビデオで撮ればよかった それなら音は出ないはずだ

| | コメント (2)

心強いニュース

ネットのトピックスで流れていたニュース

データ分析会社が3年間で160億円も競馬で儲けたらしい

すごい! 競馬って予測できるんだ

私も負けずに予測しよう

| | コメント (6)

私もコスプレプレイヤー

昨日ネットを見ていたら 見つけてしまった

31396 スタートレックのコスチューム

以前からこんなのないかなーと思っていた

買いたいなー これを着れば私もピカードだ

チキチッ (呼び出しの機械音) 『入れ』

キャー かっこいい!!!

| | コメント (2)

のだめがついに最終回

ネットでのだめを検索していたら 毎回感想を書いている人のブログに 次回で最終回と書いてあるのを見つけた

したがって単行本も次回で最後になる

世界デビューを果たしたのだめ どのように軟着陸するのかとやきもきしていたが なんとかフィナーレへ

しかし楽しませてくれました のだめカンタービレ

年末には映画があるんですか まー映画館まではよう行きませんが DVDが出たらツタヤで借りて見ることにしましょう

| | コメント (2)

今年最後の野球観戦

昨日は京セラドーム大阪へ最後の野球観戦に行った

ドームでのオリックスの最終試合のはずだったが 実際は雨天中止の予備試合がまだ1試合開かれるため 最終ではなかった

1塁側 内野前から6列目 やはりグランドに近い高さの目線で見ると迫力がある

ドームはすり鉢状の形をしているので 普通はかなり上から見ている

試合はそこそこヒットも出る退屈しない試合であった

が プロ野球観戦はやはり私に合わない というか プロ野球を見に来る人種と合わない

プロ野球を見に来る観客は8割がたスポーツをしたことのない人種だ スポーツマンでないのだ 

これが他の種類のスポーツ観戦 たとえばテニスなら 観客の9割はテニスをしたことのある人々であろう ようするにスポーツ経験者だ

プロレスはどうだろう 相撲はどうだろう この二つもほとんどがレスリングや相撲をしたことがない人々だろう

バレーボールはどうだろう 半分ぐらいは あるいはそれ以上経験者が見に行っているんではないかなと思う

ようするに 観客の多いスポーツは 大半が非経験者といえるのではないだろうか

だから そういった人たちと私は合わない (スポーツマンでない人々とスポーツを見るということに違和感を感じる)

プロ野球にしても 相手の攻撃の時は ウロウロしたり 弁当を食べたり 携帯電話をしたりで 野球を見ていない人が多い ようするに遊園地感覚なのだ

まあ 興行だから 興行主としてはそれを狙っているのだろうけど やはり私には合わない

もうじき 靱テニスコートで伊達公子が出る試合がある それでも見に行って口直しにしよう 

| | コメント (0)

スプリンターズステークス

いよいよ今日から秋のG1シリーズです

まるで浦島太郎の気分ですが 

今日のレース 難しい 選ぶ馬はたぶん簡単 しかし買い方が難しい

どの馬券でいくかで悩みました

とにかく買ったのは 馬連 2 アルティマトゥーレ から 6、 9、 13へ1000円

同じく 2から 3、 4、 7、 12、 14 へ200円  合計4000円

今から園田へ囲碁勉強会に行ってきます  夜には続報を書くことにしましょう

続報 

しまった 最初はアルティマトゥーレ ビービーガルダン ローレルゲレイロの3頭ボックスで馬連各1000円を買うつもりであった

しかし半年振りのG1で盛り上がっているスポーツ新聞に惑わされてしまった スポーツ新聞では10頭ぐらいの馬が これが本命だというふうに書かれていた (3紙も4紙も目を通してしまった)

迷ってしまった どれか1頭を軸に選ばなければ えらい数の馬券を買わなければならないほど混乱してしまった それでアルティマトゥーレを軸に選んだ

面倒くさいので この馬の単勝で勝負をしようかと思ったほどだ

予想は馬柱で絶対能力を測り それに追いきりの調子係数をかける これで行くべきであった 

G1だから各厩舎 馬を仕上げてくるはずである だから調子の良いというのは判断外にしなければいけない (調子が悪いと報道された馬だけを点数を下げる) 各馬が最高の出来で出てくる その前提で予想をたてるべきだった 

そのために絶対能力を推測しているのだ

スポーツ新聞の予想は 私以下というのを忘れていた 情報だけを仕入れるべきで 予想は見ないようにしなければならない 

この2頭でこの配当 取らなければならないレースであった まことに残念だ

| | コメント (5)

ノータック

なんとなくズボン(ノータック)が動きにくいなーと感じている今日この頃

太ももとか尻がしゃがんだりする時ひっかかるのだ

いままであまり気にしていなかったのだが ノータックとツータックの違いを知恵袋で調べてみた

パソコンは便利だ 百科事典の代わりとしてよく使う 調べたいことはたいてい解る

ようするにノータックとツータックは足の部分の太さが違うらしい ツータックのほうが太くて それをウエストのところで絞るため タックが入るらしい

毎日ウオーキングやらジョギングをして 尻周りやら太ももに筋肉が付いてきたらしい

それとツータックは年より向きのスタイルらしい 今の若者用の細身のスーツにしても私らから見ればチョンチョロテンだ あんな着にくい物をどうして着ているんだろうと思う

ズボンにしても 細くてぴっちりしていたら 動きにくくて仕方がない また腰の下のほうまでずらしてドナルドダックのようなズボン 見るのも嫌悪感をもよおす

最近の若い者は体を鍛えるということもしなくて メーカーの戦略にまんまと乗せられている ようするに 頭も体も悪い

細身の服やズボンは生地が少なくて安上がりだということも解らないのだろうなー 

| | コメント (0)

昨日のアルコール

昨日のアルコール

ビール スタイニー 140kcal  ウイスキー シングル3杯 (ソーダー割で) 225kcal

計365kcal

まあ10年以上アルコールを飲まない日はなかったが (休肝日0) それにしてもよく飲んでいる 

特にこの2~3年 よくチャンポンで飲んでいる

まあ 日本酒が飲めるようになったのが原因だろう 若い頃は日本酒をあまり飲まなかった

というか 飲み方というか 飲むペースが解らなかった ビールのように飲んで悪酔いをよくしたものだ

今は味まで解る うまいねー日本酒は 焼酎よりは絶対うまい

今はお猪口でちょこちょこ飲んでいる だから立ち飲みはわざわざお猪口を持っていく どうもビールコップで飲むのは好きでない

自分から飲まないのはワインだけだ

しかし チャンポンをすると飲みすぎる よく言われるのだが確かに飲みすぎる 注意が必要だ

| | コメント (0)

オリンピック招致

オリンピック招致で日本は最下位 と新聞に載っていた

まあそんなものだろう 今日本に残っている最後の化石 石原都知事一人が声を上げているだけだものなー (招致のシールを貼っていたガンダムももう解体されたし)

しかも一人30万円の服を作って まるで馬鹿だ 自民党崩壊があの人にはわかっていないのだろうな 判断の出来なくなった老人は早く消え去ればよいのに ねえ森元総理

昨日のアルコール 

ビール中ジョッキー 200kcal 冷酒1合 200kcal 計400kcal

まあ 私とすれば適量だろう

追伸 なにも石原氏の過去の実績について文句を言っているのではない ただいかに頭脳明晰であっても年には勝てないということだ 

年がいくということは若いときには解っていても 年がいったらわからなくなる それが年がいくということなのだが 

昔から年がいっても判断が出来る人はいた そんな人は 老兵は死なず ただ消え去るのみ と自分の処し方を知っていた

年に負けてそんな判断が出来なくなれば惨めだ これからの世界は若い人に任すべきだ

若い人の出来が悪くて滅びることになれば 一緒に滅びてあげればいいのだ 

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »