« 読書感想文 ツキの法則 | トップページ | 俗世の出来事 »

俗世に戻る

02529日(土)30日(日)と比叡山延暦寺にこもり囲碁合宿をしてまいりました 29日午前10時に梅田に集合 京都まで阪急電車 そこからはタクシーで比叡山まで 12時過ぎから夜中12時まで囲碁漬け

002 007

風呂もはいらず碁を打つつわものがいっぱい

私は11時ごろから風呂に行きました 広くて立派な風呂ですが二人ほどしかいませんでした

010翌朝は5時半から座禅 みんな座布団を持って延暦寺会館から根本中堂へ 普段は会館の道場で体験座禅をやるらしいが 我々は国宝の根本中堂で座禅をします 阿闍梨さんが囲碁のファンであり 平野プロのグループはもう20年来ここで夏合宿をしているらしく 特別待遇です

017 026

食事はお皿がいっぱい でもそこは精進料理 魚も肉類もありません 

朝と昼の食事です 晩ご飯は写真を撮るのを忘れました 倍ほどのおかずがありました

023 024_3

30日は 対局のあいだあいだに近所を散策 坂道がきびしく 汗だくになりました

成績は賞をもらいましたよ 最多負け賞(涙)

016 031_2

実は朝起きられるか心配してたのですが ひとり いびきのすごい人がいて あまり眠れず 4時から起きだしていました (睡眠不足で頭は朦朧としていました)

Kazuo 午後3時過ぎ 坂本ケーブルで琵琶湖西岸へ そこからJRで大阪へ帰りました ジムに寄り サウナに入り セラーバーでマティーニを飲み 家へたどり着きました

選挙結果を見ながら夕食 (無性にカレーが食べたくて レトルトのカレーを食べる)

俗世間へ戻りました 

|

« 読書感想文 ツキの法則 | トップページ | 俗世の出来事 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

根本中堂で座禅とは羨ましいですね。いい縁と時間、ゆとりがおありなんですね。・・・で何か悟られましたか?それとも無(夢???)の境地でひとときの<空>を体験されましたか?  精進料理は私も時々慈光院というお寺でいただきます。名物の玉ねぎの丸煮は一度味わってみる価値がありますよ。

投稿: sofymam | 2009年8月31日 (月) 22時44分

sofymam様
座禅は初めてでした 無の境地にはすぐに入れるんですが(それぐらいの修行はこれまでの人生で培っています) 今回は警策(きょうさく)を打ってもらおうか どうしようかで心ゆらぎました
3列目で座っていたのですが お坊さんが目の前に来るまで悩みました 
せっかくの体験ですから 目の前に来た時 合掌して警策をお願いする合図を出しました
右に3発左に3発 心地よい痛みでした
はんかふざで座るのは座布団が分厚くて苦になりませんでした
説明の後 30分座禅をして30分お勤めのお経を聞きました いい経験をしました
家でも座禅をしてみようという気になりました

投稿: 夢人 | 2009年9月 1日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書感想文 ツキの法則 | トップページ | 俗世の出来事 »