« 鏡花水月 | トップページ | 忙しくなってきた »

ソーメンを注文する

以前ソーメンは好きでない と書いたことがあります

ソーメン ヒヤムギ うどん 同じ材料で太さが違うだけ でも噛んだ歯ごたえの関係で ソーメンだけ苦手だと

でも 半田そーめん これは食べれます というか ちょっと普通のソーメンより太いのかな

三輪そーめん これは細いので苦手なんですがね

で 毎年お中元で送ってもらっていた 本田製麺の 半田手のべ 麺一 注文しました

毎年送ってもらっていたので 夏の定番だったのです ところが 去年その人が引退したので 手に入らなくなっていました

スーパーで ヒヤムギを買っても 半田ソーメンを買っても もうひとつだったのです 色も味も

で 今日 ネットで検索 本田製麺 徳島らしいです 有名らしいですね

でも ネットで商品を見ても 食べていたのは載っていません しかたないので電話をしました

ネット販売には載っていませんが 定番商品ということで注文できました

ソーメン嫌いは まずいソーメンを食べていたからかも知れません

これからまた おいしいソーメンが食べれそうです でも我が家ではヒヤムギと呼んでいます

|

« 鏡花水月 | トップページ | 忙しくなってきた »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

半田素麺、実はJASの区分上は「素麺」ではなくて「ひやむぎ」になるんですよ、太さの関係で。
ただ、地場の産品で、歴史的に「そうめん」で流通してきたので特例で「そうめん」を名乗れるとのこと。
そのまま素麺で食べても美味しいのですが、ゆでて、のりたまと絡めたり、明太子味のふりかけと絡めたりして、スパゲティーみたいにしても美味しいですよ。
あと、ふしめん(伸ばした素麺をきったときの両端です)も美味しいですよ。

投稿: かねとしがばなー | 2009年6月16日 (火) 21時37分

かねとしがばなー様
徳島ネタだから必ずコメントがあるとふんでました
あれはやっぱりヒヤムギですよね
しかし 本当においしいです 代替品では味わえませんでした

投稿: 夢人 | 2009年6月16日 (火) 21時59分

美味しいと言ってくださるのは、大変うれしいですhappy01
実は徳島は「麺王国」かもしれません。徳島ラーメン、半田素麺(ヒヤムギですけど)、たらいうどん、そして祖谷そば。
どれも美味しいですよ。

投稿: かねとしがばなー | 2009年6月17日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡花水月 | トップページ | 忙しくなってきた »