« オークスの反省 | トップページ | 競馬の祭典 »

Shall we ダンス?

昔 Shall we ダンス? という映画があった

日本アカデミー賞をとった映画だと記憶がある

しこふんじゃった Shall we ダンス? スウイングガールズ と同系統のスタッフが作った映画である

でも 私的には このShall we ダンス?だけが はてなと首をひねる映画になっている

出演者も好きな俳優が一杯出ている でもこの映画だけ好きになれない あとの二つは何十回とDVDを見たが この映画はDVDも持っていない

この映画 ダンスシーン よかったですか? 竹中直人と渡辺えり子の二人も 好きな俳優なのに この映画では嫌いだ ラテンなんぞ トラウマになってしまう

監督が主演女優の草刈民代にほれてしまって 彼女のために撮った映画に思える

観客になにを訴えたかったのか がぼけてしまっている

唯一思い出に残るダンスシーンは 主人公が奥さんと庭で踊る(教える)シーンだ

今まで見た映画で一番印象に残っているダンスシーンは サウンド オブ ミュージックの 家庭教師とキャプテンが子供の前で踊るシーンだ

ダンスで一番の魅力は 初めて組む瞬間だろう この一瞬がなんともいえない悦びだ

|

« オークスの反省 | トップページ | 競馬の祭典 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

リチャードギアのは見られましたか?ダンスシーンはやはりこちらですね。邦画の方を後で見たので余計につまらなかったです。ハリウッドの俳優はダンスの基礎がしっかりしてるようにおもいます。「ウエストサイドストーリー」「ダンス ウィズミー」「ダーティダンシング」「王様と私」今でも時々見ます。

投稿: sofymam | 2009年5月26日 (火) 22時08分

sofymam様
洋画の分はテレビ放映をビデオで撮っていましたが 最後まで見ませんでした
sofyさんはわりとはげしいダンスがお好きみたいですね ラテンがお好きですか 私はおとなしいブルースが好きです

投稿: 夢人 | 2009年5月28日 (木) 06時09分

ゆめさんはよくダンスされるんですか?私はストイックに練習するだけで教室主催の年1回のパーティ以外はいきません。ラテンは大好きです。自分を解放できるんですね。ブルースはパーティダンスでどんな曲でも踊れます。競技ダンスには入っていないのであまり練習はしません。でも一度踊ってみたいですね?   数独 私もやっています。毎日新聞にのっていたのでしはじめました。もう何年になるでしょうか?でもいっこうに進歩しません。もともと数字には弱いのですがボケ防止ですね。小学校の算数は大の苦手でした。2+3=5はわかっても2円+3円はわからなくて母にしかられてよく頭をたたかれていました。当の本人はこの円をどうしてたすのかな?と真剣に考えているのにしかられるんだからトラウマになってしまって・・・そういうわけで、格闘してるという状態です。

投稿: sofymam | 2009年5月28日 (木) 10時29分

sofymam様
私は大学時代YMCAでダンスを習いました
それ以降はしてません
いまブルースなんて言わないみたいですね
sofyさんからストイックなんて言葉を聞こうとは思いもしませんでした
円をどうして足すのか? のくだりは爆笑物ですね
小学校のときはあれだけヒロインだったのに 苦労をしていたのですね
3日かかった問題 今日解けば20分ほどで解けました やはりその日の頭脳の調子をみるには最適です 数独は

投稿: 夢人 | 2009年5月28日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オークスの反省 | トップページ | 競馬の祭典 »