« 清水寺ご本尊ご開帳 | トップページ | エイプリルフールのような話 »

響ゆかさんをたずねて ほたるまちへ

200903301033 1週間ほど前に 響 ゆかさん (旧名 こもだ ゆかさん) のブログをみつけていた

久しぶりにジャズを聞きに ほたるまち RED & BLUE をたずねる 

初めての店である ダイニングバーらしい

ほたるまちというのは ロイヤルホテルの対岸に出来た 朝日放送を中心とする町並みで 去年できた真新しい街である

地下鉄の肥後橋から歩いたのだが そこそこ遠かった ビルに入り エレベーターで2階へ

200903301030 バーの入口を通ると 演奏の準備をしていたゆかさんが 顔を見て駆け寄ってくれた

ちょうど演奏タイムの直前だった

友達とピアノに1番近い席に陣取る ゆかさんは 一生懸命私の好きな曲を思い出しながら演奏してくれた

200903301032_3 とりあえずビールを注文 生ハムとチーズの盛り合わせ 地鶏のたたき(だったと思う)を注文すると 細長いグラスに入った生ビールと付きだしが3皿 (といっても小さなお皿) 出てきた 

しまった ここは付きだしが付いてくるのか 私は酒を飲むときはほとんど 食べない

生ハムとチーズや地鶏もそこそこ盛られている 味やかざりつけはロイヤルにも負けない代物だった これはいい店を見つけたものだ 値段もリーズナブルだ

200903301034_3 ビールを飲み干し ウイスキーを注文する頃 演奏を終えたゆかさんがテーブルにつく

ワインを注文 ワイワイガヤガヤ話は盛り上がる

200903301036_2 次の演奏の前に写真タイムとなる ゆかさんの写真はセラーバー時代から上手く撮れたためしがない 場所柄暗いのだ 携帯電話のカメラでは限度がある

200903301038_4 画面を見ながら だめだーもう1枚 とか言いながらそれぞれ写真を撮り あった カウンター席は照明が刻々と変わる

現場ではフラッシュをたかないで写した写真が色合いがよかった200903301035_3 のだが パソコンで見ると暗かった

今度はきちんとしたデジカメを持っていくからね

響 ゆかのブログ

 

|

« 清水寺ご本尊ご開帳 | トップページ | エイプリルフールのような話 »

グルメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

生ハムとチーズ、めちゃくちゃオイシそうlovely

それにしても、健康的なお色気にあふれたステキな女性ですね。
3ショットの写真もすばらしいですcatvirgodog

投稿: ルン | 2009年3月31日 (火) 21時59分

若造の(?)小生と致しましては、未だJAZZの良さがわからないのです。
Barというからにはピアノバーですかね?
ゆかさんはピアニストなのでしょうか。
(関西遠征に向け情報収集中)
カウンターで気軽に呑めるBarを捜索中です。

投稿: Ben | 2009年4月 1日 (水) 00時36分

素敵なジャズバーですね。ブルーノートがビルボードなんとかに変わってから一度も行っていないので一度そちらに聴きに行こうかなと思います。

投稿: sofymam | 2009年4月 1日 (水) 14時07分

ルン様
福島駅の近く(ホテル阪神のそば)ですので一度モリノブさんと行って見てはいかがですか 

投稿: 夢人 | 2009年4月 1日 (水) 15時34分

Ben様
バーというよりダイニングバーですか
食事の方に重点を置いているみたいです
もちろんお酒だけでもOKです
ゆかさんは ヴォーカリストです ピアノも上手で弾き語りがグーです
桜花賞の時どこのホテルに泊まりますか
それがわかれば 知っていることをお知らせできると思います 大阪? 神戸? それとも宝塚?

投稿: 夢人 | 2009年4月 1日 (水) 15時40分

sofymam様
店が新しいので(街自体が新しい)ジャズバーとしては定着してないようです
これからの客筋によるのでしょうね
でも中央市場が近いので料理は抜群でしたよ
ゆかさんは月曜日の演奏です
もしよろしければご一緒しましょう

投稿: 夢人 | 2009年4月 1日 (水) 15時47分

一緒にジャズを聴けたら楽しいでしょうね。月曜は仕事があるので無理なのですが、祝日の月曜とかなら大丈夫です。娘も興味があるので12日の日曜日に行ってみようかと思っています。

投稿: sofymam | 2009年4月 3日 (金) 10時35分

sofymam様
だめですよ その日は夕方は貸切になっています

http://www.red-and-blue.jp/info.html#yotei
私も12日はたぶん阪神競馬場でブログのoff会です
なにしろ北海道から桜花賞観戦に来るつわものがいますから

投稿: 夢人 | 2009年4月 3日 (金) 17時59分

そうなんですか・・・残念!またの機会にします。ありがとうございます。

投稿: sofymam | 2009年4月 3日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清水寺ご本尊ご開帳 | トップページ | エイプリルフールのような話 »