« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

響ゆかさんをたずねて ほたるまちへ

200903301033 1週間ほど前に 響 ゆかさん (旧名 こもだ ゆかさん) のブログをみつけていた

久しぶりにジャズを聞きに ほたるまち RED & BLUE をたずねる 

初めての店である ダイニングバーらしい

ほたるまちというのは ロイヤルホテルの対岸に出来た 朝日放送を中心とする町並みで 去年できた真新しい街である

地下鉄の肥後橋から歩いたのだが そこそこ遠かった ビルに入り エレベーターで2階へ

200903301030 バーの入口を通ると 演奏の準備をしていたゆかさんが 顔を見て駆け寄ってくれた

ちょうど演奏タイムの直前だった

友達とピアノに1番近い席に陣取る ゆかさんは 一生懸命私の好きな曲を思い出しながら演奏してくれた

200903301032_3 とりあえずビールを注文 生ハムとチーズの盛り合わせ 地鶏のたたき(だったと思う)を注文すると 細長いグラスに入った生ビールと付きだしが3皿 (といっても小さなお皿) 出てきた 

しまった ここは付きだしが付いてくるのか 私は酒を飲むときはほとんど 食べない

生ハムとチーズや地鶏もそこそこ盛られている 味やかざりつけはロイヤルにも負けない代物だった これはいい店を見つけたものだ 値段もリーズナブルだ

200903301034_3 ビールを飲み干し ウイスキーを注文する頃 演奏を終えたゆかさんがテーブルにつく

ワインを注文 ワイワイガヤガヤ話は盛り上がる

200903301036_2 次の演奏の前に写真タイムとなる ゆかさんの写真はセラーバー時代から上手く撮れたためしがない 場所柄暗いのだ 携帯電話のカメラでは限度がある

200903301038_4 画面を見ながら だめだーもう1枚 とか言いながらそれぞれ写真を撮り あった カウンター席は照明が刻々と変わる

現場ではフラッシュをたかないで写した写真が色合いがよかった200903301035_3 のだが パソコンで見ると暗かった

今度はきちんとしたデジカメを持っていくからね

響 ゆかのブログ

 

| | コメント (9)

清水寺ご本尊ご開帳

朝 いつもの落語放送を聞き ダイヤルを毎日放送に替え 競馬の情報を聞く 

落語の前に清水寺のご開帳の話が流れていた 競馬の予想をしてネットで購入 その後墓参りに行く

嫁さんは今日都合が悪い 私は来週は囲碁の勉強会で都合が悪い 子供に声をかけたが 来週嫁さんと一緒に行くとのこと 私一人の墓参りだ (そういえば 去年の春も私一人の墓参りであった)

淀屋橋から発車まぢかの特急にとび乗ると枚方どまりであった こんなことは初めてだ 乗り換えて五条まで

200903291026200903291029  西大谷の入口の桜は満開であった 墓参りをして清水寺にあがる 清水の桜はまだほとんどがつぼみであった

ラジオできいていたので 参拝してご開帳のご本尊 千手観音を拝観する

観光客が多いので ちゃわん坂を下る

京阪に戻り 中之島行きの電車に乗る 中之島新線は初めてだ

携帯ラジオを聞いていたのだが ちょうど高松宮記念の前に電車が地下にもぐり 放送が聞けなくなった 中之島に着きロイヤルに入る ラジオが復活 ローレルレゲイロが1着 スリープレスナイトが2着であることはわかったが 配当は聞けなかった

サウナに入り 家に帰る ネットで検索 単勝は1000円台からだいぶ下がって760円だった 馬連は1750円 3000円が32700円になった

これでG1は1勝1敗 回収率は363パーセント なんとか形になってきた

これは 千手観音さまのご利益であろうか お礼に行かねばなるまいなー

 

| | コメント (0)

高松宮記念

スポーツ新聞を見ているが このレースはわからない 予想がつかない

昨日阪神のメインレースを買った 高松宮記念の記事を見ていたのだ がわけがわからなくなって 土曜のメインを見るとアイアンルックが3倍弱ついていたので 単勝を1000円買っておいた

ゲット 2700円になった 

さて 高松宮記念 このレースはどの馬券を買うべきか あれこれ有力馬が目白押し

こんな時は1点にしぼって単勝勝負がいいのだろうな

最初はスリープレスナイトで転がそうかと思ったのだが 配当が徐々に上がる こんな時はすんなり負けることがある 

悩んだ末 一番調子のよさそうなローレルゲレイロで転がすことにする

しかし軟弱な気が起こり 単勝は2000円だけ 馬連(スリープレスナイトとローレルゲレイロ)1000円も買う

今回はあまり入れ込みもしないで 運まかせの買い方だ

| | コメント (3)

今年初めてのドーム観戦

200903281024 今日は商店街関係の会議がドームであり 欠席者が出たがレストランの予約のキャンセルがきかないので 食事に来ないかと誘われました

時間の都合がつきにくかったのですが 無理をして行く (写真は手ぶれ 年寄りに頼むとこんなものか)

ドームでは オリックスと阪神のオープン戦をしていた オリックスの人から今年の戦力について説明を聞く 今年はかなり有望らしい

今年初めての野球観戦だ レストランのオープンテラスからの観戦は始めてであったが なかなか良いものである ビールがガラスのジョッキで飲める

食事をしながら1時間ほど観戦 時間の都合で帰ったが 野球場に来ている人たちは暇人なのだろうな

200903281025 茨住吉の桜が咲き始めた 土佐稲荷に寄ると こちらも咲き始め 屋台はたくさんオープンしていた そろそろ花見の季節か

| | コメント (0)

スタートレック2009

やっと来ますか スタートレックの新作が

今度のお話はカークが艦長になるときの話みたいですね

俳優は全部入れ替え 前作はピカード(ネクストジェネレーション)のスタートレックでした

データーが死んでしまって 続きはどうなるのだろうと思っていました

いきなりカークに戻るとは ジェインウェイ(ヴォイジャー)のスタートレックは映画化されないのだろうか

艦長のなかで一番好きなのはピカードですね ジェインウェイとカークだったらジェインウェイのほうが好きかな

ピカードが一番理知的です 一番自分を投影しやすい 脇役ではデーターとヴォイジャーのドクターが好き

ジェインウェイは女性らしく 時間に無頓着 (時間規則をぶち壊します)

新作 楽しみなんですが 一つ心配なことが 監督がクローバーフィールドHAKAISHAを撮った人です

この作品 登場人物達に知性がありませんでした 知的な映画が撮れるのでしょうか

CGを使ったアクション映画になりさがるのでしょうか

| | コメント (2)

阪神なんば線

阪神なんば線が開通して便利になりましたが 二つの鉄道会社のカラーの違いがくっきり

私としては よくぞ阪神が延伸してくれた と喜んでいます

というのは 九条なんば間が200円 地下鉄より安くいけます しかも乗り換えなしで

もし 近鉄が西九条まで延伸していればこうはいかないでしょう たぶん250円ぐらいの運賃になるのでは

というのは 阪神と近鉄の運賃が違いすぎる気がするのです 近鉄という鉄道は関西一高い鉄道です たぶん他に競合する会社がなかったからでしょう

阪神区間は安いですが 近鉄区間にはいると運賃が急に上がります

競合はしないんですが 1本に結ばれると違いがはっきり いかに大名商売をやってきたかよくわかります 

特急料金はどうするんでしょう 阪神 阪急 京阪と特急料金をとっている私鉄は近鉄以外にありません

近鉄さん 姫路伊勢志摩の路線を考えているのなら ここらへんの改革もお願いしますよ

| | コメント (3)

それからの思いのまま

200903251023 盆栽はさみで丸坊主にした盆梅

今朝見ると緑色のものが

新しい葉が出ています これからどんどん葉が出るのでしょうか

なにしろ始めての盆栽です どのようになるのか興味津々です

さてインコのチビちゃん 4~5日前に覗いたら 卵が五つに増えています でも最初の二つはもう孵らないのでしょうね

でも どれが古い卵かわからないのでそのままにしています

| | コメント (0)

うそ(真実)ばなし

A : しかしWBCがこれほど盛り上がるとはなー おかげで大衆の目がみんなそっちを向いて 我々ゆっくりできたよ

B : そうそう これ以上つつかれるとやばいものなー 野党たたきもうまくいったし この話題が続けばこちらも危ないものなー しょせん金儲けのために議員をやっているのになー

A : 野党も頭のすえかえは出来ないだろう もしそんなことをされるとイメージアップでますます我らは苦しくなるところだった まあ当分は安泰だ

B : それはそうと ETCの不良在庫 上手く処分できたなー もし政権が移れば高速料金はただになって無用の長物になるところだった

A : そうそう メーカーからもつつかれていたが ちょっと高速代を下げ 助成金をつけると うそのように売りきれてしまった 秋からは使い道がないのに これでメーカーからも献金をとれそうだ 次は薄型テレビに助成金をつけよう これも在庫がだぶついているらしい 古いテレビを政府で買い取るというのはどうだ 経済のためという名目もたつし この業界の献金は大きいぞ

B : 助成金といっても所詮みんなの税金をすこし回しただけなのになー しかもこれだけ大衆にばらまいておけば 赤字がふくらんで新政権は半年ももたないだろう 

しかしイメージダウンが上手く行き過ぎて 政権が変わらなかったらどうしよう

A : その時はその時で また大衆から増税してむしりとればよいだろう 生かさず殺さずと昔から言うだろう

B : しかし 大衆が馬鹿ぞろいでよかった 教育委員会をとおして 国民教育を潰しといて大正解だ

A : なあに アメリカさんの言うとおりにしただけさ あの国は99パーセントの馬鹿と1パーセント搾取者で成り立っている 早くわが国もそうしたいものだ

B : そろそろWBCの決勝の時間だ 我々も観戦することにしよう 

| | コメント (2)

眠れなかった夜

昨夜9時頃から布団に入る 朝6時から起きて 2時間10分の水中歩行をしたし 美術館も行った 疲れているはずなのにそんな感じを受けないのはヴァームのせいか

恐るべしヴァーム

しかし体の変化は確実にあった 眠れない 体中が暑いのだ どこどこが痛いとかは全然ないのだが 何回もかけ布団をはねのけた 夜はそこそこ冷え込んでいるはずだが汗が出る

体の脂肪が勝手に燃えているのであろうか

今朝 いつもの1時間ウオーキング 足が全然違う ものすごく体が動く 古く固まったグリースをふき取り 上等のマシン油をさしたかのように体が軽い

体重はあまり減らなかったが 体はリフレッシュしていた

さてラジオの録音だが MDを再生しても UTOC ERROR とでる 今朝他のMDを入れてルス録を試すも 失敗 私の操作方法が間違っているようだ 

インターネットラジオはアップするまで2~3日かかるみたいだし すべてを放送しているものでもないらしい はたして聞けるのであろうか

追伸 今やっとルス録が出来た 毎週日曜 なみはや亭とメモリーズオブユーをセットしよう そうすれば日曜日少しは動きやすくなるだろう

| | コメント (0)

3月22日誕生日

今日は楽しい誕生日 (もう誕生日が楽しい年でもないか)

朝から雨 でも20日の阪神開通イベントで傘を買っていた 鉄道の忘れ物市があったので 覗いたら 傘を売っていた 200円とか250円がほとんどであるが 気に入ったのがあり 手にすると1500円もしていた

メーカーもので LANCEL の傘だ 大型なのに軽い 骨もしっかりしているのに軽い デザインもよい 何より気に入ったのが細巻きだ ということで忘れ物にしては破格の値が付いていたが買っていた

朝から その傘をさしてロイヤルへ

Photo_28時50分 プールサイドに立つ 体重は65,35キロ いよいよ2時間10分(マラソンタイム)の水中歩行だ (写真は一部で実際はこの3倍ある変形プールです)

家を出るときにヴァームを1本飲んでおいた それと10時にも1本飲む そのおかげかどうか 疲れは全然感じなかった プールはあちらこちらから水が噴出し そこそこの水流を作っている ちょうど川の流れに逆らって歩いているようなものだ

しかも30分ほどは 水中歩行をしている人が2~3人いたが そのほかの時間は私一人で貸しきり状態 存分に歩けた

さて 期待して体重計に乗る 3キロは無理でも2キロは減っているだろう

体重計の数字は64,65キロ 700グラムしか減っていない ショック!!!

風呂でゆっくり温もり もう一度体重計に乗る 64,35キロ ちょうど1キロ落とせた

でも体重って落とせないものだなー

昼からは天王寺の日展に行く 今日が最終日だった

家に帰ってルス録していたラジオを聞こうとしたら 失敗していた どうもMDが悪かったようだ がっかり でも番組表にインターネットと表示してあるので ひょっとしたらインターネットで聞けるかも知れない 今から挑戦だ

またメールや電話でお祝いメッセージをいただきありがとうございました (若かった頃を思い出しました)

| | コメント (3)

アルコール

今日気がついたのだが 酒を飲んだ後 コンピューターと将棋をすればたいてい負けている

酒を飲まずに指すとたいてい勝っているのだ 

アルコールは頭脳を壊す 判断力が確実に落ちるのだ

運動をするわけではないので そんなに差がないと思っていたのだが

しかし たいした差が出る 昔ネットで囲碁を打っていたときも感じていた 二段ぐらい落ちるのだ

すこし酒を控えようか ナイトキャップだけにしたほうがよさそうだ

皆様も飲酒運転だけはなさらないように それと酒を飲んでの商談も止めた方がよいと思いますよ

| | コメント (4)

藤原の理科 離婚

藤原の理科さん 離婚だって

結婚の時に思った言葉 蓼食う虫も好き好き 

まあ 他人のことですから これ以上コメントせずにおきます

(藤原の理科が藤原紀香だってことは 私のブログを読んでいる皆様はわかりますよね)

話変わって 阪神なんば線 今日開通ですが 駅を見てきました

200903211021 200903211022

立派な駅が出来ています しかし地上はまだまだ工事中 道路は半分閉鎖したままです

いつになったら道路も元通りになるのでしょう この道路が元通りになって初めて開通ですよね

| | コメント (0)

明日は開通 阪神なんば線

明日3月20日は阪神なんば線の開通日だ 商店街をテレビやラジオのスタッフがよくうろつく

昨日ラジオの朝日放送の取材を受けた ほっとハート!にちよう柴田塾

うちのペット チー キー チビ 3匹のインコを取材していった

このインコ 商店街の阿吽像のようなものだ 入口で二つの鳥かごで来訪者を迎える

当店も19日から21日の3日間 出血サービスを企画していたが 放送が22日ということで 25日まで延長することにした 各種実印が3割引だ

ラジオの朝日放送 日曜日は ザ・シンフォニーホール・アワー 日曜落語なみはや亭と聞き 夕方の小林大作のメモリーズ・オブ・ユー 日曜なつメロ大行進もよく聞く

柴田塾の時間は出かけていることが多い 今度の日曜はルス録しておこう

ところで 今度の日曜日 私の誕生日だ いまのところ 2時間10分の水中歩行をしてみようと思っている 以前からマラソンを走ってみたかったのだが 足腰がもちそうもない

水中歩行なら ひざにも腰にもそんなに負担はかからないだろうと思っている

どれくらい体重が減るのであろうか 楽しみですね

| | コメント (2)

メタボ検診に行く

昨夜 かかりつけのお医者さんに血圧の薬と通風の薬をもらいに行く (囲碁友達)

1か月分もらうのだが 前回は3~4ヶ月前だ この間体調はそんなに悪くはなかった

その時に区役所から来ているメタボ検診の案内を思い出し いつにしようかと相談すると 明日にしようということになった

朝8時20分に医院に行く

身長 体重 血圧 腹回りを計り 血液を採る

身長は年々順調に縮んでいる 体重は順調に増えている (涙)

血圧は昨日160台だったのが140台だった

腹回りを測るとき 看護婦さんにお腹引っ込めてもいい? と聞くとダメと言われた

87センチ かなりゆるゆるに計られた ズボンのウエストは80センチぐらいなのに

まあ 計りかたがゆるかったせいもあるが (ズボンを買うときみたいにキュッとしぼらない) ウエストよりも上の部分が出ているということか ここの脂肪を絞れないんだよなー

どういう結果がでるかは3~4日先の楽しみである

| | コメント (2)

HRP-4C

ついに出来たというか スタート台に立てたというか

アトム型ロボット 

HRP-4C 非常にかわいい まばたきする顔がとくにかわいい

アトムは何年に出来たのであろうか 2001年宇宙の旅からも宇宙旅行は大分遅れている

あと10年もすれば HRP-4Cもアトム並みに動き回れるのであろうか

でも第1号がどうしてアトムではなくウランちゃんなのか 

まあ かわいいほうが私も好きだが

| | コメント (0)

結局は 中村主水

昨日の日曜日 なにをしようか いろいろ考えていたが あまりたいしたことは出来なかった

朝は天気もよいし いい気分であったのだが 

ブログ友達のモリノブさんルンさん夫婦の お弟子さんが二人もプロになったのだ 

土曜日から将棋連盟のページを覗いていたが結果がアップされていない 日曜日の朝にもアップされていないので モリノブさんのページを覗くと 見事二人とも連勝して四段に昇段していた おめでとうございます

さて 我が家のこと 次男がテニス教室に申し込んでいたのだが うかつにも初級コースに申し込んでいたのだ 本当は初心コース(ラケットも握ったことがない人用)がいいのだがなかった でもあと十日ほどあるので それぐらいのレベルにはもっていけそうだ (私はこれでも昔は高校生のテニス部員にテニスを教えていた)

朝はそのために時間を費やそうと思っていたのだが 子供に拒否された 嫁さんもそんなことはしなくていい と言い出す

私はしょせん家では中村主水なのだ 腹をたててブラッと家を出る (私は犬型なのだ 嫁さん子供は猫型)

本町までブラブラ歩き 吉野屋で昼食をとり 喫茶店でなにをしようか考える

結局地下鉄に乗りなんばへ出る 5~6年前ときどき行っていた碁会所に行く そこで3局打って(2勝1敗) もう一度地下鉄に乗り南森町へ

200903161020天神橋筋商店街の國重刃物店へ かねて狙っていた盆栽はさみを買う

そこから梅田まで歩き ロイヤルバスにのりロイヤルへ サウナに入り帰るが 家を通り越し居酒屋へ

嫁さん子供にいじめられる中村主水になりきった1日だった

| | コメント (6)

のど自慢 チャンピオン大会

夜 飲みに出ようかと思っていたが テレビ欄を見ると のど自慢のチャンピオン大会があるではないか おとなしく家で飲みながらテレビを見た

さすがにチャンピオン大会だ みんな上手い しかもモノマネではなく 自分の歌になっている どのようにグランドチャンピオンを決めるのであろうと心配をしながら見る

ハイレベルで並んでいるように見えたが グランドチャンピオンはオヤっと思う子がとった

目の不自由な子であった なるほど こんな落とし方をするのかと思った

別に目くじらをたてるほどのことでもないので これでいいかと思う

| | コメント (0)

ダッタン人の踊り

以前 コメントで教えてもらったダッタン人の踊り 聞き覚えがあったのだが なぜだろうと思っていた

最近 店でよくかけるMD 川原亜矢子のアルバム ソーナイスに入っているではないか

このアルバム FM放送で聞いて買ったやつだ 映画 男と女 の曲が2曲入っている

メインテーマと 愛は私たちより強く という挿入歌が入っている この理由だけで買ったCDだが こんな曲をはじめ 私の好みそうな曲で満載だ

こんな通にしかわからないマイナーな曲をアルバムに入れるとは どんな人だろうと思った

すてきなモデルさんだった 歌も雰囲気があって好きだ

アルバムに入っていない曲だが シェルブールの雨傘も メインテーマ以外に フアットハップン という挿入歌が好きでピアニストによくリクエストしていたものだ

さて ダッタン人の踊り 本当はどのようなものだろうと検索をかけると 下記の映像を見つけた お暇な方はどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=ChoRfYn5qP4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=t8C8frqCKKg&feature=related

| | コメント (5)

なにをしようか? 今度の日曜日

今週は忙しかった 雑用で眠れない日が続いた

この2~3日 夜中の2時頃に目が覚める

それから2時間も3時間も眠れない ウオークマンが役に立った

落語が山のようにある ウオークマンに入っている 何席も落語を聞く

4時か5時頃にウトウトとする 6時過ぎに起きだし7時からジムに行く

朝風呂に入り しゃきっとして何もなかったように仕事をする

今度の日曜日にはなにをして遊ぼうか

釣に行こうか それともドライブをしようか 海遊館に行って1日中魚を見つめようか 映画にでも行こうか

そうだ 日展の招待券がある 日展に行こう その帰りに大阪城に梅見にでも行こう

| | コメント (0)

道に迷う

昨夜の話

印材屋さんに用事があって夕方自転車で出かける 福島区なのだが 福島区ほど道が入り組んでいるところは知らない 中央市場から外へ出すよう 外へ出すよう道が出来ているのだ

全然碁盤の目のようにはなっていないのだ ヤフー地図をプリントして持っていったのだが 信号が赤だったもので手前で左にまがって 以前行っていた道と違う道に入ったら 全然解らなくなってしまった

途中で地図を開けたが どっちがどっちの方向か解らない 道を歩いている人に聞いたが その人も要領を得ない

結局相手に電話をかけてナビしてもらった 目印の公園はわかったのだが その周りにあるお寺が地図には載っていない 15分ほど迷ってたどり着く

店に帰って グーグルで検索をかけると こちらは1軒1軒名前まで出ている これだけ地図に違いがあるとは驚きだ 

以前から地図はグーグルのほうが優秀と思っていたが これだけ違いがあるとは知らなかった 道路地図ならマップルが使いやすく 最近よく利用する

なぜグーグルを使わなくなったかといえば 以前地図に載せてもらうように申し込んだのだが1年たっても載らなかった 腹が立ってグーグルは開かなくなっていた 昨日見ればうちも近所の店もほとんど載っているが 古いデータを使っているらしく なくなった店があったり 新しい店がなかったりもうひとつだ 

でもわが店が載っているので これから一般の地図はグーグルで検索することにしよう

| | コメント (0)

季節の変わり目

季節はどんどん変わっていってるんですね

先週の土曜日 ばっちを脱ぎました おかげで二日間ほど寒く感じました

でも もう3月中旬ですものね

夏に喫茶店で飲むアイスコーヒー 秋になっても初冬になってもホッとコーヒーに変えにくいということがあります

本田のバス停の前のアーモンドの木も満開です (以前桜と間違いました 桜とアーモンドは同種です)

今年は桜もはやそう 今年こそ吉野の下千本を見に行こう (去年は上千本の一部と奥千本しか見れなかった)

| | コメント (2)

ありふれた日曜日

少し ブログがご無沙汰ぎみです 

なにをしていたか 一生懸命 ウオークマンに落語を取り込んでいました

おかげで 今日取り込もうとしたら 容量不足ですと出ました 4ギガ使い切りました

落語が120席ほど 音楽のアルバムが2点 (ジブリ映画のピアノアルバムとユーミンの流線型’80)

もうずっと寝たきりになっても 退屈することはありません

今日は ごくごく普通の過ごし方

朝6時半から テレビのわたしんちをラジオで聴きながら目をさます

起き出して ラジオのクラシックといつもの落語の放送を聞きました

それから 嫁さんと次男と一緒に靱のテニスコートに行きました 次男がテニスを覚えたいといったものですから スクールにプログラムと申し込み用紙を取りに行きました

もし 次男がテニスを覚えれば 親子4人でダブルスが出来ます

うちは 嫁さん子供が無趣味で なにかしようと思ってくれれば全力で応援します

私は他人があきれるほど多趣味です どうして親子でこうも違うのかとよく思います

昼はひさしぶりにのど自慢を見る それから少し仕事を片付けて 梅田のヨドバシへ ウオークマンのハードカバーを買いに行きました

ウオークマン小さくて薄いのですが それだけに衝撃に弱そう 私は夜 布団の中で聞きますので いつ押しつぶさないかとヒヤヒヤでした

プラスチックのケースが2780円 高いと思いましたが 壊れないための保険と思い買いました 

ロイヤルに寄り 一風呂あびて ラジオをイヤーホンで聞きながら歩いて帰りました

日曜 夕方5時より朝日放送で よいジャズ番組があります それが終われば懐メロの番組 この2時間ほども至福の時間です (夕方の景色を眺めながらジャズを聴きつつ歩く)

このように 私はテレビよりもラジオが好きです (だからテレビをよくラジオで聞きます)

ウオークマンはラジオの範疇に入ります ますますラジオ党になりそうですね  

| | コメント (2)

民主 ピンチ?

今回は久しぶりに辛口で

小沢党首の疑惑で民主党がピンチです この機を逃さず自民党は解散へ

とは行きそうにないですね 麻生さん 意外と頭のまわる人物です そんな誘いに乗りそうもありませんね

民主の小沢代表 自民党を潰すための毒ですよ 毒をもって毒を制す そのためだけの登場ですよ だれも小沢さんを信じていません 昔 小沢さんが自民党を出て新党を結成した時 ロイヤルで結成大会を開きました

たまたまロイヤルに寄った私の目の前を 目つきの悪いガラの悪そうな団体がぞろぞろ出てきました まさかロイヤルでやくざの団体の宴会はないだろうとホテルのボーイに聞くと 小沢新党 (なんて名前か忘れた 銀行と政党は名前が変わりすぎ) の結成大会であった

もとは 自民のもっとも自民らしかった人物です 悪の権化でしょう

自民与党を潰すことだけが与えられた使命です

この際 党首を変えましょうか 民主が党首を変えれば 自民も党首を変えてくるかも知れませんね (麻生さんを下ろす)

とにかく 今回は自民が与党からはずれればいいんですよね それが国民の望んでいることですよね そして よどんだ水を入れ替えれば それが願いのはずです

しかし 麻生さんしぶとい 生きていれば勝ちってか?

| | コメント (0)

桂枝雀 替り目

ウオークマンに転送するためにMDを整理した

枝雀のMDが50本(100席)あった

寝床と替り目が3席ずつあった 船弁慶とどうらんの幸助 茶漬けえんま 代書なども2席ずつあった

替り目は好きな落語である 最初に聞いたのは 途中までしか演じていないものであったが これが一番面白い 

船弁慶も途中までしか演じていない方が面白く感じる

どちらも題目が なぜ替り目であるのか またなぜ船弁慶であるのか解らないのだが (話がそこまで進まないうちに終わってしまうのだ) 面白い 爆笑物である

とくに替り目は酔っ払いの話だが 酔っ払いを演じさせれば 枝雀は天下一品である

でも 3本を比べれば 差がある 酔っ払いをしらふで演じている (芸である) と感じる作品から 本当に酔っぱらっているのではないかと思う作品まで

私は演じていると感じられるほうが好きなのだが

あとの作品は 枝雀が壊れていっているという危惧さえ感じ取られる

まさに危うい天才であったのだろう 

| | コメント (0)

久しぶりの指導碁勝利

昨日は月1の囲碁園田教室

一人 連れがいてその人の息子さんに車で園田まで送ってもらう

前日 ネットで地図を調べていたのだが どうもややこしい すっきりとした行き道がわからない まあナビが付いていたので安心だったが 予想していた道順ではなかった

早い話が2国(阪神国道)を西に向かい杭瀬で右折れ 1本道だった 私は十三からくねくね行く道を予想していたが 実に簡潔な道順をナビは示してくれた しかも天気がよかったので快適なドライブだった

さて10分ほど送れて到着 遅れた分組み合わせの抽選には入れず 先生との指導碁 (プロが4人もいる贅沢な教室だ) となった

手ごたえがあったのだが2目負け 結局プロに2敗 メンバーに3敗というさんざんな成績で最後の指導碁を迎えた 打ち込んだ石をまるごと攻められ 捨石にし 地合勝負に方向転換 が それをも飲み込みにきたので 全部の石をつれて生還 6目勝ちを収める

打ち上げでは気分よく飲めた

実は去年勉強会をたたんで以来 金属疲労が抜けず あまり囲碁はやる気が出ていなかったのだが これではいけないと囲碁研究という月刊誌を取り始めたところだ

この手の月刊誌は1冊に布石から序盤中盤終盤と総ての分野の記事や問題が載っている

級位者から楽しめるパターンで覚える荒し60題というのがあって やってみると 判定は2級から5級とでた (ショック これでも自称五段だぞ)

昔から 消しというか荒しが苦手であった (その前はヨセが苦手) ようするに陣地に関するものが苦手で ただただ戦いが好きで 得意であった

新しい目標が出来た これをマスターすれば実力五段だろう

将棋はあいも変わらず詰将棋ばかりであるが このごろコンピューターのレベル1で平手でさせるようになってきた 実戦もちょっとはしてみようという気になっている

しかし囲碁のコンピューター 早くアマチュアをやっつけるぐらいにレベルアップしないものか 出現を心待ちにしている

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »