« 長浜盆梅展 2 | トップページ | 梅鉢到着 »

長浜 黒壁編

R0010073 R0010076

長浜駅に着く 列車内で添乗員にみんなはどう動くのであろうと情報を聞いておいた

たいていは慶雲館(盆梅展)に向かうとのことで 我々は長浜城歴史博物館に向かうことにした

R00100862 R00100902

天守閣から琵琶湖を眺める 伊吹山には雪がない 列車の中からも雪景色は見れなかった 今年はだいぶ暖冬らしい 

R0010121_3 R0010125

そこから歩いて慶雲館へ 盆梅を見て 明治ステーション通りを通り北国街道まで出る 途中長浜浪漫ビールで地ビールを飲む 私は黒壁スタウト みんなも伊吹バイツエンとか 長浜エールとか 好き好きなビールを注文 コクがあっておいしかった

R0010133_2 R0010134

黒壁ガラス館は超満員 しかし長浜はうまく活性化したものだ たいていの場所は評判になっても2~3年でへたっているが ここはますます観光客が訪れているようだ

R0010137 R0010142

次に海洋堂フィギュアミュージアム黒壁へ (スタートレックのフィギュアはなかったように思う) 以前はここはなかったと思う 記憶にない 隣のオルゴール堂へは 2階でつながっていた 

前回来た時は ここでオルゴールを買った しかしオルゴールの音色は心安らぐ

R0010144

R0010127_2 続いて曳山博物館へ ここで時間切れ 4時間半ほどの自由散策であったが みんな見るには時間が足りない 今回も大通寺(あせび寺)へは寄れなかった

また次回の楽しみに取っておこう

R0010146 駅前のスーパーで寿司とビールを買い込み (長浜駅には駅弁がなかった) 帰途につく

|

« 長浜盆梅展 2 | トップページ | 梅鉢到着 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

和気あいあいのムードが伝わってくるイイ写真ですねsun
ビールもカラフルで美味しそう。


それにしても、薄気味の悪い写真がありますね。


半分ナメクジ化したヌード・・・・snail

投稿: ルン | 2009年2月10日 (火) 23時26分

ルン様
薄気味悪いですか あの写真 たぶん撮り方が下手だったからかも知れません
まだ全部使いこなせていないので 
特に室内でもフラッシュなしで写せるほど感度が良いので 逆光でフラッシュをたくのを忘れてしまいます 
フィギュアの女の子 下から照明が当たっているのでこれもフラッシュが必要でしたね

投稿: 夢人 | 2009年2月11日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長浜盆梅展 2 | トップページ | 梅鉢到着 »