« 超一流 | トップページ | 空気が読めない »

ただしいお好み焼きの食べ方

大阪の名物にお好み焼きとたこ焼きがあります

今はたこ焼きの方が有名ですが 私の小さい頃はたこ焼き屋をあまり見かけませんでしたね

お好み焼き屋は 長屋に必ずと言っていいほど1軒ありました

お好み焼きとたこ焼きは明確に違いがあります 

では 正しいお好み焼きとたこ焼きの話

お好み焼きは食事です たこ焼きはおやつです

20081110888_2 お好み焼きは写真のようにご飯と一緒に食べます

ようするに おかずなのです コロッケやトンカツと同じなのです これが昔からの大阪での食べ方です

たこ焼きはご飯と一緒には食べません おやつだから 食事時には食べません

しかし その昔 大阪ガスのクッキングテーブルには 必ずお好み用の鉄板とたこ焼き用の鉄板(穴がぼこぼこ空いてあるやつ)が付いていました

今では 全国の家庭にたこ焼き用の鉄板があるのかな

|

« 超一流 | トップページ | 空気が読めない »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

お好み焼きは完ぺきにオカズ。
ナルホド~という感じで納得です。

あとこの写真ですが、御自宅なのか店なのかちょっと考えました。
でも、お箸からすると自宅説が正しいのでしょうね。

今度は、本格派大阪お好み焼きのレシピも教えてくださいpencil


投稿: ルン | 2008年11月18日 (火) 16時28分

お好み焼き…テレビで徳島ではお好み焼きに甘く煮た金時豆を入れるものがあるといっていました。確かに好みによっては入れるようですが、全県的なものではないキガシマス。
あと、私はこってり派なので、お好み焼きにはたっぷりのソースとマヨネーズをかけて食べますね…ちょっとメタボが気になりますが。

投稿: かねとしがばなー | 2008年11月18日 (火) 23時53分

以前「探偵ナイトスクープ」で
大阪の家庭には必ず”たこ焼き器”がある!
の調査で、確かに何処の家庭にも存在していたのを見ました、

我家にも当然のようにありますが、
最近お好み焼きは月に何回かしますが
たこ焼きは、子供達が大きくなった時点で
回数がめっきり減っています、

やはり、 おやつでしょうネ。

投稿: 団塊おやじ | 2008年11月19日 (水) 12時00分

ルン様
ご推察のとおり自宅です
最近 お店のお好みは山芋を入れますね
そうするといつまでも硬くならないようですが 我が家では硬く焼きあがる方が好みです
鉄板で焼きながら食べる方がおいしいですのですが 全員の分が焼けるほど鉄板が大きくないので焼きあがった分からお皿に乗せてしまいます
かねとしがばなー様
マヨネーズ 私はかけませんが子供はかけますね やはり時代の違いでしょうか
それとドロソース あれには最初からマヨネーズが入っているのでしょうか
団塊おやじ様
たこ焼きは家でするとせわしないですね
一皿焼きあがれば それを食べながら次を焼くのですが タコを入れたりひっくり返したりが大変でゆっくり味わえません
買ってきて食べるだけに専念する方が味わえます

投稿: 夢人 | 2008年11月19日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超一流 | トップページ | 空気が読めない »