« 宝くじも買えない | トップページ | うれしいコメント »

楽しかったオフ会

土曜日は意外とテンションが下がっていて 団塊おやじさんやルンさんから心配をされた

私らしくないブログであったらしい

日曜日 朝6時前から起きだす 若い頃のように日曜日だけゆっくり眠るというのが出来なくなってきた いやがうえにも年はとっていくものだ

7時過ぎに 一番細い竿と水汲みバケツ (中に仕掛けやエサやタオルを入れる) だけを持ってバス停へ

な なんと 7時台にはバスは1本しかない しかももう出ていた 大阪駅と大阪港を結ぶ路線がこんな状態とは思ってもいなかった 

一旦家に帰り 次は立ち食いうどん屋に行き腹ごしらえをする

8時16分のバスに乗って天保山へ 終点で降り 天保山公園をウロウロ 海遊館のあたりで釣りをしていて けっこうなアジがあがっているという情報を人づてに聞いていたが 場所がどのあたりかわからない

20081109876 安治川の渡しが見えてきた 対岸のユニバーサルスタジオのあたりまで船で渡してくれるらしい

しかし釣り人の姿は 0

少し戻り 関西汽船?の乗り場跡に行ってみると釣り人の姿があった

それよりも 黒塗りの自動車が何十台も止まっている 韓国やらカナダやらいっぱい国旗のシールをつけている 何事だろうと見ていると 目の前に大きな船が着岸した

20081109877 20081109879

ふーん 世界旅行をする船だろう でも乗客はあまり降りてこなかった これから乗船して出発するのだろうか

釣の準備をする 今日は場所の下見が目的だ

だから クーラーも持ってきていない 釣ってもリリースするつもりだし 場所柄 釣った魚は食べれないだろう

20081109880家族連れがイワシを釣り上げていた 初めてのような若い女の子もアジを釣り上げていたが 釣り方が下手だったらしく 仕掛けはぐるぐるにからんで使い物にはならないようになってしまっていた

私はサビキの仕掛けを持ってきていなかったし エサも冷凍庫に入れてあったアミエビだけだったので 釣果は 0 でも想定内だ 今日は下見

1時間もすると雨も降ってきたし納竿して戻る

昼ごはんを家族と食べ サウナに寄り魚のにおいを落とし いざ売布神社へ

今日はモリノブさん ルンさん夫婦とオフ会だ

4時ごろ教室へ モリノブさんに3局教えていただいた 手合いは貧乏将棋といって (週刊将棋の漫画にそう出ている) 王さんと金さん銀さん それと一列に並んだ歩

こんな将棋は初めてなので 手薄な両端から攻めてみようかなと思った でも攻めは1点に集中する方がよかったらしい 2局目3局目はうる覚えの棒銀で指してみたが うまくいかなかった さすがプロだ

でも将棋とはこう指すものだという雰囲気はわかった

200811098816時過ぎにルンさんと3人で居酒屋へ

駅のそばで 創作料理の店 わたしはこの創作料理というのは あまり得意でないのだが どの料理もおいしかった やるな宝塚も

お酒もたくさんいただいた 4合注文し大半は私が飲んだ

将棋に 競馬に 楽しい時間を過ごせた

20081109883 20081109882 20081110887

モリノブさんからは将棋の駒をプレゼントされた

2種類から選んだのだが 一方は大ぶりの元気のいい駒だった いただいたのは 小ぶりの上品な駒のほう 

駒袋も初めてなので気に入っていた それと王将の王という文字が 縦棒が太くて力強かったのでこちらを選んだ 全体に均整が取れていて 上品と言う以外ない

書体は水無瀬流らしい 金将と銀将の将という字が違うくずし方である (月山作) 

さあ 今日から将棋の勉強だ

競馬は 今年の私の成績は的中率5割で 回収率が300パーセントほどであるが その秘訣を伝えたのだが うまく伝わったかどうか 解らない

2年ほど前は 競馬必勝法を見つけるぞ と意気込んでいたのだが その時と今では違う買い方をしている 当時は自分の予想をいれずに 客観的に儲かる方法を探していたのだが 今は自分の推理が100パーセントだ

なにを元に推理するかを伝えたつもりだが 今後の二人の馬券に注目だ

しかし 久しぶりに楽しい一時であった モリノブ様 ルン様 ありがとうございました

|

« 宝くじも買えない | トップページ | うれしいコメント »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

パシフィックヴィーナス号。
すごい豪華客船ですね。
ちょっとググってみると、やはり世界一周クルージングなどをする船のようでした。
どんな人たちが乗ってるんでしょうね(ワクワク♪)

オフ会はお疲れさまでした。
日本酒でリラックスされた夢人さまはグッと大人の男性で、とてもステキだったですheart02
次回のオフ会も心から楽しみにしておりますので忘れないでくださいね。

あと、うっかり聞きそびれていたのですが
迷いインコはその後いかがでしょうか。
飼い主は現われませんか?

投稿: ルン | 2008年11月10日 (月) 19時49分

ルン様
迷いインコ 我が家のチビは 結局飼い主は現れませんでした
でも鳥かごの中で1番の主になっています
不思議です 人間になれている(人間に近い)鳥が主導権を握るみたいです
エサを食べるのも1番先です 今でも肩に乗ります ピーやキーがかわいそうに見える時があります

投稿: 夢人 | 2008年11月10日 (月) 21時30分

 日曜日はお疲れ様でした。日本酒もいいものですね。そろそろビール党から変身です。
 競馬と将棋とブログの話だと時間がいくらあっても足りないですね。またお越し下さい。

投稿: モリノブ | 2008年11月11日 (火) 22時58分

モリノブ様
ちょうど昨日 将棋盤が修理から戻って参りました ひびはきれいに埋まってました 
いただいた駒は しまいこまないで毎日つかわさせていただきます
しかし よい字ですね 水無瀬流のファンになりました
しかしネットで駒を見ますと同じ水無瀬でもいくぶん違いがありますね
本当に上品な文字です

投稿: 夢人 | 2008年11月12日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝くじも買えない | トップページ | うれしいコメント »