« 黒人大統領誕生 | トップページ | 宝くじも買えない »

津山ラーメンと甲子園カレー

おみやげにもらっていた津山ラーメンと甲子園カレーをいただきました (いっぺんに食べたわけではありません 念のため)

津山ラーメン だしが二つ付いています かつお節かさば節の和紙に包んだだしと 液体のスープ

和紙に包んだだしを煮ます それを取り出し 液体スープを混ぜます

麺は細くて まっすぐな麺です にがてなソーメンのような麺です 最近のラーメンの流行は細麺でしょうか 

なにか昔のラーメンとは違和感を感じます ちじれ麺が好きなんですけど ちじれ麺というのはインスタントの麺だけでしょうか

そういえば ラーメンって昔からまっすぐだったような記憶があります しかし今の麺より太かったですよね

ソーメン ヒヤムギ うどん 材料は一緒なんですが 食感がぜんぜん違います 麺の太さがものすごい食感の違いとなってあらわれます

私は 出汁はよかったけど麺はもうひとつだなー と言うと 嫁さんは 麺はよかったけど 出汁がよくなかったと言います 人の食感なんていろいろですね

甲子園カレー おいしかったです ピリリと辛くて 大満足 これは嫁さんも同感 ただ子供だけは (もう25ですよ) 辛い辛いといって食べておりました

グルメもむつかしいですね

|

« 黒人大統領誕生 | トップページ | 宝くじも買えない »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

津山ラーメンって、SAなどで時々見かけるアレかな?
夢人家で意見が分かれたラーメン、1度購入して食べてみようと思います。

ちぢれ麺はふつうのラーメン店にもあります。
ただ、インスタントほどのちぢれではありませんが(画像参照)

http://inojimania.img.jugem.jp/20070407_299514.jpg

投稿: ルン | 2008年11月 7日 (金) 00時22分

ルン様
日曜日は3時か4時ごろ 飛び駒会をのぞこうと思います
それが終われば どこか自宅のそばの居酒屋かそばやかお好み焼き屋で(車に乗らなくて行ける場所で)お酒を飲みながら 競馬談義をしたいと思っています
よろしくお願いします

投稿: 夢人 | 2008年11月 8日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒人大統領誕生 | トップページ | 宝くじも買えない »