« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

外れましたねー

今日のジャパンカップ 外れました

スクリーンヒーロー 知りません 名前も見たことありません

出馬表を見て 外国馬を除き 5頭の勝負だと思いました

5頭のうち どれが1番でゲートをくぐるか そればかり考えました

読みはばっちりでしたね 5頭で決まっています 順番も予想とおりです

しかし 現実は その前に1頭いました この馬G1が初めてです 私はG1しかしませんから こんな馬知りません 検討にも入れておりません ましてや 最弱の4歳牡馬です

今年のジャパンカップで日本馬は 世界に5分になりました 世界水準に追いつきました

馬は追いついたんですがね 騎手がね 

騎手が世界水準になっていないのではないでしょうか

今回はルンさんの怨念に負けてしまいましたね

| | コメント (3)

ジャパンカップ予想

朝 新聞を読んでびっくりしました

ウオッカの単勝が11.7倍 ディープスカイが2.2倍

思わず予想をひっくり返し ウオッカの単勝に全額ぶち込もうと思いました

しかし 13時30分現在 ウオッカが3.7倍の1番人気になっております

ディープスカイが4.3倍 オウケンブルースリ メイショウサムソンが6.6倍ですか

このレースは単勝で楽しむレースかもしれませんね たとえば5倍の馬を3000円で買うと 15000円になります これはばらけて馬券を買って15000円の万馬券を取った勘定になります

でも どの馬が1着に来るのか(抜けているのか) これが解りにくいレースです

ウオッカ ダイワスカーレットと一緒に出れば無敵になるんですが 1頭だけでは潰されてしまう可能性があります でも出来はピークで来ています しかもこのレースが目標です 不利を受けなければすんなり勝つでしょう

ディープスカイ 天皇賞ではウオッカに差をつけられましたが 距離が延びてその差はチャラになったのかな この馬もこのレースが目標です 成長分が見込めれば逆転ですね

メイショウサムソン 体が出来ているかどうか が問題でしょうね 展開は一番有利です しかしこの後有馬記念も控えています このレース 行きかけの駄賃で取れるかどうか そこまで出来上がっているのか

オウケンブルースリ 未知数という魅力がありますが 枠がちょっと不利かな でもディープスカイも1枠から勝ったし別にいいか まあ有力馬の一番後ろから行くことになりそうですが これだけの相手に菊花賞の決め足を見せれるのか

マツリダゴッホ 中山で使うあの器用な脚が出せるのかどうか 調子はよさそうなので注意が必要ですね 展開も有利です でもG1 1勝だけですから過大評価は禁物です この馬も次に有馬記念があります

まあ 購入馬券は一昨日の予想を少し変えて (アミも意外と広そうですし)

4-9 2000円  1-9 1000円  1-4 1000円  2-9 1000円  9-13 500円  9-15 500円 馬連で 

当たるも八卦 当たらぬも八卦

| | コメント (0)

競馬予想とは

競馬予想とは

何回もブログで書いていますように 競馬で蔵は建ちません あくまで楽しみです 負けても惜しくない金額で楽しむべきものです

JRAによりますと 私の今年の成績は 購入金 68200円 戻し金 170790円 回収率 250パーセント  的中率は29レース中 的中14レース 的中率48パーセント らしいです

秋のG1で言いますと 6戦4勝2敗 購入金 23700円 戻し金 45380円 回収率 276パーセント 的中率は66パーセントです

当てても当てても 回収率はトータルすれば落ちていきます 

ここは イチローのように打率を気にするのではなく 何本安打かを気にすべきか

何本安打かは 減ることがなく増えていきます 率ではなく 元金が増えたかどうかを気にすべきではないでしょうか

もちろん この的中率なり回収率でしたら 商売で競馬をすればよいのでしょうが 商売で競馬をして儲ける自信はありません 予想も狂うでしょう あくまで趣味です

予想を楽しんでいます 負けても惜しくない金額を賭けています

だから ブログ友達のように本命を捨てて買う競馬も好きですし 私のように本命サイドで買う競馬も好きです

回収率は最後には200パーセントぐらいになるのでしょうが ブログをご覧の皆様に保障をするものではありません

ジャパンカップ 昨日の予想から変わりそうにありません ブログ友達の予想も楽しみです

外国馬が突っ込んでくれば いさぎよくあきらめます

| | コメント (2)

見えてきました

とても不思議な事件でしたね 元次官襲撃事件

保険所に犬を処分されたから こんなことが殺人の動機になるのか不思議でした

仕事もしないのに家賃もためていない 几帳面な1面も 

あたり屋をしていたという情報も またラジオでは 闇の世界の存在も(必殺仕事人?)面白おかしく流しています 

それもありえるなと思うほど不可思議な事件でした 警察がいち早く単独犯宣言を出したのも それを隠す為 なんてかんぐりたくなるほどでした

まあ あたり屋をして ネットで株をする そんな生活をしていたのでしょう

これで動機が見えました 原因はこの1ヶ月の世界恐慌 株がいくら下がったかご存知ですか 彼は株で大損をだした つつましく生活していたのが出来なくなった (あたり屋で3000円ふんだくる あるいはタクシー会社から日銭4000円をもらう そんなことで生活していたのが カバーできないほどの損を出してしまった)

世の中の不景気は4~5年続きそうである もはや自分には明日は来ない すべて今の世の中が悪い

こう思ったんですね 非常に気の小さい小市民です しかも几帳面

こんな人物が殺人に走ってしまう それほど社会はすさんできています こんな日本に誰がした ねー自民党さん

頭が冴えているうちに競馬予想

ジャパンカップ 

◎ 9 ディープスカイ

○ 1 オーケンブルースリ

× 4 ウオッカ

△ 2 メイショウサムソン

1-9 2000円  4-9 2000円  1-4 1000円  2-9 500円  9-13 500円   馬連で   まあ今のところはこんな予想です 

| | コメント (0)

ひとり○○

昨日ラジオで言っていた

最近ひとりカラオケがはやっているらしい それとひとり焼肉

ひとりでカラオケボックスへ行きひとりで歌うらしい また焼肉店にもひとりで行きひとりで食べるらしい

そういう需要が出てきて 店側も対応しているらしい

ようするに 最近の人々は団体行動が出来ないらしい

会社の慰安旅行や忘年会も参加したくない人が増えているらしい

他人とうまく付き合えない そんな育ち方をしてきたのであろう

学校でもクラブに入らない 友達もいない わずらわしい そう感じる人が増えた

他人の考えを理解しようと思わない だから他人との違いがわからない 我慢をするという経験がない 自分の考え方しかないと思ってしまう 自分が一番偉いと思ってしまう

漫画のサザエさんやチビまる子を見て いつも感心するのだが かつおやまる子は 自分が偉いなんて思っていない 他人との位置関係をちゃんと理解している 自分の欠点を理解できている

ところが 今の子は自分が一番偉いと思っている 他人と比較が出来ていない

今の63制の教育を36制にしてみたらいかがであろう 最初の3年を寄宿制にして 親から離し 団体生活をさせてみたら 社会全体で子供の成長を促すのだ

そうすればモンスターペアレンツやモンスターのような子供は生まれないのではないでしょうか

 

| | コメント (3)

数独

今日机の上においてあった数独の問題を見直してみた

今年の囲碁将棋大会のときに 表彰式までの待ち時間に役所の人間からもらったコピーだ

その時はほとんど解けなかった 3マスほど埋まっただけで えらく難しい問題だなーと思っていた くやしくてそのまま用紙をとっておいたのだ

でも 今日よく見てみると 簡単級数独とある

へー これが簡単級かと思いながら解いてみた

30分ほどで解ける 

今日は風邪気味で 寒く感じたり 急に温かく感じたり 体のほうはあまり調子がよくないのだが 頭はさえているらしい

昔 高校時代 数学の入試問題を解いていて 1時間も2時間もかけても解けない問題があった しばらく放っておいて 4~5時間後で問題を眺めたらすらすらっと解けた経験がある

脳みそが煮詰まるほど考えて しばらく放っておく そうすれば意外に簡単に解けるということがあるものだ

競馬の予想もよく似たところがある あれやこれや考えて 熟成するまで放っておく すると意外に見えてくるものだ

今日の朝日の夕刊にジャパンカップの記事が載っていた 一般新聞の火曜に週末の競馬の記事が載ることなんてめずらしい それだけ今週のジャパンカップが注目されているのだろう

ダービー馬3頭の戦い それに オーケンブルースリ 古馬のマツリダゴッホが参戦

まあ この5頭で決まるのであろうが 外国馬の参戦も頭を悩ます

今のうちに脳みそを煮詰めておこう そうすれば勝利馬が見えるのだろう

| | コメント (0)

市岡高校18期クラス同窓会

20081123906 昨日は市岡高校の18期 3年11組の同窓会であった

場所は梅田の阪急32番街 中華料理白楽天

集まったのは小谷先生を入れて10名 少し少ないですが 個室ですし ゆっくりみんなと話ができました (別に男子校ではありません 女子は全員欠席)

20081123902 小谷先生は77歳 まだまだ元気でボランティアに励んでいるそうです

同級生は2~3人 堂々とした年金生活に入っている人がいました

また 新しいところに再就職している人もいました

20081123900 みんな 元気にしていました

その後 喫茶店に場所を移し 4時ごろまで わいわいと楽しいひと時をもちました

20081123909 4時からは 嫁さんと待ち合わせをし 空中庭園の下のクリスマスツリーを見に行きました

神戸のモザイクのクリスマスツリーが見たかったのですが 近場にしました

大勢のカップルにまぎれて 少し早いクリスマスを味わいました

20081123911 20081123912 20081123913

| | コメント (2)

取りましたけどね 黒字ですけどね

うーん カンパニー4着ですか

取りましたけどね 黒字ですけどね ピントがずれてますね

まあ ピントがずれても取るところが私らしいですけど

ルンさん モリノブさん かねとしさん ご苦労様でした

Benさんは黒字じゃないのかな

みなさん 来週頑張りましょう

| | コメント (2)

マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップの予想です

◎ 16 カンパニー

○ 7  ブルーメンブラッド

× 17 スーパーホーネット

△ 4  マイネルレーニア

△ 1  ローレルゲレイロ

7-16 ¥1000   16-17 ¥500   7-17 ¥500

16-1、3、4、10、13  各¥200    合計¥3000   以上馬連

先頭でゴールをぬける馬 見えません 調子悪いです 上の3頭からむりやり選びました

自信がありません 来週はジャパンカップです 今週はさらりといきます

秋のG1 3勝2敗 購入金額¥20700  払戻¥60430  回収率292% です

しかし この2戦 当てはしましたが赤字です ちょっと不調ぎみです しかし回収率 春のG1とあまり変わりません 不思議ですね 

| | コメント (5)

面白い麻生さん

麻生さんの言うことは面白いですね

漢字の読み間違いが多いのは困り者ですが きっちり真実をついた言葉も多い

ホテルのバーは意外と安い マスコミに噛みつかれましたが 本当のことです

ただし ホテルというのは 客を選別します というかホテルでくつろげる人とくつろげない人がいます 私の友人にもホテルのバーやレストランはお尻がこそばゆくてゆっくり出来ないという人たちが大勢います

そんな友人はスナックやらクラブによく飲みに行きますが そんな店よりホテルのバーのほうがよっぽど安い

バーというのは メンズクラブ的な雰囲気があって 女の子と話したいために飲みに行く人たちには全然あいません ようするにくつろぐために行く場所であって 女の人目当てで行く場所ではありません

また 医師は社会的常識がかなり欠落している人が多い 

これも本当のことです 40、50歳前の医師はほとんどそうでしょう

毎日毎日 受験勉強をし 入学しても国家試験を目指して勉強 勉強 世間とはかかわりのない生活を送っていたものが 研修に行くと 突然 患者や看護婦からちやほやされ神様のように見られます

無菌室で培養されていたものが 急に雑菌だらけの場所に移るわけです まともな人間が出来上がるほうがおかしい

50、60歳になってやっと世間並みになるのでしょう (全員がそうだとは言い切りませんが) 

ようするに 麻生さんの視点はかなりするどい

知性も教養もないが はしこい そんな感じです そんな麻生さんに次の言葉を送ります

丸い玉子も切りよで四角 物も云いよで角が立つ

まあ 面白い人物ですが 総理の器ではないでしょう そんな麻生さんに兵糧攻めされて 青息吐息の民主党もなさけないですが

| | コメント (3)

空気が読めない

若い子に一時はやった言葉 KY (空気が読めない)

この意味がその場の雰囲気を感じ取れないということは ほとんどの人が知っていますね

でも なぜこの言葉がそんな意味になるのかわかる人は以外と少ない

空気を読むとは 実際に空気の流れを読むと言うことです 風を読むということかな

この空気の道がわからないという人が数多く見受けられます

なぜ 読めないのだろうと不思議に思うんですが

暑いさなかに窓をピシャと閉め切ったり 寒い時に窓を開けたり また換気扇のすぐ横の窓を全開にしたり うちの嫁さんや子供がいつもすることです

どことどこの窓を開ければ 部屋の空気が入れ替わるのか

この風向きだから 今この扉を開けっ放しにするとほこりが舞い込むとかに無頓着です

大昔 空気を読めなければ たとえば 野獣の風上にたてば 居場所を知られ いっぺんに食い殺されてしまいます

今はそのような 生命の危機がないものだから 空気が読めなくなったのかも知れません

ようするに目に見えないものを感じ取れない

音もそうです クラシック音楽が楽しめない 落語が楽しめない 同じように目に見えないものです 

外人は虫の音が雑音にしか聞こえないそうですね 日本人は昔から虫の音を聞き分け 楽しんできた人種です

そのように目には見えないが感じ取る そんなことが出来る人が少なくなってきました

残念なことです

| | コメント (0)

ただしいお好み焼きの食べ方

大阪の名物にお好み焼きとたこ焼きがあります

今はたこ焼きの方が有名ですが 私の小さい頃はたこ焼き屋をあまり見かけませんでしたね

お好み焼き屋は 長屋に必ずと言っていいほど1軒ありました

お好み焼きとたこ焼きは明確に違いがあります 

では 正しいお好み焼きとたこ焼きの話

お好み焼きは食事です たこ焼きはおやつです

20081110888_2 お好み焼きは写真のようにご飯と一緒に食べます

ようするに おかずなのです コロッケやトンカツと同じなのです これが昔からの大阪での食べ方です

たこ焼きはご飯と一緒には食べません おやつだから 食事時には食べません

しかし その昔 大阪ガスのクッキングテーブルには 必ずお好み用の鉄板とたこ焼き用の鉄板(穴がぼこぼこ空いてあるやつ)が付いていました

今では 全国の家庭にたこ焼き用の鉄板があるのかな

| | コメント (4)

超一流

昨日は朝から雨が降っていた

嫁さんと神戸モザイクでも行くかと思っていたのだが 近場に変更

20081116891 大阪市立美術館へ三井寺展を見に行きました

動物園前で地下鉄を降り 駅前のアヒルを見る 何回もこの駅で降りているのだが ルンさんのブログに出るまで気がつかなかった

20081116889 じゃんじゃん横丁を通る 串カツの八重樫はもう何人も並んでいた

将棋道場は1軒は何人も入っていたが 1軒(王将)は誰も入っていなかった

しかし 朝から観光客で一杯だ みんな店のビリケンさんの前で写真を撮っている

20081116890 動物園は雨上がりのため空いているみたいだった

三井寺展は私的にはもう一つだったかな 曼荼羅も意味が良くわかってないし 不動明王は足が短かった 智証大師はおにぎり頭だった

美術館を出て あべちかで蕎麦屋(冨士屋)に入る 鴨汁そばを注文 かやくごはんが付いて950円 はじめて食べたが なかなかのものでした いつも美術館帰りはとんかつのKYKに入るのだが 新しい店を開拓できた

20081116896 その後四天王寺さんに行く ここも以外にも初めてだ 弘法大師や聖徳太子を祭っている

散策のあと 嫁さんと別れてジムに寄る サウナを出てバーで飲んで帰るかどうか 迷ったので競馬の結果を調べてもらう

結果がもう一つだったのでそのまま帰った

カワカミプリンセス 2着だったようだ 一流だが 超一流にはまだまだだ

2008111600000043jijpspoview000 超一流と言えば 伊達公子がテニス全日本で単複優勝していた 彼女みたいのが超一流というのだろうな みんなに頑張ろうという気持ちを持たせてくれる

私も頑張ろう  

| | コメント (0)

敗北宣言

今日のエリザベス女王杯 取りましたけど 敗北宣言を出します

ポルトフィーノが1着ですか すごいすごい (騎手を乗せていれば)

3700円で購入 1010円の戻り 一押しのレジネッタが着外 優勝のリトルアマポーラも見出せていませんでした これでは当てた気がしません 敗北です

カワカミプリンセス 一流ですけど 超一流ではなかったですね まだ成長できるのかな?

リトルアマポーラ まだまだ強いとは思いませんよ 次回も頑張ってください

ポルトフィーノ 前走 走りすぎたと思い今回はずしましたが 1着で入線ですか 根性はすごいです 本物かも知れません 次走で見極めましょう

モリノブさん 惜しかったですね 3連単 3着がするりと抜けてしまいました 

ルンさんが一番成績がよかったのかな ひょとすると Benさんが黒字かな

かねとしさんはご苦労様でした

| | コメント (4)

エリザベス女王杯

さあ 競馬 エリザベス女王杯の予想を書きましょう

ベッラレイア 最強4歳牝馬の3強ですか? 私の記憶では ダイワスカーレットとウオッカとアストンマーチャンのはずです

レジネッタ この名前を聞いて バケラッタを思い出すのは私だけでしょうか

冗談はさておき 予想にいきます

15 カワカミプリンセスから 5、 11、 13、 17、 18 へ馬単500円

1、 2、 3、 4、 6、 7、 8、 9、 10、 12、 14、 16 へ馬単100円

計3700円 以上です 今回はカワカミプリンセスと心中です

追伸 今オッズを見るとレジネッタが10番人気 33.5倍です (13時40分)

あれ なにか不安材料が新聞に載っていましたか? 1本買いなら カワカミプリンセスとレジネッタでいこうと思うぐらいだったんですがね

まあ 馬単は馬連とあまり変わらない配当なので 馬連に変更しますが この馬券買い足そうかなー

| | コメント (4)

どうして懐かしいのだろう

昨夜深夜 テレビでリンダリンダリンダを放送していた

1年ほど前 レンタルビデオを借りて見たのだが もう1度見たくてビデオに撮っておいた

今日見たのだが なぜか懐かしい 1年前を思い出すのではなく 40数年前の高校時代を思い出すのだ 1年前に見たときもその感じだった

この映画2004年作なのだが 私の高校時代の臭いがする

監督が同じような年なのだろうか

そういえば 今月23日に高校の同窓会がある 去年学年で還暦同窓会を開いたのだが 今度は市岡高校18期の3年11組の同窓会だ

みんなと会った時 この話をしてみよう

| | コメント (0)

夢のお告げがあったのに

一昨日夢を見ました

神様が 今年の~ エリザベス女王杯の~ 2着は~ トールポピーにやる と言っていました (落語の高津の富風に)

目が覚めても覚えているように 必死でトールポピー トールポピーとつぶやきました

ところが 今朝スポーツ新聞を買うと 鼻出血で出走取り消し

せっかく カワカミプリンセスとトールポピーの1点買いで勝負をしようと思っていたのに

きちんと自分で予想をしろという神のお告げかな

| | コメント (3)

夢人の意見 

田母神前空幕長の事件 マスコミにあまり載りません

なぜ? テレビ中継もなかったし 昨日の報道ステーションでも扱いが小さかったと思います

昨日の報道ステーションを見て この人 ものすごくまともな人物に見えました

国会での態度も立派だし 言っていることもまともに思えます まだ論文は読んでいませんが テレビから受ける印象はものすごくまともです

シビリアンコントロールが効くか効かないかが最大の焦点ですが 今の背広組の出来の悪さだけが浮かび上がります

今の政府が悪すぎます この連中が国家の危機をどうこうしようと考えているとは 全然思えません

野党も悪い 国民も悪い やっと国を憂う人物が出てきました

しかも ペンを持ってです これが銃を持って行動を起こせば問題ありでしょうが 手にしているのはペンです

新聞もテレビも悪い 及び腰 それとも政府の圧力が働いているのか

彼は まさに 平成の三島由紀夫ではないでしょうか

まあ 軍隊が勝手な行動を取ってしまえば いけないことでしょうが それを統括する政治家がこの体たらく 

今の政府は民意を問うていません この政府を倒せない野党もふがいない

こんなどうしようもない政府に実権を握らせること自体が危険な状態ではないでしょうか

頑張れ 田母神

| | コメント (0)

うれしいコメント

今日自分のブログを開き なにげなくコメント欄に目をやると 見知らぬ名前のコメントが入っていた

しかも8月のブログに対するコメントである

なにだろうと思いながら開く

今年8月まで ロイヤルホテルのセラーバーで演奏していた こもだゆかさんの事務所の人からのコメントであった

現在 名前を 響 ゆかと変え 元気にしているらしい

ネットでこもだゆかと入れて検索すると 私のブログが二つも載っていた 驚くことに夢人とあるブログが他に1件あった

こんどは夢人で検索 あるは あるは 夢人とつけているブログが

昔は谷村新司と私ぐらいだったのに 谷村新司の夢人はゆめじんと読むらしい

私のはゆめひとと読む ゆめとと読む夢人もあった

こもださんは 金曜日 ホテル日航大阪のメインバー 夜間飛行で演奏をしている

ホテルのページへとんだが まだ名前はこもだゆかのままで紹介されていた

暇を見つけ 一度行ってみよう

| | コメント (2)

楽しかったオフ会

土曜日は意外とテンションが下がっていて 団塊おやじさんやルンさんから心配をされた

私らしくないブログであったらしい

日曜日 朝6時前から起きだす 若い頃のように日曜日だけゆっくり眠るというのが出来なくなってきた いやがうえにも年はとっていくものだ

7時過ぎに 一番細い竿と水汲みバケツ (中に仕掛けやエサやタオルを入れる) だけを持ってバス停へ

な なんと 7時台にはバスは1本しかない しかももう出ていた 大阪駅と大阪港を結ぶ路線がこんな状態とは思ってもいなかった 

一旦家に帰り 次は立ち食いうどん屋に行き腹ごしらえをする

8時16分のバスに乗って天保山へ 終点で降り 天保山公園をウロウロ 海遊館のあたりで釣りをしていて けっこうなアジがあがっているという情報を人づてに聞いていたが 場所がどのあたりかわからない

20081109876 安治川の渡しが見えてきた 対岸のユニバーサルスタジオのあたりまで船で渡してくれるらしい

しかし釣り人の姿は 0

少し戻り 関西汽船?の乗り場跡に行ってみると釣り人の姿があった

それよりも 黒塗りの自動車が何十台も止まっている 韓国やらカナダやらいっぱい国旗のシールをつけている 何事だろうと見ていると 目の前に大きな船が着岸した

20081109877 20081109879

ふーん 世界旅行をする船だろう でも乗客はあまり降りてこなかった これから乗船して出発するのだろうか

釣の準備をする 今日は場所の下見が目的だ

だから クーラーも持ってきていない 釣ってもリリースするつもりだし 場所柄 釣った魚は食べれないだろう

20081109880家族連れがイワシを釣り上げていた 初めてのような若い女の子もアジを釣り上げていたが 釣り方が下手だったらしく 仕掛けはぐるぐるにからんで使い物にはならないようになってしまっていた

私はサビキの仕掛けを持ってきていなかったし エサも冷凍庫に入れてあったアミエビだけだったので 釣果は 0 でも想定内だ 今日は下見

1時間もすると雨も降ってきたし納竿して戻る

昼ごはんを家族と食べ サウナに寄り魚のにおいを落とし いざ売布神社へ

今日はモリノブさん ルンさん夫婦とオフ会だ

4時ごろ教室へ モリノブさんに3局教えていただいた 手合いは貧乏将棋といって (週刊将棋の漫画にそう出ている) 王さんと金さん銀さん それと一列に並んだ歩

こんな将棋は初めてなので 手薄な両端から攻めてみようかなと思った でも攻めは1点に集中する方がよかったらしい 2局目3局目はうる覚えの棒銀で指してみたが うまくいかなかった さすがプロだ

でも将棋とはこう指すものだという雰囲気はわかった

200811098816時過ぎにルンさんと3人で居酒屋へ

駅のそばで 創作料理の店 わたしはこの創作料理というのは あまり得意でないのだが どの料理もおいしかった やるな宝塚も

お酒もたくさんいただいた 4合注文し大半は私が飲んだ

将棋に 競馬に 楽しい時間を過ごせた

20081109883 20081109882 20081110887

モリノブさんからは将棋の駒をプレゼントされた

2種類から選んだのだが 一方は大ぶりの元気のいい駒だった いただいたのは 小ぶりの上品な駒のほう 

駒袋も初めてなので気に入っていた それと王将の王という文字が 縦棒が太くて力強かったのでこちらを選んだ 全体に均整が取れていて 上品と言う以外ない

書体は水無瀬流らしい 金将と銀将の将という字が違うくずし方である (月山作) 

さあ 今日から将棋の勉強だ

競馬は 今年の私の成績は的中率5割で 回収率が300パーセントほどであるが その秘訣を伝えたのだが うまく伝わったかどうか 解らない

2年ほど前は 競馬必勝法を見つけるぞ と意気込んでいたのだが その時と今では違う買い方をしている 当時は自分の予想をいれずに 客観的に儲かる方法を探していたのだが 今は自分の推理が100パーセントだ

なにを元に推理するかを伝えたつもりだが 今後の二人の馬券に注目だ

しかし 久しぶりに楽しい一時であった モリノブ様 ルン様 ありがとうございました

| | コメント (4)

宝くじも買えない

今日のネットに載っていました

宝くじの売り上げが落ちているそうです 夢も買えない現実 景気が悪いですね

なにか楽しいことないかなー

明日はどうせ早く目が覚めるのだろうから 早朝から 天保山へでも海を見に行こうかな

もちろん手には釣竿を持って

昼からは モリノブさんの教室をのぞきに行こう 詰将棋が楽しい今日この頃だ

休みになると二つ以上の行動を企画してしまう 週休二日がうらやましい 一日の休みにいろんなことを詰め込もうとする 時間貧乏だ

金があるときゃ暇がない 暇があるときゃ金がない 昔 坂本九が歌っていたが 今は金も暇もない時代だ 暇がないということはないのかもしれないが 余裕がないのだろうな

明日晩はルンルンさんと競馬談義で盛り上がろう でもえらそうにしていれるのは今のうちだけだろうな すぐに追い抜かれてしまうんだろうな

| | コメント (3)

津山ラーメンと甲子園カレー

おみやげにもらっていた津山ラーメンと甲子園カレーをいただきました (いっぺんに食べたわけではありません 念のため)

津山ラーメン だしが二つ付いています かつお節かさば節の和紙に包んだだしと 液体のスープ

和紙に包んだだしを煮ます それを取り出し 液体スープを混ぜます

麺は細くて まっすぐな麺です にがてなソーメンのような麺です 最近のラーメンの流行は細麺でしょうか 

なにか昔のラーメンとは違和感を感じます ちじれ麺が好きなんですけど ちじれ麺というのはインスタントの麺だけでしょうか

そういえば ラーメンって昔からまっすぐだったような記憶があります しかし今の麺より太かったですよね

ソーメン ヒヤムギ うどん 材料は一緒なんですが 食感がぜんぜん違います 麺の太さがものすごい食感の違いとなってあらわれます

私は 出汁はよかったけど麺はもうひとつだなー と言うと 嫁さんは 麺はよかったけど 出汁がよくなかったと言います 人の食感なんていろいろですね

甲子園カレー おいしかったです ピリリと辛くて 大満足 これは嫁さんも同感 ただ子供だけは (もう25ですよ) 辛い辛いといって食べておりました

グルメもむつかしいですね

| | コメント (2)

黒人大統領誕生

やりますね アメリカも

黒人の大統領が誕生しました マケイン負けいん (さむーいだじゃれ)

でも得票率の差は3パーセントほどなんですね この選挙システムだと 得票率で勝っても 選挙で負けるというのがありえますね

どうも選挙というのは与党に有利なように作られているんですね 

でも とりあえず 世界はゴロリと動き出しました よかった よかった

日本にはマケインのほうがよかったという人もいますが 対米の折衝は政府がしてください

だいたい70過ぎの人間よりは 40台のほうがいいでしょう

さあ アメリカは変わりましたが 日本はどうなるのでしょう

| | コメント (2)

ダイワスカーレット

天皇賞の興奮 まだまだ覚めません 

でも今晩 じっくりとビデオに撮ったテレビ映像を見直しました

現役最強馬は やはり ダイワスカーレットですね

ゴールの瞬間 ウオッカの首は一番前に伸びている状態でした それに反しダイワスカーレットは一番上に上がった状態でした

それで2センチの差です 本来ならダイワスカーレットが首の差ぐらいつけています (そこまではないか)

ウオッカの運の強さですね 

ダイワスカーレット 最初の1000メートル 過去に経験のない速さで走っています

それで最後の盛り返し 只者ではないです

名誉はウオッカに譲りましたが こちらが最強でしょう

ウオッカとディープスカイ 直線のたたきあいで 一瞬にしてウオッカに離されました

まだまだお姉さん達には及びません しかし カンパニーには驚かされましたね 最速の上がりでしょう (ルンさん 複勝を取ったのは運がよかっただけですよ)

4歳牡馬はやはりレベルが低いですか 3歳牡馬はディープスカイ オウケンブルースリに期待が出来そうです

話し変わって 驚き桃の木? はっきり番組名は覚えていませんが 村山プロの番組 ユーチューブで見ました 五つに分かれてるんですね 全部見させていただきました 感動ものでした 生きている間に会いたかったですね モリノブさんもかっこよかったです

| | コメント (3)

チェンジ

さあ いよいよアメリカの大統領選挙です

世界が変わるのでしょうか

人種差別は合衆国のアイデンティティーです 根本に横たわる思想です

これを越えれるのか 世界は生まれ変われるのか?

黒人は白人と同じプールに入れません オリンピックの水泳競技に黒人がいないのは そのためだと言われています

だから 政治的思想以前に 黒人がアメリカのトップに立てるのかどうか 非常に興味があります

日本は相変わらずチェンジが出来ません もう内閣不信任案を出さなければいけませんね

明日はニュースから目が離せません

| | コメント (0)

最高の競馬と最悪の立飲み屋

ちょうど3時半に対局が終了し 大型テレビで天皇賞を見る

素晴らしいレースでしたね 平成の名勝負です

ウオッカの勝ちですか 同着だったらもっと素晴らしかったのに

写真判定が長引き放送時間最後に判定結果が出ました しかし 見ごたえのあるレースでしたね 堂々のレースでした

6000円買って5500円の戻し 500円は惜しくありません

5時半に勉強会が終了 梅田に出て JR高架下の松葉本店に

この店 2度目です 前回ももう一つの印象でしたが 今回は最低

ビール大瓶1本飲む間に 串カツは1本も出てきませんでした 

グルメ雑誌に必ず出てくる店ですよ なんだ この体たらくは

グルメ雑誌に載ると 値打ちのわからない客が押し寄せますね 客が店を悪くするのでしょう

最低の立飲み屋でした 九条の立飲み屋のつめの垢でも飲ましたい そんな感じ

皆様にお薦めできる店は 梅田では ぶどう亭 なんばでは 竜田屋 今のところ この2店です

グルメ雑誌で食べ歩きするのは やめましょう ろくな情報はありません

| | コメント (4)

囲碁勉強会 園田教室

今日は2回目の囲碁勉強会だ

1日 囲碁にあけくれる これも楽しみだ

先週から 競馬のテレビ中継をビデオに撮っている

ネットでも見れるのだが 画面が小さく やはりテレビで見るほうが迫力がある

Benさんは 北海道から東京に競馬観戦だ うらやましい

かねとしさんもウインズへ行くらしい

ルンさんは阪神競馬場でもう馬券を買ったのであろうか 今回ブログで購入馬券を発表していない 勝負 勝負が出来ない

モリノブさんは あいかわらずギャンブルの玄人らしい買い方だ

みんな それぞれの買い方をする 楽しみだなー

| | コメント (2)

天皇賞

さてさて もうそろそろ決めなければいけませんね

土曜 午後1時

1番人気 ウオッカ 3.4倍  2番人気 ディープスカイ 3.7倍  3番人気 ダイワスカーレット 4.0倍

順番は昨夜と変わっていません 一時順位が変わったようですが 元に戻っています

私の指名は ディープスカイです

購入馬券 2-7 2-14 7-14 馬連 各 1000円

馬単 2-1、 3、 4、 5、 8、 11、 12、 13、 16、 17 各 100円

3連単 2-7-1、 3、 4、 5、 8、 11、 12、 13、 16、 17 各 100円

    2-14-1、 3、 4、 5、 8、 11、 12、 13、 16、 17 各 100円

合計6000円

ちょっと 遊びすぎかな? でもだいぶ予想に時間を費やしましたから これぐらい買わなくちゃね

Benさん 馬の写真もいいですけど 蒼井 優の写真も頼みますよ お願い

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »