« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

至福の時

いまだ 3頭がしぼりきれません

ブログの競馬友達の予想を見るのが楽しみです

2 ディープスカイ 今年の3歳 古馬とのレースで1勝も挙げていないそうです

史上最弱の3歳? 大将がこの汚名を返上するのか?

7 ダイワスカーレット 最強馬ですが7ヶ月のブランクをどう見るか この馬が最強と見るんですが (玄人受けする馬です) 騎手の安勝の不調も気になります

14 ウオッカ 一番順調に来ているんですが 勝ち負けがはっきりしている また騎手との相性が悪そう (勝った事がない) 戦績を見ると 記録に残るタイプではなく 記憶に残るタイプ

以上が本命3頭の弱点です

でも 他の馬とは実力の違いがはっきりしています

これから1頭を選び それが正解なら このレースは簡単なものになるのですが

まだまだ頭を悩ませます でも 至福の時です

追伸

ウオッカ 3.2倍  ディープスカイ 3.4倍  ダイワスカーレット 3.5倍ですか

なるほど 

| | コメント (2)

天皇賞の枠発表

さあ 週末が近づきました

天皇賞の枠が発表されました メイショウサムソンは出ませんが 現在日本を代表する競走馬がそろいました

ディープスカイ 2枠ですか よい枠に入りましたね 前走のようなレースが出来るでしょう

ダイワスカーレットが7枠 これもよい枠です 無理なく先行できるでしょう

ウオッカは14枠 これもいいですねー ここならいつもの追い込みにかける競馬ができるでしょう

ダイワスカーレットが先行し ディープスカイが差す ウオッカは最後方から追い込む

うまく舞台が出来上がりました

ウオッカが先行すると思っていた人はいませんか? そんな馬鹿なことはありえません

さあ 正々堂々と どの馬が最強なのか 競ってください

購入馬券はオッズを見てからでないと決めれませんねー どの馬が1番人気になるのでしょう それも楽しみですね

| | コメント (3)

大阪の散髪

今日 散髪に行ってきました

前から気になっていたんですが 大阪の散髪屋さんは他の地域の散髪屋さんとちょっと違うらしい

髪を切り カミソリでひげをそった後 頭を洗ってくれます

多分ここまでは全国いっしょだと思うんですが その後 大阪では どうぞと言われ 自分で顔を洗います

これがめずらしいようです

私は小さい頃から大阪育ちですので これになれていますが 他の地域では この自分で顔を洗うというのがないみたいです

本当かな 全国のみなさんコメントください

| | コメント (5)

今週も大物ゲット

今週も大物ゲット と言っても 今週は魚釣りではありません いつもどおりの競馬のG1です

朝4時から起きる 10月最後の日曜日

11月になると年賀状が発売されます それまでに見本帳を作らなければいけません

いつも期日が来なければ動けない 悪い習慣です

それで4時から仕事をする もっとも昨夜は9時過ぎに寝ている

昼までに終われれば 遊べるなーと思いながら仕事をした 予想通り12時前に片付けれた

でも 8時間労働をしている 吉野屋で牛丼を食べ ネットで競馬を申し込む

予想は昨日のブログを書くときに考えている

1時過ぎに囲碁サロンに行き 囲碁を2局 でも 8時間労働の後では頭が上手く回らない 1局目は40目弱の大敗 2局目は序盤から大きな戦いにもっていき 相手の大石を召捕り中押しで勝った

時間は3時40分 あわててテレビの前に

菊花賞は 4コーナーの時点で 勝利を確信し落ち着いて見れる

去年秋から続いている1着馬を見つける目は まだまだ続いているようだ

あー 予想は当たった 配当も元は戻りそうだ と思っていたら 思わぬ配当 (27000円ぐらいの万馬券)であった

ブログ友達のモリノブさんも書いているように 取った人間にすれば 赤字にならなくてよかったと思うぐらいの普通の結果なのだが 他の人は違ったようだ

レース前から このレースは他人がいうような難しいレースではない という感触があった

こんなものだろうな 競馬って

サウナにつかって セラーバーでハーフロックを1杯飲んで夕暮れを歩いて帰った

新しい駅が出来て セラーバーの出入り口から すぐに道路に出れるようになっていた

京阪新線 なかなかいいじゃないか

| | コメント (2)

菊花賞

さて 菊花賞ですが 先週の秋華賞の影響で 皆さん大分混乱しているようです

各紙によると 半分以上の馬が本命に祭り上げられています

そういう私も 昨日までと今日とで予想がころりと変わってしまいました

昨日までは マイネルチャールズの1点買いで行こうと思っていたのですが (マイネルチャールズの単勝勝負か 馬単流し) どうも気になる馬が出てきました

オウケンブルースリ 

理知的に考えれば この馬しかないように思うのですが 感情的には マイネルチャールズがひっかかります まるでスタートレックのスポックのように悩んでしまいます

しかし 不思議なことにこの2頭で馬連を買おうとは思えません

悩みますねー  あー もう決めました

9 10 14 の馬連BOX 3000円

14から 1 2 4 8 9 10 11 13 15 18 への馬単 各200円 計2000円

| | コメント (6)

訃報

今日は朝からネットを見ていると 訃報を目にした

ブログ友達の モリノブさん ルンさん夫婦の飼っている 源さんという鳩が亡くなっていた

鳩といっても 非常に珍しい種類の鳩で 飛ぶことが出来ない 顔も見れない(毛で覆われている)鳩で 眠り狂四郎のようなニヒルな鳩であったらしい

最近のブログでは源さんの病院通いがたびたび載っていたのだが まさか死んでしまうとは思いもよらなかった

生きるということは いつも死と隣り合わせであるということを思い出させる出来事であった

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

| | コメント (3)

京阪中之島線

京阪中之島線が開通して3日経ちます

これって便利なのだろうか 京阪の天満橋から分かれて3~4駅伸びただけ

大阪市には南北に地下鉄が何本も通っているが東西は中央線ほぼ1本

この中之島線 東西に通っていますが 地下鉄とは連絡がありません

これを 大阪市が作って 地下鉄と連結すれば 5倍も10倍も利用価値があるのですが どの地下鉄に乗り代わりをしようと思っても一度改札を出なければなりません

まあ 終点のロイヤルホテルは飲食の売り上げが3割アップしたそうですが 

あまり 経済効果は現れないように思います

それより 来春開通の阪神の延伸のほうが 大きな経済効果を生むと思います

なにしろ阪神にしても近鉄にしても 終点から一気に20も30も駅が増えるのですから

私もこれに期待しております というのは 九条から須磨浦公園まで1本につながるのですから (一旦梅田に出なくてもよい) 釣行きは非常に便利になります

よく考えれば 来シーズン (次回の須磨行き) はこの電車が利用できるのですね

楽しみだなー

| | コメント (2)

すずき50センチ

昨日は9時過ぎに家に着き 写真を撮って すぐに自転車に乗り サウナへ

ゆっくりと魚のにおいを消し 家に戻りカレーを食べる (晩ご飯はカレーライスであった)

11時半からブログを打ちだしたのだが 12時前に中断して寝ることにした

朝続きをうってアップする 

20081020874 さて すずきだが 嫁さんはギブアップ 隣の弁当屋さんにさばきをたのむ (もとはおすし屋さん) 

50センチと書いたにもかかわらず 40センチぐらいですかとコメントが入る

20081020875 弁当屋さんに渡す前に メジャーをそえて写真を撮る

しかし 釣り公園で買ったクーラー 一番大きいのを買ったのだが 対角線に寝かせて ちょうどの大きさであった これより大きな魚が釣れたら どうすればよいのだろうか

昨日は小さい方のクーラーを持って行ったのだが 大きい方を持っていっても入らなかっただろう しかし 帰り道は荷物が多くて苦労した

今 弁当屋さんがさばいた魚を持ってきてくれた さしみが取れるところはさしみにしてくれたそうだ 今晩はこれをあてに日本酒だ

追伸 今いただきました まいう~ 

すごくおいしいです でも4人家族に50センチ1匹では 量が多すぎます

明日は からあげ 明後日はみずたき 3日はもちそうです

| | コメント (3)

大物ゲット 三度目の正直

大物ゲット こう書けば あー 夢人が競馬を取った と思われる方もたくさんいると思いますが 今日の秋華賞は取れませんでした ご安心ください

昼ごはんが済んでから釣りに出かける テレビで淀川のハゼが好調と放送していたが 今日も須磨行きである

というのは 買ってある回数券の期日が今月いっぱいです 1往復分 まだ残っていました

先週ぼうずで帰っていたので 淀川の方に気がひかれたのですが しかたなく阪神特急に乗りました

3時に須磨浦公園に着くも 公園でビールを1杯 競馬放送を聞きました

釣り公園に入っても 荷物を置いてウロウロ下見 秋華賞が終わってから 仕掛けを作りました

秋華賞は100円が1000万円になる荒れよう もちろん取れるはずもなく惨敗 

あー モリノブ ルンルン家の今週の食事はどうなるのでしょう

20081019868_2 海上では船舶とヘリコプターを使い 火事の演習をしていました

さて 釣りも全然釣れません 今日は今まで使っていなかった短い方の釣竿を使いました ベイトリールをつけているので それになれる練習です

エサは家から持って行った アミエビ (いつでも釣りに行けるよう 釣具屋で買って冷凍室にほうり込んでいる) しかし このエサ 落ちやすく使い物になりません

20081019870 仕方なく あおいそめを買いました このときはほとんど夕暮れ

明石大橋に夕日が沈みかけています しばらく新しいエサで探り釣りをしました  真っ暗になる寸前に 竿を変えウキ釣り用にセットをしました

ウキは先週失敗しているので 今日は3号のウキを用意しました

真っ暗の海に 赤いウキのライトが光ります ラジオから流れているジャズの番組が終わり 6時を告げた頃 突如竿が倒れる

以前経験をしているので 落ち着いて竿を握る ウキは左のほうの海中に沈みこむ

重い手ごたえ 竿は弓なりに曲がりきっている リールを巻こうとしても巻けない 魚と私の力比べは1分以上続いたが 急に竿がまっすぐに戻ってしまった 糸が切れたのだ

放心の私 新しい針を結びながら なにが悪かったのか どうすればよかったのか リールのドラグの調節が悪かったのか (魚が引っ張った時 糸が出て行くようになっている仕組み) たしかに竿が弓なりになって 引っ張り合いをしている時 糸は出て行っていなかった といろんなことを考える

しかし 魚の姿は見れなかった 一直線に持っていかれた 

あー 今日は競馬もダメだったし ついていない1日だった なんて思っていると またまたウキが沈み込む さっきから10分ほどしかたっていない

今度はなんとか 魚を水面まで持ってくることが出来た 暴れる 暴れる 釣り上げ用とした時 糸が切れ 竿がまっすぐに戻った あー 最悪 下手だ私は

でも 今回は魚の姿を見ることが出来たし いい経験になったと思うことにした

ところが また10分ぐらい経つと またまたウキが沈み込む

今度は釣り上げることをあきらめ 10メートルほど左で釣りをしている人のそばに 魚を寄せていき タモですくうようにお願いをする タモの場所は確認済みである 

無事 タモですくい上げた すずきの晩ご飯の時間にあたったようだ

20081019871 タモの中の魚を見て はたと困った 持って行ったクーラーの倍ほどの寸法である

あわてて 休憩塔へ行き 発泡スチロールのクーラーと氷を買う

氷の上に新聞を敷き 魚がくわえた糸を持ち上げ クーラーに入れようとしたら 糸が切れた やはりタモですくう以外 方法がなかったようだ あぶない あぶない

しかし 3匹目より 2匹目 2匹目より1匹目のほうが 手ごたえがあった 特に1匹目は 多分80センチ級のすずきであったろう

満足して納竿する 須磨での釣りは多分今年は今日が最後である 終わりよければすべてよし 満足 満足 (釣り上げたすずきは50センチでした)

20081019873   

 

| | コメント (3)

秋華賞

さて 秋華賞ですが 難しいですね

周りには えらく入れ込んでいる牝馬も1頭います

オークスからの直行組をどうみるか? またオークスでの人気馬をどう対処するか? わかりません

今年の牝馬にヒロインはいるのか? どんぐりの背比べか? これもわかりません

だから 広く広く網をはることにします 広く網をはったがために はいっても儲からないかも

また これだけひろげてもはずれるかも 運を天に任せます

1ムードインディゴ 5エフティマイヤ 9マイネレーツェル 11トールポピー 17レジネッタ 18オディール 以上6頭の馬単ボックスで 投資金額は3000円で

| | コメント (3)

それ行け スマート

それ行け スマートを見てきました

8時25分上映です 7時50分ごろ切符を買ったので なんばパークス1階下の食堂街でラーメンを食べる

博多ラーメンの店だったが 麺が異様に細い まるでそうめんのような麺でした (私はこれが苦手 細いのはそばしかだめです) 出だし悪し

さて 映画というと 題名がゲットスマートとなっているように 昔のテレビドラマと違い かっこよくなっています ドン アダムス がやっていた スマートと99号のような どじな二人組みではありません

特に99号なんて 今までのスパイ映画に出てきた どんな女スパイより強くてカッコいい そしてかわいい

スマートにいたっては 常に本気で一生懸命なんです もちろん大声をだして笑ってしまった場面もありますが かっこいいのです

リアルタイムでそれ行けスマートを見ていた人間には やはり違和感を感じます それほどかっこよくて 強いのです

もちろん オープニングとエンディングの扉のシーンとか 電話ボックスのシーンは 昔を踏襲していますが 

まあ お終いに ドンアダムスに捧ぐ と出ていましたのでよしとしましょうか

昔のテレビを見ていない人のほうが 素直に楽しめる映画といえましょう

ところで 8時以降の上映 レイトショーというんですか 入場料が1200円らしいです

これはいいですねー (私はいつもの1000円で入りましたので 行く皆様は 念のため確認をお願いします)

本当に映画って楽しいですねー 

| | コメント (0)

秋です

秋になりましたね でも朝晩と昼の温度差には 体がついていけません

昼は半袖で充分 朝晩は長袖にまだはおるものが必要

秋競馬のシーズンです が調子がもう一つ 天皇賞の特番のスポーツ紙が発売と思っていたら 菊花賞の特番でした

秋華賞 若い女の子はどうも苦手です 桜花賞 オークスとはずしてきています 普通ならオークスぐらいから当たり始めるのですが 今年はおかしい

毎年牝馬のレースのほうが得意なのですが 今年は逆です 春先の絶好調も私とすれば 例年にないことです いつもは春競馬より秋競馬のほうが 成績がいいのですが 今年はどうなることか

スポーツ紙の予想も 春に絶好調だった人がはずしています 1年のツキは決まっていて 春が良かった人は秋はダメなのかなー

春も秋もダメな私はどうなるの というルンさんの悩みも聞こえてきそうです

馬ではなく 春にだめだった騎手から狙おうかな 今年の秋競馬のテーマはこれで決定

NHKのだんだんが面白いです 昨日から双子の姉妹が入れ替わります 予告を見たときは 少し乱暴な展開だなー と思ったのですが うまく運んでいます 違和感はありません

あまり楽しいニュースが聞こえてこない 昨今 テレビや映画のドラマで幸せにひたりましょうか

| | コメント (2)

違和感

昨日は店を営業していましたが 午前中嫁さんに見てもらい 私は須磨に釣りに出かける

午前4時に起きる 5時半の地下鉄に乗る予定だったので 少し早いかと思ったが 目が覚めてしまったので仕方がない

駅や 電車には 仕事で徹夜明けらしい若者が疲れた表情で立っている 昔のように徹夜でディスコで遊んで始発で帰るという若者はあまり目にしない (本町駅でちらっと見たが)

市バスの始発は6時半だが 地下鉄で行くと 5時台から電車が動いている 6時の阪神の特急の始発に間に合う

特急が野田阪神の手前で地上に出ても 街は薄暗く 道路の街路灯の光が存在を主張している しかし尼崎を過ぎる頃には 完全に夜が明けて 街路灯も消えていた

例のごとくコンビニで買ったおにぎりとビールを車内でいただく

須磨浦公園駅に着くと けっこうな釣り人が降りたった 釣り公園のゲートで15分ほどならんで待たされた 前回車で行った時 6時のオープンにもかかわらず30分ほど待たされたが 始発電車の到着時にも待ち時間が出るようだ

ネットではもうアジは上がっていないようだったので 今日はさびきの準備はしていない 

ウキ流しで大物を狙おうと思っていたのだが 仕掛けをつくり ウキを出していくが 糸だしを終えると ウキが沈んでいく おもりは1.5号の中通しおもりで ウキは2号の電気ウキだ

家でバケツに水をはり 試した時は浮いていたのに 流れがそこそこきつく ラインにあたる水流が下方に働くようだ しまった 今日はこのウキ一つしか持ってきていない

仕掛けを変え 5号のおもりに付け替え 足元を釣る 探り釣りに変えるも 気分はぜんぜんのらない ビールを飲みながら海を眺めるだけの半日だった 普通ならこれでも大満足なのだが 今日は 昼までに帰らなければいけないし 気がせいて落ち着けなかった

10時半ごろ帰途につく

時間的にもいつもと違ったし 釣り方もいつもと違う 仕事が後に控えているということもあり 違和感だらけの1日でした

違和感といえば 帰りのバスから眺めた中ノ島界隈 もうすぐオープンする京阪中ノ島線の入口があちらこちらに出来ているが これが 街の景色と全然あっていないのだ

木造の感じを出しているのだが バックのビル街と全然あっていない 景色を完全に崩してしまっている だれがこんなデザインや色合いを認めたのだろう プロの仕事とは到底思えない代物だった

| | コメント (2)

えにし(縁)

ブログのモリノブさんルンさんご夫婦と 大名草庵さんとの間に縁を感じます

身近で起こった不思議な縁 NHKのちりとてちん うちの前でロケを行いました そして近所の中華料理屋 どちらにも 直筆のサインがあります

今回のだんだん マナちゃんにギター指導をしているのが ときどき行く居酒屋 喜多呂 (囲碁将棋大会の打ち上げ場所) の息子さんらしいです

このお店 だんだんのポスター (マナカナの直筆サイン入り) が貼られています

これはもう だんだんを必死で見なければ仕方がないですね

話が面白くなってきています ちりとてちん といい だんだんといい 筋が面白いですね

なぜか 関西発のドラマがいいです

| | コメント (2)

佐伯祐三展

朝 布団の中であたしんちを聞き そのあと起きだす

自転車でジムへ行きサウナに入る 休憩室で持っていった携帯ラジオで落語を聴くも 葬式を扱った新作落語で 途中でラジオを切りスポーツ新聞に目を通す

帰り道 つるまるに寄りうどんを食べる 靱テニスコートを通り帰る

テニス観戦はあきらめる

10時過ぎ 嫁さんと家を出る 今日はピタパの初使用だ 環状線大正駅でJRのカードを使い切る 今後はピタパでJRが乗れる

20081012855 天王寺の大阪市立美術館前で これも今日が初使用の リコーGX200で写真を写す まだ 詳しい使い方は知らない まったくのバカチョンカメラの使い方で ブログにもアップ出来ない 今日のブログは携帯のノキアで撮った写真だ でもシャッターはすばやくきれる もうシャッターチャンスを逃すことはないだろう

佐伯祐三展では 作品の多さに圧倒される 30歳で亡くなったにもかかわらず かなりの作品だ

20081012863 一番気に入ったのは人形だ 郵便配達夫もよかった 建物やら広告を書いた作品が多いので 人物を描いた作品に目がいった

美術館を出ようとしたら 大阪市立近代美術館コレクションの展示が目にはいり こちらも見学する モディリアーニやらローランサンで気分転換した

20081012856 20081012858

美術館を出ると 金魚の品評会をしていたので 見て歩く

公園の写真を撮ったり 盆栽の発表会も覗く

天王寺に戻り 喫茶店でコーヒーを飲み 難波に出る ここでピタパ初使用

しかしピタパは カードに印字が残らないので 少し心配だ 

20081012860 20081012859

2~3軒食べ物屋さんに入ろうとしたが 満員であったり 休憩時間になったりで 少し歩いて竜田屋に入る

やはりこの店はおいしい 日本酒を1合 ビールを1本飲む 

20081012861 いい気分でなんばパークスへ戻り映画の切符を買おうとしたのだが 上映5分前で満席

次の上映まで2時間以上あるのであきらめた

万歩計は17000を指している 疲れた1日だった

| | コメント (0)

明日はなにをしよう

明日は日曜日 なにをしよう

最初は天王寺の美術館に佐伯祐三展を見に行き 動物園に行こうと思っていたのだが ブログ友達に先を越され 動物園の写真をたくさん見てしまった

ちょうど1年前 美術館に行こうか テニスの試合を見に行こうか 海に行ってラジオで競馬を聴きながら釣りをしようか迷った末 釣りに出かけた

明日も世界ジュニアテニスの決勝戦があるが 美術館行きは嫁さんに声をかけている その後なにがいいだろう

嫁さんと別れて テニスを見に行こうか それとも釣りに行こうか

それとも 嫁さんと一緒に映画にでも行こうか (ゲット スマートを見たいのだが 嫁さんは喜ぶだろうか)

やりたいことは一杯あるのに どうして日曜は1週間に1日しかないのだろう

| | コメント (2)

しこふんじゃった

今日の朝刊に載っていた記事

関学の相撲部 まさに映画のしこふんじゃったを地でいっています

100年の歴史をもつ相撲部 部員不足で廃部寸前

4年生一人しかいなかった相撲部に入部 4年生が卒業すると自分一人に

中学校に練習に行ったそうです 中学生には負けないだろうと思っていたら コロコロ負かされる まさに映画と一緒の展開です

でも あきらめず頑張って部員を増やし 今年6月西日本学生相撲選手権大会2部で見事優勝 全国学生相撲選手権大会を目指しているそうです

昨日テレビで元相撲取りが 学生相撲は違いますが 大相撲は興行です プロレスと同じ感覚で見て欲しい なんて言ってました 八百長はありの世界らしいです

さあ 今晩は久しぶりにしこふんじゃったを見ようかな

| | コメント (0)

今日の出来事

この頃 朝 ロイヤルホテルには世界の若者がウロウロ

テニスの世界ジュニア出場の選手でしょう その横をテニスウエアを着た私もウロウロ

彼らはさぞ不思議に思っていることでしょう

阪神巨人戦 今 阪神が負けました 昔の阪神に戻りましたね 強い阪神というのは 昔を知っている者としては居心地が悪い なにかホッと落ち着けた感じ

ノーベル賞 日本人がまた一人受賞 喜ばしいことですが どうなっているのでしょう

株価下落 貧乏な私には 全然関係がありませんが 世の金持ちはさぞ困っているのでしょう ねえ麻生さん

まあ 今日の出来事でした

解説

私は毎朝のウオーキング 古いテニスウエアを引っ張り出して着ています

大切な時に萎縮して力を出せない 阪神ってそんなチームでしたよね この3~4年がおかしかっただけ

ノーベル賞うれしけど なぜ今頃 こんなに という感じ

一般の人たちは もう10年も15年も前から不況の中で苦しんでいます ちょっとは金持ちも苦しんでください ねえ麻生さん

わあ もうすぐアクセスが50000を越えそうだ

| | コメント (3)

国会中継

夕方 立飲み屋へ行ったら テレビから国会中継が流れていた

出ていたのは 亀井静香 

国会議員の中で 馬鹿と思えるのは 亀井静香と森喜朗 この二人 純粋培養の馬鹿 どこをとっても馬鹿 頭の先からつま先まで馬鹿 絶対的な馬鹿

高校も大学も最初の会社もすべて裏口から入ったと豪語する 森喜朗が馬鹿なのは理解できるが 亀井静香は 一応東大出である

ということは 馬鹿を演じているのか? しかし じっくり観察してもわざと馬鹿を演じているようには思えない 本当 本物の馬鹿だろう

東大もえらい卒業生をもったものだ

しかし この二人を選出している街はどこだ 日本の恥だろう

まだ 今回大臣や議員を辞職する 中山成彬のほうが 理解しやすい

| | コメント (0)

だんだん

一昨日 ちらっとだんだんを見た 双子がはじめて会う場面だ

ちりとてちんは よく見たなー 瞳はほとんど見なかった 

瞳は最低の視聴率だったらしい

だんだんは またはまりそうな予感がする

以前のふたりっこの時から まなかなのファンである

なぜか どちらかというと 妹の方が以前から好きである (今回ギターを弾いているほう)

また 忙しい昼休みになりそうだ

追記

大間違い ギターを弾いているほうが おねいちゃんでした 小さい頃とはイメージが逆転

これだから 双子は難しい ふたりっこの時は将棋をするほう (いもうと) が気に入ってました

| | コメント (0)

細川囲碁教室

朝目が覚めると雨であった しまった競馬の予想 雨は想定していない

サウナに寄ってから園田に向かおうとしていたのだが ブログを見ている間に そんな時間はなくなっていた

ラジオの落語を聴いてから 家を出る

阪急の改札を越えて 何線に乗ればよいのか はっきりしない 多分神戸線でいいのだろうと思い歩いていくと ちょうど車掌さんがいたので これでいいのか聞く

梅田から4つ目の駅でした

20081005851 園田駅を出て少し迷うも無事たどりつく 静かな住宅街にあるしもた屋(普通の家)であった

中に入ると もうそこそこの人が集まっていた

20081005852 細川というのは 平野プロの師匠である (もう亡くなっている)

組み合わせをして めいめい囲碁を打つ 私は最初は平野プロの指導碁

その後 4人と囲碁を打つ ロイヤルホテルの囲碁サロンであると 相手がいなかったりすると サウナはあるは バーはあるはで 誘惑が多くて すぐ碁をやめてしまうのだが ここではそうもいかない ただひたすら囲碁を打つだけである

20081005853  最初は五段となっていたのだが 四段にしてもらう まあ2勝2敗 五段のままでもよかったかも

2敗も名刺代わりである 

2局目が終わった時 ちょうど競馬の発走時間であったので ラジオのイヤーホーンで中継を聞く

最初から最後まで カノヤザクラの名前は一度も呼ばれなかった 私はこの馬を軸に買っている 出走しなかったのかなと思いながら結果をよく聞くと 走っていた

どうも 見所は一度もなかったようだ

夕方 懇親会に出て そのあと梅田に戻る ロイヤルに寄り サウナに入る

サウナでスポーツ新聞を読み返すと あれだけ春のG1で当てまくっていた 角 淳一も予想をはずしていた いつもはずしている杉本アナが当てている

ブログのモリノブさんも当てたようだ まことに不思議な結果だが 負けは負け

秋のG1は 負けではじまった

| | コメント (0)

スプリンターズステークス

昨日予想したとおり購入しました

カノヤザクラの単勝1000円

カノヤザクラからファイングレインの馬連1000円

カノヤザクラからスリープレスナイトとビービーガルダンへ馬連500円

明日は朝から囲碁の勉強会 園田の細川囲碁教室へ行ってきます 多分競馬を買っている余裕がないので前売りで買いました

| | コメント (6)

秋のG1シリーズ

さあ 秋のG1シリーズの開幕です

まあ スタートですので軽く 3000円ほど買いましょうか

勝負するならカノヤザクラの単勝3000円ですか

でも広く広く買うことにします

カノヤザクラの単勝1000円 カノヤザクラからファイングレインの馬連1000円 カノヤザクラからビービーガルダンとスリープレスナイトへ馬連500円

こんなものですか

当たるも八卦 外れるも八卦です

ブログの皆様の意見が出る前に発表しておきます

なお 明日オッズがわかれば 変更するかもわかりません

| | コメント (0)

新しい電話機

20081003850 昨日NTTから新しい電話機が届いた

1週間ほど前から子機が全然反応しなくなったのだ 多分バッテリーがアウトになったのだろう バッテリーを替えればまだ使えたのであろうが NTTの店舗というのがほとんどなくなっている 天下茶屋あたりまで行かなければいけない (ドコモの店舗はいやっていうほど見るのだが)

前の機械はもう10年以上たっているので また子機もよく誤動作をしていたので この際買い換えることにした

今度買ったのは 写真のように親機 子機の区別がないやつだ 子機だけが2台付いていると思っていただければわかりやすいだろう

子機1台だけでもよかったのだが そうすれば16000円 子機を1台買い足せば15000円 しかし最初から2台のセットにすれば25000円なので セットの分を購入した

今の電話機 光ケーブルにしているのでごらんのように配線がわんさか多い (もちろんインターネット用の配線も含んでいる) 電気屋で電話機だけを買ってきてもよかったのだが この配線を見るとおっくうだ

業者の取り付けはものの10分もかからなかった

さて 電話帳の登録である 大分苦労するだろうなと思っていたのだが 機械は年々進んでいる 非常に簡単に登録できた

しかも1台に登録すれば もう1台には無線でコピーが出来るという便利さでした

新しいのは いいなー

| | コメント (0)

ちょっと不思議

この頃新聞を読んでも ラジオを聞いても 楽しいこと 気持ちが安らぐことがほとんどありません いやな世の中です

なんとか楽しいことを探し出しブログに書きたいものです

プロ野球が面白くなってきてますね

10年ほど前 府会議員と話したことがあります この時期大阪は沈み込む 日本シリーズをよそでやっている時 ドームを借り切って タイガースとバファローズを戦わせ どちらが日本一弱いか決める裏日本シリーズでもできないものかと

今年はバファローズが2位を確定し タイガーズも首位を走っている ひょっとすると 夢の日本シリーズが開催できるかも知れません

ところで 少し不思議に思ったこと 阪神タイガースといいますよね そして読売ジャイアンツです でも読売巨人軍ともいいます (あまり読売巨人とはいいませんね 軍をつけますね)

タイガース対ジャイアンツとはよく言いますが どうして阪神対巨人というのでしょうか

普通なら 阪神対読売とならなければおかしいのでは それとも読売という名前 嫌われているのかな

どうでもいいけど 今年はぜひ タイガーズ対バファローズの日本シリーズが見たいものです

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »