« 囲碁と将棋 2 | トップページ | 激動 9月1日 »

8月最後の日

8月最後の日 しかも日曜日 子供達は遊ぶのに忙しそうですね 幸い天気は晴れ 日差しは夏 そのものでした

午前中から国際会議場へ 関西囲碁フェスティバルに行きました 囲碁はもちろん将棋の試合も楽しみです 最弱位決定戦 駒の動かし方を知っているだけくらいの囲碁の女子プロが対戦します

20080831827 ここで解説者に飛び入りが M将棋プロが自前で会費を払って会場に来ていました (クイズ 誰でしょう)

勝負は彼の判定で どちらが弱かったかを決定しました 田村プロが無事最弱位を獲得

M将棋プロはその後 囲碁入門講座を受けたそうです

20080831828 昼からは東西ドリームマッチ 梅沢由香里 対 吉田美香 がありました

囲碁の伝道師で 人気抜群の梅沢さんと 関西の実力ナンバー1の吉田さんの試合は メチャメチャのガチンコ勝負になりました 予定の2時間を30分もオーバー さすがプロと思わせる頭が痛くなるような闇試合を延々と続けました

20080831829結果は 梅沢さんの勝ち 人気だけではなく 実力も持っていますね

次の1手の問題が当たりました 抽選で商品がもらえます いままでは 私には関係ないと思い込んでいたのに 商品がお酒になったとき 当たれ 当たれ と念を送る と見事 名前を呼ばれました

こんなものは 念じなければいけないんですね いままでは淡白すぎました これからは こんな機会には 当たれ 当たれと念を送るようにします

その後 入門講座を受けたMプロに囲碁を教えるも 囲碁になりません 1時間ぐらいでは 囲碁をうてるようにはならないのですね 将棋なら1時間教えると なんとか将棋をさせるようになるのでしょうが 

彼は懇親パーティーへ 私はお隣のロイヤルホテルへ

そうです セラーバーのこもだゆかさんの最後の日です このために懇親パーティーは申し込みませんでした

今日は4ステージずっと居ました 第1ステージ 私の顔を見るなり 好きな曲を4~5曲たて続けに演奏してくれました

第2ステージはクラシックのソプラノ曲が多くて 卒業演奏会の雰囲気 第3ステージは日本のポップがメイン 彼女のファンがそこそこ来ていて リクエストにばらつきが ジャズだけとはいかないようです

第4ステージは ほとんどリクエストで終わり もちろん私の最後のリクエストは アズタイムゴーズバイ です この曲を演奏して 次にひまわりを演奏 最後に彼女のオリジナル ありがとう で終了しました こもださん 8年間ご苦労様でした

11時半ぐらいでしたが 途中から来た友人と 九条までぶらぶら歩いて帰りました

|

« 囲碁と将棋 2 | トップページ | 激動 9月1日 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アレレ?!
Mプロってもしや、(見間違いでなければ)うちの一門の長男でしょうか??
なんかちょっと場違いな雰囲気もしますが・・・coldsweats01
それにしても、どこで誰に見られているか分からないものですね。


夢人さんの大好きだったこもださんが居なくなるのは寂しいですね。
でも、ステキな思い出は、メロディーと共にいつまでも色褪せない事でしょう・・・bar


投稿: ルン | 2008年9月 1日 (月) 19時36分

ルン様 
一門の長男って誰ですか?
私は誰が長男か存じ上げていませんが 一門の方です
ヒント 今里在住です
これからは 囲碁だけではなく いろんなことに挑戦するらしいです
それよりも Nさんはどうだったんでしょうか 家に入れそうですか?  

投稿: 夢人 | 2008年9月 1日 (月) 20時42分

失礼しました。
一門の長男とは増田五段のことです(村山九段は1番弟子)
なので、クイズの答えは当たりですね♪


Nからは7時頃にニコニコした声で「負けた」のTELがありました。
弟子が相手だと、負けてもぜんぜん悔しくないらしいです(だから葉っぱをかけたのに)

ノンキなもんですねthink

投稿: ルン | 2008年9月 2日 (火) 01時02分

ルン様
ピンポン 正解です
最近初心者に接したことがなかったので うまく教えれませんでした
でも 今度会ったら 1時間で囲碁が打てるようにしてあげます
増田さんに伝えておいてくださいhappy01

投稿: 夢人 | 2008年9月 2日 (火) 18時04分

突然の書き込み、大変失礼致します。

こもだゆかの事務所のsatoと申します。
本人からのお伝えくださいとのことで、

こもだゆかは、現在、「響 ゆか」と
名前を変更しておりまして、先日、
オリジナルシングル「ありがとう」を
リリース致しました。

ブログもありますので、ぜひ、
ご覧ください。今後とも、応援の程、
よろしくお願い申し上げます。

投稿: sato | 2008年11月 8日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囲碁と将棋 2 | トップページ | 激動 9月1日 »