« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

一般的な私の日曜日

朝6時から枕元においてあるラジオに自動的にスイッチが入る

日曜朝はラジオでアニメあたしんちを布団の中で聴くのが常である

7時から起きだし 小米朝のクラシック番組を聴きながら新聞を読んだり ネットをしたりする

8時半からこれもいつもどおりの落語番組を聴く 出演者はここも小米朝だった

9時から図書館で借りた こちらニッポンを読み続ける 土曜の夕方図書館から借りてきたのだが 面白くて一気に読んでいる

気がつくと12時をまわっていた 嫁さんと子供は別々だが出かけてしまってるので 少しおっくうだが 携帯ラジオでのど自慢を聴きながら釣具の用意をする

昼ごはんも食べずに1時過ぎ家を出る

クーラーにはビールが2本 コンビニで買ったおにぎりが一つ おかきとピーナッツの小袋が入っている

バスを降りると1時30分だったので 30分発の特急はあきらめ ゆっくり阪神の駅に向かう 40分にも特急があった 10分おきに特急があるみたいだ えらいぞ阪神

阪神電車が地上に上がり外の景色が見えるようになって ビールを開ける

20080928849 つまみのおかきやピーナッツをつまみながらビールを飲む 何もなしで飲むビールより格段に旨い

芦屋の駅でいつも気になる建物を携帯で写す つたがからまった教会のようである 塔の先に十字架が見える

須磨浦公園駅に着くと 私以外にもう一人釣り人が降りたった

まだ3時前 公園でおにぎりともう1本のビールを飲もうと思っていたのだが (この時間帯いそいでも魚は釣れない) なんとなく気がせいてしまい釣り公園の中に入ってしまった

いつもの場所に陣取り仕掛けを放り込むも 案の定なんのアタリもない

ゆっくりおにぎりとビールをいただく 残ったビールを手にあちらこちらの釣果を見て回る

どうもこの時間帯はどこも無理のようである 休憩塔にあがりラジオで競馬を聴きながら残りのビールを飲む 

ディープスカイあまりよくないとラジオから流れてくる しかしレースが終われば見事1着 プロの予想もたいした事がない

釣り場に戻り 竿とバケツだけを持ち 他の場所に移動 ぼつぼつアジがあがってきた場所のそばに陣取る そこは初心者用の一番海岸に近い場所だ

4~5匹あげたところで 他の荷物もこちらに移動 今日のアジは元気のいいアジだ

針からはずすのに暴れまわって苦労する バケツに入れておいた釣り上げたアジが2匹ほど自力で飛びはね 海に逃げていった 釣り上げればすぐにクーラーにほうり込むこととする

10センチほどのちいさなアジが釣れれば それをエサにハマチを狙おうと思っていたのだが そんなにちいさなアジは釣れなかった

夜釣りで太刀魚もあがっているそうだが 今日は私のテンションがそんなに上がらなくて 制限時間(4時間)前に帰り支度をする

須磨浦公園駅で普通に乗り 1駅で特急に乗り換え 席に着きうつらうつらすると 急に起こされた ここまでですよってお客に起こされたのであった 気がつくと三宮 どうやら三宮止まりの電車であったようだ こんなことは初めてだ 普段よりちょっと時間がかかったが無事家に帰りついた

晩ご飯をすますと またまた こちらニッポンを読んだ 昨日の夕方借りてきた本だが 1日で読み終わってしまった 面白い本であった 

首都消失が 著者の知識や調べ上げたことの羅列のような内容だったが この本ではそうゆうことを出来るだけ抑えて読みやすくなっている 皆さんも暇があればどうぞ読んでください

| | コメント (2)

キャラクターの違い

中山国交相が辞任ですか

自分の意見を言ってやめる羽目に 

単一民族 成田ごね得は 他意がないというのはみてとれますが(ただ単なる失言) 日教組は彼の意見で 彼は失言とは思っていないのでしょう

私もそう思っていますものね 今の政治をぶっつぶしたのは自民党で 教育をぶっつぶしたのは日教組と

彼も小泉流に言えば と言っていますように 小泉元総理や橋下知事が言えば また風の吹き方が違っていたのでしょう まさにキャラクターの違いですか

国会議員は地域の営利のために動いてはいけないことや 一部の組織の営利を追ってはいけないことは解りますが 票をもらっているためそうも行かないんでしょうね

議員も国民もレベルは低いです 小泉さんが支持されたのは 日本国全体のことを考えて行動したことでしょう (もっとも行ったことが正しかったのかどうかは疑問符がつきますが) 

今の橋下大阪府知事が支持されているのと同じ構図です

でも これだけごちゃごちゃすると いい加減いやになり 政治離れがすすみそう

他人の揚げ足ばかりとらずに 建設的な政治を行ってほしいものです

話し変わって 昨日図書館で借りてきた 小松左京の こちらニッポン

面白いです 昔新聞で目にした小説でした (朝日新聞で昭和51年から連載) 昨夜だけで半分以上読み進みました

首都消失より小説らしくなってきています

また 話し変わって 今日のラジオの落語 小米朝の稽古屋 

上手くなりましたね やっと一皮むけましたか これからの上方落語のニューリーダーになってほしいものです

| | コメント (2)

暑さ寒さも彼岸まで

今日から長袖を着ていますが それでも寒いくらいです

北海道ではストーブに火が入ったというニュースも聞こえます

昔の人はうまく言ったものですね

23日以降 クーラーは動いていません

今年の9月は暑くてたまらないといったほどではなかったですが だらだらと暑かったですね

しかし 日本の四季というのもわりときびしいものです 年をとったせいですかねー

夏はほとんどスポーツらしいスポーツをしませんでした 1日10000歩もお休み気味

そのせいでまたお腹がぽっちゃり 今朝は長袖を着て1時間のウオーキングをしました

さあ 明日は釣りに行くぞ 今年は早朝から釣りに行くことが多かったですが 明日は昔のように昼から行き 競馬をラジオで聞きながら ゆっくりしようと思います

そういえば 15年ほど前 釣りを再開した理由は 魚を釣ることではなく 海を眺めることでした

ただ 何も持たずに 中年が一人夕暮れの海を眺めていると 自殺者のように思われるので 手に竿を持っただけの話です

明日は夜まで居て 海に浮かぶ赤いライトのついたウキを眺めようと思います

| | コメント (2)

こちらニッポン

今朝は寒いですね もう長袖の服を用意しなければいけませんね

この二日 首都消失を読みましたが 昔読んでいた新聞小説のシーンが出てきませんでした 違う本のようです

かろうじて 記憶をひもとき パソコンで こちらニッポンを検索 同じ小松左京でも こちらの本のようです

早速 図書館に予約を入れることにします

さて 実際のこちらニッポン 新しい内閣が誕生

内情は 派閥政治に戻ってしまっただけ 森元総理 (はっきり言って 馬鹿が服を着て歩いているだけ) に首根っこをつかまれた おっちょこちょい新総理

ちょっとだけおだてて総選挙にもって行きましょう

| | コメント (0)

首都消失

私は新聞を4ヶ月ごとに分けてとっています

毎日 朝日 読売 を4ヶ月ずつ

これは 囲碁の本因坊戦 名人戦 棋聖戦の載る時にあわせて新聞を変更するからです

こうして いろんな新聞を目にすると 一つの新聞だけを取り続けるということの危険性がわかります いろんな方向から物事を眺めなければいけないように思います

ただ 新聞小説が続けて読めないのが欠点です

昔 一生懸命読んでいた小松左京の小説 (題名を覚えていなかったので カンで図書館から借りました) 当時しりきれとんぼになっていたのですが 今図書館から借りて読んでいます この前は西遊記を借りて読みました

首都消失という本ですが まだ当時新聞で読んでいた部分にたどり着きません (1日で上巻を読み終わったのですが)

この作品 登場人物が多くて解りづらいし 文章もそれほど上手とは思えません スジはいいのですが 登場人物に語らせている内容がSF的じゃない現実的な事柄が多いように思います

でも 読んでいて 今 日本は首都消失の危機にたっているんじゃないかと思いました  

賞味期限が過ぎて 有害なカビの生えた事故米(自民党) 包装紙を変えましたが 皆さんはどうするのでしょう

| | コメント (2)

ミナピタカード

昨日発行してもらった ミナピタカード

ようするにピタパカードとなんばパークスやなんばシティで5%引きになるクレジットカードであった

ピタパカードは前から持ちたかったカードだ これで地下鉄やら市バスやJR 私鉄が乗れる

私のカード入れには バス地下鉄の回数カード スルット関西のカード JRのカードの3種が入っている これからはこれ1枚で対応できる 本カードが届くのが楽しみだ

この頃 梅田よりもなんばを散策する回数が増えている なんばパークスができ 以前のゴミゴミしたなんばからきれいななんばにイメチェンできたようだ

20080922847 しかし物品販売はどうなっているのだろう いままでであれば ネットが一番安かった それが昨日のカメラでは ネットより10000円くらい安く買い物が出来た

不思議な世界に入っている

仮カードが出来るまで 1時間ほどあったので 階段を上がってウイングへ行ってしまった

20080922848

レジネッタはどこへ行ってしまった?

まあ レース紙もスポーツ新聞も買わずに 名前だけで買ったのだが こんなもので当たるほど競馬は簡単ではない 事故よけに当分 このハズレ馬券は持っていようかな それともすぐに捨ててしまおうか

| | コメント (2)

神の啓示

今日は須磨に夜釣りに行く予定でした

ところが朝からあちらこちらに大雨洪水警報が出ている

昨日まではぜひとも釣りに行こうと思っていた

でも 昨夜ネットサーフィンをしていると 価格.コムで リコーGX200をなんばのキタムラで特価で出しているという情報が目に入った

釣りに行けば買いに行く時間的余裕がないなーと思った

競馬で資金は稼げていたのだが 一度買いに行く時に(GX100)挫折していた そうこうしている間に新機種の発売(GX200) これの初期不良が改善されたら買うつもりでした

ところが この機種めずらしく初期不良が出ませんでした

いつ買いに行こうかなと思っていたやさき 55000円がセールで10000円引き そしてミナピタカードに入ると そこから1割引き 40500円で購入できるという

これはビッグチャンス 買いに行こうか 釣に行こうか 迷いに迷いました

ところが 朝から 大雨洪水警報 これは買いに行けという神の啓示 そう思いました

20080921846 朝からなんばに行き ついに買いました

苦節2年 やっと手にしました リコーGX200

今写真を見るとピンボケ GX200で撮ると こんなことはないでしょう

| | コメント (0)

将棋盤

今日 将棋盤を買った店にメールを入れた

ひび割れの件である 少し様子を見てくれとのことであったが くっつきそうにないので修理をお願いすることにする

送料はこちら持ちになるが 修理は無料でしてくれるそうだ

でも修理できるのであろうか 最悪はひびの入っているところまで削り 卓上盤になってもよいと思っている 最低2寸以上は残りそうに思うのだが

もちろんそのまま修理できればいうことなしですが

囲碁のHプロに相談すると 蝋をたらし セロテープで止めておけばくっつくとか 風呂場においておけばふくらんでくっつく(その後売ってしまう)とか ウラ技を教えてもらうが (もちろん酒の上での話し) この盤が気に入っているので 手荒いことはしたくない

国産のカヤの盤は 囲碁将棋をつうじて初めての盤である

将棋のMプロは 即返品なんて言っていた

囲碁の世界では カヤ盤はいくら強く碁石を打ち付けても 一晩でへこみは戻るといわれている それぐらいねばりがあるらしい 販売店からも 割れるもカヤ くっつくのもカヤといわれた 

それで1月ほど様子を見たのだが ひびはこころもち広がっているような気がする

それで 修理をお願いすることにした 無事再会できるであろうか

| | コメント (0)

衆院選

今朝の朝日の朝刊の1面

10月3日解散 10月の26日に投票と出ている

フッフッフッ 読みが浅いな 朝日新聞も

食の偽装がこれだけ表立ってきているのに 自民党の総裁候補はなかよく遊説ですか

アメリカの経済もえらいことになっているのに

全然国民の目線にたてませんね では競馬の神様の予想を書きましょう

自民党が生き残るには 小池新総裁 これしかありません しかし早く打ち出さなければ 追い風が吹く暇がありませんよ

たぶん麻生氏の勝利 ご祝儀相場で選挙が勝てると思っているのでしょうか 自民党は

負けは必至 さて 総理総裁になりたくてなりたくてたまらなかった麻生氏 1ヶ月そこらで総理を辞めれるでしょうか

たしかに1ヶ月でも 前総理として名前は残りますが そんなことで収まりますか あのアニメおたくが

解散はありません 負けが見えていて解散するほどアホとは思えません それともそこまでアホかな

1年は総理大臣をしていたいでしょう 1年間はその座にしがみつくと思いますよ 私は

またまた 各新聞は書き立てるんでしょうね 政治に絶対はない なにがありうるかわからないと

| | コメント (0)

エイリアン対プレデター2

映画も1000円で見れますが DVDも半額で借りれます(ツタヤ)

エイリアン対プレデターのDVDは買って持っています (エイリアンとプレデターとエイリアン対プレデターの3枚組みが1800円ほどで売っていた)

よく出来たキャラクターを安易に組み合わせただけのつまらない映画と思っていたのですが 意外によい出来でした

どちらのキャラもよく表現していましたし 最後には二つの種のハイブリットまで誕生し 次回作を楽しみにしていました

で ツタヤでエイリアン対プレデター2を借りたのですが これが駄作 場所がアメリカの田舎町で全然さえないところに せっかく誕生したハイブリットはどこに行ったのでしょう

話がつながっていないし SFのかおりもしません

2作目の失敗の代表例の映画になっていました

2作目 3作目が良かった作品には 最初から企画されて作られた バックツーザフューチャーがありましたし 毎回監督が変わったにもかかわらず 常に前作クラスの作品を出したエイリアンシリーズが思い浮かびます

なにか 口直しのDVDを借りてこなくっちゃ

| | コメント (0)

最近の新聞記者

9月14日の毎日新聞の朝刊におかしな記事があった

26面 大分教員汚職ルポ という記事だ ちゃんと部署も記者の名前まで入っているが なにを書きたいのか なにを訴えたいのか よくわからない記事だ

記者の子供の担任が採用取消になったらしいが 採用取消になった本人は 信じて私は知らないと書いてある またその教師の周囲に教育関係者はいないし家族にも親戚にも身に覚えがないと書いてある (ようするに無実を訴えている記述がある)

記者は 事件の引き起こした罪深さを改めて感じた とか 現場を混乱に陥れた県教委の罪は深い としめくくっているが まるで小学生の日記のようである

こんなことがありました こんなこともありました おしまい まるで落語のまくら (昔 枝雀がまくらで 小学生になる自分の子どもの作文をネタに使っていた) のような稚拙な文章だ

記事の内容からすれば この教師がうそをついているのか あるいは県教委が無実の人間をくびにしたのか 疑問をもたなければいけない また 新聞記者なら真実をつきとめなければいけない 

でも この記者は こんなことがありました こんなことになりました おしまい である

天下の毎日新聞である こんなことでよいのか それとも後日この続きの記事がでるのか

別に知りたくもないのだが

| | コメント (0)

ハンコック

今日は連休最後の日 ゆっくり寝て 8時ごろ起きる

午前中釣具の後かたずけをして 昼食をとって 嫁さんと映画を見に出る

釣具はようく水洗いをしていなければ 魚臭くてたまらない

別に見たい映画があったわけではないが なんばパークスへ行き ハンコックの切符を買う

夫婦50割で二人で2000円である これにはいつも感謝 感謝

ハンコック Benさんがよかったと書いていたので 見たのだが 期待していなかったわりには 面白い映画でした

こんな当たりをひくと うれしくなりますね

スーパーマンの映画ですが 人々から嫌われ者のスーパーマン 彼がみんなから愛されるヒーローに生まれ変わる筋なのですが とんでもないどんでんがえしがあります(ネタばれになるのでここでは書きませんが)

すばらしい脚本ですね 評判にもなっていなかった映画ですが満員でした なっとくの1本です

20080915844 映画館をでて空中庭園を歩き地上まで降りてきました

何か食べて帰ろうかと思ったんですが 目の前に大阪港行きのバスが ちょうど止まっていたので 思わず飛び乗りました

いい1日でした

| | コメント (3)

須磨海釣公園

今日は午前4時起き

5時にいつもの立ち飲み屋でよく顔をあわせる電気工事屋夫婦と釣りに行く約束をしている

須磨の海釣公園に行ったことがないそうで 私が案内がてら行くことになった

5時に車で家の前まで迎えに来てくれた この時期午前5時は陽があけていない 夜である 季節は順調に変わっていっている

43号線を武庫川まで行き エサを買い高速に乗る いつもは電車で行っているので変な感じだ 車で行くと距離感がよくわかる 

でも 車は1時間も乗るとあきてくる 私は電車のほうがあっているようだ

6時に須磨に着くが 駐車場に入れる時には海釣公園に向かって長い列が出来ていた

駐車場もかろうじて入れる込みようであった 車を入れて 列の最後に並ぶが入るまでに30分もかかった

連休の真ん中らしく子供連れがたくさん並んでいた 釣り公園に入るも いい場所はほとんどとられていて かろうじて3人並べる場所を確保 釣り始める

夫婦連れにアジがかかりほっとする でもアジよりイサキの仔(ウリボウ)のほうが圧倒的に多く釣れ なかなかアジがかからない

ウリボウは即リリース チビリチビリアジを釣る 4時間を1時間延長し 私は15センチほどのアジを35匹ほど釣った 夫婦連れも二人で50匹は上げたようだ

途中で休憩塔でシーフードヌードルとビールで乾杯 もちろん釣りの準備が出来た時にも ビールで乾杯をしている

水分は2本のビールだけであったので 道具を片付けた時 少しふらっとした あぶない あぶない やはり一人で行っている時とペースが違ったようだ

周りを見ると40センチほどのツバスがけっこう上がっていた 今度はこれをねらってみよう 

高速を乗り継いで1時前 家まで送ってもらった

| | コメント (0)

事故米の包装紙替え

太田農相のくだらない発言 こんな人間が日本の農業政策のトップとは

農薬まみれ ガンの元のカビだらけ こんな商品を包装紙を替えてまたまた発売しようとしています

商品は政府(自由民主党) どうしようもない商品の 包装紙替えがいま行われています

新聞テレビも 紙面を埋めるためにニュースソースとして流しています

皆さん まただまされてこの事故米をもう一度買いますか?

| | コメント (0)

井戸の茶碗

最近暗いお話題ばかりなので ここらで楽しい話

この前の日曜日 ラジオの朝の落語が 井戸の茶碗でした

関東の落語(志ん生)では聞いたことがあったが 関西の落語家では珍しいなーと思って聞いていた

桂つくし だったかなー (はっきり覚えていない) なかなか上手く演じていた

というより この落語が大好きなのだ 登場人物がいい 正直な紙くずや と 正直な浪人 それと正直な藩士 人情温まる落語です

そんなことを思っていると 今日の朝日新聞の夕刊に 林家染二の記事が載っていた

枝雀の貧乏神という落語にほれ込み 一門が違うにもかかわらずネタをおろしたらしい

枝雀の落語は 登場人物すべてが 愛すべき人物である 愛をもって語っている そんなところに惹かれたらしい

今度 大阪公演では この井戸の茶碗を演じるらしい いい話は東西や一門関係なく どんどん広めて欲しいものだ

| | コメント (2)

食はどうなるんでしょう

我々の食はどうなるんでしょう

何年も前から 週刊誌では食の安全についての特集がよくでていましたね

政府はどう対応してくれるのでしょう 国民の安全はどうなるのでしょう

それとも これは昨日までの自民党がしてきたことで 今度の自民党には関係ないということでしょうか 民衆はどうして怒らないのですか?

大臣のコメントは流れてきませんね 総裁選でそれどころではないということですか

自民党の未来が大切で 国民の未来なんてどうでもよいということでしょうか

教育もつぶれてしまっているし 生活も未来がありません 若い人たちは考えないのでしょうか アメリカの防衛費だけに湯水のように金を垂れ流し 国民からは取れるだけ取ればよいなんて考えてる政府はもう結構です

はやく総選挙をお願いします

| | コメント (0)

責任

大相撲 北の湖理事長が辞任しましたね 辞任しなければ解任という強硬主張も見受けられました 責任を取って辞任 大相撲には責任という言葉がまだ残っていたのですね 良かった 良かった

民間では トップの責任という意識がありますが (最近の食料品関係をみると 民間でもその言葉は薄れてきたのかも知れませんが まだ捨て去るというようにはなっていないと思います) 政治や官僚の世界では 責任という認識はもうないのかも知れません

百花繚乱の自民党総裁戦 だれ一人 いままで自民党がしてきた政治に対して お詫びの言葉をはいていません

この50年 政治を担当したのは自民党のはずです ここにきてこんなにメチャクチャになった日本に対して だれ一人責任を感じていない 

福田さんにしても過去の自民党の失敗を修復しきれずに辞任したのに 彼の辞任により自民党政治の失敗はもう白紙に戻ったのでしょうか

それならば 官僚となんら変わることはありません 責任のせの字もありません

民衆は 民主党にそれほど期待しているわけではありませんが とりあえず 沈み行く泥舟から乗り移ろうとしています 新しい船が進み行く船なのか 沈む行く船なのかわかりませんが 最後の賭けです

どんな未来になろうとも 一度変革をしなければなりません

| | コメント (2)

最後の囲碁勉強会

日曜日 午前中心斎橋大丸に行く

20080908842 相田みつを全貌展を見る 

若い頃の書を見ると この人はちゃんと基本が出来ているのがわかる ピカソのようだ きちんとした基本のうえに個性的な作品がなりたっている

彼の書は個性的な文字も魅力だが その言葉にも魅力を感じる がいろんな意見を書いているのがわかる だから見る人はその時の自分にぴったりの言葉に共感を覚えるのであろう

2~3年前は 雨の日には雨の中を 風の日には風の中を が大好きだったが 今は しあわせはいつもじぶんのこころがきめる が好きだ おかげさん にも心引かれる

心斎橋のそばよしで ざるそばとお酒(燗)1本で昼食をとり ロイヤルホテルへ向かう

今日は囲碁サロンでの 最後の勉強会だ 20年続けたが 不景気でメンバーが少なくなったこともあるが 20年世話したことで 私に金属疲労が起こったようだ

無事終了し 九条に戻って 喜多呂で平野プロと丹生さんとで祝杯を挙げる

来月からは園田にある教室に1生徒として勉強に励むつもりである 肩の荷を降ろした気分である 世話をしていなかったら もっと強くなれていた気もするが これからも勉強である 他人の為ではなく自分のために囲碁を楽しもうと思う

20080907841 さて 鳥かごの話に変わるが チビの場所はたいていこの場所である キーがチーとチビの間に入り つつきあわないようにしているのだろうか 頼もしさを感じる

| | コメント (2)

序列

我が家のインコの序列がわかった 一番古いチーが主のようである

最初はヒナのピーをもらった エサを食べさすことから始めたので 手乗りになった

1匹では さみしいだろうと 同じ時期に生まれたチーをもらったのだが 親といた時期が2~3週間長かったため チーは手乗りにはならなかった

手乗りのピーを逃がしてしまったので また1匹ではさみしいだろうと 鳥屋からハクを買ってきた 一晩見合いをさせ 相性をみて買ったものだ

その後 迷い鳥のキーを預かることになったが これが相性は全然だった ハクとキー(オス同士)とで壮絶な戦いを繰りひろげた しかたなく鳥かごをもう一つ買い キーは1匹で育てた

キーは1匹だったため 人にはよくなついた 道歩く人にもファンが多く出来たものだ

ところが ハクが死に チーとキーを一つの鳥かごに入れた

少しつつきあいをしたが なんとか一緒の鳥かごに入っている この頃の序列は体の大きいキーが上と思っていたのだが

そして 昨日の出来事 キーと同じ色合いの新入りが来た

これはメスであった キーと新入りは全然けんかをしないが チーが攻撃的である

女同士の戦いか? お局とピチピチギャルの戦い といっても ピチピチギャルはしらんぷりで お局が一方的にいらついている

前回はオス同士の戦いであったが 今回はメス同士の戦い 前回のような壮絶な戦いではなく じくじくとしたいびるような戦い まさに女の戦いである

20080906835 新入りの落ち着く場所 ブランコ

一昨日からマウスが壊れてしまった マウスがないと扱いにくいものだ 同じものを二つも三つも保存したりする 明日買いに行こう

20080906838 20080906837

追加写真です

もしもし お父さんですか

| | コメント (3)

新しい家族

夕方7時過ぎ 一人のおじいさんが尋ねてきた 洗濯機の下から排水と一緒に 小鳥が流れてきた 小鳥はなにを食べますか? 

どうやら 小鳥が迷い込んだらしい ペット屋を教えたが 鳥かごもない様子で うちに預かることにした

話を聞くと 肩やら頭に乗るらしい どうやら手乗りで飼われていたインコのようである

20080905832 さっそく チーとキーの鳥かごに入れる チーとキーには目もくれず エサをついばむ

上のバーでは チーとキーが誰が入ってきたのか と心配そうに眺めている

そのうち 一番古株のチーが 新入りをつつき始める キーは敵対心を見せない

色が一緒のせいであろうか それとも昔新入りで入ってきた時を思い出してるのであろうか

チー1匹がいきり立っている

鳥かごに手を入れると 新入りはすぐに捕まえることが出来る 人間にさわられるのを嫌がっていない やはり手乗りで飼われていたのだろう

鳥かごの中でも 他の2匹には目もくれない 無頓着である

この鳥は 飼い主が現れるような気がする しかし早く取りに来なければ 1週間ほどで野生に戻ってしまうだろう (小鳥は複数で飼うと 人間にはなつかなくなる)

| | コメント (0)

あなたとは違うんです

記者会見で福田首相が 思わず言ってしまった言葉

その気持ちよくわかります 違うんですよね 普通の人とは

老子を読みましょう 老子は指導者に対し いろいろ書いています (指導者はこうあるべきとか このように考えるべしとか) 孔子は勤め人に対しいろいろ教えているように感じます

だから 武士は孔子を学んだのでしょうね 将軍は老子を学んだのでしょう

大方(たいほう)は隅(ぐう)なし 大器は晩成す の一節

「道」について教えられると すぐれた人物は即座に実行する だが 中程度の人間は半信半疑であり つまらぬ人間は腹をかかえて笑い出す そんな連中の物笑いになってこそ 初めて「道」だと言えるのである (もちろん日本語訳)   老子の人間学より

1週間ほど前に書いたブログの1節です

要するに大衆とは賢い人間も馬鹿な人間も混ざっています 馬鹿な人間からそれはおかしいと笑われるような理論でないと まともな理論ではないと説いています

大衆全員に受け入れられるようなものは存在しないんです

ですから 福田総理の発言がおかしいという人種も多く存在しますが 私はそちらの方がレベルが低いと思います まったくの私個人の考えですが 

でも2チャンネルではにぎやからしいですね 私は2チャンネルを見たことがありません

たぶん私には合わないと思います 

でも 政治はどう動いていくのでしょうか 目が離せませんね  

| | コメント (4)

激動 9月1日

夕べ ラジオで真打登場を聞きながら 松島公園を歩いていると 臨時ニュースが入った

福田総理大臣の辞任 あわてて家に帰りテレビを見る

なにも言いませんが ご苦労様でした 福田さん

自民党はもう 国民の支持を得ていません 小泉さんが自民党をぶっ潰すと言い 国民の支持を得ました ようするに国民はその当時から 自民党ばなれを起こしていたのです

でも小泉旋風は 皮肉にも国民の意思とは逆に 自民党に大議席を与えてしまいました

その後 自民党は 安倍 福田と 虎の子の人材を使い切りました

もう自民党に明日はありません

麻生さん ピエロになりきって 幕引きをお願いします 臨時国会の最初に解散をお願いします

| | コメント (0)

8月最後の日

8月最後の日 しかも日曜日 子供達は遊ぶのに忙しそうですね 幸い天気は晴れ 日差しは夏 そのものでした

午前中から国際会議場へ 関西囲碁フェスティバルに行きました 囲碁はもちろん将棋の試合も楽しみです 最弱位決定戦 駒の動かし方を知っているだけくらいの囲碁の女子プロが対戦します

20080831827 ここで解説者に飛び入りが M将棋プロが自前で会費を払って会場に来ていました (クイズ 誰でしょう)

勝負は彼の判定で どちらが弱かったかを決定しました 田村プロが無事最弱位を獲得

M将棋プロはその後 囲碁入門講座を受けたそうです

20080831828 昼からは東西ドリームマッチ 梅沢由香里 対 吉田美香 がありました

囲碁の伝道師で 人気抜群の梅沢さんと 関西の実力ナンバー1の吉田さんの試合は メチャメチャのガチンコ勝負になりました 予定の2時間を30分もオーバー さすがプロと思わせる頭が痛くなるような闇試合を延々と続けました

20080831829結果は 梅沢さんの勝ち 人気だけではなく 実力も持っていますね

次の1手の問題が当たりました 抽選で商品がもらえます いままでは 私には関係ないと思い込んでいたのに 商品がお酒になったとき 当たれ 当たれ と念を送る と見事 名前を呼ばれました

こんなものは 念じなければいけないんですね いままでは淡白すぎました これからは こんな機会には 当たれ 当たれと念を送るようにします

その後 入門講座を受けたMプロに囲碁を教えるも 囲碁になりません 1時間ぐらいでは 囲碁をうてるようにはならないのですね 将棋なら1時間教えると なんとか将棋をさせるようになるのでしょうが 

彼は懇親パーティーへ 私はお隣のロイヤルホテルへ

そうです セラーバーのこもだゆかさんの最後の日です このために懇親パーティーは申し込みませんでした

今日は4ステージずっと居ました 第1ステージ 私の顔を見るなり 好きな曲を4~5曲たて続けに演奏してくれました

第2ステージはクラシックのソプラノ曲が多くて 卒業演奏会の雰囲気 第3ステージは日本のポップがメイン 彼女のファンがそこそこ来ていて リクエストにばらつきが ジャズだけとはいかないようです

第4ステージは ほとんどリクエストで終わり もちろん私の最後のリクエストは アズタイムゴーズバイ です この曲を演奏して 次にひまわりを演奏 最後に彼女のオリジナル ありがとう で終了しました こもださん 8年間ご苦労様でした

11時半ぐらいでしたが 途中から来た友人と 九条までぶらぶら歩いて帰りました

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »