« 徳永英明と伊那谷老子 | トップページ | 2008年8月 »

囲碁と将棋

最近 将棋にも興味が出てきた 

昔 知り合いの医者で囲碁も将棋もする人間がいた 囲碁は私より1目ぐらい強かったが 将棋は初心者だった その人が将棋に一生懸命になったとき 少しもったいないような気がした その努力を囲碁についやせば もっと棋力が伸びるのに と思った 

その人は 先生にはつかずに独学でそこそこの打ち手になっていたので ここでプロに教われば 県代表ぐらいにはなれていたのに と思っている スジ悪なのだが 力が強い プロについて 棋理を学べば どれだけ強くなるのだろうと思っていたのだが

昔 将棋を指す人間はあまり好きではなかった 囲碁を打つ人間の方が 圧倒的に上品である

でもNプロと知り合い その生徒さんとも知り合いになると そんな考えは消えてしまった

将棋は道具が楽しい 囲碁は白石と黒石があるだけだが 将棋は材料 書体 千差万別で見飽きない

今は詰将棋を楽しんでいるぐらいだが (本将棋はまだまだ知らない) ゲームのようで楽しい (囲碁のように構想力を楽しめるレベルにはないし 駒の持ち方も知らない)

20080827822 20080827824

でも一大事件 買ったばかりの将棋盤にひびが入っている 現在売り手と話をしている最中である 気に入っているのでひびがこれ以上大きくならないのなら そのまま持っていたい気がする 修理はしてくれそうだが 天面のひびなんてどのように直すのだろう

|

« 徳永英明と伊那谷老子 | トップページ | 2008年8月 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

囲碁とか将棋をできる人のアタマがわかりませんwobbly
いつも (ウラヤマシイな・・・) と思いながら見ています。


私は麻雀ができるようになりたいな~virgo

投稿: ルン | 2008年8月28日 (木) 13時42分

ルン様
私は麻雀ができるようになりたいな~
最近は中高年のご婦人に麻雀がはやっているそうですね
お金を賭けないでなにが楽しいのだろうと思ってしまいますが
それよりも 競馬の達人を目指してください

投稿: 夢人 | 2008年8月30日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳永英明と伊那谷老子 | トップページ | 2008年8月 »