« かんおけリスト | トップページ | オリンピック開幕式 »

ありえない値段

Yama122174img600x4501182758425p1020 将棋盤が届きました きっちりとした梱包 たしかな売主ということがわかります

でも 将棋盤ってかわいい! 普段碁盤を見慣れている私にすれば 小さくてかわいい

実はかなり気にしていた 買おうか 買おまいか 31500円 そこそこの値段であるが 日向カヤ将棋盤とすれば 安すぎる ありえない値段である 

私は碁盤は足つきも板盤ももっている どちらも1枚ものだが 中国カヤである 国産カヤ とくに日向カヤなんて手の出る代物ではない

日向カヤのよい碁盤なんて 家1軒分のお金がいる

たぶん 産地偽装だろうなー と思っていた 落札してから売主の過去の出品物を検索する(どろなわ) 碁盤 将棋盤は ほとんど良い評価を得ている 国産カヤの場合 どこそこで採ったカヤと表記してある (ほとんどが東北であるが) 

カヤの場合 日向産を10とすれば 高知産は7 和歌山産は5 中国カヤは3と評価するのが一般的である 東北(茨城県北部 東北というよりは関東北部?)にカヤの木があるとは知らなかった

碁盤と並べると 中国カヤは白っぽいが 将棋盤はほどよい黄色である 側面の年輪を見れば 太い木ではないというのはわかるが(柾目ではとれないだろうな) 思っていたよりも綺麗に出ていた

たとえ産地偽装としても(それは多分ないと思う) 納得の将棋盤であった

この売主の商品 オークションの前のほうには出てこない 後の方にこっそり出ている

そのため 過去の落札状況を見ると ほとんど競り合わずに落札されている しかも安い

製造元直売とかいてあるが 製造元が直売すればここまで値がおちるものか

販売経路をもたない製造元が物を売るには インターネットは力を発揮する その代表例のようなものである 

今回 駒と盤を買ったが どちらも1回目に参加したオークションは買い損なっている

でも 今思うとそれでよかったのかも どちらも2回目で気に入ったものが買えた

今年は当たり年かも知れない 競馬もほとんど当たっている

|

« かんおけリスト | トップページ | オリンピック開幕式 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

将棋盤の写真、すごくキレイに撮れてますね!

これを見てパッと浮かんだコトバ・・・・・・


「弘法 筆を選ばず」


がんばって下さいscissors


投稿: ルン | 2008年8月 9日 (土) 21時21分

うらやましいですね。
私も新かや(偽カヤ)の将棋盤を3万ほどで落札しました。以前。
5寸のもので定価は6万くらいだったように思いますが、それでも偽ですからね。響く音があとひとつなのです。もっと良い将棋盤ほしいです。今の目標は院長になったら(実家を継いだら)将棋盤を買うことにしてます。

投稿: 尚武帝なお | 2008年8月 9日 (土) 23時51分

ルン様
ルンさんに座布団1枚!!
まさにそのとおりです
ルンさんのするどさには 1目おきますよ


尚武帝なお様
いろいろご指導ありがとうございました
将棋盤にカヤが良いのかどうかわかりませんが 碁盤はカヤが一番です 碁石は丸く接地面が1点です 力を込めて打ち下ろすと碁盤はへこみます 将棋の駒は接地面が広いためそんな心配はいらないと思います いくら力を込めても駒の型が付くとは思えません
色艶だけの問題でしょうね
しかし道具にこりだすのは力に限界が出てきた時と思います (私の場合は最初から将棋の力はないものと思っています) ですからなおさんが道具にこるのはまだまだ先のほうが良いでしょう でも観賞の対象とすれば碁よりも将棋の方が楽しそうですね

投稿: 夢人 | 2008年8月11日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かんおけリスト | トップページ | オリンピック開幕式 »