« 自分が年寄りと思った瞬間 | トップページ | 終わりましたね オリンピック »

最後に初めての金

すごかったですね ソフトボールの決勝戦

もう テレビに釘付けでした

よく 二日で3試合も投げましたね 上野投手

1回 3三振の日本 満塁まで攻め込んだアメリカ 

今日は大差負けかとおもわず思いました でも0点にしのぐと 数少ないチャンスをものにして 日本が勝っちゃいました

今回でオリンピックのソフトボールは最後です 最後に念願の金メダルをとりました

この感動のシーン 中国の人も見てくれているんですよね 応援の仕方も知らない国民に政府は4ヶ月も訓練したそうです でも いろんな競技の現場にたちあった中国の人々はその感動をじかに目にしたのですから もう大丈夫ですよね

中国の人の応援に 加油ではなく 殺 というのがあるらしいです これは政府が教えた応援ではなく 原始的中国人が 日常的に使う応援らしい(?)

殺せ 殺せと応援するらしい 

卓球の愛ちゃんが サー という掛け声 たぶんこれじゃないかな 殺! 殺!とさけんでいたんじゃないかな 

もちろん 小学校の頃から留学していたから 意味は知らずに使っていたんだろうなー

今回のオリンピック 成功裏に終わろうとしています 中国の人々 きっと知識を広げてくれますよね きっと 近代人の仲間入りをしてくれますよね

|

« 自分が年寄りと思った瞬間 | トップページ | 終わりましたね オリンピック »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分が年寄りと思った瞬間 | トップページ | 終わりましたね オリンピック »