« 早くも夏ばて | トップページ | レイトショー »

昨夜はごちそう

昨日夕方6時半ごろ 友人から電話がかかる

接待で割烹を予約していたのだが 相手のドタキャンで困っている 予約はもう取り消せないので 食べに来ないか という誘いであった

もちろん よろこんでお受けした あわてて着替えて大阪港へ もう一人穴埋めに誘われた人がいた

割烹での会席など久しぶりだ 築港の老舗旅館の前にその割烹はあった (名前は覚えていない) 窓の外にはきれいな小ぶりの庭があった

テーブル席だが 座敷より楽だ 一品一品出てくる料理を味わった

写真を撮るのを忘れている (グルメのブロガーではないので こんなミスはしょっちゅうだ) 

量は多くないが 私にすれば 全部食べるのは大変だった (別に 残せば 次の客にまわり かわいそうだ なんては思っていません)

しかし 日本料理は健康的ですね 野菜に魚 メタボにはならないのだろうな これがフランス料理なら いっぺんにメタボだろうな

とにかく 思いもよらなく ごちそうにありつけた昨夜でした ごちそうさまでした

|

« 早くも夏ばて | トップページ | レイトショー »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

「築港」というのは、ある特定の場所を指すのではなく、大阪湾沿いのことを言うのですか?

むかしの言葉かな?

投稿: ルン | 2008年7月 5日 (土) 18時12分

ルン様 
昔から大阪港を大阪港と言わずに築港と言っていましたね 大阪で最初の市電が築港と九条を結ぶものでした 天保山(海遊館のある場所)のあたりが 築港という地名です ship

投稿: 夢人 | 2008年7月 6日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも夏ばて | トップページ | レイトショー »