« レイトショー | トップページ | 七夕 »

オークションをする

一昨日から ヤフーオークションをのぞく

オークションは一度もやったことがないのだが 将棋駒で検索 いろいろ商品が出ている

いいと思うものは3万円以上している これって安いんだろうか

柘植の彫り駒が10000円そこそこであったので入札する (その前に会員登録をする 5000円以上のものを買うには 月会費を払わなければいけないようだ)

まあ 機械彫りだが 古いものらしく 材料が今のものより良く思える

入札をすると 最高金額と表示される あー買えるんだなーと思っていると 締切時間直前に上書きされる こちらもあわててアップ 締切時間になったのでほっとしていると 時間が過ぎているにもかかわらず 相手にアップされる

厳密な残り時間を見てみると 不思議なことに5分ほど延長されている またぎりぎりにアップされる こちらも負けずにアップ 

やっと買えたかと思っていると またまた制限時間が5分ほど延びている

ぎりぎりにアップされ こちらがそれよりも高い値を打ち込むと 終了しましたと表示が出た ヤフーオークション これっていかさまと違うの どうして制限時間が2回も3回も延長されるのか どうして とちゅうで切れてしまうのか 

このブログをヤフーに送りつけようと思う

|

« レイトショー | トップページ | 七夕 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

私はオークション昔から利用しています。最近は買っていませんが。終了直前での時間延長ですが、それはyahooオークションの説明に書いてあるはずです。終了直前まで待って入札して、横取りしていく客を防ぐためです。更新されたら、こちらも更新できる時間を延長してくれるというシステムなのです。
ちなみに上限を設定して、誰かに自分の金額が更新されたら自動で更新しかえすという自動入札機能もありますのでそれを利用すると楽です。(仮にこの買い物に出せるお金は20000だなー、とすると、それを上限として入れておくとそこまでは勝手に入札争いをします。20000超えたとこでストップします。)

投稿: 尚武帝なお | 2008年7月 7日 (月) 22時36分

尚武帝なお様
自動延長というのを知りませんでした どきどきしながら時間が終わるのを待ちましたよ 2時間ぐらいパソコンの前にいました
不思議に思うのは(腹が立つのは)相手が入札をして30秒もたたずにこちらが入札をしたにもかかわらず終了しましたと出たことです これはおかしいでしょう
でも昨日 別の駒を入札しておきました 新品で12000円でした 10セットあるのでこれは大丈夫と思います(本当かな)

投稿: 夢人 | 2008年7月 8日 (火) 08時13分

尚武帝なお様
オークションに詳しいようですので一つ教えてください
画面で相手の入札は自動的に映し出されるものでしょうか それとも画面の更新ボタンを押さなければ変更を知りえないものでしょうか
碁や将棋をしていますと 残り時間の延長なんてなじみません ましてや相手のさした手は自動的に映し出されますよね (更新ボタンを押さずとも)
もし更新ボタンを押さなければ相手の入札を知りえないのであれば 今回のことは説明がつきます 私が時計ばかりを見ていて 相手の入札に気づかなかった (更新ボタンを押し忘れていた その可能性があります)
でもそんなシステムならシステム自体の構築に不備がありますよね

投稿: 夢人 | 2008年7月 8日 (火) 10時18分

自分の設定した上限までで、だれかが入札した場合は確かマイオークションの画面で確認できるはずです。現在まで入札した人とかなんとかいうボタン。
ちなみに設定した上限を超えられるとメールがきたような。。。ボタンでも確認できたと思いますが。

投稿: 尚武帝なお | 2008年7月 8日 (火) 23時19分

尚武帝なお様
昨日 無事落札しました 12000円
たぶんシャム柘植と思います 機械彫りでしょう 新品です 10セットありましたが入札したのは私だけでした (大丈夫かなー)
希望価格20000円とありましたがたぶん定価でしょう 明日か明後日に着くようです
面白いですね オークション ぜんぜん買い手のつかないものもたくさん見受けます
当分はまりそうです

投稿: 夢人 | 2008年7月 9日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/41761207

この記事へのトラックバック一覧です: オークションをする:

« レイトショー | トップページ | 七夕 »