« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

映画2本

昨日の夜 映画を見に行きました 実は新聞屋から招待券を2枚もらっていましたが 平日しか通用しない券で 期限一杯まで使わずに持っていました

子供が仕事休みだったので 嫁さんと二人で見に行けば と思っていたのですが 行かないとのこと 仕方がないので 私が2本見ることに (まるでBenさんみたい)

ネットで上映時間を検索 ハプニングと ゲゲゲの鬼太郎と インディジョーンズと ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 のどれか2本にしようと思っていました

でも大作を2本見るのもしんどいし 上手く時間を組み合わせるのも難しい

結局は ドラゴンキングダムと ギララにしました

直前にドラゴンキングダムの予告を見ると面白そうだったので 鬼太郎は時間がうまくつながらなくてパス

ドラゴンキングダムはジャキーチェン主演の映画で 孫悟空に関連した物語 なかなか面白かったですよ カンフーの場面もいいんですが どうしてもブルースリーの格闘場面より上の映画は出来ませんね でも 見る価値はある映画でした (考えさせられるというよりは 単純に楽しめる映画でした)

さて 次のギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 ラジオで浜村 淳がお馬鹿映画 お馬鹿映画と言っていたし Benさんも最悪と書いていましたが なかなかの映画でしたよ

まあ 怪獣映画を期待して見れば最悪かもしれませんが 主人公をサミットに参加の各国首脳として見れば なかなか風刺の効いた面白い映画です まあ 風刺の対象が各国ですので 見る人間に知性と教養を求められますが なかなかのスパイスです

特に安倍 小泉役はとても面白い なぜかアメリカはブッシュじゃなくてクリントン ここらへんは現役を出さないところをみると 現政府に少しは気を使っているのかな 

北の国の金さんも 出色でした かの国 (アメリカやソ連やドイツやらサミット参加の国々) ならこういうふうな行動をとるのだろうなと思わせる行動を 俳優にまじめに演じさせておりました

いしいしさいちの漫画が理解できない人は見るべきではありません それぐらい知性と反骨心を持っている人が見れば最高の映画でしょう

でも 2本も見ると疲れました 見終わると10時30分でした くたくた 

オークションにも参加できませんでした オークションの将棋盤 7000円で落札でした しまった すこし後悔

| | コメント (0)

オークションをする 2

昨日は暑くなく久しぶりに過ごしやすい1日でした

夜 オークションに参加 ○ぐみ堂 出品の将棋盤である

最初に参加した時 なにがどうなっているのかわからないまま参加していたのだが 尚武帝なおさんの指導もあり だいぶわかってきました

でも 前回の失敗は 私が推測したとおりでした 私の分析力に我ながら改めて感服

最高金額落札者として自分の名前が出ていても 画面の更新ボタンを押さなければ 新しい情報はわかりません 前回は2回も3回も 制限時間が延長され それに戸惑ってました 最後は 自分が最高金額落札者と思って 残り時間をカウントダウンしておりました

タイムアップして自分が落札できたと思っていたら違いました でも今思うと落札しなくてよかったと思っています (その後気に入った将棋駒が買えた)

で 昨日のオークション 2寸弱の1枚ものの将棋盤 2~3日前から目をつけていました

昨日が最終日 終了1時間前から参加 その時は6500円の値でした 8000円まで購入意志ありで参加 最高金額落札者となりました

その後3人と張り合い 一人一人落として行きましたが 金額は18000円に釣りあがっていました

1枚ものといえども 中国カヤです このへんで嫌気がさしていたんですが 20000円までアップ しかし最後の競争相手も20000円までと値をつけていたようで 同じ20000円では 相手に権利ありです ここで競争から降りました

結局20000円でその相手が落札 しかし落ち着いて考えると 20000円では 安く買い物をしたという気分にはなれないでしょう

内心ほっとしました 勢いで20000円提示しましたが これで買えても 後悔半分だったと思います 実は今日最終日で よく似た将棋盤があることを知っていました

それは5枚継ぎですが 日本カヤです 2寸ぐらいなら 1枚ものより 継ぎ盤のほうが狂いが少ないということも知っています 今日はこれで15000円ぐらいまでなら勝負しようかな それ以上になったら 潔く撤退します

| | コメント (2)

車軸を流す豪雨

午後2時半 急に空が真っ暗に

たちまちの雨 車軸を流す雨とはこのことでしょう (大雨洪水警報が出ています)

20日ほど雨らしい雨は降っていません 地面やビルの壁から湯気があがっています

それだけお日さまに照らされておりました

気温も一気に5度ほど下がりました ちょっとは過ごしやすくなるのかな

今朝までの天気でしたら この夏を過ごせそうにありませんでした 

昨日も居酒屋でニンニクの串揚げを2本も食べました

でも 臭くありませんよ ニンニクの臭いを消すには緑茶を飲めばよいのです 見事に臭いが消えます 牛乳なんか飲まずに 緑茶を飲む これで解決です

今年の夏はニンニクパワーで乗り切ろう

| | コメント (2)

三隣亡

20080727793 20080727794

疲れが残っているため 朝起きれたら釣に行こうと決めました

7時前 目が覚める 中途半端 でも行くことにしました

あわてて支度をする 7時45分ごろ家を出るも 目の前をバスが通っていきました

次のバスに乗るも 途中で阪神の回数券を持って出ていないことに気づく

梅田で 回数券を購入 駅に降りると 目の前で特急が発車 次の特急に乗ると これが新開地どまり 車掌も新人らしく駅名を間違えるは ドアの開く方向を間違えてアナウンスするはで 少し心配になりました 

新開地で次の普通列車に乗っても同じようなアナウンスの間違いをしていました

しかもこの列車 東須磨どまり 東須磨なんて駅名を聞いたことがありません ちょうど勤務あけの車掌さんが乗っていたので 訊ねると 板宿で降りて 特急に乗り換え 山陽須磨で普通に乗り換えてくださいとのこと 結局1本後の特急に乗るのと同じことになりました

山陽須磨から乗った普通はギイギイ今にも脱線しそうな音を立てていました

今日は4回も乗換えをするはめに しかもラジオの落語は途中から電車が地下にもぐったため 半分しか聞けず

須磨浦公園に着いた時はこのまま帰ろうかとも思いましたが 我慢して釣り公園に向かいました

20080727785 20080727786

先々週は8時に着いていたんですが 今日は9時半 地合はどうかと思いましたが 案の定 全然釣れず

チヌの子供と鯛の赤ちゃん(本当に小さい 金魚ぐらいの大きさです)

どちらもリリースしました これが女の魚だったら ポニョのように会いにきてくれるかな

11時ごろ場所を移動 やっと鯵がポツリポツリ でも前回よりだいぶ小さい

20080727787 20080727789

12時過ぎに休憩塔に行きラジオでのど自慢を聞きながら ビールとカップ麺で休憩

後少し釣って帰路につきました 

しかし駅で改札をくぐろうとしている目の先で 特急電車が発車 三隣亡のような1日でした

20080727795 20080727796

最後に夕方散歩した時に撮った ドームの写真をアップ

しかし暑い1日でしたね

| | コメント (2)

去年の今日

7月25日 天神祭りの日 去年の今日は午前中 貫地谷しほりさんとお話をしていました

夜は嫁さんと天神祭りに出かけておりました

今年も天神祭りに出かけようとしたんですが 疲れのため TVで見ることにしました

クーラーをつけ 缶ビール2本と日本酒でテレビ観賞

やはり かなりの疲れが残っています

20080725781 20080725782

最近買ったもの ネットでゴロゴロを買いました 一昨日着いていたんですが 今日封を切りました

しかし 現物を手にすると ちょっと長さが足らないような

長さが90センチあると書かれているんですが 手を伸ばしても 少し地面に届きません 少しかがまなくてはゴロゴロ引っ張れません テレビで見るスチュアーデスさんなんか姿勢良く胸を張って歩いていますよね おかしいなーとさわっていると もう1段階伸びました

ホット安心 大満足です

20080725784 そして 今日買ったもの メガネにかける偏光グラス

これで 次の釣り行きは万全です でも 今日の疲れの残り具合では 今度の日曜は まだ無理かもしれません

20080725783 この間買った 将棋の駒で遊びましょうか

でも 釣に行きたいなー 海を見たいなー

| | コメント (2)

獅子舞情報 5 総括

Img_01312_2 Img_01352_2

今日は朝の9時から 神社につめて衣装返しの受付のだんどりをする

本当になんの申し送りもないまま 会長として祭りを迎えてしまった なにからなにまで手探りである 昼に終わり やっと解放される 去年までだったら 祭りの翌日なんてぼけーとして過ごしていたのに

まあ 事故もなく終わりほっとしている 

上記の写真も 昨日朝写し 今朝子供達に渡した 9時に神社で出欠をとり 記念写真の撮影 10時から街中を巡行 2時前に神社に戻り 一時解散 昼ごはんを食べデジカメ(他人の)のデーターをコンピューターに落とし よい写真を選ぶ 3時半から集合し カメラ屋へ発注し 5時より午後の巡行に出る 

6時半すぎに神社に戻り 少し休憩をして 8時から亀甲太鼓に打ち込みである

9時に総てを終了し 総代の皆さんは弁当でささやかな食事 10時に解散しました

子供達も見事に変身してくれました 近隣の小学校の校長先生や教頭先生は 獅子舞の練習を見学に来ればよい 初日と最終日で どれだけ子供が成長しているか 目の当たりにできます

ちゃんと 大声で挨拶の出来る子供になります お礼の言える子供になります まあ 毎年これが経験したくて 獅子の総代をしているんですけどね 

| | コメント (2)

祭りのあと 獅子舞情報 5

やっと終わりました 夏祭り 今はこんな気分?

http://jp.youtube.com/watch?v=g4umLMCVrhE

20080723763 本日のベストショットです

お化粧をしてもらう踊り子

お色気むんむんですね

20080723764 20080723766 20080723767 20080723768 20080723769

20080723770 20080723771 20080723773 20080723774 20080723775 20080723776 20080723777 20080723778 20080723779

今日はアリナミンドリンクを2本 ヴァームを2本飲んで頑張りました

| | コメント (4)

獅子舞情報 4 宵宮

20080722749 20080722750

今日はいよいよ夏祭りの宵宮です

4時に集合 5時に神社を出発です 神社の神殿の前で獅子に魂を入れてもらいます

20080722751 20080722752

いよいよ出発 

みんな元気良く飛び出して行きます お天気は晴天ですが 夕方のため 少しはしのぎやすいかな

20080722753 20080722754

なぜか 踊りが大きく感じられます 

よく考えれば 子供達の大半は 去年の参加組ですから 単純に1年分 体が大きくなっているんですよね

20080722755 20080722756

ポーズと声をかけると 今も昔もチーズマークですね

明日は 休憩の時にもっと子供のショットを撮ろうと思う せっかくみんなきれいにお化粧をしているのだから

20080722759 20080722761

夜 商店街の中でギャルみこしとすれ違う みこしを真ん中に通し 獅子が両脇を通り 踊りながらすれ違った

今年のギャルみこしも参加人数が多くて見ものでした

| | コメント (2)

獅子舞情報 3

昨日で練習はお終い 今日は 衣装の貸し出しです

総代6名に出席をお願いしていたんですが 携帯が鳴る 足袋がたりない 神社は会長(私)から何も聞いていない どうのこうのと

私は今日 店を営業していたのだが あわてて神社へ

まあ 大事無くやりすごす

20080721745 20080721746 20080721747

これで本番を迎えるだけなのだが 去年と比べると 大分暑い 去年はブログを見ても 涼しかったと書いている 特に日中の巡行は要注意だ

| | コメント (0)

釣りに行けなかった日曜日

鯵が釣れているので 釣りに行きたかったんですが キャリーカートをまだ買っていないし 先週刺されたひとさし指がまだしびれているし 暑いし 夜は獅子舞の練習があるし ということで 釣りはお休みしました

しかたないので早朝の6時ごろから ネットサーフィン 7時半ごろから いつも行く阿波座の喫茶店へ

20080720743 日曜日の朝はよく行っていたのですが こんな早い時間は初めてです

平日の8時台だと サラリーマンで一杯なんですが 日曜日は空いていてのんびり出来ます でも今日7時台に来ると わりとお年寄りでにぎわっていました 朝の散歩が終わって一服しているみたいです

ゆっくり回っている地球儀をのんびりと見るのが好きです (淀屋橋の角の喫茶店にもありますね 同じチェーン店かしら)

それからプールに行き一泳ぎ 水はきれいし(塩素があまり入っていない) 1レーン借りきりで 魚になっておりました

昼は一旦家に帰り のど自慢を見ながら冷麦で昼食 ビール1缶と冷酒1本で極楽 極楽

20080720744 家にいても暑いので 嫁さんとなんばを散策 地下街を歩いているといいのですが 地上に出ると 地獄です キャリーカートを売っている店を探したんですが見当たりませんでした なんばはスポーツ店や釣具やがありませんね 明日ネットで購入しようっと

少し早めに ○51の店に入りました シュウマイは小さい頃からよく食べてましたが 店に入って食べるのは初めてです ビールセット ビールに 小エビをタマゴにとじたやつ 餃子 鶏のから揚げ が付いていましたが どれを食べても味がうすい しょう油と酢はテーブルにでていますが ラー油がない 中華を食べた気がしませんでした

家に戻り 私は神社へ 今日は最後の練習日です 12日間の間 一度も雨に会いませんでした 仕上がりは良好 今年の獅子は見ものですよ

でも 今日みたいな暑さだと どうしよう 体が持つかなー

| | コメント (2)

キャリーカート

獅子舞の世話で忙しく ブログが停滞気味です

今日はネットで荷物を乗せてゴロゴロ引っ張る道具を検索するが 名前がわからない

キャスターで検索 いろんな意味が出てきて 次にキャスター付きキャリーで検索 

名前がわからないので 思いつくまま文字を打ち込んだ

次にキャリーだけで検索 

いろんなカバンの付いたものが出てきたり ペットを運ぶ道具が出てきたり なかなか思うものが出てこない

最後に キャリーカートで検索してやっと思うものが出てきた

先週 釣に行った時 子供の同級生の親が持っていたので 急に欲しくなった 

釣り場でもよく見かけていたのだが それまでは別になんとも思っていなかったのだ 

電車の改札をくぐるとき 片手に荷物を全部まとめて 反対の手で切符を入れるのだが これが大変でした クーラーに釣竿(2~3本)にバケツ(2つ)これを片手にまとめて持つのだ

彼はさっさと改札をくぐり 私を待っていてくれた なんと手際の違うことか

また たくさん釣ると 帰りのクーラーは水も入れるので極端に重くなる これを手に持って歩くのは 本当に苦痛だ

早速注文することにしよう 

| | コメント (0)

獅子舞情報 2

20080711726 2008071172714日は 今年から取り入れた 練習休みでした 去年まではぶっ通しで練習しておりました

神主さんから 真ん中で練習休みの日を1日作って欲しい という申し入れがありました

20080711728_2 20080711729_2

たぶん 天下無敵の晴れ男が 伊勢の神様にも知れ渡っているんでしょう

案の定 雨で練習が流れるということは1回もありません

子供達も疲れがたまってきていたので ちょうどよい休息日になりました

15日には 見違えるような元気な顔をみせてくれました

20080715738 20080715739 20080715740 20080715742

| | コメント (4)

カレセン

枯れオヤジがブームらしいです

やっと 私の出番ですか この前までは ちょい不良オヤジがブームでした

ちょい不良(ワル)オヤジで思い出すのが 団塊おやじさんです

オープンカーでおいしいものを食べ歩きます (いつもうらやましく思っていました)

枯れオヤジの定義が 新聞に載っていました

一人の時間をもてあまさない

路地裏が似合う

ビールは缶より瓶 ペットは犬より猫が好き (私はどちらも好きです)

ひとりでふらっと寄れる行きつけの店がある

さりげなく物知り

携帯やメールに依存しない

金や女を深追いしない

自分の年齢を受け入れている(若ぶらない)

人生を逆算してみたことがある

年をとってからのほうが若いころより断然カッコよくなった 

以上10点 書かれていますが 最後で馬脚を現しましたね この記者 

年をとってからのほうが若いころより断然カッコよくなった こんなことは絶対思っていないはずです 私は思っていません 若い頃の方が10数倍 カッコよかったです

でも 年をとることの不条理を受け止めています この記者さん たぶん若い人ですね

まだまだ 枯れオヤジを語る年には至っていないようです

| | コメント (4)

セミが鳴く

今朝 ジムに行くとき セミが鳴いていました

今年初めてです

もうそろそろ 梅雨明けか

| | コメント (2)

早起きは三文の得

今朝は6時半のバスに乗り 7時の阪神特急に乗る

バスで子供の同級生の父親に会う 彼も釣り行きであった しかも須磨浦 連れもって行った

釣り公園は6時開場なのだが 電車を使うとこの時間が精一杯である

さざえさんの波平のように早朝から電車で釣り行きである 

しかし須磨浦に午前中に行くのは 今回が初めてである 

いつもは 昼ごはんを食べてから 夕まずめをねらって行っていた

早朝といえども 現場に着くのは午前8時である 朝まずめには 遅いような気がしていた

ネットで発表されている釣果は午前6時からのものがほとんどである

現場について各々好みの釣り場所につく

朝は釣れるんですね 驚くほど 地合が長い 8時半ぐらいから釣り始めたんですが ずーっと釣れます いつものように底の方をあさっていると 黒鯛の幼魚(ちんちん)がひっきりなしに釣れます

少し上のたなをねらうと 鯵が釣れます 1時間半ほどであきてきました クーラーも小さい方を持っていったもので満杯 

20080713731 まだまだ地合が続いていますが 周りを見学 休憩塔で カップヌードルとビールで休憩 クーラーが効いていて気持ちが良かったです

その後 朝会った父親を探しました 彼は小さなガシラを3匹釣っただけでした ねらう魚が違えば 釣果が全然違うものですね 私は最初から鯵ねらいです

20080713734 20080713735

20080713736 今日の釣果 アジ60数匹 黒鯛の幼魚12匹 イワシ1匹  友人2軒に配りました

20080713733 のど自慢を聞きながら帰りの電車 梅田で喫茶店に入り 2時前に帰宅

それから プールに行き 今度は自分が魚に しかし15分ほど泳ぐと 両足痙攣

早々に帰宅しました 楽しめた1日でした

| | コメント (2)

将棋の駒

20080710724 先日オークションで落とした将棋の駒

たぶんシャム柘植 たぶん機械彫り です

材料の柘植に関しては 商売柄40年以上関係していますので 目利きは出来るつもりです いい柘植でした

たとえば 印材の象牙 象牙であるというだけで値打ちのあるものではありません

1本の牙から 印材をとっても 良い場所からとった良い象牙と端のほうからとった良くない象牙に分かれます また 牙自体も 良い牙と良くない牙に分かれます

落札した駒は シャム柘植ですが 良い柘植でした

20080710725 つぎに文字です 品のある良い文字盤を使っていますね 同じ機械彫りでも 文字はいろいろです 上品な字 下品な字があります

手彫りか機械彫りかの比較ですが 下手な職人の手彫りよりは機械彫りのほうが上でしょう

私が欲しかったのは 木の駒 できれば柘植 上品な字の駒 でしたのでぴったりでした

次は 将棋を覚えなければいけませんね

| | コメント (2)

山本モナさん

朝からラジオが騒がしい 山本モナさんがどうのこうのと

彼女 公人でしたっけ 他人の恋愛ほっておいてちょうだい と言えばよいのに

彼女 独身でしょ なにしたっていいじゃない かっこいいと思いますよ 私は

そりゃ テレビに出ている人だから注目されるのは仕方がない だれだれとラブホテルに行きましたよー って報道されるのは仕方がないんでしょうが 彼女の生き方までどうこう言う権利は誰にもないと思います

チャタレー夫人の恋人なんて 文学問題で言い争われるのに 彼女(モナさん)の生活まで どうのこうの言うのは 子供っぽいです

ことし1000年を迎える 源氏物語なんか 目くじらをたてて読まないでしょう 皆さん

| | コメント (0)

獅子舞情報 1

梅雨があけそうであけませんね

獅子会も動き出しています 7月7日 踊り子の募集受付 それに先立ち獅子の準備です

今年は7日に113名の応募 かろうじて全員受け付ける 去年のように受け付けて練習をさせて ことわるということのないようにします まあドロップは4~5人出るんだろうな

8日から練習がはじまってます 今年は思いのほか体調が悪い 体が持つのでしょうか

ルートも昨夜作成 今日10日 警察との打ち合わせを済ませば ちょっとはゆっくりできるんでしょうね

20080702720 20080702719

20080706721 20080706722

20080706723

| | コメント (3)

七夕

昨日は七夕 皆さんの地区では星が見えたでしょうか

私の場所では見えませんでした この時期いつも思い出す映画 7月7日晴れ 

あの大東京が真っ暗になるラストシーンは感動的でした

東京のど真ん中で天の川を見る なんて素敵なことでしょう

小学生の頃 小豆島に旅行に行った時 真夜中の瀬戸内海で(船から) 天の川を見たことがあります まさにミルキーウエイでした

それ以降 天の川なんてプラレタリウムでしか見たことがありません

パラノイアさんの作ったプラレタリウム 天の川はあるのでしょうか

| | コメント (2)

オークションをする

一昨日から ヤフーオークションをのぞく

オークションは一度もやったことがないのだが 将棋駒で検索 いろいろ商品が出ている

いいと思うものは3万円以上している これって安いんだろうか

柘植の彫り駒が10000円そこそこであったので入札する (その前に会員登録をする 5000円以上のものを買うには 月会費を払わなければいけないようだ)

まあ 機械彫りだが 古いものらしく 材料が今のものより良く思える

入札をすると 最高金額と表示される あー買えるんだなーと思っていると 締切時間直前に上書きされる こちらもあわててアップ 締切時間になったのでほっとしていると 時間が過ぎているにもかかわらず 相手にアップされる

厳密な残り時間を見てみると 不思議なことに5分ほど延長されている またぎりぎりにアップされる こちらも負けずにアップ 

やっと買えたかと思っていると またまた制限時間が5分ほど延びている

ぎりぎりにアップされ こちらがそれよりも高い値を打ち込むと 終了しましたと表示が出た ヤフーオークション これっていかさまと違うの どうして制限時間が2回も3回も延長されるのか どうして とちゅうで切れてしまうのか 

このブログをヤフーに送りつけようと思う

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レイトショー

土曜夜 嫁さんと映画のレイトショーに行きました

8時から上映です 6時過ぎに家を出てなんばパークスへ 7時に入場チケットを購入 それから食事に

なんばこめじるしへ てんぷらを食べようと大吉へ しかし 窓から中を見ると待っている人が何人か 入口へ回ると 外にも何人も待っていました

しかたなく 龍旗信へ ラーメン700円それに替え玉150円 以前から替え玉というものに挑戦したかったのです どんなものかと思っていたのですが 最初にラーメンが出てきました 替え玉は食べる時に言ってくださいとのことで ラーメンをツルツル お汁を飲まないようにして 替え玉を注文 替え玉はお皿に乗って出てきました 薬味ものっていますし 焼き豚も少々のっていました 麺も一人前あります これで150円とは安い!!

おいしかったのですが 私にしては 量が多すぎました 胃もたれ

ビールを買うのをやめて ウイスキーの水割りだけを買って映画館へ 映画のあいだ中 胃もたれしていました これで映画が悪かったら最悪な状態でしょう

幸い 映画は面白かったです 奇跡のシンフォニー 音楽の映画です 

モーツワルト以上の天才が出てきます あんなに1日でピアノが弾けたり ギターが弾けたりするものでしょうか でも面白かったですよ お奨めできる映画です

しかしクーラーのききが悪くて 汗は出るし 胃は重いし 体調は最悪でした

| | コメント (0)

昨夜はごちそう

昨日夕方6時半ごろ 友人から電話がかかる

接待で割烹を予約していたのだが 相手のドタキャンで困っている 予約はもう取り消せないので 食べに来ないか という誘いであった

もちろん よろこんでお受けした あわてて着替えて大阪港へ もう一人穴埋めに誘われた人がいた

割烹での会席など久しぶりだ 築港の老舗旅館の前にその割烹はあった (名前は覚えていない) 窓の外にはきれいな小ぶりの庭があった

テーブル席だが 座敷より楽だ 一品一品出てくる料理を味わった

写真を撮るのを忘れている (グルメのブロガーではないので こんなミスはしょっちゅうだ) 

量は多くないが 私にすれば 全部食べるのは大変だった (別に 残せば 次の客にまわり かわいそうだ なんては思っていません)

しかし 日本料理は健康的ですね 野菜に魚 メタボにはならないのだろうな これがフランス料理なら いっぺんにメタボだろうな

とにかく 思いもよらなく ごちそうにありつけた昨夜でした ごちそうさまでした

| | コメント (2)

早くも夏ばて

いくらほど暑いんですか 今日は

外を少し歩いても 目はくらくら いっぺんに真夏になってしまいました 昨日までは いつになったら夏になるのだろうと思っていたのに

明日は中央市場にでも行って うなぎを食べようかしら まさか 中央市場の中の食堂じゃ偽物は出さないだろうな

うなぎ事件 なにがどうなっているのか 全然わかりません 新聞をよく読んでも 上手に解説出来ていない うなぎなら うなぎの流れだけ説明してくれませんかねー お金ならお金の流れだけ 

中国産のうなぎということですから うなぎは中国にあったんですよね どこがいくらで輸入したんですか? 256トンのうなぎってどれくらいの量なんですか? 

偽装うなぎを3.6トン売った罪なんですよね 残りの252トンのうなぎはどうなっているんですか? 中国から来たうなぎの動きだけ だれか教えてくれませんか

7億7000万円で神港魚類に売ったとでてますけど そうすれば神港魚類は儲けたんじゃなくて 損をしたんですよね だれが儲けてだれが損をしたんですか? わかりません もう少し丁寧に説明してくれませんかねー 新聞社

商店街にもうな丼のチェーン店があります うな丼 500円です 客は中国産と知っていて食べます まてよ 半分ぐらい 中国産って知らずに食べているのかなー 一般大衆というのは結構馬鹿だから

中国産でもいいんですよ いくら緑色のヘドロのようなところで育っていても 体に害があっても お金ないもので そんなものを食べなきゃ仕方ないんですよ って解っている大衆ってどれくらいいるのだろう

暑さのせいで 私の頭もおかしくなってきたのかなー 書いてることが支離滅裂だ!!

| | コメント (0)

今日の調子は? 頭のテスト

毎日新聞の夕刊に数独というのが 毎日載っています

たてよこ9のブロックに1~9の数字を埋めていくゲームです

毎日載っているのですから ほとんど初級の問題です

これが その日によって2~3分で解ける日から15分ほどかかる日があります 最悪は同じ数字が出てきて 自分の頭を疑いたくなる時もあります

私は毎日このクイズを解いて その日の頭の回転具合をチェックしています

困ったことに 最近 時間がかかるようになってきています

これ 朝刊に載せてくれないものでしょうか そうすれば 午前中にチェックが出来るのに

| | コメント (2)

ダンサーインザダーク 2

読者のNさんとルンさんが やっとダンサーインザダークのDVDを見てくれた模様です

言い忘れておりました この映画 ミュージカルです (というか ミュージカル仕立て)

私も先週 DVDで見ていたのですが どうも違和感が

映画館で見た オープニングがDVDには 入っていないんです すっと始まります

映画館で座席に座る 予告編やら宣伝が終わるとブザーがなり カーテンが開き(映画のサイズになり) 真っ暗闇 そして音楽が流れる 4分前後 画面は暗黒のまま 

このプロローグが この映画の評判のひとつだったのに DVDではありません

だから 自宅でDVDを見て 最初 ものすごく違和感を感じました こんな映画だったのかなー と

もちろん 終盤の場面は8年前に見た映画にもかかわらず 記憶どおりでした

オープニングといえば サウンドオブミュージックのオープニングも感動的でしたね

アルプスの山々 そこに出てくる一人の少女 おせじにも美人と感じませんでした でも映画が進むうちに ものすごく美人に見えてくるのです ジュリーアンドリュース

ダンサーインザダークの中にも このミュージカルの曲が何曲も入っています

私の好きなもの サウンドオブミュージックではカミナリを怖がる子供達に 楽しいことを思いましょうと アンドリュースが歌う楽しい歌なんですが この映画では 逃げ場のない主人公が魂の声で歌い上げます

ひとつ気がかりなこと 私はこの映画を見て 一月ほど音楽を楽しめなくなりました

ルンさん ピアノの発表会 大丈夫でしょうか

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »