« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

上半期 決算

JRAから上半期の結果がでました

購入金額 36600円  払い戻し金額 100850円  回収率 276パーセント

購入R数 18  的中R数 8  的中率 44パーセント

らしいです

やはり 蔵をたてるのは 難しいです

| | コメント (2)

競馬って

夜中 寝ている時から雨の音

けっこうな量の雨でしたね あー 釣りはダメかと思いました (決して 競馬場が重馬場になってしまうなんて思いもよっていません)

子供に映画にでも行こうか って訊ねると つれなくいかないと返事

しかたなくジムに行こうとバス停で待っていると 囲碁仲間から電話がありました

20080629717 1時に囲碁サロンで会う約束をし 梅田ででもめしを食べようと思ったのですが 乗ったバスは天満橋行き しかたなく天満橋まで行き ステーキ主人公で食事をしました 1000円札1枚で肉が食べれるお気に入りの店です

20080629716 ビーフカツを注文 右端の一切れを食べたところで 写真を撮ろうと思いたち シャッターを押しました 肉の量はぶどう亭より多いです 味も負けていません 天満橋で食事をすると たいていここです

ロイヤルにつき 一風呂あびて囲碁サロンへ イヤホーンで競馬を聞きながら打っていると 普段勝つ相手に2連敗 やはり競馬を聞きながら碁をうってはいけませんねー

しかし 競馬は 予想ばっちり 直近G1 7戦6勝です これだけ予想が当たると 面白味が失せますね 幸い秋までG1はお休みです しばらく放牧に出ます

最後にいつものおたけびをもう一度どうぞ

http://jp.youtube.com/watch?v=MA4xwXMpPgY&feature=related

| | コメント (3)

宝塚記念 2

宝塚記念

本線は 2 メイショウサムソンから 9 エイシンデピュティ へ馬単 裏表

押さえ 2 メイショウサムソンから 4 アルナスライン 6 アドマイヤオーラ 10 ドリームパスポート 11 アサクサキングス へ 馬連500円

多分私は 今 海のそばです このブログは金曜夕方に発表を時間指定にして打ち込んでいます

土曜の夕方です 

前回の予想から変化しました

最初は メイショウサムソンからアルナスライン 1点でいこうと思ってました (1週間前)

しかし アルナスライン 史上最弱の4歳牡馬だからなー

次は上記の予想

そして 購入馬券は メイショウサムソンから アルナスライン エイシンデピュティ アサクサキングス へ馬連各1000円  アドマイヤオーラ ドリームパスポートへ馬連各500円

エイシンデピュティから総流し 馬連100円

まあ どぶに金を流す気分で

雨のため釣には行っていません しかし今は雨が降っていません おかしな天気です

| | コメント (3)

宝塚記念 1

宝塚記念 いまオッズを見てみると 1強ですね

メイショウサムソン 1強の様相です この馬をからめて馬券を買うのであれば 点数を2~3点に収めなければなりません

あまり購買意欲のわかないレースになりましたね こういうときはどぶに金を捨てるつもりで メイショウサムソンを切るか メイショウサムソンから1~2点にしぼるか どちらかの買い方をしなければなりません

メイショウサムソンを切るということは 本当にハイリスクハイリターンですね

しかし これだけ万全なデーターを見せられますと かねとしさんじゃないですが 切ろうかなーと思ったりします

パターン1 メイショウサムソンから エイシンデピュティ  アルナスライン  アサクサキングス  まあここまでか

パターン2 エイシンデピュティから総流し 

これで行きますか まあ儲けようと思って買うレースじゃないですね

| | コメント (4)

鯵(アジ)が来た

この前の日曜日 散々だった釣りですが その日の早朝から 新聞社による釣り大会があった模様です 要するに須磨の魚はベテランにより ほとんど釣り上げられていた可能性がありました 私が行ったのはその後でした

でも 今週ネットを検索していると そろそろ鯵が回ってきているみたいです 昨日の発表(一昨日の成績)で 須磨の第4釣り台で鯵が上がっていますし 平磯においては夫婦で120匹上げています

去年は 平磯は鯵の成績が須磨よりも悪かったのですが 今年は逆転しているみたい

今度の日曜は鯵狙いで釣りに行かなければいけませんね

ということで 前倒しで競馬の予想を

上半期の総決算(らしいです)の宝塚記念

2 メイショウサムソンから 4 アルナスライン 6 アドマイヤオーラ 10 ドリームパスポート 11 アサクサキングス へ馬連

以上が押さえ馬券です

本線は 日曜日午後1時にアップ ご期待ください

| | コメント (2)

食の偽装

食の偽装が止まりません もうなにを食べてよいのか

笑っちゃうしかないですね

おせんの最終回でも 客が残したものを次の客に回す 新聞に出ていたような事例が出てました これは事件を参考にしたものでしょうか 

しゃぶしゃぶ食べ放題でも 客の残ったものを次の客に

しかし 日本が残飯世界一らしい 客というか 日本人(一般の人間)も悪い

大食いを競うテレビも悪い 

しかも 1日ちゃんと3食 食べれない貧困も目に付く もうめちゃくちゃな世界になってしまっている 

政治家は新聞を読んでいるのか? それとも字も読めない大馬鹿者なのか?

| | コメント (3)

デジカメ 神の啓示

昨日 ネットで流れたニュース http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/06/24/8724.html

私が買おうとしていたモデルの後継機が発表されました 

リコーGX100のニューモデル リコーGX200の発表

天皇賞で資金ゲット それから選びに選び抜いたカメラ GX100 買いに行くチャンスに恵まれなかった この間は 絶対買おうと思い 現金まで握り締めていたのに プールでゴーグルを紛失 買いに行く気が失せてました

新モデルのうわさは出ていたのですが 現行モデルに納得をしていたのです

でも 新しいモデルが発表されると いいじゃないか という気にさせます

これに決定 しかし リコーの新製品には 初期不良が結構出ます

また リコーのデジカメを使う人は かなりの写真マニア 重箱のすみをつつくように 欠陥を探し出します 

まあ 時期は半年先ぐらいが妥当か

今の2~3万円のデジカメは 持つ意味がありません そのレベルの写真は今の携帯電話でカバーできます わざわざ荷物を増やす必要はありません 今回メーカーもそのような意味のことをのべています

メーカーと私の意見が一致しております 値段は二の次で初期不良が改善された半年後に購入しようと思います これは神の啓示でしょう

| | コメント (2)

釣に行こう♪ 3

どの釣り方が一番面白いか?

と言われれば サビキによる鯵釣りが1番でしょう

釣りと言えば 竿があり糸があり その先にウキをイメージする方がほとんどと思います

ウキ釣り これが 釣りをする人としない人との感覚が一番ずれると思います

実際のウキ釣り これはコマセをまかなければいけません ハリまで魚を寄せなければいけないのです のんびり竿先を見つめる そんなゆっくりとした釣り方ではないのです

しかも人間(竿)とハリとの間に ウキというワンクッションが入ります ハリにかかる瞬間が実体験しにくいのです ウキをなくすと このハリかかりが感触として体験できます (ようするに魚がかかる瞬間を視覚で感じるか 触覚で感じるかの違いがあります)

(男は視覚で感じて 女は触覚で感じる なんじゃそれ)

サビキ釣りは 竿先からハリまで1直線です 魚が食いついた瞬間を体験できます

しかも 鯵の場合 食いつきから取り込むまで 魚は大暴れをします 手にビンビンひびきます この感触がたまりません また食べておいしい これもたまりません

ずぼ釣り 投げ釣り等もウキを使いませんから 食いつきが体験できますが 根からはなせば 魚はあまり抵抗をしません ぬれぞうきんを引き上げるようなものです

初心者用に思われるサビキの鯵釣り これが一番面白い釣り方です

それと 一昨日須磨の海釣公園に行って この釣り場の弱点がわかりました

この釣り場は沖へ200メートルほど出ています 波の音が聞こえないのです 

寄せては返す 波の音が聞こえない ずっと歩いて岸辺に近づくと急に波の音がしてきます やはり海岸に打ち寄せる波の音 これがないと 雰囲気は出ません

私の場合 この波の音 これが聞きたいから釣りをしているのかも知れません 須磨海釣公園になにが足りないか解りました

次は平磯海釣公園まで足を伸ばそうかな ここも何回か行ってますが 波の音が聞こえていたような気がします

| | コメント (2)

釣に行こう♪ 2

夜なか中雨だった

朝起きて 今日も釣りはだめか と思う 9時ごろからジムに行く

11時ごろ帰り(雨は上がっていた) 子供に映画でも見に行くか と言うも拒否された

即行で釣りの準備をして バスに乗り込む また雨が降り出しても 絶対行くぞの心境

梅田に出て阪神で土日回数券を買おうとしても買い方がわからない 係員呼び出しのボタンを押す 土日回数券というのは5回分の料金で7枚の券が買えるのだ

20080622711 手間取った分30分発の特急は無理だったが 40分にも特急があった

ラジオでのど自慢を聞きながら ビールとおにぎりを食べる 100パーセント旅行モードに突入だ

三宮をすぎ 新開地をすぎ やがて電車は地上に戻る 須磨の海が見える いざ出陣

ゲートで友の会を申し込む (入場料1200円が1000円になる 入会金が1000円なので年間5回行けば元が取れる)

20080622713 雨空のせいかすいている 今日は奥の管理棟の付近に陣とる

雨は降っていないのだが 風がそこそこあり 仕掛けを結びにくかった

1本の竿に胴付きの3本ハリをセット あおいそめをつけて置き竿にしておく そしてもう1本をセット これは1本ハリのぶらくり仕掛け それにもあおいそめを付け 海中にほうり込む 置き竿を上げると 一番下のハリに魚が掛かっていた

20080622712 どうも触ってはいけない魚のように感じたので 管理棟の係員に見せると 案の定ハオコゼという毒魚だった 係員がペンチで針をはずしてくれたが ハリを飲み込まれていたので ハオコゼは口からえらから解体されていた

置き竿を置きなおし 1本ハリの竿を持って 支柱の周りを釣り歩くも 釣れるのはハオコゼばかり 釣っては管理棟に行き魚をはずしてもらう まるで初心者だ

置き竿の場所に戻り 自分のペンチを出す 私だって道具はちゃんと持ってきている

ただ他人にはずしてもらう方が楽なのでそうしていたのだが こう度重なると気がひける

ラジオから流れる競馬中継 大雨らしい ちょっとしか離れていないのにだいぶ天気が違う さすが 天下一の晴れ男だ 雨は降らせない 

メインレース 大穴があいた おけら街道をとぼとぼ帰るルンさんの顔が浮かぶ

20080622714 こちらも 釣果は ハオコゼばかり 5時過ぎに納竿した もって帰る魚はなし クーラーボックスはビールを冷やしていただけだった

帰りの須磨浦公園駅 遊び終わったさびしさがただよう

| | コメント (2)

釣に行こう♪

土曜日 6時にシャッターを下ろす 7時からは獅子会の初回(会長就任後)会合だ

それまでに 自転車で釣具屋に 明日はなにがなんでも釣に行くぞの心境

オモリや仕掛けを買って 竿を見ていると テトラ用の竿があった 1.2メートルの短竿

3500円が1942円 見た感じもよかったので購入 竿リール類割引期間らしく1650円で買えた

獅子会の会合はいろいろ意見が出て 活発な会合だった 意見が出なくて静かな会合より 望むところだ

8時半すぎ 会合が終わり どこで晩飯を食べようかと商店街をウロウロしていると息子に会った 嫁さんは実家に泊まりに行っている おじいさんが亡くなって おばあさん(実の母親)が寂しがっているらしい

王将に入りかけた息子を呼びとめ お多福食堂に行く 息子は他人丼とざるうどんのセット 私はざるそばに熱燗1本 

おとう金持ってるのか? というので もってないといったら 自分の分のお金を出した

私の分まで払う気はないらしい

家に帰って DVDで ダンサーインザダークを見る

会合で興奮し DVDで興奮 眠りづらい夜だった

| | コメント (2)

秋葉原事件考察2 新世紀

新聞やネットで加藤犯人のひととなりがいろいろ出てきております

今までの凶悪犯と比べ どうも違和感を感じて仕方がない

これまでの事件は どうしようもない人間(?)が どうしようもない事件を起こしたように見えるのですが 今回はそれとは1線を画しているような感じを受けます 私だけでしょうか

それまでは はたして これが人間かと思える人物が (たとえば 光市親子殺人事件等)事件を起こしているんですが 加藤からはそれを感じません もちろん起こした事件は とても大変なことですし 亡くなったり怪我をした人々にとってはまったく理不尽なこと以外ないのですが

これは 新しい世界になってきたのでは? 

昨日の毎日新聞の夕刊の1面には 世界で年間1000万人もの子供が5歳になれずに人生を閉じていると報道しています

やはり 2000年にノストラダムスのいう悪魔が降りてきていたのか 世界の指導者や政治家は悪魔にすりかわっているのだろうか

生きるということの意味が感じ取れない時代になってきています 夢をもてない時代

最悪の21世紀になるのか?

| | コメント (3)

プロ用電卓

20080620710 ジメジメいやな季節です

じっとしていても汗が出ます この時期 毎年苦労するのが電卓

液晶がきちんと表示されません 湿気が多いとこうなります

でも 今年は 去年買ったプロ用電卓で ストレスなし

右の電卓では数字がとんでる部分があります しかし左の電卓はくっきり ボタンがひっかかるということもありません やはり電卓は5000円以上のものを使いましょう

貴方は シャープ派 それとも カシオ派

| | コメント (0)

今度の休み

今度の休み(日曜日)は絶対釣りに行くぞ!!

http://jp.youtube.com/watch?v=9Mz-4r3hsWs

天気はどうだろう?

| | コメント (2)

ダンサーインザダーク

昨日 宮崎死刑囚の死刑が執行されました

朝のラジオでも 死刑の是非が話題に上がりました

電気椅子ではなくて 絞首刑ですか いまの死刑は

絞首刑で とある映画を思い出しました ダンサーインザダーク です

目の悪い 貧しい女の人が 息子(遺伝で彼も目が悪くなる)の目の手術のために 必死でお金を貯めます

そのお金を 隣人に盗まれ もみ合っているうちに彼を射殺してしまいます

裁判で よい弁護士をつければ 彼女は勝訴できるのですが その費用がありません

友人は 彼女の貯めたお金をそれにつぎ込もうとしますが 彼女は息子の目の手術のために拒否します

彼女は 絞首刑に

最後の階段が上がれません 付き添った女性の刑務官が、、、、、、

実は この映画を見るために2度も映画館に足を運びました 1度目は梅田を嫁さんと散策していて 映画を見ようということになって 評判のこの映画をと 映画館に行きましたが 満員で入場できませんでした 翌週 朝一番で見に行きました

ショックを受けました

後日 DVDが発売されて 買っていたのですが どうしても見ることが出来ませんでした

それだけ重い内容の映画ですが この度の死刑執行を期に 見てみようと思います

また ショックを受けるんでしょうね

| | コメント (4)

千代○ロールを食す

千代○ロールをいただきました 夜 家族で食べたのですが 私にはもうひとつでした

今 地元で売り出し中のケーキ屋さんです 梅田の堂○ロールにも負けないと評判でした

梅田を散策すると この店の前はいつも3~40人の列が出来てます

それに負けない どんなにおいしいんだろう と期待したのですが

ケーキが嫌いなわけではないですよ ショートケーキなんぞは大好きです

ホテルの宴会等で出てくると どんなに飲んでいてもぱくつきます

これは 堂○ロールと味の違いが大きいのか それとも堂○ロールもたいした事がないのか 一度堂○ロールも買ってこなければいけませんね

たしかに 贈答用には値段が手ごろです (ショートケーキを買うよりは)

それとも ブームに踊らされて 味のわからない人たちが並んでいるだけなのか

新しい興味がわきました

| | コメント (2)

酔っ払い

昨日は西区囲碁将棋麻雀大会でした

大会の挨拶 ちょっとつまりました あんなものはなれですね 会長職をはなれて2年 挨拶をする機会がほとんどなくなっていたので 下手になっておりました (汗!!)

しかし 今年は参加者が多くてほぼ満席 ありがたいことです 開会式が終わり 息つく暇もなく 試合の組み合わせ 役所の人が一人付いてくれて なんとかこなせました

20080615706 試合がはじまると 一息つけますが ものの30分もしないうちに 対局が終わり勝敗カードを持ってくる人がいます 勝ち負け分けて次の組み合わせ 2局目の対戦が始まると あわてて昼食 参加者がお昼を食べている間も 組み合わせや 賞品のチェック 3勝賞がいくつ要るか 2勝賞がいくつでるかを調べます

総ての対局が終わり 表彰式もすませほっとします すべて順調に終わりました

20080615707 20080615705

成績は 森門下生 全員討ち取られ (といっても3人ですが) M君は優勝すると思っていたのですが 

囲碁の西区杯トーナメントも 私のグループは 優勝を逃しました 外来も強いのが来ますね 囲碁も将棋もレベルはかなり高いです

さて 打ち上げ 酒が入るといけませんね 記憶がとびます 去年もひどい記憶喪失にかかりました 今回 あまり飲んでいませんが というか ほとんどビールだけ (日本酒ちょっぴり) でしたので ちゃんと支払いは出来たと思いますが

飲みすぎると ちゃんとしていた時の記憶までとんでしまうのですね

今回 集めたお金と私が持っていたお金をたしても 支払った金額に満たないように思えるのですが どこから払ったんでしょう これからは出かける前に いくら持っているのかちゃんと調べておかなければいけませんね たぶん財布から1万円出したのだろうな (1万円札は財布に入れてある 千円札は財布には入れないでじかに持っている)

またまた 二次会の席で携帯がなりました 何の用事って 一次会で帰った人から電話

私がかけたようですが 記憶にない 今日履歴をよく見てみると7時20分に 数字でかけています (電話番号で) 私こんな番号覚えていません (自分の携帯の番号も覚えていない) 25分に相手からかかってきたのですが これは履歴には名前でのっています 

20080615708 この20分と25分の間に 携帯で写真を撮っています 7時22分 ahiruさんを写しています

このとき携帯の誤動作か? 記憶がなくなるほど飲んだつもりはないんですが 大会が終わって ほっとして気が緩んだのでしょう

| | コメント (7)

厳戒態勢

いつも行くジムは 大阪サミットのため 今厳戒態勢である

昨日は行くのを止めておいたのだが 今日はどうしようかと悩む

喫茶店に行こうと家を出たのだが バスの時間がちょうどよいので 思い切ってバスに乗り込む 

この2週間ほど ホテルの周りには 検問所が設けられていて 何人もの警官が立っている その横を毎朝 ウオーキングしているのだ 幸い尋問を受けたことはないが気分がよいものではない

今日は裏門から入るも 正面玄関以外はぴしゃっと閉じられていた ほぼ1周する感じで正面玄関まで

ロビーに入ると 5~60人の黒服の警官がいた 

持ち物をトレーの上に載せて 金属探知機のゲートをくぐらされる もちろん私が怪しいからではなく 全員がこの洗礼を受ける

あとで考えたのだが 腕時計をはめたまま通ったが 警報はならなかった

風呂につかりながら 出る時も憂鬱だなーと思っていたが 実際は出るのはフリーパスだった

ホテルを出て バス停まで歩く間も 何十人もの警官が立っていた

もう1日 立ち寄るのは止めにしておこう

| | コメント (0)

ビアナイト

20080612703 昨日は 京セラドーム大阪でビアナイトがありました

一昨日は西区民デーでワンコイン(500円)で入場できました どちらに行くか 考えた末 ビアナイトにしました

ビール1杯 200円です 普段は600円します

入場した時に 1杯 途中で2杯 遅れてきた友人が1杯買ってきてくれて 結局4杯も飲みました

20080612704 ゲームはオリックスの楽勝 珍しいことです 進行も早く 8時半には終了 最後まで見ました でも ゲームが終わっても半数ぐらいの人が残っているんですね

みんな お立ち台のインタビューまで見ていました めでたし めでたし

| | コメント (3)

秋葉原事件を見て

秋葉原の事件 どうも 容疑者の青年だけを責める気にはなりません

もちろん 被害者の知り合いの方たちの怒りもわかりますが 社会のひずみが気になります

政治が人民(人間)に目を向けていない その憤りを特に感じます

税金を多く納める企業ばかりに目を向けて政治が行われている気がする 人よりも企業を優先する姿勢を感じます 

アメリカにいわれて 派遣なる分野を作り あらたな利権にむさぼりつく政治 日本の良き物をどんどん壊していく政治 

人のためにあるべき政治はどこへ行ったのでしょう thunderthunderthunder

| | コメント (5)

チェンジ ザ ワールド

今日の音楽はこれ

http://jp.youtube.com/watch?v=fHPWoDsyE6M&feature=related

チェンジ ザ ワールドです

トラボルタの気分 たぶん 頭に腫瘍が出来ているんでしょう

それで 世界の総てがわかった 競馬の勝ち馬がわかった

それでなければ G1 6戦5勝なんて おかしいです

| | コメント (6)

ナイスセーブ

昨日 夜 ジムへ行くと ありましたよー とゴーグルを渡される

化粧台の下に落ちていたのだ 

テラスの椅子の横で キャップとゴーグルをはずす 少し整理体操をして バスタオルを首に巻き 手にキャップとゴーグルを持つ 10メートルほど歩いた場所で キャップを返却用かごにほうり込む この時点で手にはゴーグルを持っていたんですよね 最初に考えたのは このときキャップと一緒にゴーグルをほうり込んでしまった ということでした でもこれは今考えても 私らしくありません

そこから 男性用のロッカールームに入り 手前の化粧台で海水パンツを脱ぎ 腰にバスタオルを巻く 海水パンツを水でゆすぐ この時点では 化粧台の上にゴーグルを置いているはずです 頭の中ははやく脱水機の場所に行き (また10メートルほど離れている) 脱水機にかけることに意識が集中しています 脱水機から海水パンツを取り出して ふとゴーグルがないことに気づく

化粧台に戻ると 子供が一人 ゴーグルを置いていなかったと聞くも 知らないと返事 あわててプールに戻るも 出てこない もう一度化粧ルームに行くと 今度は子供の親までいたのでさっと通り過ぎる

失うのは私のぼけだが 探し出せなかったのにはそれだけの要因がありましたね

でも ナイスセーブ よく見つけ出してくれました さすが大阪一のホテルですね ロイヤルホテルは

さあ すっきりしたので デジカメを買いに行かなきゃ でも今度の日曜は 朝から晩まで忙しいからなー いつになることやら

| | コメント (3)

ボケが出る

日曜日 夜中に雨が降っていた 

疲れ気味なので 今日は海にでも行って 釣り糸をたれながら ラジオで競馬でも聞こうと思っていたのに 釣りは無理だなーと思いぐずぐずしてしまう

昼になっても雨は降らず のど自慢を見て昼食をとる 仕方がないので2時ごろから囲碁センターに行くも 相手がおらず一人で棋譜ならべをする

競馬の安田記念の発走の時間になり テレビ観戦 強かったウオッカ 

私はウオッカから買っていたので 後はなにが2着に来ても取りなのだが そこそこの人気馬が来て あまりというか ほとんど儲けはなし でも ウオッカの復活がうれしかった

気分をよくして スイミングプールへ 40分ほど泳いだ後 風呂場に行くが ゴーグルを持っていないことに気づく あわててプールに戻るも 見当たらない プールからあがりテラスの椅子のところでキャップとゴーグルをはずす これは覚えている そこから10メートルほど離れたキャップの返却場でキャップを返却し(キャップはプールの備品) レストルームに行ったのだが この時点で手に持っていたかどうかの記憶がない

たかだか10メートルほどの間で紛失している プールの係員に探してもらっても出てこなかった 馬鹿と言うよりも ボケである 土曜日も腕時計をロッカーに忘れていないか 電話をしたところである (これは家の机の上においていた) 

疲れている すこし放牧が必要かも!

デジカメを買おうと お金も用意して家を出てきたのだが これ以上物を持っても 失う危険性があるので またも延期 いつになったら デジカメを買えるのだろうか

追伸 午前10時30分 ノキアのサービスセンターに電話 電話機を初期化したら 写真がアップ出来るようになりました 最近のデジカメもファームアップっていうんですか 持っている機械をどんどんよくできるんですよね しかもコンピューターを通じて遠隔操作で

ついていけるかしら 私の頭もファームアップ出来ないでしょうか

| | コメント (2)

安田記念

昨日は高校のテニス部のOB会 料理が出る前に生ビールを2杯も飲んだものだから 結構まわってしまった

すきっ腹に酒は注意しましょう 帰ってからポケットからお金を取り出す 集金したお金はいくらだったか ビアホールにちゃんと支払いしたのだろうか ビアホールの領収書が出てきたので ちゃんと私が支払ったようだ ポケットのお金も残金と微妙に合っているので よしとしよう

さて 安田記念 スーパーホーネットが1番人気 まあ予想通りで安心する スズカフェニックスが2番人気 これもまずまず ウオッカが3番人気 グッドババが4番人気 みんなの行動が読んだとおりに動いている

さて 買う馬券の種類です

5 ウオッカから総流し 馬連 各100円 計1700円

5 ウオッカから 7 グッドババ 11 スーパーホーネット 17 スズカフェニックスへ 馬連 各500円

18 ドリームジャーニーから 7 11 17へ 馬連 各100円  以上 計3500円 です

昨日から 写真がアップ出来ない 携帯電話が故障だろうか PCが故障だろうか

| | コメント (4)

獅子会 会長就任

20080607702 午前中 茨住吉神社の神主さんと 3地区の総代の方が訪問

今年度からの獅子会の会長を依頼される この間の総代会で獅子会の会長の席が空白になっているのが気にかかっていたが 案の定私に回ってきた

20080607701 ナインモールの会長を退いてから 自由に生活をしてきたが 今年 西区囲碁将棋麻雀大会の会長も回ってきた また会長を二つも引き受けなければならない

私は休みの日にはのんびり釣りでもしていたいのだが 困ったものだ

さて 安田記念 前にも書いているように 今日予想を発表しなければならない

枠も決まったし どれから買おうか? スズカフェニックスがいい枠に入りましたね スーパーホーネットもいい枠に入りました ウオッカは柱を見る限り買えませんが なぜか印象に残っています 香港の馬も気になります

このレースはボックスで買うべきか 流しは無理かな? まだ決めかねています

これは 配当(他人の気)を見なければ決めかねます

日本馬では 前出の3頭でしょう それと香港馬 皆さんも迷ってください

| | コメント (2)

橋下知事 登場

夜は 西区選出の府会議員の後援会の総会でした

普通は 前の1時間は議員とか来賓の挨拶なのですが 今日ははしょるはしょる みんな短い挨拶で終わります 

忙しい 橋下知事のため 時間の短縮です

20080605698 途中から登場した 橋下知事 忙しさのため上着も着ていません

しかし ものすごい人気です しかもノックさんのような タレントを見る目ではありません まさに救世主を見る目です やっと現れた大阪を救う人物 たのんまっせ とお願いする目です

彼 しがらみがありません 労働組合も 政党も気にせず 思ったことを進めることが出来ます もう自民党も下手に彼を止めることは出来ません これだけ自民党の後援会の人間が彼を応援しているのを目の当たりにすると 党の都合だけで彼に反対することはもはや無理です

家に帰ってテレビを見ると 同じワイシャツ姿の橋下知事が出ておりました

大阪府の職員の給料を下げると 日本一低い水準になるそうです いいじゃないですか 大阪が日本一すすんで改革をしているという証です

それよりも他の都道府県の首長がなにもしていないという証拠です オリンピック オリンピックと声を上げてる年寄りよりは よっぽどましです 誇りに思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の63キロ

今日 くいしんぼう手帖を訪問すると しばし休刊するとのこと

ほづまさんに 食べ物のブログは命がけだね と言っていたら 本当にそうらしい

メタボがひどくなって これからダイエットに励むらしい だからもうあまり食べ歩きが出来ないそうです

梅田から事務所まで歩くように提言しておきました 往復でちょうど10000歩ぐらいになるかな 雨の日は無理をしないで地下鉄に乗ればいい

生活習慣にすれば そんなに苦しくないです 

私は 夢の63キロ台に突入 5キロ減っています なんとか60キロ台にと これからも頑張るつもりです しかし毎日比べても変化は感じないものです でも3ヶ月ほど前の写真と比べれば一目瞭然です

| | コメント (2)

治外法権

私たちなにか悪いことしましたか?

知事と労組の話し合いで出た言葉です

どれだけサービス残業をしていると思っているんですか?

貴方はどれぐらいしています(マスコミの問いかけ)

私はしていません

これも職員から出た言葉です

10数年前 バブルの真っ最中 たしかに民間の給料は上がりました それに追いつけ 追い越せで 給料を上げてきた官庁の職員

しかし バブルがはじけて どれだけ民間が苦労をしているか どれだけ給料が下がったか 今回1割程度の給料カットに対して なにをほざいているのか という気分です

官庁の職員は治外法権ですか それじゃ 民間人の苦労は実感できませんね 日本をよくしようなんて気にはならないですね

政治家も 官僚も 大衆とはかけ離れた世界に住んでいるんですね

馬鹿馬鹿しい話題は終わります

今日 Nさんと ルンさんが突然の訪問 虚を衝かれましたね でもうれしかったです

前もって伝えてくれれば もうちょっとまともに案内できたのに

ちりとてちん のロケ現場の中華料理店とか ろあん鮎美とかの前で記念写真 松島公園も歩きました

喫茶店では 競馬の指南 まあ 安田記念を取ってくれればうれしいです

Nさん 15日の西区囲碁将棋大会の後で ゆっくり飲みましょう

| | コメント (4)

ちょっとハッピーな1日

昨日のことです

朝 インスタントコーヒーを飲みながらラジオの落語を聞く

次にネットで競馬投票 今回は金曜日から予想の変更はほとんどなし というより新聞の予想は無視することにした

昼からは囲碁の勉強会なので それまでの時間をどう使おうか 考えたが淀川に釣りを見に行くことにした 

着替えて 家を出る直前 もう一度ネットで競馬投票 ディープスカイから馬連総流しをかけておいた ダービーはあれないと新聞は書きたてていたので 3点にしぼっていたのだが ディープスカイ以外はどんぐりの背比べみたいに感じていたこともあって買い足した

これがばっちりで 13270円の万馬券ゲットである

20080601697 淀川につくと7~8人が釣竿を出していた だれもほとんど釣れていないのだが 一人きわめて短い竿を出している人がいた 1メートルぐらいの竿である 話をすると 落としこみ用の竿らしい 短くて細い でも 4~50センチぐらいまで魚をぬきあげれるらしい

話している最中にも 穂先にあたりの動きが でも チヌやキビレは ここであわせてはいけないらしい もっと穂先が引き込まれてから ぐいっと あわせるらしい 水面をはさんで人と魚の会話がなされているのだ 20分ほど見ていたのだが釣り上げにはいたらなかった さすが チヌはおくが深い  人のよさそうな釣師で仕掛けを1セットくれた

そのあと やとうにうどんを食べに行く 今日もざるうどん 今日は暑かったのでちょうどよかった あいもかわらず もちもちのうどんであった 600円 まあこんなものか 釣りの帰りには寄っても良しとしておこう

囲碁の勉強会の後は 丹生コミュニティ協会会長と 平野プロと 日生病院のO部長の4人で 15日の囲碁将棋大会の打ち上げ会場を予約に行く 興がのったらしく O部長がもう1軒行こうということになり 新町へ 三味線を聴きながら ワインを飲んだ (ワインは彼の趣味らしい 1軒目で酒は大吟醸の冷しか飲まないという彼を 大分からかったので 彼にすれば汚名返上のつもりらしい) しかし 三味に小唄はよかった 本当なら燗をした酒を飲みたかったが 彼のおごりなもので我慢した

11時過ぎ 帰宅して ブログで ダービーゲットを報告 1時ごろバタンキューで眠りについた

| | コメント (2)

ゲット!! ダービー

今日 買った馬券 1-8 1500円 1-9 1000円 1-2 500円 

そして 1から 総流し 100円 計1700円  総合計4700円

またも涙の馬連です どうして馬単で買えないんでしょうか?

金曜の時点での予想 

1頭は簡単に見つけ出せました ディープスカイ JRAのホームページで参考レースが5~6レース見ることが出来ます この馬本物です どうしてダービーに向かわなかったのか不思議です 3歳ではこの馬がナンバー1でしょう

私の過去のブログです (NHK杯の時の予想です)

勝つ馬を見つけているのに 馬連 非常にかっこ悪い 今回も儲けは半減

でも ダービーは夢をおうレースです ダービーゲット 万馬券ゲット これで良しとしましょうか

今の私の気分です http://jp.youtube.com/watch?v=MA4xwXMpPgY&feature=related

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »