« この音楽が耳から離れません | トップページ | ダービー予想 »

船場吉兆で考えること

船場吉兆がいよいよ倒産しました

ひとつ不思議に思うこと 食べ残しを次の客に

おいしい料理を どうして食べ残すのでしょうか 日本人まだまだ食べ物に貧しいということでしょうか

グルメづらをしていても 料理の味がわからない 偽グルメが多いということでしょう

店の名前だけで 自分の味覚がついていっていない そんな偽グルメ客がほとんどと思います おいしく思わないけど この店の料理をそう思うのは自分の間違い なんて思っちゃうんでしょうね この店を育てるよい客がいなかったのでしょう

社会でそこそこの地位に立っている人の品がどんどんなくなってきています

金さえ持っていれば という成金や 成り上がりの人間がほとんどです

私が通うジム 大阪でナンバー1のホテルですが そこで人物を見ていても 平気でシャワーの水を撒き散らしたり 風呂に飛び込んだり この人 どういう躾をされてきたんだろう と頭をひねるような人が多々おります 40~50台のばりばりの企業のトップの人と見受けるんですが 話す内容も実に馬鹿馬鹿しい内容が多いです

あー こんな人らが 吉兆に行き 味もわからず 金を撒き散らしているんだなー と簡単に想像できます

今の世の中 建築界も 食品界も 総ての分野でまともなことをしている人々が暮らせなくなってきています 化かしあいの貧しい社会です

我々庶民は なにを楽しみに暮らせばよいのでしょうか 

分相応というか 足るを知る 1000円札1枚を握り どこの なにがおいしいとか あそこのあれがよかった と一喜一憂している自分を誇りに思います

|

« この音楽が耳から離れません | トップページ | ダービー予想 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

 <1000円札1枚を握り どこの なにがおいしいとか あそこのあれがよかった と一喜一憂している自分を誇りに思います>

同感です、

小生も”高くて(値段が)美味しいのは、
当たり前!  安くて 美味しい料理を
提供してくれる店こそ、一流 ”
と思っています、

夢人さまがよく言われてる、納得できる
値付けが出来ている店は、お客も多く
繁盛してますネ。

投稿: 団塊おやじ | 2008年5月30日 (金) 10時31分

団塊おやじ様
お蕎麦屋さん探索 どうぞNさんとルンさんで伺ってください お二人は平日ならOKですよ 日曜はNさんが無理と思います
私は日曜しか無理なんですが 6月7月は西区囲碁将棋大会や獅子舞で抜けにくくなります 私のことは気になされないで3人で行ってください 私はブログの報告を聞かせてもらいますnoodle

投稿: 夢人 | 2008年5月31日 (土) 17時20分

 船場吉兆の倒産は、今の時代の何かの象徴ですね。倒産は仕方ないにしても、働いている人は気の毒ですね。こういう事件があるたびに、具体的に誰に責任があって誰が知っていたのか知りたくなります。空しいでしょうが・・
 蕎麦屋さん探索、平日が希望ですが、日曜でも第4ならいけるときもあります。
 西区将棋大会、近づきました。よろしくお願いします。

投稿: モリノブ | 2008年5月31日 (土) 22時35分

モリノブ様
西区囲碁将棋大会 今年は申し込みが好調です よろしくお願いします

投稿: 夢人 | 2008年6月 1日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この音楽が耳から離れません | トップページ | ダービー予想 »