« 競馬の神様 いや貧乏神 | トップページ | 体重の変化 »

囲碁勉強会

昨日は 5月度の囲碁勉強会でした 普通は第1日曜なのですが ゴールデンウイークのため ずれ込んでいました

日にちが変更されると どうしても参加者が少なくなります 昨日も5名と少なかったので 指導碁を2局打ちました

勉強は3子局です 一隅があいていますので そこに白が打ち それにかかっていく局面になるのですが いままでは攻め立てられていました

この頃は 楽におさまり 他の隅の黒石にかかってきた白石を攻めれるようになりました

昨日も序盤は上手く打てていましたが プロに5分の戦いを挑むと どうしてもやられてしまいます 5子の石を捨てれなかったばかりに (5子と大きくしてしまいました) 30~40子の石を殺されてしまいました (それしか白の勝つ道はなかったのですが)

小を捨て大につく 囲碁10訣をまだ理解できていません もっと勉強 勉強

昼に近所の食堂で ひやしうどんと他人丼のセットを食べたのですが 不思議なことに気がつきました うどんがおいしいのです というか まずいうどんにお目にかかったことがあまりありません 読者のBenさんも 大阪でまずいうどんに出会ったことがないと言っています

落語の時うどんのように べちゃべちゃのやわらかい麺 飲めないほどの辛い出汁 そんなうどんを出す店って出会っていません うどんって本質的においしいものでしょう

ブログのおいしいうどん屋さん よく載っていますが まずいうどん屋さんを載せてくれるほうが面白いかも

それと うどん かけうどんや 生醤油うどん 200~300円の値段が妥当でしょう

四国のさぬきうどんも そんな値段です それが大阪に来ると500円も600円にもなります でも最近出店のさぬきうどん店 そんな値段に戻っていますね いい傾向です

あと 家の近所に 蕎麦のろあんがあることがわかりました でも値段はざるで1000円

1回行くと3000円ほどかかります それで週に3日も休みます 蕎麦は特別な世界があるみたいですね でも大阪で はやるかしら

|

« 競馬の神様 いや貧乏神 | トップページ | 体重の変化 »

グルメ」カテゴリの記事

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

蕎麦の「ろあん」

かの有名な、篠山の「ろあん松田」の娘さんがオーナーだそうですね。
驚きました。
篠山のほうはなかなか行けそうもないので、まずはこちらから行こうと思います。

値段は高いの覚悟で、とにかくレッツゴーですねdash

投稿: ルン | 2008年5月19日 (月) 16時45分

ルン様
ろあんより 凡愚のほうに行って下さいね
なぜって 勝負士のカンです

投稿: 夢人 | 2008年5月19日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競馬の神様 いや貧乏神 | トップページ | 体重の変化 »