« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ダービー予想

いよいよダービーです

先週は入れ込みすぎました 週初めからスポーツ新聞を読みすぎました

その割には 気分がのっていなかったのですが

今週はほどよいテンション

では 1 ディープスカイから 8 アドマイヤコマンド

押さえ 1 ディープスカイから 9 マイネルチャールズ

もう1点押さえ 1 ディープスカイから 2 サクセスブロッケン

以上

読者のオレンジさん 映画 (最高の人生の見つけ方) に行ったようですね いかがでしたか?

| | コメント (4)

船場吉兆で考えること

船場吉兆がいよいよ倒産しました

ひとつ不思議に思うこと 食べ残しを次の客に

おいしい料理を どうして食べ残すのでしょうか 日本人まだまだ食べ物に貧しいということでしょうか

グルメづらをしていても 料理の味がわからない 偽グルメが多いということでしょう

店の名前だけで 自分の味覚がついていっていない そんな偽グルメ客がほとんどと思います おいしく思わないけど この店の料理をそう思うのは自分の間違い なんて思っちゃうんでしょうね この店を育てるよい客がいなかったのでしょう

社会でそこそこの地位に立っている人の品がどんどんなくなってきています

金さえ持っていれば という成金や 成り上がりの人間がほとんどです

私が通うジム 大阪でナンバー1のホテルですが そこで人物を見ていても 平気でシャワーの水を撒き散らしたり 風呂に飛び込んだり この人 どういう躾をされてきたんだろう と頭をひねるような人が多々おります 40~50台のばりばりの企業のトップの人と見受けるんですが 話す内容も実に馬鹿馬鹿しい内容が多いです

あー こんな人らが 吉兆に行き 味もわからず 金を撒き散らしているんだなー と簡単に想像できます

今の世の中 建築界も 食品界も 総ての分野でまともなことをしている人々が暮らせなくなってきています 化かしあいの貧しい社会です

我々庶民は なにを楽しみに暮らせばよいのでしょうか 

分相応というか 足るを知る 1000円札1枚を握り どこの なにがおいしいとか あそこのあれがよかった と一喜一憂している自分を誇りに思います

| | コメント (4)

この音楽が耳から離れません

この音楽が耳から離れません

http://jp.youtube.com/watch?v=lyjq9RJ-_yM

大人の人にはこちら

http://jp.youtube.com/watch?v=MA4xwXMpPgY&feature=related

私が他人にこれだけ映画を薦めるのは ダンサーインザダーク 以来です

ほづまさんの奥さん ぜひだんなさんと行ってください

お疲れ気味のBenさん 見るべきです

ルンさんも かねとしがばなーさんも ゆきなさんも 見るべきです

最高の人生の見つけ方

| | コメント (6)

最高の人生の見つけ方

夜布団で目覚めた時 昨日見た映画が頭に浮かびました

嫁さんがぐずぐずして 気分が悪かった 入ったコンビニにウイスキーの水割りがなかった 映画の筋が 前日のラジオでネタばれしていた しかもところどころ映画と違っていた

等 かなり悪条件での観賞だったのですが なにか心にひっかかっています

昔なら 2回見ちゃうんですが 今の映画館 指定席で入れ換え制です 

布団の中で 筋を思い出そうとしたんですが ところどころ思い出せない部分があります

ガンで 余命6ヶ月といわれた 二人の冒険記なのですが (あまり書くとネタばれで これから見る人に悪いですから) 冒険の順番がしっかりと思い出せません

これは もう一度見に行くしかないのでしょうね 昔なら何回でも見てちゃんと理解して映画館を出れたのですが 

幸い 私はいつでも1000円で見れます しかも昨日チケットを買うとき 会員カードを作ってもらって 6回見れば1回が招待されます (昨日は夫婦で行ったので2回見たことになっています)

私も棺おけリストを書いてみようかな やはり一番最初に書くのは きれいな風景(心に残る風景)をゆっくり見てみたいかな

| | コメント (2)

ちょっとグレーな1日

やはり 気乗りがしないときは 買わないのが1手ですね

今朝 映画に行こうとしていても 嫁さんがぐずぐずしていて上映時間に遅れかける

どうして 女の人は時間感覚がないのであろうか

飲み物を買って 映画館に入ると もう予告編が始まっていた

最高の人生の見つけ方 昨日ラジオで浜村 淳から20~30分聞いていたので 完全にネタばれ状態 これが悪かったですね それと世界の美しい景色が堪能できるのかと期待していたのであるが これがもう一つでした この監督 あまり風景には重きを置いていませんでした

20080525696 映画館を出て 遅めの昼食 竜田屋へ 前回 店の前まで行って入れなかった店です

大衆食堂ですが さすが有名店 1品1品の出来はかなりのレベルです でも味は大衆食堂のレベルではありませんが 値段も大衆食堂の値段ではありませんね 少し高めです

その後 喫茶店に入り 携帯ラジオでオークスを聞く 見事轟沈!! 今思えば 新聞に載っている予想を見すぎました 情報を見ているつもりが 予想を見ていたんですね

見るべきは 柱だけ それと追い切り情報だけ それで充分ですが 今回は 情報を見ているつもりで 新聞記者の予想を見てしまいました はやく記憶を削除しなければ 

| | コメント (2)

オークス

どうも気分がのりません 

4強と思っていたのですが 3強の様相です

たぶん 4 レッドアゲート か 12 ソーマジック か 18 リトルアマポーラが勝つんでしょうが このなかから1着と2着が2頭とも出るとは思えません

それにしてもレジネッタの人気のなさはどうしたものであろうか

しかし 今日のオッズはあまり当てにはなりません というのは天気がわかりません 上手な予想家は 今日は手を出せないはずです

まあ 明日のお昼ぐらいには 予想を載せようと思います しかし気分がのらないなー 土曜 午後3時

面倒くさいので 前売りで買ってしまいました 明日は雨なので釣りは無理

嫁さんと映画にでも行くつもりです 最高の人生の見つけ方 

ルンさんが自慢していたコーヒー (鳥か動物のフンのコーヒー) のエピソードがあるみたいです 今朝の浜村 淳のラジオで聞きました 彼の放送を聞くとついつい映画に行きたくなります

では 買った馬券を書いておきます

18 リトルアマポーラから 総流し 各100円  計1700円

4-18  10-18  12-18  各400円追加   計1200円

4-10  100円    総合計3000円   すべて馬連

よい子はまねをしないでください  土曜午後6時

| | コメント (3)

電話投票

20080522695 競馬を電話で投票すると こんなデーターも見れます

2008年度の成績です

購入金額 19000円  払い戻し 72020円  回収率 379%

購入R数 13  的中R数 5  的中率 38%

余計なお世話ですけど 勝っている時は気持ちのよいものです

もちろん 桜花賞のように電話で投票しないで 現場で買う馬券もあります

オークスは買わずに 須磨海釣り公園にでも 放牧に出ようと思っているのですが 天気がどうなることやら

追伸 でも買っちゃうんでしょうね

| | コメント (3)

今は昔

昨日 2月に富士山へ旅行に行った友人から CDが送られてきました

彼の元に 4人の写真データーを集めていたのです

しかし デジタルのデーターっていいですね 時間軸で並んでいます 旅行を出発から帰宅まで 順番どおり表示してくれます

そして 4人のフォルダを見くらべてみると それぞれなにを感じたか なにに感動したか が比較でき面白く見れました

P10106002 P10106032

それともうひとつ 私の写っている写真 私のお腹 懐かしいものがあります

ものすごく金満家に見えます 今の私とは全然違います

毎日毎日見ていると 変化がわかりませんが こうして比べると一目瞭然です

懐かしいですね

| | コメント (3)

大阪うどんの逆襲

20080522693 昨日の毎日新聞の夕刊に 半面ほど使って てんま といううどん屋さんの記事が載っていました きつねうどんの元祖 松葉家で修行したらしいです 大阪うどんってなんですか? の質問に やはりだしですね と答えています 今の時期のメイン ごま切り細ざるうどん 600円 きつねやたぬきも600円 まっとうな値段です

おうどんの今井もだしを1番に考えています

ところが 讃岐うどんの名店では うちはしるでうどんを食わす店ではない という風潮がありありです

ここしばらく 讃岐うどんの嵐が吹いていましたが ここにきて おおさかうどんの記事をよく目にします 味も値段も知らぬ若者から おじさんたちが巻き返してきたかな

このてんまという店 酒の飲める蕎麦屋はあるが 酒の飲めるうどん屋がないので それを目指しているそうです

行ってみたいですね でも うどん屋というものは わざわざ行くものではないというのが私の信条でもあります そばによった時 ふらっと食べに入る そういうスタンスで接していきたいものです

20080522691 20080522690

ということで 今日もつるまるのきつねうどん 250円

ここは ジムからの帰り道にあります 本当にふらっと入ります

夕べ 高校のテニス部のOB会の打ち合わせで きちっと晩ご飯を食べなかったもので 朝から うどんを1杯 食しました

| | コメント (0)

体重の変化

この頃 体重が65キロを割ってきました

朝5時半か6時ごろに起きています 年寄りだ!

7時に家を出て 30分歩いてジムに到着 7時半から風呂に入り 8時に出て体重計に乗ります

68キロ台から65キロ台にはすっと来ました 最初の3ヶ月は全然変化がなかったのですが3ヶ月が過ぎれば すっと落ちました しかしそれからまた動きません

しかし1ヶ月経ち65キロを割るようになって来ましたheart02

8時15分から帰路につきます 45分に家に着き 着替えて店のシャッターを開けます

朝はあいも変わらず カップスープ1杯だけです クノールですがこれで空腹は押さえれます

このあいだ買った82センチのズボン ウエストの後ろの方でだぶっています

いよいよはかれなくなった古いズボンを引っ張り出さなければだめのようです

なんとか 体重 60キロにしたいものです そしてウエストも76センチぐらいになれば 言うことなしですが

| | コメント (0)

囲碁勉強会

昨日は 5月度の囲碁勉強会でした 普通は第1日曜なのですが ゴールデンウイークのため ずれ込んでいました

日にちが変更されると どうしても参加者が少なくなります 昨日も5名と少なかったので 指導碁を2局打ちました

勉強は3子局です 一隅があいていますので そこに白が打ち それにかかっていく局面になるのですが いままでは攻め立てられていました

この頃は 楽におさまり 他の隅の黒石にかかってきた白石を攻めれるようになりました

昨日も序盤は上手く打てていましたが プロに5分の戦いを挑むと どうしてもやられてしまいます 5子の石を捨てれなかったばかりに (5子と大きくしてしまいました) 30~40子の石を殺されてしまいました (それしか白の勝つ道はなかったのですが)

小を捨て大につく 囲碁10訣をまだ理解できていません もっと勉強 勉強

昼に近所の食堂で ひやしうどんと他人丼のセットを食べたのですが 不思議なことに気がつきました うどんがおいしいのです というか まずいうどんにお目にかかったことがあまりありません 読者のBenさんも 大阪でまずいうどんに出会ったことがないと言っています

落語の時うどんのように べちゃべちゃのやわらかい麺 飲めないほどの辛い出汁 そんなうどんを出す店って出会っていません うどんって本質的においしいものでしょう

ブログのおいしいうどん屋さん よく載っていますが まずいうどん屋さんを載せてくれるほうが面白いかも

それと うどん かけうどんや 生醤油うどん 200~300円の値段が妥当でしょう

四国のさぬきうどんも そんな値段です それが大阪に来ると500円も600円にもなります でも最近出店のさぬきうどん店 そんな値段に戻っていますね いい傾向です

あと 家の近所に 蕎麦のろあんがあることがわかりました でも値段はざるで1000円

1回行くと3000円ほどかかります それで週に3日も休みます 蕎麦は特別な世界があるみたいですね でも大阪で はやるかしら

| | コメント (2)

競馬の神様 いや貧乏神

競馬の神様と呼んでください いや貧乏神かな

G1 3週連続当ててます 神様 いや 貧乏神でしょう

単勝を1000円買ったとします 第1週で 5800円になります 第2週で24940円になります そして 今日で334196円になっているはずです 1000円が!!

でも そんなに儲かっていません 今日も3000円投資が8000円程度になっただけ

へたです いもです 

来週は予想をやめようかな 皆さん 頑張ってください

| | コメント (6)

ヴィクトリアマイルの予想

どのように予想が変化していくか お楽しみください

◎ 6 エイジアンウインズ

○ 2 ブルーメンブラッド

▲ 9 ウオッカ

× 13 ニシノマナムスメ

× 16 マイネカンナ

馬連 2-6  6-9  各500円 計1000円

馬連BOX 2,9,13,16 各100円 計600円

馬連 6-13,16  各100円 計200円

馬連 2-9  200円

単勝 6  1000円

合計3000円

金曜午前の予想です

金曜夜の変化

レースの予想は変わっていませんが このレースに出ていたら 取捨選択に困ったであろう ザレマが 土曜の11レースに出るのを見つけました 明日この馬から少し遊んでみます

ヴィクトリアマイルは 明日前売りの配当を見て 変更があればまた書き込みます

土曜日夜の変化

ザレマ 7着でした ハズレ 予想がゆらいで来ました 

6の単勝をやめようかな 

馬連 2-6  6-9  各500円 計1000円

馬連BOX 2,9,13,16 各200円 計1200円

馬連 6-13,16  各200円 計400円

馬連 2-9  400円 にします 自信がなくなってきました

でもこの買い方だと 2-9がBOXの分とあわせて600円になりますね 不本意です

馬連 2,6,9,13,16の5頭BOX 200円 計2000円

馬連 2-6 400円 6-9 300円 2-9 300円の買い足し 合計3000円

これに決定します

| | コメント (7)

おかしな天候

サイクロンがミャンマーを襲い 大地震が中国を襲いました

地球が怒っているのでしょうか

北海道でも気温が30度を越えたあと 1週間後に雪が降りました 北海道で5月に30度を超えるだけでも大変なことでしょう また 夏に向かう季節だから順序も逆です

これって 気候が狂っているのではないでしょうか ものすごく大変なことが起こっているのではないでしょうか

私も先週 布団を夏布団に変えたら その夜から寒くなり 風邪をひきなおしました

体調がついていけませんねー

地球の時間を1日にたとえれば 人間の出場なんて最後の1秒ぐらいのものです

その人間が好き勝手をするものですから 地球が怒ってしまった

人間はもう少し謙虚にならなければいけないのでしょう

| | コメント (4)

デジカメで悩んでます

さて どのデジカメを買おうかで悩んでます

00490811124_2 いろいろ検討をした結果 1眼デジカメのオリンパスE-420と ハイエンドコンデジのリコーGX100 のどちらかと思うんです

でも コンデジと1眼がほぼ同じ値段とは 不思議な世界になっていますね

00502011141_2 しかもGX100がここ1ヶ月 じりじりと値が上がってきています

リコーのフラッグシップ的なカメラ GRデジタルよりもGX100の方が高くなるとは これも不思議なことです

オリンパスのE-420 1眼の最小最軽量といえども やはり コンデジより大きいです

画質は1眼のほうが 大きなCCDですから よいと思うんですが 携帯性がねー

どちらも 品薄状態ですので ゆっくり検討してみようと思います

| | コメント (4)

NHKマイル 予想のゆらぎ

金曜の時点での予想 

1頭は簡単に見つけ出せました ディープスカイ JRAのホームページで参考レースが5~6レース見ることが出来ます この馬本物です どうしてダービーに向かわなかったのか不思議です 3歳ではこの馬がナンバー1でしょう

相手はこの時点でブラックシェルを考えていました これは馬より騎手で選びました 後藤騎手 金曜のスポーツニッポンで書かれています いま東京競馬場をもっとも知っている騎手と紹介されています

ところが この後 ゆらいでいきます ルンさんのブログに15の馬で買いましょうというコメントが 15枠にファリダットが入りました ビリーブの仔です 超良血馬 武豊騎乗 これは神の啓示か?

土曜日になり 前売りで 1のサトノプログレスがえらく売れてます 私はレースのビデオを見て サトノプログレスより 2着に来た(ニュージーランドで)エーシンフォワードの方が上と見ていたんですが こんな買われ方をしている時は要注意

私が捨てたゴスホークケンも売れています 無敗のスプリングソングも気になりだし サダムイダテンも 

土曜夕方 もうなにがなんだかわからなくなり 前売りでディープスカイから総流しで買いました 100円×17通り あとは遊びで3連単 3頭ボックス(7,8,9) 100円×6通り

日曜は法事で朝早くから奈良へ行かなければなりません 多分買い足す暇はないでしょう

結果はディープスカイ 1着 予想はばっちり でも買い方がいけません 配当1980円 320円の赤字 最初の予想で3000円買っていれば 今週も60000円ほどの儲けでしたが (たら れば はいけません)

そういえば 去年も1着の馬を何回も見出せていたのに 馬単で買わずに馬連で買ったばかりに 儲けを半分にしてました 今後3レースは 単勝ころがしをしてみます

せっかく 神様が1着をみつける目をくださったのに 役に立てませんでした 神様ごめんなさい 

| | コメント (0)

今日のつれづれ

今朝 ロイヤルホテルに歩いて行くと えらい数の警官が立っていました

昨日も そこそこの警官 今日はジムに行くのを止めておこうと思ったのですが 明日は雨模様 ということで結局行きました

中国の胡主席 頑張っていますね 昨日のピンポンでだいぶポイントを挙げましたね

でも ラジオからは パンダ2頭でだまされてはいけないとか いろいろな意見が聞かれます でも 若いってことはいいことですね 

70~80歳がリーダーシップをとっているのは日本ぐらいでしょう

日本の若手はなにをしているのでしょう

1169431195336 テニス界も 若手はなにをしているのだ と 伊達公子さんが立ち上がりました

自らが かませ犬になったのですが 先週 そのかませ犬に若手が噛まれてしまいました

本当にたよりない若手世代ですね

でも 今日やっと中村藍子(日本ランキング3位)が勝ちました

実は先週の試合 伊達選手が勝ちましたが どうも危なっかしい試合でした

サービスでゲームが取れていません ブレーク合戦でした ようするに盾は持っていますが槍はさび付いています やはり年齢を感じさせておりました

メディアは そら世界へ挑戦だとか 騒いでいましたが やはり国内が精一杯だと思います 

国内の若手に刺激を与えるための出場ですから それに徹すべきでしょう

頑張ってください 伊達公子さん

日曜のNHKマイル 私は ディープスカイからいきます

| | コメント (4)

タイガース寄席

20080507686 昨日 地元 九条で タイガース寄席がありました

蕎麦の更科の3階で 蕎麦つきで1500円 出演は桂 文福  桂 ぽんぽ娘 腹話術の千田やすし それと地元の笑福亭仁昇

20080507687 阪神巨人戦を大型画面で見ながら 巨人の攻撃のとき 画面を消して小話を聞くというイベントでした

6時5分ごろ 入ったのですが もう70人ほど入り 満席状態 かろうじて 来賓席に入れてもらい 観賞しました 最後には100人ぐらい集まったと思います

落語を楽しむ 理知的な人々と プロ野球を楽しむ人々とが どのように集まるのか 興味深かったのですが ほとんどが野球ファンでした

2年ほど前 落語会をしたときは 客集めに苦労をしたのです いま 落語ブーム どのようになるのか 楽しみにしたのですが 落語だけでは まだまだ人集めは難しいみたいですね

巨人の攻撃のときだけ 出演時間ですから まともな落語が出来るわけがありません

まあ イベントの進行係ですか 余興です 

寄席と名乗るだけのものではありませんでした

20080507688 でも 阪神が勝って 結構盛り上がったからいいか 私も結構酔っ払いましたものね

文福さん ツーショットありがとうございました (ぽんぽ娘ちゃん シャッターをお願いしたのですが 最初レンズを自分のほうに向けて撮ろうとしてました たったシャッターを押すということにも 笑いをとるんですね 感服いたしました)

| | コメント (2)

おせんと篤姫

連休明けですから やわらかく やわらかく

Photo_osen 昨日 おせんを見ました いいですねー 蒼井 優 

少し前 上野樹里見たさに 亀は意外と速く泳ぐ をレンタルして見ました

それにも 助演で出ていましたね 彼女の雰囲気 なぜか惹かれます そうです きつね顔なんですね 

Atsuhime03 篤姫宮崎あおいも どちらかというと きつね顔 でも 利発な顔です 理知的ですね

蒼井 優は 感性の顔 情的ですね 

今 この二人のドラマに首ったけです 気がつけば どちらも あおいですね どちらも着物を着ていますね 不思議です

| | コメント (0)

5月6日 連休最終日

5月6日 連休最終日 よいお天気です

でも 今日は 店を営業しています

昨日 私一人でしたので 釣りにでも行こうと思っていたのですが あいにくの雨模様

プールで泳いで 碁を1局打って 梅田で夕方嫁さんと待ち合わせ 阪神でアイピローを買いました (アイまくら どこで売っているのだろうと思案しましたが 百貨店に行けばあるだろうと 買いに行きました 目にのせるまくらってありますかと聞いたら いろいろのフロアーを調べてくれました 阪神の店員さん親切ですね)

20080507684 アイピローです 私はアイまくら アイまくらと言ってました

中には 麻の種とハーブが入っております 目に乗せると 適度な重さと ハーブの香りでよく眠れます

泳ぐ前から 足に痛みが出ておりました しまった 通風か? って思っていたのですが 足の甲ですので 違うかもと期待したのですが 夜になるほど痛みがひどくなりました

そういえば 血圧が下がってきて 血圧の薬をこの頃飲んでいません 一緒に出されていた 尿酸を排出する薬も飲んでいませんでした

今日も休みにしてどこか遊びに行こうかなんて考えていたのですが 足が痛いもので 止めて営業することにしました

でも うちの息子 今年就職をしたのですが 5日6日と出勤しております サラリーマンも意外と厳しいもんですね 週休2日ですが ゴールデンウイークはないみたいです

まあ 今晩は おせん でも見てゆっくり過ごします (おせんさん 大好きです)

| | コメント (2)

速報 天皇賞 ゲットデジカメ

こんなことがあるものですね

今日の天皇賞 メイショウサムソンとアドマイヤジュピタの馬連1点買いです

有り金全部 といっても 残金が3050円しかありませんでしたので 3000円で買いました 直線ゴール前は余裕のヨッチャン

今朝買ったスポーツ新聞では 2340円の予想配当でしたが 実際は2000円の配当

でも60000円ゲット 念願のデジカメが買えます

思えば 競馬で50000円稼いで デジカメを買い換えようと 2年間 艱難辛苦

ヤッター ヤッター ヤッターマンですね

| | コメント (6)

大阪周遊パス 2 琴平製麺所

20080503664 20080503663

大阪港に11時半に着きました サンタマリアに乗船の手続きをして 12時に出航

本当は11時に乗船したかったのですが 大阪城で時間がかかりすぎ 間に合いませんでした 船上から眺めたごみ焼却場 税金の無駄使いとか言われてますが 私は好きです アラビアの風景みたい(まだ行ったことがありませんが)

20080503667 20080503670

大阪港に戻り 再び地下鉄に乗り WTCコスモタワーへ

ここの展望台は初めてです 実は今日1日で 大阪城天守閣 コスモタワー 通天閣 空中庭園 すべて上るつもりで家を出ました コスモタワー さすが西日本一です なにわの海の時空館へも行きたかったのですが 時間的に無理でパス

20080503672 20080503671

コスモタワーの2階に讃岐うどんの琴平製麺所がオープンしていたので 立ち寄りました 注文はもちろんかけうどん 280円 その店の技量を知るにはかけうどんが一番です(私のこだわり 麺だけを評価するなら ざるうどんという手もあります) 麺はよかったですねー これぞ讃岐うどんといえます トッピングもおいしそうなのがいっぱいありましたが 我慢我慢

だしは まあ60点かな 讃岐うどん店の限界かもしれません しょう油の味しか感じませんでした あまり讃岐うどんにこだわらなく 大阪のうどん屋さんのだしをもっと研究すれば すばらしいうどんが出来上がると思うのですが

20080503680 20080503676

再び地下鉄に乗り 動物園前まで 時間は3時半です 動物園の入場が4時まででしたので 通天閣を後にして 動物園に入りました 中年夫婦二人で動物園というのもいいものですね

1時間ほど楽しみ 通天閣へ 上ろうとしたら待ち時間が1時間半 通天閣に上るのに待ち時間があるとは 思いもしませんでした あきらめて地下鉄で日本橋まで

黒門市場を散策し なんばへ 知り合いから聞いていた食堂の竜田屋を探しました

見つけましたが 私のポケットには5000円ほどしか入っていません いくらめし屋といえども 初めての店にはよう入りませんでした

しかたなく 千日前の珉珉へ 餃子を食べました つきだしとビールと老酒も注文 今日は餃子のサービスデイらしく 安かったので 子供のために持ち帰りも4人前注文

梅田の空中庭園も待ち時間があるのだろうと あきらめて家に帰りました

でも 今日の交通費 入館料を合計すると5500円ほどかかっています それが2000円ぽっきり お得な1日でした 

| | コメント (0)

連休初日 大阪周遊パス

20080503681 ゴールデンウイーク初日 といっても 嫁さんと都合のつく日は今日だけ

朝9時に家を出ました 昨日地下鉄の九条駅まで行って 大阪周遊パスのチケット(1枚2000円)を買っておりました

Image1082 まずは 大阪城へ向かいました ロードトレインに乗り 天守閣の入口まで行き 大阪城に上りました

大阪城へはよく行っているのですが 天守閣へ上るのは久しぶりです

なかなか面白かったですよ いろんな資料が工夫を凝らして面白く楽しめます でも見学に来ている人たち 半数以上が外国人です(アジア系)

20080503656 20080503658

顔を見ているだけでは 解らないのですが 言葉が日本語ではありません

下におりて ロードトレインに乗ろうとしたのですが 出た20080503661 20080503662 ところで 20分ほど待ち時間があるというので あきらめて 豊国神社に行きました 

神社では結婚式の最中でした そのあと 西の丸庭園を見学して 地下鉄で 大阪港に向かいました 明日に続く

| | コメント (0)

百日咳?

どうもすっきりしない

朝起きると まだのどが痛い 新聞によると 百日咳がはやっているらしい

2週間ほど 咳が続くらしいが 私はもう十日ほど経っているから あと4~5日の辛抱か?

夜は のだめのビデオを見なおしているのだが メインのDVDプレーヤー(パイオニア)では見れないことが多い DVDを排出してしまうのだ

やはり コピーしたものだからなにか信号が入っているのだろうか ソニーの再生専用のプレーヤーでは 不自由なく見れるのだが

体も気分も なんとなくうっとうしい はやく五月晴れになって欲しいものだ

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »