« 手打ちうどん やとう | トップページ | 桜花賞 いや オフ会です »

そば切り凡愚

20080412590 行ってきました そば切り凡愚 11時過ぎ自転車で出て行きました

11時半到着 中に入ると もう待合の場所に何人か待っています

実は 自転車を止めて鍵をしているとき 二人づれが入ってしまいました

20080412582 ギャラリーで待つこと30分 ちょうど12時に席に着きました 先に入られた二人づれのおかげで 一番よい席につけました ラッキー

初めてでしたので太切りと細切りの食べ方に違いがあるのか訊ね 両方を注文 それと天の酒

20080412583 まず 天の酒が運ばれました 写真のように1人でテーブルを独占です

素焼きの器になみなみと注がれました 満足です 酒飲みは上をすかされるほどいやなことはありません つきだし これも満足 酒飲みの気持ちをわしづかみです もう蕎麦が出てこなくてもいいよって感じです

20080412581 ほどなく 太切りが出て来ました 太いです 昨日のやとうの手打ちうどんより太いくらいです うどんは もちもちしていましたが こちらは歯ごたえたっぷり わさびしょう油や 塩でいただきました

このとき少し しまったと思ったのですが というのは この太切り そこそ20080412585_2 こ量があったもので このあと 細切りを食べれるのだろうかと心配しました

写真は添えられている椿が上手く写っていなかったもので少し食べてから撮り直したものです 椿もつぼみでしたので お母さんに これは何の花20080412586_2 ですかと尋ねました

お酒でこの太切りを食し 細切りを待ちました

おいしかったですね 天の酒

20080412588_2 細切りは するするとのどに入って行き無理なく食べれました おいしかっ たですね

あとは蕎麦湯で残ったおつゆを残さずいただきました

今日の会計 太切り 900円 細切り 900円 天の酒 900円 計2700円でした

20080412587_2 大満足でしたが 若い人たちには 少し高いのでは 私の前のカップルは二人で2700円払ってました あまり満足そうには見えませんでした

この雰囲気 これが楽しめなければ 価値がわからないのではと思います 価値がわからなくても この上質な雰囲気に浸ることは 若い人にとっても無駄ではないと思いますが

旅行に行っているように 異次元の世界です それを楽しむには50年は生きていなければ(枯れてこなければ)ならないような感じを受けます

私は楽しめました 久しぶりに満足しました お勧めできます

まあ 今日は無理して2種類のそばを食べましたが 適量はお酒と細切り1枚か1枚半で充分でしょう

おいしいお酒とおいしいそば あと 気の置けない友人がいれば 唯一つ残念なことは 夜に開いてないことです 本当に残念です

|

« 手打ちうどん やとう | トップページ | 桜花賞 いや オフ会です »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

まるで、夢人さんと一緒に「凡愚」さんで
蕎麦三昧を楽しんだような気分になりました

そうなんです粋な蕎麦の食べ方(特に関東では)では、蕎麦には酒(常温の酒)が付き物!

最近ではこの様な人気店に行くのに車で行く
客が多いので、この文化も消滅の危機にあります、小生も本来なら夢人さんの様に、一杯傾けながら楽しみたいところなのですが・・・
それと、コップ酒を注文した折、升にコップを入れて並々と注いで若干こぼれてくれるサービスが大好きです、ホンマ酒飲みですネ?!

投稿: 団塊おやじ  | 2008年4月12日 (土) 21時29分

団塊おやじ様
今日は本当に無理して2種類のそばを食べました
酒の器がよかったです 雰囲気ばっちりでした
ここであまり書くより 明日会った時くわしくご報告をいたします
では オフ会で

投稿: 夢人 | 2008年4月12日 (土) 21時56分

夢人さま。
ダイエット効果、かなり出ているではありませんか!!!


それに引きかえ私は2キロ増down
こうなれば団塊さまに期待するしかないです(??)

投稿: ルン | 2008年4月13日 (日) 09時19分

ルン様
こんどちゃんとした西区ツアーのルート書きますね 楽しみに待っていてください lovely

投稿: 夢人 | 2008年4月14日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手打ちうどん やとう | トップページ | 桜花賞 いや オフ会です »