« 桜花賞ツアー | トップページ | そば切り凡愚 »

手打ちうどん やとう

今日は朝からよい天気です やはり太陽はありがたいですね (スーパーマンやウルトラマンみたいですが)

今日のよいニュース ツタヤからシニア半額の案内が 10月末まで 旧作DVDが半額で借りれます ラッキー!!!

今晩 野田阪神の手打ちうどんやとうに行きます

メインメニュー 釜玉うどん これは私としては一番認めたくないうどんです (一番料理として認めたくないうどんです うどんに玉子の黄身をまぜてねぎ薬味にしょう油をかけて食べる ようするに生醤油うどんの進化したバージョン)

ということで 注文は ビールと天ざるうどん うどんそのものを味わうにはざるうどん これが私の主義です (かろうじて認めるうどんの食べ方です)

ぶっかけや生醤油うどんはやはり認めたくありません まあ食して意見が変わるかもしれませんが

あたたかいそば これは好物です ざるそばも認めます でも生醤油そばとかぶっかけそば (これはありそうかな) ありませんよね

ぶっかけの意味がわかりません おつゆが冷たいだけですか? でもおつゆの量が少ない おつゆを飲むという感じはありませんよね 私は嫌いです

今から行きます 食べた感想はあとで

9:00 行ってきました 今帰りました

自転車で20分ぐらいかけて行ったので 寒かったです

20080411579 寒かったのですが てんざるうどんを注文 もちろんビールも 1580円でした 釜玉うどんも600円になっています ブログでは450円とか500円と書かれているのが多いのですが 小麦粉の値上がりで 値段が変わっているようです

評価はまあまあですか うどんはびっくりするほどもちもちしています うまいか まずいかは別にして いままで食べたことのない うどんの食感です

20080411580 店にはジャズが流れています うどんやにはめずらしいですね

たしかに うどんの玉は 今までにない感触ですが てんぷらがおいしいという感じはありません また だしがおいしいとは思いません

さぬきうどん やはり私にはあいません こう書くよりほかありませんね

うどんには力が入っているのでしょうが だしがねー

料理ではありませんね 認めません

うどん自体は はがくれのほうが洗練されている感じです だからといって はがくれをほめているわけではありません

だしは うどん棒のほうが上でしょう それよりも それらの店より 浪速麺どころ つるまるのほうが口に合います 250円のきつねうどんやこぶうどんのほうがおいしいです

料理としては さぬきうどんより 松葉屋や 今井の大阪うどんの方がよほど上です

今考えれば ブログでいろいろ書いているのは 若い人が多いですね 家庭で母親がちゃんと料理をしなくなった そういう世代の人々が多いです おいしいものを食べて育っていません おいしい おいしくないがわかっていない世代が書いています

グルメのブログ 要注意です でも 見ているのは 同じような若い人達だからこれでいいのかも

やとう わざわざ行くことはありません 近くを通ってすいていれば 入ってもよろしいかと

追伸 昨日帰って一気にブログを書きましたが 讃岐うどんと やとうの名誉のために もう一度訪問しようと思います 条件が悪かったですね 寒い中自転車で行き 冷たいビールに冷たいうどん 温かいうどんを注文すればよかったかも

店はわりと広い店でした これが満席になり まだ人が並ぶということはきっとなにかがあるのでしょう 店員は多くて接待は上手でした こんどはかけうどん(素うどん)を注文しましょう そんなメニューあったかなー? なければきつねうどん じっくりだしをみてみましょう

|

« 桜花賞ツアー | トップページ | そば切り凡愚 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

TSUTAYA、行ってきました。
準新作はガラガラでした。
仕方なく西遊記を借りました。
せめて暇つぶしになってくれれば…

投稿: Ben | 2008年4月11日 (金) 22時11分

Ben様
二日ほど前にツタヤに返したDVD 西遊記でした 充分暇つぶしになりますよ お姫様役の女優この頃よく出ますね ヒノキオでデビューですか 夜のピクニックが一番彼女の魅力を出せていませんでしたね この映画を見て彼女あまり評価をしていなかったんですが 他の映画ではいい味出しています 今では 上野樹里と並ぶ大ファンです heart04

投稿: 夢人 | 2008年4月12日 (土) 10時15分

釜玉うどん


以前、香川出身のクルマ屋さんにオススメの讃岐うどんを伺ったところ ‘釜玉うどん’ を教えられました。
初耳だったのでどんなものか聞いたところ
うどんのつけ汁に薬味(ネギ、しょうが)と生卵を入れ、それに浸して食べるとの事でした。
さっそく我が家で試してみると、これがけっこうイケました♪♪
しかし、後日四国の道の駅で注文すると・・・・・・despair

これは一般家庭向きの食べ方なのかも知れませんね。

投稿: ルン | 2008年4月13日 (日) 09時13分

ルン様
やとうの釜玉うどん 最初はうどんに玉子の黄身をからませて 薬味と生醤油で食べるのですが 途中でおだしをかけてくれるそうです 書いておられる食べ方にちかいですね
今度 福島を散策する時 立ち寄ればいいですね 国道2号線 淀川の手前です noodle

投稿: 夢人 | 2008年4月14日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜花賞ツアー | トップページ | そば切り凡愚 »