« ばててます | トップページ | 復活しました »

首がまわりません

いまだ体調不良

首が動きません 一昨日ぐらいからのどが痛くなってきました 風邪のようだがのど以外は風邪の雰囲気ではありません

昔ゴルフをしていた頃 プレーをした日はなんともないんですが 2~3日経つと 肩や首が凝りつけてくる 目が見にくくなるという症状に悩まされました

精密検査をすれば 背骨に欠陥がありました 背骨の柔軟性がありません (軟骨を硬骨が覆い1本の棒のようになり前後左右にあまり動けません)

その頃には交差点で信号が変わっても走ることも出来ませんでした (背骨にひびき ものの10メートルを走ることが出来ませんでした)

当時 なにか運動をしなければと思い 水泳を始めました ところが週に2回ほど泳ぐと 半月もしないうちに 寝返りもうてないぐらい背骨の痛みがでてきました

かろうじて出来た運動は 学生時代にしていたテニスだけでした 不思議なことに テニスだけはかろうじて出来たのです

それから だんだん体調は戻り 今は不自由なく生活が出来ていますが 吉野の下り道 かなり背骨に負担がかかったものと思われます

1日10000歩をあるいていますが 山登りのような坂道は歩いていません

これからは すこしずつ山道も歩こうと思っています (もちろん こんなことは日曜日にしか出来ませんが)

ところで 1日10000歩 3ヶ月が経ち かなり 効果が出てきております 体重が2,5キロ減りました

それよりも もっと驚くことは 血圧が正常になってきました ジムで測っても 120台や130台になってきています 運動をする 体重を減らす この二つの効果により 血圧が下がったのでしょう

これからは もう少し負荷を高めて歩こうと思っています

 

|

« ばててます | トップページ | 復活しました »

健康」カテゴリの記事

コメント

痛々しい報告を見て
早い回復を願います、

小生の居は山岳地帯(少々大げさですが?!)にあり、散歩をしていても
常にアップ・ダウンが有ります、
そのようなコースをいつも徘徊している
影響か初心者用の山歩きには、自信があります、やはり平地だけのウオーキングより
少し負荷が掛かる歩き方が良さそうですネ

都会では、エレベーターを使わず階段で上がるのも効果があるそうです、
(こう言う、私は4階の事務所までエレベーターですが= 冷汗)

投稿: 団塊おやじ | 2008年4月25日 (金) 09時17分

1日1万歩を3ヶ月=体重2,5キロ減+血圧120、130台

コツコツの成果が見事に現われてますね。
感動です!!bell

私も負けないようにガンバリますshoe


投稿: ルン | 2008年4月25日 (金) 15時52分

団塊おやじ様
ルン様
ご心配をおかけしました
もうそろそろ復活です
山登り のぼりはいいのですが くだりが背骨に響きますね 1歩1歩にショックがかかるんでしょうね (特に地道の階段状になっている部分)

投稿: 夢人 | 2008年4月25日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばててます | トップページ | 復活しました »