« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ワンコイン

今日はドーム大阪のワンコインデイでした (500円で内野自由席に入れます)

暇でしたので 巻き寿司を買って 7時から オリックス対楽天の試合を見に行きました

20080430653 開幕戦は超満員でしたが 今日はいつものようにガラガラでした

好きな3塁線上の内野自由席に座りました

結構いい試合をしてましたよ でも8回が終わり もう負け試合が確定したので帰りました 野球って暇つぶしですねー

| | コメント (2)

ゆっくりブラブラ

この頃 朝目覚めると のどが痛くて声がでません 熱はでませんが風邪をひいているのでしょう

朝ゆっくりして ジムの風呂に入りに行く それから堂島アバンザに歩いて行きました

20080427652 ジュンク堂でこんな本を買いました

それから1階のCDショップで 嫁さんを待っていると エイリアンとプレデターとエイリアン対プレデターのDVD3本がセットになっているのが1050円で売っていたので 思わず買ってしまいました

20080427651 昼ごはんは 阪急32番街に行き まつおかで 一口ステーキ膳を注文

家族亭で蕎麦を食べようと思っていたのですが ステーキに引き寄せられました 980円

食事の後 喫茶店でうたたね 休憩した後 嫁さんは百貨店に寄ると言っていたので 別れて 環状線に乗り 大正まで行きました

この間買ったズボン 85センチでぶかぶかでしたので 82センチのズボンを買いにユニクロまで行きました 82センチでもまだ 余裕がありますね 次買うときは 79センチか?

| | コメント (4)

立ち飲み屋で激論

昨日 立ち飲み屋へ行った時 いつも話しをする友人のとなりに 60過ぎの1人の人物がいました

友人がその人と話していた話をそれとなく聞いていると ジャーナリストらしい それも中国人(ただし上海生まれで日本育ち 日本語ぺらぺら もちろん中国語もぺらぺら アルバイトの中国人留学生とは中国語でしゃべってました)

この後 取材に長野に行くらしい

まあ オリンピックとか 農薬餃子とか いろいろやってくれてる中国ですから だんだんヒートアップ

天安門事件とか 文化大革命とか チベット問題とか激論をかわしましたが とどのつまり 彼の愛国心を感じただけでした

インターネットは国に管理されております もちろん新聞も雑誌も

ジャーナリストの割りに 言論の自由のない中国に不満を感じていません

むつかしいですね 外交は 長野に向かう彼の後姿を見て つくづくそう思いました

| | コメント (0)

復活しました

今朝はジムまで歩いて行きました 

毎朝入る大浴場 温泉効果というか 体を温めるのは 健康によいですね

首までつかって 汗が噴出すまでぬくもります

自転車を置きっぱなしにしていたので それに乗って帰るつもりでしたが どうしても歩きたい心境で帰りも歩きました

首のコリも ようやく取れてきました のどは痛いですが 熱はでません だいぶ体力がついてきているんですね たぶん風邪にかかっているのでしょうが ひどくはなりません

最近の困ったこと ズボンを2本買っていたのですが ぶかぶかです ウエストも締まってきたみたいです 嫁さんに なんでそんなに大きなズボンをはいているの って笑われました

ウオーキング 効果が出るまで3ヶ月かかりましたね また古いズボンを引っ張り出さなくっちゃいけませんね lovely

| | コメント (0)

首がまわりません

いまだ体調不良

首が動きません 一昨日ぐらいからのどが痛くなってきました 風邪のようだがのど以外は風邪の雰囲気ではありません

昔ゴルフをしていた頃 プレーをした日はなんともないんですが 2~3日経つと 肩や首が凝りつけてくる 目が見にくくなるという症状に悩まされました

精密検査をすれば 背骨に欠陥がありました 背骨の柔軟性がありません (軟骨を硬骨が覆い1本の棒のようになり前後左右にあまり動けません)

その頃には交差点で信号が変わっても走ることも出来ませんでした (背骨にひびき ものの10メートルを走ることが出来ませんでした)

当時 なにか運動をしなければと思い 水泳を始めました ところが週に2回ほど泳ぐと 半月もしないうちに 寝返りもうてないぐらい背骨の痛みがでてきました

かろうじて出来た運動は 学生時代にしていたテニスだけでした 不思議なことに テニスだけはかろうじて出来たのです

それから だんだん体調は戻り 今は不自由なく生活が出来ていますが 吉野の下り道 かなり背骨に負担がかかったものと思われます

1日10000歩をあるいていますが 山登りのような坂道は歩いていません

これからは すこしずつ山道も歩こうと思っています (もちろん こんなことは日曜日にしか出来ませんが)

ところで 1日10000歩 3ヶ月が経ち かなり 効果が出てきております 体重が2,5キロ減りました

それよりも もっと驚くことは 血圧が正常になってきました ジムで測っても 120台や130台になってきています 運動をする 体重を減らす この二つの効果により 血圧が下がったのでしょう

これからは もう少し負荷を高めて歩こうと思っています

 

| | コメント (3)

ばててます

昨日になって ふくらはぎがパンパンになりました

サロメチールをいっぱい塗って寝ましたが もうひとつです

1日経って痛みが出てきました 年ですねー

今朝は自転車に乗ってジムに行きました

30分ほど 湯船やミストサウナで 首のストレッチや足のストレッチをしてなんとかしのいでいます

だから今日のブログはこれにて終了 おやすみなさい

| | コメント (2)

奥千本 奥千本 の胸騒ぎ

20080420612 疲れました 昨日はなぜか山登りをしたくて嫁さんと吉野へ 

今年はあまり桜を見ていません 最後のチャンスと吉野へ行きました

結構遠いですね 急行で1時間半強 京都や神戸の倍はありますね

20080420615 10時50分発 阿部野橋 吉野についたら12時半でした

携帯ラジオから のど自慢を流しながら 上がりました 人が一杯です いろんな食べもの屋さんとか みやげもの屋さん 旅館がならびます 普段の繁華街を歩いている感じですが 道は結構登り道です

20080420620 日曜日の電車 山歩きをする定年退職者で一杯ですね そういえば 先週も宝塚でもそんな人たちをたくさん見ました

しかし 肝心の桜は見当たりません 下千本 中千本 と緑を目にしながら上りました

20080420623 中千本で芝生でお弁当を開きました 爆弾のようなお結び 玉子焼き 漬物 がアルミのラップに包まれています それを二つ ビールは途中の店で買っておりました 水筒には燗をしたお酒 

自然の中で食べるお弁当はおいしいです しばらく休憩をして また桜をもとめ上千本へ歩きました

20080420637 吉野水分神社(みくまり) この境内でやっと満開の桜

もう少しのぼり 高城山展望台 ここでやっと山々の桜が見れました

奥千本 奥千本の胸騒ぎ♪ エキゾチックジャパン♪ (郷ひろみ風)

20080420646_2  このとき 時計は4時を指していましたので ここから下りました 標高は700メーターを越えています 生駒山より高く上っています

帰り道 嫁さんを見失い 携帯で連絡を取り合い駅で待ち合わせ

20080420631_2 帰りの電車もなんとか座れましたが 首から腰にかけてコリがでて大変です

天王寺で嫁さんと別れ サウナに じっくり湯につかりました 足は別にたいしたことがないのですが 首のコリがとれません セラーバーでホットウイスキーを1杯飲み 帰りました

普段山登りをしていない人間には ちょっと強行軍でした 万歩計は21820080420636 35歩 走行距離は15キロ強をさしていました しかし義経や静御前 秀吉 昔の人はよくぞこんな山奥を歩きましたね (秀吉は籠に乗って 歩いていないかもねー)

布団に入り 首をもみながら寝ました あー 疲れた

| | コメント (5)

皐月賞 買った馬券

昼過ぎ 場外へ行くという友達が来る

明日の皐月賞馬券を頼みました あまり予想をしていません

先週の桜花賞をみて 予想をしても仕方がないなーって思ったもので

4-13の馬連 1000円

4-2,6,9,10,18が各100円

13-2,6,9,10,18が各100円

穴狙いの遊びです

そういえば 去年の有馬記念のあと 今年から穴狙いで行くと決めていたのに実行していませんでした

10回のうち1回当たればいいやー の感じで買いました

皆さんはいかが

| | コメント (2)

慌てふためく市民

昨日の続きです

現実を見せる 橋下知事

現実に目を向けていなかった 一般市民 というか 現政権にだまされ続けていた馬鹿な市民 という構図になってきました

どうします 現実を目の当たりにされて まだ目をそむけますか?

橋下知事 貴方の誕生は意義がありましたね

頑張れ 橋下知事 

しかし 彼からは もう自民党のにおいしませんね 自民党はどう動くのでしょうか

府議会の自民党 常に国政の自民党に苦言を呈していました いま 貴方達の代弁を彼が行っています どうします 彼を応援してくれるのでしょうか?

| | コメント (2)

正論は橋下知事にあり

今日の毎日新聞の夕刊から

怒る市町村長 とありますが 正論は橋下知事にあると思います

今の日本 メチャクチャです これをどうにかしなければ

これを行動に移すと橋下知事になります 大阪だけでもまともになろう そして日本をまともにしよう こんな考えで動いているように思います

反対しているのは年寄りです でもその方法で今の体たらくの日本になってしまった

若いものにはたまったものではありません 全部負担は若い人にかかってきます

こんな日本に誰がした しかし責任は先送り 

皆さん 国会議員を見たら 生卵をぶつけましょう 

頑張れ橋下!!!

私は年寄りですが 橋下さんを支持します

| | コメント (3)

水泳のオリンピック出場選考会

昨日からNHKで始まっていますね 水泳の日本選手権

陸上と違って これ1本で決めます 潔いです どんなに実績があってもこの試合で結果を出さなければ出場できません

水泳の場合 小学校の間は ジュニアーオリンピックという大会で腕を競います (高校生まで参加できます)

次に中学生になると 全国中学選抜(全中)という大会があります これを制すると次が日本選手権です 水泳に関しては インターハイ(全国高校)やインカレ(全国大学)は重要ではありません どちらかといえば落ちこぼれの大会です

平泳ぎの北島君 彼は中学2年までは 同学年で日本一ではありませんでした 大阪に関君というのがいて 彼が日本一とみなされておりました 関君は2年生の時 全中で決勝に残りました (2年生でただ一人あとは3年生ばかり 小さい頃は1学年の差が大きいのです)

3年になると だれもが関君が優勝するだろうと思っていました シドニーオリンピックの候補生としても選ばれていました

ところが 3年の全中で 北島君に負けてしまったのです 高校に入って1年のとき インターハイでもう一度対戦しましたが 北島君が優勝(1年生で優勝です) それ以降は北島君の独断場です

このように 水泳の選手は 小学校の3年ぐらいから 選別されるのです このころから何年のオリンピックを目指すという生活を始めるのです

そのように10数年頑張ってきても ただ1度の大会で失敗すると日の目をみません

非常に厳しいというか 潔いというか そんな世界です だから野球の選手が1億も2億も年俸を取っているのを見ると腹が立ちます

オリンピックで金メダルをとれば 最低1億円ぐらいの報奨金を出さなければ (今はたった300万ですよ)

がんばれ 水泳選手

| | コメント (0)

かいば代

20080415610 今朝の1時間のウオーキングの時に見た ワンちゃんの散歩です

団塊おやじさんのところの犬と同じですか?

ラブなんとかという犬でしょうか (黒いほうの犬)

日曜日の阪神競馬場の反省です

ものすごい人でした これがまずかったですね

私はこの日 桜花賞以外のレースは 全然検討していませんでしたので 買い方を決めておりました

3番人気の馬の単勝 3番人気の馬から パドックで気に入った馬へ5点 馬連

8レースから買ったんですが パドックの大画面 単勝の人気順の表示がありません

普段 パソコンで投票するときは オッズ欄に人気順が出るのですが 競馬場の大画面にはでていませんでした ですから単勝の画面でどれが1番でどれが2番 どれが3番と自分でさがさなければなりません

人がいっぱいなんですね 目も悪くなっています 小さい数字見難いんです

8レース 3番人気が1着 でも 私が買った馬は2番人気の馬でした 16着

ちゃんと3番人気から買えていれば 単勝も馬連も取れているんです

挨拶代わりでお金をもらえていたのに もう後は坂道を転げ落ちるようなもの

9レースは3番人気が13着 

10レース また3番人気 買い損なっています 買ったのは2番人気の馬でした でも3番人気の馬は連には絡んでいませんでした

11レース ご存知のように100円玉が700万円になるレースですから もちろん取れませんでした

しかし パドックだけで選べば 4レースのうち2レースは取れていました でもその日は自分で3番人気の馬から勝負すると決めていたものですから仕方ありません

くやしいのは その決めたとおりに買えていたら 1レースとって その日は損をしなかったということです 目は大事にしましょう アフターカーニバルですね

| | コメント (5)

じっくり将棋を見る

昨日 売布で Nさんの将棋教室をのぞきました

小さな子(甲斐君?)でしたか じっくり1局見ました

駒組みのあいだ 囲碁をする人間としては 退屈な時間です

駒が上がったり 下がったり 

時間の使い方も面白く見させていただきました

駒がぶつかり 戦闘開始 7~8手すすんで 桂馬の頭に歩をはり 甲斐君有利に

でも その後 相手の子が我慢に我慢 甲斐君も相手の手に総てお付き合いをして 形成逆転 (と 私の目には映りました)

ところが もう終局かと思ったところ 見事に手筋が決まって 頓死

時間は秒読みに入っていましたが じっくり読めれば 相手の子がそのまま勝ちきっていたように思います 

駒がぶつかる直前は その子が時間を使いに使っていたのですが ここにきて読まなかった感じを受けました (時間の使い方が出来ていない? じっくり読んだ戦闘開始で分が悪くなりました 読まなければいけないところで 読みませんでした)

将棋はわかりませんが 勝負のあやは読み取れました 頓死もその子より先に読めてました 勝負勘は 私のほうが上かもわかりませんね

KOBEKKOさんにもお会いしました アヒルさんの息子さんにもお会いしました

戦いになれば 私にでも読めるのですが 駒組みの間は わかりません それだけ将棋に接していません

でも将棋は 大人の人が若いですね 囲碁は本当に年寄りばかりです

将棋も囲碁も どんどん栄えてくれればいいですね

追伸

自主規制解除

20080413599

| | コメント (3)

桜花賞 いや オフ会です

20080413594 20080413595 20080413596

今日は桜花賞でしたか 人で一杯でしたね 西宮北口の乗り換え駅 驚くほどきれいになっています また競馬場のある仁川駅 ここも驚くほどきれいになっています 駅から地下道で競馬場まで行けます 雨でも大丈夫

では ここらへんで 記憶から削除

今日はブログのオフ会です 競馬場でルンさんと会えませんでした 携帯電話をかけたのですが通じず 第2集合場所の 売布神社まで行きました 今度はここに来るはずの団塊おやじさんが来ません

しかたなく Nさんとルンさんと3人で てん川へ行きました

幸い てん川で 団塊おやじさんと合流 4人でカレーうどんを注文

20080413597 写真を見てください 量が少ないわけではありません 器が大きいのです

グルメ3連発 最終 てん川のカレーうどん 値段は750円です

この店 気に入ってます ぶっかけうどんとか 生醤油うどん ありません

さてカレーうどん 評判どおりスパイシーです 本格的なカレーですね しかも うどんだしです 麺は手打ちですが 特にどうこう言うことはありません 一昨日のやとうの手打ちうどんが 規格外なだけでしょう

だしとして充分満点が取れます しかもカレー好きから言わせても カレーとしても満点です リピーター続出もうなずけます

20080413598 笑顔のNさん 

団塊おやじさん てん川でも次のHIROでも席が横でしたので 写真ありませんでした ごめんなさい Nさんのブログでご覧になってください

ルンさんの写真 自主規制はいりました (靖国の上映館の気持ちよくわかります)

51zwb5x20rl ひとつ意外だったこと ルンさん ものすごく普通の人でした 私の中ではこんなイメージだったんですが

将棋のお弟子さんやら生徒さんとも普通の会話をされてました(笑)

美人でしたよ (もう少しだけダイエットすれば)

20080413600 20080413601 20080413603_2

私の体を心配してくれて こんなにたくさんのプレゼントをいただきました

皮の競馬のストラップ なにに付けようかな ノキアはつけるところがなかったような

20080413602 Nさんからは サイン入りの著書をいただきました

団塊おやじさんからいただいた雑誌の蕎麦屋のコピー 帰りの電車の中でじっくり読ませてもらいました わりと知っている店の名前が出てきて 面白かったです

今日は朝の1時間のウオーキングしていないんですが 万歩計11094歩を計測してました 楽しい1日でした 皆様ありがとうございました

最後に 団塊おやじさんより 私のほうが若く見えませんでしたか?(怒られるかな)

| | コメント (5)

そば切り凡愚

20080412590 行ってきました そば切り凡愚 11時過ぎ自転車で出て行きました

11時半到着 中に入ると もう待合の場所に何人か待っています

実は 自転車を止めて鍵をしているとき 二人づれが入ってしまいました

20080412582 ギャラリーで待つこと30分 ちょうど12時に席に着きました 先に入られた二人づれのおかげで 一番よい席につけました ラッキー

初めてでしたので太切りと細切りの食べ方に違いがあるのか訊ね 両方を注文 それと天の酒

20080412583 まず 天の酒が運ばれました 写真のように1人でテーブルを独占です

素焼きの器になみなみと注がれました 満足です 酒飲みは上をすかされるほどいやなことはありません つきだし これも満足 酒飲みの気持ちをわしづかみです もう蕎麦が出てこなくてもいいよって感じです

20080412581 ほどなく 太切りが出て来ました 太いです 昨日のやとうの手打ちうどんより太いくらいです うどんは もちもちしていましたが こちらは歯ごたえたっぷり わさびしょう油や 塩でいただきました

このとき少し しまったと思ったのですが というのは この太切り そこそ20080412585_2 こ量があったもので このあと 細切りを食べれるのだろうかと心配しました

写真は添えられている椿が上手く写っていなかったもので少し食べてから撮り直したものです 椿もつぼみでしたので お母さんに これは何の花20080412586_2 ですかと尋ねました

お酒でこの太切りを食し 細切りを待ちました

おいしかったですね 天の酒

20080412588_2 細切りは するするとのどに入って行き無理なく食べれました おいしかっ たですね

あとは蕎麦湯で残ったおつゆを残さずいただきました

今日の会計 太切り 900円 細切り 900円 天の酒 900円 計2700円でした

20080412587_2 大満足でしたが 若い人たちには 少し高いのでは 私の前のカップルは二人で2700円払ってました あまり満足そうには見えませんでした

この雰囲気 これが楽しめなければ 価値がわからないのではと思います 価値がわからなくても この上質な雰囲気に浸ることは 若い人にとっても無駄ではないと思いますが

旅行に行っているように 異次元の世界です それを楽しむには50年は生きていなければ(枯れてこなければ)ならないような感じを受けます

私は楽しめました 久しぶりに満足しました お勧めできます

まあ 今日は無理して2種類のそばを食べましたが 適量はお酒と細切り1枚か1枚半で充分でしょう

おいしいお酒とおいしいそば あと 気の置けない友人がいれば 唯一つ残念なことは 夜に開いてないことです 本当に残念です

| | コメント (4)

手打ちうどん やとう

今日は朝からよい天気です やはり太陽はありがたいですね (スーパーマンやウルトラマンみたいですが)

今日のよいニュース ツタヤからシニア半額の案内が 10月末まで 旧作DVDが半額で借りれます ラッキー!!!

今晩 野田阪神の手打ちうどんやとうに行きます

メインメニュー 釜玉うどん これは私としては一番認めたくないうどんです (一番料理として認めたくないうどんです うどんに玉子の黄身をまぜてねぎ薬味にしょう油をかけて食べる ようするに生醤油うどんの進化したバージョン)

ということで 注文は ビールと天ざるうどん うどんそのものを味わうにはざるうどん これが私の主義です (かろうじて認めるうどんの食べ方です)

ぶっかけや生醤油うどんはやはり認めたくありません まあ食して意見が変わるかもしれませんが

あたたかいそば これは好物です ざるそばも認めます でも生醤油そばとかぶっかけそば (これはありそうかな) ありませんよね

ぶっかけの意味がわかりません おつゆが冷たいだけですか? でもおつゆの量が少ない おつゆを飲むという感じはありませんよね 私は嫌いです

今から行きます 食べた感想はあとで

9:00 行ってきました 今帰りました

自転車で20分ぐらいかけて行ったので 寒かったです

20080411579 寒かったのですが てんざるうどんを注文 もちろんビールも 1580円でした 釜玉うどんも600円になっています ブログでは450円とか500円と書かれているのが多いのですが 小麦粉の値上がりで 値段が変わっているようです

評価はまあまあですか うどんはびっくりするほどもちもちしています うまいか まずいかは別にして いままで食べたことのない うどんの食感です

20080411580 店にはジャズが流れています うどんやにはめずらしいですね

たしかに うどんの玉は 今までにない感触ですが てんぷらがおいしいという感じはありません また だしがおいしいとは思いません

さぬきうどん やはり私にはあいません こう書くよりほかありませんね

うどんには力が入っているのでしょうが だしがねー

料理ではありませんね 認めません

うどん自体は はがくれのほうが洗練されている感じです だからといって はがくれをほめているわけではありません

だしは うどん棒のほうが上でしょう それよりも それらの店より 浪速麺どころ つるまるのほうが口に合います 250円のきつねうどんやこぶうどんのほうがおいしいです

料理としては さぬきうどんより 松葉屋や 今井の大阪うどんの方がよほど上です

今考えれば ブログでいろいろ書いているのは 若い人が多いですね 家庭で母親がちゃんと料理をしなくなった そういう世代の人々が多いです おいしいものを食べて育っていません おいしい おいしくないがわかっていない世代が書いています

グルメのブログ 要注意です でも 見ているのは 同じような若い人達だからこれでいいのかも

やとう わざわざ行くことはありません 近くを通ってすいていれば 入ってもよろしいかと

追伸 昨日帰って一気にブログを書きましたが 讃岐うどんと やとうの名誉のために もう一度訪問しようと思います 条件が悪かったですね 寒い中自転車で行き 冷たいビールに冷たいうどん 温かいうどんを注文すればよかったかも

店はわりと広い店でした これが満席になり まだ人が並ぶということはきっとなにかがあるのでしょう 店員は多くて接待は上手でした こんどはかけうどん(素うどん)を注文しましょう そんなメニューあったかなー? なければきつねうどん じっくりだしをみてみましょう

| | コメント (4)

桜花賞ツアー

桜花賞 枠順が発表されました

でも 名前を覚えてる馬 ありません 今年のクラシックは男も女も ぬけた馬がみあたりません

予想がつきません それでなくても春は成績が悪いです

いっそ 予想をせず 好きな数字で買おうかな

まあ 飼葉代を払うつもりで 遊んできます

明日はやとうのうどんを食べてこようと思います

土曜日は凡愚のそば 日曜日はてん川のカレーうどん

グルメな週末になりそうです

Benさん かねとしさん 予想をよろしくお願いします

| | コメント (3)

くいだおれ人形

昨日の夕方 ラジオから くいだおれが閉店するというニュースが流れてきました

大阪の象徴がまた消えます 

まともな 商売が出来ない時代になりました 以前にも書きましたが 西区の建築屋の重鎮が 今 まともな家を建てる建築屋はやっていけないと言っていました

まともなもの その対価が払えない そんな時代です 悪いもの だめなものとわかっていても 中国の食品を買わなければやっていけない (家庭の買い物で少々拒否しても 食べ物屋さんでは そんなこと言っていられない)

まともな商品 まともな利益率でやろうとしても 偽物が横行する 利益率無視で販売するつぶれかかった店が出てくる 今をしのげれば そんな刹那的な考えしか出来ない時代です 

政治はだんだん機能しなくなってきてます 人も平気で人殺しをする時代 子供を教育できない親や学校

やめましょう 暗い話題は

プロ野球はどうなりましたか なにかよい映画はやっていませんか

| | コメント (2)

バトルは面白い

昨日のテレビ カラオケバトル 面白かったです

芸能人が 本物の歌手に カラオケで挑戦します

この頃のカラオケ 点数がでますね おかしなことに本人が歌っても100点がとれません

芸能人が上手く歌えば歌うほど 歌手は本気モードで歌います

奈美悦子と瀬川英子のバトル 見ごたえがありました

でも 歌手が自分の歌を本気で歌っても 80点台しか点数がでないのにはびっくりしますね (奈美悦子と瀬川英子の戦いは どちらも90点以上のハイレベルな戦いでした)

それが済んでから ものまねバトル バトルとついている番組が続きました

これも見ていて面白かったです なにかお正月のテレビを見ているようでした

今日からは 将棋の名人戦という一大バトルが始まります

本気の勝負 見る人をひきつけます 楽しみですね

| | コメント (0)

伊達公子

新聞に伊達公子が復活と出ておりました

早速 伊達公子のブログをお気に入りに追加 ブログではまだ書いていませんね

どうしたんでしょう 以前私のブログに書いておりますように 世界で一番通用した日本人アスリート 伊達公子と思っています

国内の試合だけにでるのでしょうか それとも世界を駆け巡るんでしょうか?

こんな話 聞いたことありません まあ ナブラチロアが少しの間 復帰したことがありますが こんなに長い間 現役から遠ざかっておいて復帰というのは 世界でも初めてではないですか

とうぶん 彼女のブログから目が離せません

| | コメント (0)

バテバテの日曜日

金曜日 土曜日と飲み会が続いた 土曜日は花見の会であった

居酒屋で1杯やり その足で土佐の稲荷まで 満開の桜でした

やはり 桜は満開でなくちゃ 5分咲きや6分咲きでは 見ていても感動しません

木の枝一杯の桜 行く途中で日本酒を1本買いました 久保田の千寿 居酒屋で結構飲んでいたのに すぐになくなりました 男4人と女5人(4夫婦と未亡人1人)の人数ですが 女の人も 飲みやすいお酒だと ぐいぐいいってました

ということで 日曜日はダウン気味 月に1回の囲碁の勉強会のある日なのですが 昼前に そばをと思っていたのですが 今日もパス サウナに入り 少し眠って勉強会に出ました

来週は阪神競馬場とてん川ツアー いつ凡愚に行けるでしょうか

最後に ダイワスカーレット 強かったですね 牝馬最強から 牝馬という文字を取ってもいいみたいですね

| | コメント (2)

TOTOと宝くじ

この間 阪神戦の開幕試合 一緒に行った友人にTOTOを買わされました 野球観戦の帰り ローソンまで行き サッカーくじのTOTOを買わされました 6億円があたるそうです

でも 予想はコンピューターしだい こちらの意志は全然反映されません

今日 コンピューターで ネット検索 当たってませんでした ぜんぜん面白くありませんね

そういえば 先週 難波に行った折 宝くじを買っていました 200円のくじを2枚 

それもついでにネットで検索 当たってました 5等 2000円 400円が2000円になりました 宝くじって1枚2枚で買うものですね 10枚100枚買っても当たる確立はあまり変わりませんね

ラッキィー 桜花賞前にさえさきがよい 金運がついてきたみたい

夜 区民センターで 今年度の西区囲碁将棋麻雀大会の打ち合わせがありました

今年度と次年度の 実行委員長が私に決まりました

モリノブさん 来てくれますか?

それとも西区にゆかりのある 山崎7段にしますか?

去年は 記憶喪失に陥りましたが 今年はしっかりするつもりです

| | コメント (3)

手延べと手打ち

新聞に岡山のほうの 手延べうどんの宣伝が出ていました

手打ちという方法は 薄く延ばした生地を包丁で切るそうです まあ 蕎麦はほとんどこの方法ですね 手延べとは 延ばしを繰り返しだんだん細く延ばして麺にする方法らしいです そうめんは この方法ですね

そうか いつもお中元に そうめん屋のうどんを送ってくれる人がいました 腰があってなかなかおいしいうどんです 手延べだったんですね

梅田のはがくれ 自家製麺と書いてますが 手打ちとは書いていませんね うそはついていませんが 食べに行っている8割がたの人は 手打ちうどんと思っているんでしょうね

食べる方も ブログや 宣伝で見て 食べに行ってるだけで たいした舌の持ち主はいませんね

魔法のレストランが来た と店で張り紙をしているお店 数多くありますが この番組 毎週毎週放送があるものだから 店の選別があまいですね あまりおいしい店に当たったことありません

それと 大食いの番組 教育上よくありませんね 大食いがすごいとか 美徳だとか ものが食べれなくなった 年寄りが見るのならまだしも 若い人間が見るべきものじゃありません 

もっとつつましやかに食事をしたいものです そうすれば メタボもなくなるんでしょうね

モノがない時代だと思っているんですが どうしてあふれているモノがあるんでしょうか

| | コメント (4)

テレビの連続ドラマ

ちりとてちんが終わりましたね

家の前でロケをしたこともあり 最初から最後まで見ました

少女が お母さんみたいになりたくないと言って 家を出て 最後は お母さんみたいになりたいと思うようになりました 親とすればたまらなくうれしいことですね

まあ ドラマの筋としてはたわいのないものでしたが 落語がからんで面白く見ました

貫地谷しほり よく頑張りましたね 最後は彼女一人でもっていました

それと 日曜夜の大河ドラマ 篤姫 これも楽しく見させてもらっています

でもこの間 篤姫が江戸に下る場面 9月だったのに (2ヶ月かかって10月に江戸に着いた とコメントしていたにもかかわらず) 富士山は雪をかぶっていました

2月末に富士山に行ってきたばかりなので いっぺんに気づきました

秋の富士山 雪がありません 頑張ってくださいね NHK

でも 去年の大河ドラマはほとんど見なかったのに 私って女優さんに弱いのかなー

| | コメント (0)

コーヒーショップと蕎麦屋

これも日曜日にサウナで読んだ 週刊現代から

どこの田舎町に行っても こだわりのコーヒーショップを見受けるそうです

それと こだわりの蕎麦屋が 非常に似ているそうです

この2店舗の 似ているところがあるそうです サラリーマンをドロップした人間がしている おたく系である こだわりを持っている 

そうです 今の 蕎麦屋 こんな雰囲気の店ばかりですね

素人です 素人ゆえのこだわりを持っている このあいだ行こうとしていた 凡愚にも そんな雰囲気を感じます

素人ゆえに 純粋である そんなとこを買っていく人々もいるんでしょううね

蕎麦 立ち食いで 200円で食べれます それを1000円以上だして食べる価値 これを見極めようとしている私 その価値があるのか?

団塊のおやじさんは どんな考えを持っているのでしょうか Nさん ルンさんは どのように思っているのか? 楽しみです

いま 本物が通用しなくなってきている時代です 本物 偽者がボーダーレスになってきている時代です

もし 本物の蕎麦を食べるのに それだけのコストがかかるなら 200円の蕎麦はなんなのでしょうか どれだけの人が 本物にそれだけ支払う価値を見つけるのでしょうか

てん川に行く前に 凡愚のそばを食べようと思います てん川のリピート率 それも不思議です 自分で体験しなければ 楽しみですね

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »