« 桂 文珍 | トップページ | なぜか最高の1日 »

腹はすいているのか

同窓会旅行で さんざん悪評をかった私のお腹

どうすればよいのか じっくり考えた やはり 食べすぎであろう

昨晩 嫁さんが法事で実家に帰っているので 私と子供の晩ご飯に ほっかほっか弁当を買ってきた

子供は量が足りないだろうなと思っていたのだが 私も足りなかった 子供はそばを 私はフライパンを出し ドライカレーを作った

どうも 年の割りに 胃袋が大きくなりすぎているみたいだ

早食いである 頭に 食べたよー と信号が行く前にどんどん食べてしまっている

酒も同じである 飲んだよー と信号が行く前にどんどん飲んでしまっている

ゆっくり飲めば たとえば 1時間でビール1本 それでも 結構まわるものである

ご飯 茶碗1膳 1時間かけて食べれば 満腹するんだろうなー

あと 朝 昼 夜 時間が来れば食べなければいけないような気になっている

今朝 朝ごはんを抜いた じっくり考えた 私お腹空いているの? 空いているという返事が返ってこなかった というわけでお茶だけを飲んでいる 

今になって 空腹感が襲ってきた 昔 侍は 武士は喰わねど高楊枝といって水を飲んで空腹を我慢した お茶でも空腹感をいやせれるのであろうか

健康のためには 朝ごはんを食べて 晩ご飯を抜いた方がいいのだろうが とりあえず出来る方法で 食事制限するつもりである

|

« 桂 文珍 | トップページ | なぜか最高の1日 »

健康」カテゴリの記事

コメント

食事を抜くと、次に食べるときに一気に吸収するので、痩せれないですよ。
太ってる私が、言うのは説得力がないかもしれませんが・・・
よく噛んで食べるか、とりあえず腹7~8分目に食べてても、1時間くらいすると、満腹感でてきますよ。
それか、ご飯の前に、20~30分前に、甘いものを、ひとかじり・・・
これで、血糖値が、上がるので、すぐに、満腹感が、でてきますよ。

投稿: ゆきな | 2008年3月 1日 (土) 19時31分

わかっていても、うまくいかないのが食でしょうか。
 まあいいか、まあいいわ、まあいいかなあ、迷いつつ食べてしまいますね。
 節制する気持ちがないと無理でしょうか。今も夜中におかきを食べてしまいました。
 

投稿: モリノブ | 2008年3月 2日 (日) 00時45分

>早食いである 頭に 食べたよー と信号が行く前にどんどん食べてしまっている

満腹中枢がニブイのは私も一緒ですsad
ですので、私も↑のゆきな様と同じく
食事の2,30分ほど前に甘いものをチョコッと作戦、よくやってます。

オススメですscissors

(あと、夢人特製ドライカレー。 おいしそうですlovely

投稿: runnルン | 2008年3月 2日 (日) 08時23分

早食い・・・耳が痛いです。私も超早食いなのです。そして結構大食い(歳を経るごとにそうなっています)。今まではサッカーをしてきたこともあり、痩せていたのですが、もう29才手前になり運動不足のためおなかがぷよぷよ・・・なんというかとにかくゆっくり食べることですよね^^;もともとやりたいことが多く、早く食べてしまいたいと言うところがあると思います。私はsweat02

投稿: 尚武帝なお | 2008年3月 2日 (日) 21時47分

皆様
食べることになると コメントが多いですね やはり ゆっくり食べる これが効果的みたいですね ゆっくり食べると食べ過ぎない
しかし 肥満のもとは 非常事態の時のために エネルギーを蓄積しているんですよね
だから 食べなければ この蓄積分を消費するんでしょうか? 当分食べなくても栄養失調にはならない 本当?

投稿: 夢人 | 2008年3月 2日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桂 文珍 | トップページ | なぜか最高の1日 »