« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

昨日 思ったこと

昨日 あれだけ歩いたのに 疲労感が全然ありません

ヴァームのせいでしょうか 朝1時間のウオーキングの前と 京都の墓参りの前に1本 合計2本のヴァームを飲んでいました (1週間ほど前から 朝のウオーキングの時に ヴァームを飲むようにしています)

帰りの電車の中でも 普段なら眠りこけるのですが 囲碁の本を読んでいました

ヴァーム グリコーゲンを燃やさずに 脂肪を燃やしてエネルギーにすると書いてあります

この脂肪を燃やしてエネルギーを抽出すると 乳酸が発生しなくて 疲れにくいらしいです

もちろん 私は 疲れないより 脂肪を燃やすのほうに注目しているんですが 宣伝文句に偽りなしですか

それと 食事 昨日は 5時ごろにカレーライスを1杯食べただけ 実は朝 サウナで 週刊現代を読みました 昨日の食事というコラムで元オリンピックの体操選手の昨日の食事が紹介されておりました

朝食 なし 昼食 ドライカレーと果物 晩ご飯が写真で紹介されていました

ご飯 半膳 春巻き1ケ 豚か肉の焼いたやつ2切れ(小さいです 二口と紹介されていました)とキャベツのみじん切り 味噌汁

一目で わー 少ない と思いました

若い頃 よく太った友人がいました スポーツクラブで知り合った彼でしたが 何も食べなくても 水を飲んでいるだけで太る と言っていました

でも 一度 食事をしたら 食べるは 食べるは 私とは 全然量が違いました

でも 本人は そんなに大食漢とは思っておりませんでした

このように 私 食べていないのに太る と思い込んでいるのは 間違いですね

食べているんです だから 太るんです 

で その雑誌の写真 頭の中に叩き込んでおきます 私も食べすぎです というか うどん1杯食べても あのどんぶり1杯分が 胃袋の中にワープしたかと思えば あとのごはんなんか 食べる気になれませんものね

雑誌の写真の食べ物の量 全部合わせても どんぶり1杯にはならないだろうなー

20080331574 ということで 当分私の朝食は これに決めました 今朝 玉出で買ってきました スープといっても 牛乳を混ぜたり 調理が必要なものがあるんですね これは マグカップに入れて お湯をそそぐだけ 簡単です

2ヶ月ほど 1日10000歩を続けましたが 健康になるだけで 体形は変化なし 本格的に食事制限をいたします

しかし 考えますと 毎度毎度 満腹になるまで食べていた これでは 食べ物に対し ありがたい気持ち起こりませんね 少ないめにすれば いっぺんに 食べ物のありがたみがわかります

腹八分目 昔の人はよいことを言っていますね 

| | コメント (2)

3月30日の行動

先週 野球観戦に二度も行ったものだから 少し疲れ気味

8時20分 目が覚める (5時過ぎに一度目が覚めトイレに行くも 日曜日のお約束 二度寝をする)

ウインドブレーカーに着替え ジムへ (8時半からの落語放送を携帯ラジオで聞きながらウオーキング) 風呂に入り 帰り道は 本町のいつもの喫茶店へ ずっと雨が降っていましたが 傘をさしながら ウオーキングしました

家に帰り ネットで競馬投票 G1 高松宮記念 ローレルゲレイロを軸にしたものだから 外れました (これは今 家に帰ってネットで見ました)

20080330570 1時過ぎから 京都に墓参り 嫁さんが実家に戻っているものだから 一人で行きました

これも ずっと雨 京都よさこいを見ようと思っていたのですが 雨のため 会場には行かず あきらめました

20080330571 20080330572

桜はまだ満開にはなっていませんでしたね

清水寺の桜と 円山公園の桜です (写真は 傘を持ち 荷物を持ってですので 少し手ぶれをしてます)

5時ごろ大阪着 これまで 朝から食事をしておりません このまま1日 食事を抜こうかと思いましたが 非現実的なので 梅田で インデアンカレーを食べました

この後 ロイヤルホテルへ 囲碁サロンに行ったら ちょうど相手がいて 1局 上手の相手でしたが 黒を持って勝ち 気分よく セラーバーへ

こもださんのステージを3ステージ見ました

20080330573 今日のウオーキング 22469歩 食事 インデアンカレーのみ

ダイエットになったのでしょうか 

| | コメント (4)

セリーグ 開幕戦

20080328568 今朝の靱テニスコート脇の桜です ちらほら咲きですね (2~3年前まではこの桜の下でテニスに汗を流していたのですが)

去年は暖冬でしたのに桜は遅かった 今年は寒い冬でしたのに桜は早いですね

20080328569 今日は野球のセリーグの開幕日です ドームで阪神戦がありました 開始時間前に入りましたので イベントや始球式が見れました

今日も満員でしたね ちょっとうんざり やはりガラガラの野球場の方が好きです (頑張れタブチ君の西武球場のような)

今週はこれで2回目 どちらも3時間の長試合 もう当分野球はいいです

| | コメント (2)

エンタープライズ 紛失事件

パソコンの待ちうけ画面が変わってしまいました

2~3日前のブログで 私のパソコンの待ち受け画面はエンタープライズですと書いたばかりです

20080327567 富士山に旅行に行ったときの写真をさわっていました 急にトリミングの出来る画面が出てきました 4人で写っている写真をトリミング あまりによかったもので 待ち受け画面に設定の ボタンを押してしまいました

簡単に前の画面に戻れると思っていたのですが 前の画面に戻り方わかりません 全面に写真が来ています 前は 額縁のように真ん中だけ画像だったのですが

しかも ネットやら メールの画面がなにか目がさめたようにすっきりしています

以前はなにか おかしなことをしていたんでしょうね (私ではなく 業者の人にしてもらったんですが)

ですから 私のパソコンの今の待ちうけ画面は 富士山バックの4匹の侍です

| | コメント (2)

ドーム開幕戦

20080325562 25日の 京セラドーム開幕戦行ってきました

こんなに客の入ったドームを見るのは 初めてです 外には入場出来なかった人もいます

20080325563 友人が仕事の都合で遅れたので 7時過ぎに入場しました 内野指定席だったので入れた 自由席はもう入れなかった

入場者全員に帽子のプレゼントがあったのだが 数が間に合わなかったらしく 引換券と内野自由席の入場券をもらった

試合は 外人トリオの活躍で勝ちました まあ 相手が楽天だから勝てたのかなーって内容でしたけど

28日には 阪神の試合です またお弁当 ビール 日本酒を持って見に行こうっと

| | コメント (2)

NOKIA

ブログのメンテナンスのため 書き込みが出来ませんでした

昨日 図書館に行き 隣の土佐稲荷の桜をウオッチしてきました

20080325560 20080325561

もうそろそろ咲いてきていますね あちらこちらで ポット咲いております 思い起こせば去年のブログの桜は 古いデジカメで撮っております 6月からのブログは携帯電話のNOKIAで撮っております

この携帯電話のカメラ 300万画素あります でも撮影は ブログ用ですので 一番低い80万画素で撮っております

この間 葬式の写真をプリントしました 80万画素だから かなり目の粗い写真になるかと思っていたのですが それはきれいな写真が上がっておりました (7~8万円する 1000万画素の高級コンデジより きれいなプリントが出来上がっております)

レンズをみますと F2.8~5.6のカールツワイスです F2.8というと そんじょそこらのデジカメより 数段上の性能です まあ 製造する数から言えば 携帯電話というのは デジカメの何千倍 何万倍の数の製造数ですから それだけ金をかけてもよい製品なんでしょうね

携帯性においては デジカメより数段上ですね しかも 写真もきれい パソコンにも ライン1本で簡単に結べる

コンデジを買おう 買おうと思う反面 これで充分ではないかと思いもしています

1眼レフが まだまだ小さくなりませんね もう2~3年かかるのでしょうね

まあ 今年の桜は NOKIAで撮ります 

| | コメント (2)

魔法にかけられて

昨日 誕生日に 30000ヒット 行きました ありがとうございました

朝 中央図書館に落語のCDを返しに行き その足で 難波へ出ました

なんばパークス 映画館が10軒ほど入っています

魔法にかけられて の席を予約しました 字幕版にしましたので 2時間ほど余裕が出来ました

20080323556 1Fに降り なんばこめじるしにある 塩ラーメンで有名な 龍旗信へ行きました 2名待っていましたがその後に並びました

他の店はまだ客が入っていませんが この店はもう客が並んでいます

20080323557 10分ぐらいで入れました 麺はストレート 味はしっかりした塩味です ラーメンとしてはよいほうでしょうが しょせんラーメンはラーメン この後通ったなんばシティの食堂街のほうが 興味をそそられる店が多かったです

しかし このゾーン よい場所ですね 大阪のくいだおれ そのものです いろんな店が頑張っています 

その後コンビニで つまみと ビール ウイスキーの水割り 嫁さんのチューハイを買って 映画館に入りました

最近の映画館 席はゆったりしているし 飲み物を置くテーブルもあります たっぷり酒を持ち込み 素敵な時間を持てますねー

映画 面白かったです 大人用の童話でしたね 満足です 2時間のあいだ幸せになれました 

ライラの冒険と迷いましたが ライラは 一人でも見に行けますが 魔法にかけられて は一人では見に行きにくいと思いまして 魔法にかけられて にしました

これからは もっともっと 映画が楽しめます バンザイですね

| | コメント (4)

3月22日 快晴

読者のルンさんのご要望どおり 本日 快晴にしておきました (天下無敵の晴れ男の誕生日)

ゴールデンウイークぐらいの気温ですね

20080322547 朝からジムの風呂で身を清め 天王寺の大阪市立美術館へ行ってきました

毎年行っている 日展ですが 今年は私一人でです (午前中 仕事を抜けました)

20080322549 先着150名に書の作品が当たる 抽選券を進呈 なんて新聞に書いていたもので オープン(9時30分)前から並びました

№20でしたが 当たりませんでした (いいんだもん こんなところで運を使ってしまうと 桜花賞が当たらなくなるもんね)

20080322548 朝一はいいですね ゆっくり見れます 前に行ったり 後ろに下がったりしながら 鑑賞しました

思うんですが 美術館 一人で行く方がいいですね 二人で行くより 自分のペースで鑑賞できます 映画もそうなんだろうなー (通天閣の時計 ちゃんと9時30分前でしょう)

20080322551 帰りは 大正駅から歩いて帰りました

ドームも よいお天気で光っております 歩いていて気持ちよかったですね 来週は オリックスと阪神の2試合を見に行きます

20080322552 さあ 誕生日 自分へのご褒美 ウイスキーの口でも切って 一人で乾杯しますか (私のネット用のPC 待ち受け画面は エンタープライズです)

 

| | コメント (12)

橋下知事

ラジオで橋下知事が 朝礼で 女性職員に噛み付かれたと聞き 早速ユーチューブで検索しました

ラジオではこの女性が無礼だとのコメントもありました

これを意見交換とみれば 知事の望んだ展開なのですが どうもこの女性問題ありですね あなたはサービス残業をどれくらいしてますか? という記者の質問に 私はしていません と答えていました まるで漫画ですね

そのあと こんな映像も ヨドバシカメラの前での演説です (これは別の女性です)

学生運動は経験してきております その頃の改革派のように 他人の意見は聞かない 自分の意見だけをわめきちらす まるで30年も40年も前にタイムスリップした感じです

彼女らヒステリックに叫んでいますが どうも現代にそぐわない 自分らだけの権利を守ろうとしている感じを受けます

民間人がとても苦しんでいる今の時代 市や府の職員はそんなことは関係ない というポジションにいる雰囲気を感じます まず自分らを守ろうとだけしているような

知事は いろいろな分野でかきまぜていますね いろいろな意見がでてきてほしい そんな意図を感じます 良いも悪いも みんなでもっと考えよう こんな考えなんでしょう

もちろん 私も反対する提案もあります だから意見交換が必要なのです

でも 前出の女性達 意見交換にはなっていません 雌鳥鳴いて国滅ぶ こんな雰囲気ですか どうして男性の姿は見えないのでしょう

追伸 彼女について いろいろ書き込みがありますね 中核派の宣伝塔らしいですね

どうでしょう 彼女を知事のブレインに取り込んでは 彼女の洗脳を解けると 知事も評価があがると思いますが

| | コメント (2)

春冷え

この頃 少し寒いですね 

真冬でしたら そうは感じないんでしょうが 4月下旬の温度から 平年並みに戻ると 寒いです

桜も早いと言われていたのですが 少しは遅れるのかな

バス停の前のアーモンドの花はもう咲いていますが 桜は膨らんでもいない

今度の日曜日 見に行く映画 ほぼ決まりました

ディズニーの 魔法にかけられて にしようと思います (嫁さんにはまだ言っていない 私の悪いところ)

口コミを見ますと 大人の映画って評判です もし待ち時間があれば 龍旗信のラーメンでも食べようっと 

楽しみですね

| | コメント (0)

もうすぐ誕生日

3月22日(土)は 私の誕生日です

晴れて大台に乗ります 映画が1000円になります (超うれしい!!)

初めての権利はなんの映画にしましょうか

死神の精度  ライラの冒険  明日への遺言

日曜日には嫁さんと映画に行こうと約束をしているので (これは新聞屋にもらったチケットが2枚ある) 死神の精度か ライラの冒険 のどちらかだろう

まあ 嫁さんの趣味からしては 死神の精度 だろうな (日本映画だから)

だから 一人で使える 映画1000円の権利は たぶん 明日への遺言でしょうか

ところで 予想では その日に ブログ30000ヒット 達成しそうな感じです

BAR 夢人の夢 の楽しみ方 を書いておきます

初めての方は 右のバナーの最後の方の カテゴリーからお入りください

テーマが決まっていますので 読みやすいと思いますし 私というものがわかりやすいと思います

毎日のブログは テーマがバラエティに富んでいて つかみ所がないように感じるかも知れません カテゴリーから入ると ちゃんと1本筋が通っております

これからも 若い感性で書いていくつもりです (いつまで若い感覚がもつか 昨日もNHKの演歌番組を見て 感動してしまった)

よろしくお願いします

| | コメント (2)

なぜない ラジMD

ラジカセってご存知ですよね

ラジオにカセットテープレコーダーがついたもの

これってどう使いますか ラジオの放送を録音して聞く あるいは音楽テープを買ってきて聞く (もちろんラジオを聞くことも出来ます) こんな使い方が出来るので1大ブームになりました 若者からお年寄りまで知っている機械ですよね

次にCDが再生できる機能がついた機械がでました CDラジカセ これも1分野を作りましたね CDが再生できる機能がつきました

そしてこれにMDがついたCDMDラジカセが登場しました これはCDをMDに録音して聞けるようになっています 便利になったんですが 非常に大きくなり 持ち歩けなくなりました

私が欲しいのは ラジオにMDがついた小型で持ち歩けるやつ 枕元におけるやつです

MDがついていますから もちろんラジオを録音できますし MDも聞けます MDは小さいから機械も小さく出来るはずです

要するに 基本に戻って ラジカセを進歩させた機械 ラジMD これが欲しいのですが どこのメーカーも出していません どうしてメーカーはこんなことを考え付かないのでしょうか

カセットテープは巻き戻しや早送りをしなければ頭だしが出来ません MDなら簡単に出来ます 

イヤーホーンで聞くアイポッドなどが主流ですが イヤーホーンはきらいです みんなで聞けません 個人的というか 孤独な機械です

各家に1台くらいCDからMDに落とす機械あると思いますので ラジオにMDだけがついた機械 欲しいのです どこか作ってくれませんかねー

| | コメント (2)

暇な1日

土曜日は嫁さんの実家へ四十九日法要で行ってました

明けて16日 日曜日 久しぶりに予定0の1日でした

嫁さんは朝から出かけているし 子供とは昨日から冷戦状態 (昨日子供が車庫入れのとき ドア部分をこすった 車の運転は あいも変わらず下手であった というか気性が運転にむいていない 誰の子だろう?)

家にいる気分ではなくて 朝から自転車で外に出てみた

まず 阿波座でいつもの喫茶店に入る それから梅田へ出て 阪神百貨店で 4月始まりの手帳を買う

次にヨドバシに入り DVDコーナーをうろつくも 欲しいDVDはなかった

MDプレーヤーの調子がおかしいので ラジカセ売場へ おかしなことにMDつきのラジカセが ほとんどなくなっている もうMDの時代ではないのでしょうか アイポッドのような記録装置つきプレーヤーが主体となっているのだろう そのくせカセットテープのついたラジカセはまだ売っていた

いくら考えても カセットよりもMDのほうが便利だと思うのだが

MDプレーヤーつきのラジオがあってもいいと思うのだが どのメーカーも出していない

MDがCDに取って代わると予想をしていたのだが おかしな具合だ

次にデジカメ売場へ どんどん新しいデジカメが出てきている キャノンのG7からG9 リコーのGRデジタルⅡ こんどは シグマのDP1という怪物デジカメまで出てきた

このDP1 1眼レフと同等のセンサーがついている (普通のコンパクトデジカメの7倍から10倍のCCD) こう技術が進むと いつ買っていいのかわからなくなる

お昼は 第3ビルまで行き ぶどう亭 ここはいつ行っても期待を裏切らない おいしいメンチカツをいただいた

その後はロイヤルへ行き ジムのテレビでのど自慢を見る そのあと囲碁サロンに行き碁を1局 負けました 9割がた勝っていたのだがうっちゃられました

久しぶりにプールで泳ぐと 腕や肩に身が入り痛いです

帰り道 図書館により 予約していた落語のCDを借りて帰りました 家に着いても嫁さんの自転車はありません 家に入らず居酒屋へ行ってみると 本日休業の張り紙が

結局は家へ帰り 落語を聞きながら一杯やりました

私にはジムや囲碁サロンがありますが そんなのを持っていない人 暇のある日曜日はどのように過ごすのでしょうか

暇って ないときは欲しくて欲しくてたまりませんが いざ暇となればなにをしようか困るものですね

| | コメント (3)

腕時計行方不明事件

今朝も目覚まし代わりにセットしている ラジオで目が覚めた

道上洋三の声がひびきわたる この頃彼の声が鼻についてきた どうもボケが進んだ老人のようである

明日からはチャンネルを変えようと思いながら ウインドブレーカーに着替えていると またまた 腕時計がない 腕にはまっていないのである

もう 私の年中行事のようになった 腕時計紛失事件 半年に1回ぐらい起こっている

いくら考えても どこではずしたか記憶がない

あー またか と思いながらベッドをみると 枕の上にあった

どうも 寝ている間に無意識にはずしてしまうらしい

この頃 無意識の行動が 意識下の行動と剥離して行っている様に感じる

人のことを言っている場合ではない 私もボケが進んでいるみたいだ

一度 ベッドをどけて 探索したいものだ 失った腕時計 ふたつとも出てくるかわからない 懐中電灯で見るだけでは 探しきれていないかも知れない

老人力がついたと喜ぶべきか 悲しむべきか どちらだろう

| | コメント (4)

竹の水仙

昨日 ツタヤから誕生月の半額セールのメールが来ました

夜9時からのウオーキングコースをドームにとりました

なぜか 人人人

セリーヌディオンのコンサートが終わったらしく 人だらけ 前に進みません

信号が青でも通行止め まいりました

ツタヤに着き CDのコーナーへ

落語のCDで 柳家小さんの竹の水仙をみつけました

桂歌丸の 竹の水仙はMDでもっています 小さんはどのような落語を聞かせるのか 楽しみに借りました

結果から言えば 歌丸のほうが上ですね 小さんは常に80点は取れますが 竹の水仙に関しては 歌丸が100点を取っています

しかし 東京と 上方落語は やはり違いを感じます 東京の落語は聞かせるという感じ

客に主体性がなく 演者ひとりが演じている感じですか

今は上方落語のブーム 上方落語は積極的に笑を取りに行きます

落語は 客の知的センスをもとめる芸です 客のレベル 大阪の方が上なんでしょう

上方落語 定着することを望みます

| | コメント (0)

暖かくなりました

昨日 今日と 暖かくなりました

いよいよ春本番でしょうか 今朝 ばっちを脱ぎました

12月からずっとはいていました (私にすれば めずらしいことです 2年ほど前までは ほとんどはいていなかったのですが 年ですかねー)

そういえば 今年は大阪城に梅を見に行っていません

まだ 間に合うんでしょうか

長浜の盆梅展にも行きたかったなー あの ほとんど枯れ木のような古梅が花をつけ よい香りを流します 感動ものでしたが 今年も見れませんでした 来年こそ行こう

| | コメント (2)

老兵は死なず ただ消え去るのみ

昨日の ボクシングの試合 テレビで見ました

途中からですが 目が離せないほど面白かったですね

自慢じゃないですが 亀○の試合 1試合も見たことがありません

内藤と相手の選手 気持ちよかったですね スポーツマンでした

さて 今日のマラソン 1時間すぎにテレビを離れました する仕事があったもので ラジオで聞きながら 仕事をしてました (ラジオでは放送がありませんでしたが 私のラジオ テレビ放送も聴くことが出来ます)

最初から 高橋選手 だめでしたね 一般参加の選手にどんどん抜かれていく姿 見たくありませんでした

彼女 いい選手ですが いい指導者ではありませんでした (長嶋がいい選手だったが いい監督でなかったように)

彼女 選手と指導者の二つを背負い込んでいました

それと 年齢 悲しいことですね

老兵は死なず ただ消え去るのみ 彼女にこの言葉を送ります

| | コメント (4)

名古屋国際女子マラソン

1204619464 さあ 明日は名古屋国際女子マラソンです

泣いても 笑っても 最後の試合です

高橋尚子 大丈夫でしょうか? 顔は甘えの消えた素晴らしい勝負師の顔に見えます

坂本直子がたちはだかりそう 明日はテレビから目がはなせません

| | コメント (0)

メタボ考 3 結論

ナイシトール やはり止めます 体の変化がきつい かなりきつい漢方薬ですね

お腹が痛くなります どういうふうにといいますと ひどい便秘のときに下剤を飲む お腹はぐるぐる言っているのに便がでない そんな感じです しかも私は便秘ではありません

快便だったのに 今はそんな雰囲気ではありません やはり薬に頼るのは止めましょう

メタボは 食事と運動で退治します

結局 メタボの人の望みは 現状から過去にもどりたいのです

ということは 現状で健全な生活をしても (収支0の生活をしても) 現在の姿は変わらない これが悩みになるのです 

元の姿に戻るには 不健全な生活を1時期しなければならない 栄養失調な生活をして ためこんだエネルギーを使わなければならないのです

いかに運動をしても 現状にいたる食生活を変えなければ 適正な運動で やせはしないのです

食事を変えなければいけません ゆっくり食べる (よく噛んで食べる) 少なく食べる 食べたあとは3時間は起きている そして運動

運動がさきにきても仕方ありません 食事療法 ありきの世界です

いかに食べるという本能に打ち勝つか 知性をもっているか の世界です

かの アメリカでは 太っていてはエリートの世界へ入れません 本能に打ち勝つ知性があるかどうか 見られます

今朝は1時間の歩行のあと かなりの空腹感におそわれました いつもなら立ち食いうどんに行って うどんかそばを食べてしまうのですが 今日はバナナ1本 それとコーヒーで済ませました

それで 空腹感はなくなるんですね 目一杯食べなくても 少し食べれば空腹感はなくなります そんな生活をすればよいのですね

食べる量を減らします 1日10000歩は続けます そして縄跳び (ナイシトールは止めます)

私この1ヶ月 食べる量を減らしていませんでした それとなるべく日本酒を焼酎に変えていこうと思います

春の薄着は自信満々で迎えたいと思います

| | コメント (4)

メタボ考 2 縄跳びダイエット

ナイシトール これって強烈 劇薬でしょうか

たった1日で お腹が柔らかくなりました (これは口コミにも書かれていた) 指で押しても 硬く弾き飛ばしていた私のお腹

今はプヨプヨです つまめます お相撲さんのお腹みたいに硬かったのに 今は普通の肥満児のお腹のようです

でも お腹の脂肪が なくなるかどうかは これからの結果待ちです

昨日 ネットでいろいろ調べました 食事 ルンさんや ゆきなさんから指摘があったように 食事を抜くのはよくないみたいです 2回にするほうが3回食事をとるより 肥満の原因になりそう 3回きちんと食べて 1回の量をへらす これがベター

私 白いご飯が大好きなんです 白いご飯あてに お酒が飲めるぐらいです 長い間 ご飯やうどんで太るとは思っていませんでした 肉を食べなければ太らないと信じていました

でも 牛や豚 穀物だけで太りますね 炭水化物が太る元なんですね 考えを変えなくっちゃ

さて どんな運動がよいのかも 調べました 自転車と歩行 これはほぼ同じエネルギー消費です ジョギング これは3倍ほどのエネルギー消費  ゆっくりの平泳ぎこれが5倍ほど クロールは9倍もあります  縄跳びは歩行の4倍のエネルギー消費です

だから 朝のウオーキング 60分 これはいままでしていた自転車の倍のエネルギー消費です (自転車ですと30分で往復してしまいます 回り道をして倍の時間 自転車に乗って同じ消費量になります)

縄跳びダイエットに注目しました 経験者(ほとんど女の人)の口コミで 注意しなければおっぱいも小さくなるとあります

おっぱいを固めていなければ ゆれて おっぱいもダイエットしてしまうと

20080306539 目からうろこ これは 私が縄跳びをすれば 私のお腹がゆれて小さくなるということではないでしょうか

さっそく ほこりまみれになっている縄跳びをとりだしました 当分 夜のトレーニングは縄跳びと決めました

| | コメント (2)

メタボ考 1 ナイシトール

今朝 6時半のラジオで目が覚めるも 二度寝してしまった 飛び起きると7時半

あわてて ウインドブレーカーに着替える 今日は歩きでは間に合わない 久しぶりで自転車でジムに行った

久しぶりに自転車に乗ると 何か違和感が お腹が邪魔になるのである

1日10000歩 もう1ヶ月になる 効果は現れているのか どうか

半年ほど前まで 30分ウオーキングをすると腰が痛くなっていた それが今は1時間歩いても平気 たしかに体力はついてきている気はしている

しかし この1ヶ月 体形はますます悪くなっている様子なのだ

今朝 はっきりわかった あまりにも健全なダイエットをしていたのだ

たとえると 理想的なダイエット 女の人がもっともうらやむダイエット

つまり バストを小さくしないで 他の部分だけをダイエット これが私の体に起こっていたのだ

ウエスト部分(ズボンのベルトの部分) ここから下 下腹部 足は見事に引き締まっている しかし ここから上 ここが女性にすれば バストアップされているのだ 

バストが持ち上がってCカップがEカップになるように お腹の脂肪が上へ上へと上がっているのだ 一番太い部分は おへそより まだ5センチ上の位置である

ようするに 1日10000歩では お腹の脂肪を消費するには至っていないのだ

筋肉がつくにつれ 脂肪が上へ上へと移動しただけであった

20080305538 一昨日 嫁さんがメモにナイシトールと書いていた 名前ぐらいは知っているが ネットで検索をしてみた よく売れている薬らしい しかし 副作用の注意書きが気になる 漢方薬で耳慣れぬ言葉も出てくる

高血圧と診断された人は 医師に相談を と書いてある

それで かかりつけの医師にFAXをおくっておいた 返事がなかったので 近所のダイコクへ買いに行った あうかどうか解らないので一番小さな瓶を買った メジャーも付いていた

夕方 医師から電話があった 薬の内容がよくわからない (漢方薬なので西洋医学とは違うらしい) 止めておきましょう ということであった

でも もう買ってしまっている とりあえず買った分は飲むことにしよう 下剤としては効果があるらしいのだが 私は便秘ではない(ここも買うか 買わないか ひっかっかったところだが) おかしなことに 今朝は便通がなかった どうも反対に効いているみたいだ

| | コメント (2)

ダイハード4

いつもの通り ツタヤの半額セールでダイハード4を借りた

直前にも 上野樹里の 亀は意外と速く泳ぐ を借りていた しまった 2日遅ければ半額だった

ダイハード4 の頭で 頑張るおやじ達として ロッキーやら他の映画の予告編が3本入っていた

今映画は 頑張るおやじ達の時代らしい

ダイハード4 面白かった そうだ こんな時代なのだ なにもかもコンピューターを通じて処理されており そのコンピューターを握ってしまえば 何でも出来る 世界を征服できる

恐ろしい時代なのだ そんな悪者を アナログな主人公がぶっとばす

ブルースウィリス 大好きです ただ単なるアクション俳優ではありません

シックスセンスも好きな映画ですし 隣のヒットマンも大好きです

さあ 私も負けずに 頑張るおやじで行こうか

| | コメント (5)

眠れぬ夜

今 布団から這い出し 冷蔵庫をあけ ビールを取り出す

眠れない 普段なら MDの落語をかけ 2~3分で深い眠りに落ちるのだが 落語が二回りしても 眠れない

昨夜 ブログを打ち込み その後 知り合いのブログをサーフィンしていた

このところ 更新がされていない人のブログが久しぶりに更新されていた

どうしたんだろうと思っていたところなので よろこんで開いた

大変なことがあった 

息子さんが自殺して亡くなっていたのだ

眠れない こんなもの 眠れるはずがない

今 何人の知り合いが眠れない夜を過ごしているのだろう

| | コメント (3)

なぜか最高の1日

今日は 月1回の囲碁の勉強会の日でした

先月は 親戚の葬儀のため 組み合わせをしただけで 私は碁を打たなかった

今日は 仕事のことも 家族のことも 一切気を使わずに 囲碁だけを楽しもう そんな気構えで参加した

囲碁サロン(ロイヤルホテルにある)に向かうのも ゆっくり散歩の感じで歩いて行った

毎日の10000歩 早足で 大またで歩いている 少しストレスになっている感じだが 今日は散歩の感覚で いくら時間がかかってもいい感じで歩いた

20080302531 20080302532

平野7段(日本棋院)に3子の対局です

もう3年ほど 3子から上達していません 早く3子を卒業したいものです (他のプロとは5子で打っていましたが もう4子にするつもりです)

20080302533 20080302534

 でも 今日は 中央の白石を取りきって 勝利 先々月も勝っています

このところ あまり勉強もしていないのですが 今日は強くなっています その後 県代表一歩手前の人にも勝利 普段のライバルにも完勝

アマチュアは わかりませんね その日の気持ちの持ち方により全然違います

20080302535 20080302537

気分よくセラバーへ 歌姫 こもださんの歌を聞き 気分よく帰りました

| | コメント (0)

腹はすいているのか

同窓会旅行で さんざん悪評をかった私のお腹

どうすればよいのか じっくり考えた やはり 食べすぎであろう

昨晩 嫁さんが法事で実家に帰っているので 私と子供の晩ご飯に ほっかほっか弁当を買ってきた

子供は量が足りないだろうなと思っていたのだが 私も足りなかった 子供はそばを 私はフライパンを出し ドライカレーを作った

どうも 年の割りに 胃袋が大きくなりすぎているみたいだ

早食いである 頭に 食べたよー と信号が行く前にどんどん食べてしまっている

酒も同じである 飲んだよー と信号が行く前にどんどん飲んでしまっている

ゆっくり飲めば たとえば 1時間でビール1本 それでも 結構まわるものである

ご飯 茶碗1膳 1時間かけて食べれば 満腹するんだろうなー

あと 朝 昼 夜 時間が来れば食べなければいけないような気になっている

今朝 朝ごはんを抜いた じっくり考えた 私お腹空いているの? 空いているという返事が返ってこなかった というわけでお茶だけを飲んでいる 

今になって 空腹感が襲ってきた 昔 侍は 武士は喰わねど高楊枝といって水を飲んで空腹を我慢した お茶でも空腹感をいやせれるのであろうか

健康のためには 朝ごはんを食べて 晩ご飯を抜いた方がいいのだろうが とりあえず出来る方法で 食事制限するつもりである

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »