« 無題 | トップページ | リコーGRデジタル »

今日は何の日 カレーの日

今日はカレーの日だそうである

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

とある 今日の小学校では 皆カレーを食べているのだろうか

カレー大好きである 若い頃 スキー等 旅行に行けば 毎日1回は食べていた

結婚した当時 晩ご飯の献立で希望を聞かれたとき カレーとハンバーグとスパゲッティを1日交代で出してくれたら 文句を言わないとまで言った

とくに カレーは 毎日でも 文句は言わない

どんなカレーでも食べれる 辛くとも甘くとも (好みは辛い方だが) ただ1点 ご飯がやわらかくてべちゃべちゃ これだけは食べれない

家で作るカレーは こくまろとS&Bをまぜて作るのが好みである

レトルトはグリコのLEE 

食べに行くなら 断然 インデアンカレーである 私の場合 タオル必携である とにかく汗をかく ハンカチなら2枚ぐらいいる しかし一口目と二口目の 味の激変 まことに不思議なカレーである 

一口目 なんだ この甘さは と思うぐらい 甘い たまねぎのせいか?

二口目から感じる辛さ 飛び上がるような辛さではないが とにかく汗をかく

去年行ったとき 半数ぐらいの人が カレースパゲッテイを食べていたので 一度注文をしてみた しかし やはりカレーはご飯が一番と思う

まあ うどんまでは許そうかな そばは味が想像できない まだラーメンの方が想像できる

そういえば 北海道のべつばら というラーメン店が2~3日前からオープンしている

カレーラーメン発祥の店らしい 近じか 食べに行こうと思っている

|

« 無題 | トップページ | リコーGRデジタル »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

カレーラーメンは北海道の室蘭が発祥だと聞いてます、ちなみに札幌ではスープカレーほど流行っていません。
個人的には「こくまろ/中辛」と「熟カレー/中辛」のミックスが好きです。

投稿: Ben | 2008年1月22日 (火) 22時13分

我家では、家内が旅行などで不在になる時
出かける前に、「カレー」をドッサリと造り置き、

小生これで2~3日食いつなげます!

家内にとっては非常に都合のいい”カレー好き亭主”であります。

[インデアンカレー]最近ご無沙汰ですが,かってはよく食べました、当然カレーは、夢人さまの感想通り、付いて来るキャベツのピクルスをちっちゃなフークで食べるのも
大好きでした・・・・コメント打ち込んでいたら食べたくなってきました(笑)


投稿: 団塊おやじ  | 2008年1月22日 (火) 23時51分

カレー、小学校のときに家庭科の授業で小麦粉を炒めるところから作ったことを覚えています。いまは、両親と同居ゆえ、作ることはありませんが…。
給食のカレーって、どうしてあんなにおいしかったんでしょうか?
すでにカレーはある意味、日本料理、です。
食べる人も、作る人も関係なくおいしいですよね。

投稿: かねとしがばなー | 2008年1月23日 (水) 00時19分

Ben様
札幌ではやっているスープカレーとは?
ご飯にかけてあるんですか それともスープのように飲むものでしょうか
http://kazuya340.at.webry.info/200605/article_10.html
北海道の人のブログです べつばらについて書いてあります 暇があれば読んでください
ローカル色がでています


団塊おやじ様
カレーネタでこんなにコメントが来るとは思いませんでした ルンさんの半月ほど前のブログに ボンカレーの宣伝がありましたね(ユーチューブ) 3~40年前の宣伝ですが ボンカレー150円とありました 今玉出で80円台で買えます 40年前より安くなっているものもあるんですね びっくりしました


かねとしがばなー様
今年は鍋までカレーらしいですね キムチ鍋を追い越す勢いだそうです
うどんにそばにラーメンに カレーが好きだからよい傾向なんですが 相変わらずそばは味がイメージできません ラーメンの次に挑戦しようと思っています

投稿: 夢人 | 2008年1月24日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無題 | トップページ | リコーGRデジタル »