« 今日は何の日 カレーの日 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 »

リコーGRデジタル

去年 開催した 小学校の同窓会 写真の担当に指名され 古いデジカメを持って行った

充電はしっかりしていたのですが プリントにするため 一番きれいな画質に設定していたら 30枚ほどで 容量オーバーになってしまい 後半は集合写真を含め 撮る事が出来なかった

二人ほどデジカメを持ってきていたのがいたので 後半はそちらにまかせた

ところが データーが集まらない メールで送ってくれといっていても 我々の年代でコンピューターに接している人間は ほとんどいない 年末にそのうちの一人と会ってデーターをコピーした

なんと 彼のカメラが リコーGRデジタルであった 同窓会の日 なにかカッコいいカメラを持っているなー と思っていたのだが まさかあこがれのカメラとは思ってもいなかった

ところが 昨日写真が焼きあがってきたのだが どうもパッとしない 私の古いデジカメのほうが シャープなのだ 

データーを詳しく見てみると 焦点距離をいらっていない (固定したまま) しぼりも固定したまま フラッシュも使用していない シャッター速度だけが変化している

焦点距離は 被写界深度ですべてにピントが合うところで固定されているのだろう だから 甘い 

しぼりは ほぼ全開 (まあ このカメラのレンズの明るさを利用しようと思ってのことだろう)

シャッター速度は 1/15から1/80のあいだをうろついている (これは 他が固定されているものだから カメラが調節しているのだろうが 素人に1/15は無理だろう)

画角のひろさには 驚いたが 私は 昔から望遠系のほうが好きだ たてはまっすぐにたて 横はまっすぐに横 が好みである 広角のぐにゃと曲がった感じはどうも好きになれない

しかもこのカメラ ズームがない 単焦点カメラである

どうも 私の好みからはずれているようなカメラらしい

でも 唯一 評価したいのは へたが使えば へたな写真しか撮れないというところである

バカチョンカメラでは絶対ない いまのデジカメ へたが使ってもそこそこの写真が撮れるように出来ている このカメラはそれを拒否している カメラマンの意図を100%表現してくれるカメラであろう

ただ 上手な人間が写した写真 これをまだ見ていないだけである

カタログを取り寄せたが その作例を見ても ピンとこない やはり28mmの広角レンズになれていないせいだろうか

このカメラ 万人用ではない 1年もすれば 価格も落ちるだろう 50000円を割れば買ってもいいかな

|

« 今日は何の日 カレーの日 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

リコーGRデジタルの効能
とっても解かりやすく勉強になりました。
ナルホド
まさに、「撮る人次第」 というカメラなんですね。
万事いいかげんな私には間違いなく不向きかも・・・・

あと

>データーを詳しく見てみると 焦点距離をいらっていない 

「いらう」 に反応しました!
調べてみると、関西の他にも 「讃岐弁」 「伊予弁」 「広島弁」 としても使われているようです。
Nがよく、「いらわんといて!」 と言いますが、なんかカワイイ響きがありますネ♪

投稿: ルン | 2008年1月23日 (水) 20時18分

ルン様
カレーに反応しなくて デジカメに反応するとは意外でした
いらうという言葉に反応するのはこれで2度目と思います 虫歯のブログの時にも同様のコメントをいただきました よほど この言葉がお好きにみえますね

投稿: 夢人 | 2008年1月24日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日 カレーの日 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 »