« 1月14日 (その1) はがくれ | トップページ | 1月14日 (その3) バブルへGO!! »

1月14日 (その2) 南禅寺

はがくれで食事をして 淀屋橋まで歩く 12時ジャストの特急に乗って いざ京都へ

20080114394 三条で降り 東へ東へ 蹴上までたどり着き インクラインを通り 南禅寺へ 

硬い雪がちらほら だいぶ気温は低いようです でも二人ともダウンを着込んでいるので 寒さは感じません

200801143992 多分 私は始めてのお寺です 広いし 大きいし 立派なお寺ですね

自然の中に建っています また 境内に水路閣があります

琵琶湖疎水の通り道 レンガで造られた アーチ型水路です

これを前から見たかった 

20080114405_2 20080114410_3

感動モノですね 冬は人も少なく ゆっくり見れます

写真も少し待てば 後ろを歩く人々を消せます

20080114401 20080114415

南禅寺をでて 哲学の道へ 途中でイノシシの石碑があるお寺を発見 去年は大勢の人がお参りしたんでしょうね

20080114417_3 20080114418_3

私たちはこれからネズミを祀っている大豊神社に行きます ブログの読者のルンさんに教えてもらいました

途中でこんな高校の前を通り 一路哲学の道へ

20080114421 20080114423

ブログに載ってあったように バスガイドさんが団体客を連れてきていました ご覧のように並んでお参りします

20080114425 200801144292

お参りの後 写真の信楽焼きのねずみを買いました

3500円でした 今日の京都は成人式のため 和服を着たお嬢さんや 新撰組のような若い男の子をたくさん見ました

南禅寺は冬の風景でもよかったのですが 哲学の道は花や木が咲き誇っている時のほうがいいですね ちょっと退屈なウオーキングでした

陽のあるうちに京阪に乗り 大阪へ 着いたら5時半ですが 真っ暗でした

帰った後 見たテレビについては また明日

|

« 1月14日 (その1) はがくれ | トップページ | 1月14日 (その3) バブルへGO!! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

大豊神社

なんと、団体客が来ているのですね。
小さな神社の筈なのに・・・驚きました。
でも、信楽のねずみさんカワイイです。
きっと夢人家に福を運んで来てくれる事でしょう♪


南禅寺
Nに、「夢人さん、南禅寺にも行ったんだってー」 と言うと、「ああ・・南禅寺の決戦か」 と呟いておりました。
ご存知でしょうが・・・・

http://www.geocities.jp/netshogi_mania/koten/meisyoubu/nannzennji.htm


琵琶湖疏水、インクライン
なつかしいです。
「もう1度行ってみたい・・」 と思いつつ、なかなか果たせないままなのですが、今回の写真を見てけっこう満足出来ました♪


それにしても、奥様ほんとに美人です!!

投稿: ルン | 2008年1月16日 (水) 08時31分

ルン様
南禅寺の決戦ですか 知ってはいましたが 見学している時は全然頭にありませんでした
ただただ 水路閣に感動しておりました それと三門の立派なことに さすが棋士ですね
頭に浮かんだ決戦は宮本武蔵でした どないかして三十三間堂に行くルートは見つけられないだろうかと しかし北へ北へと向かっているので無理でした

投稿: 夢人 | 2008年1月16日 (水) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月14日 (その1) はがくれ | トップページ | 1月14日 (その3) バブルへGO!! »