« 有馬記念 1 | トップページ | 有馬記念 3 »

有馬記念 2

ボジョレーヌーボ 2本買ったままでまだ飲んでいないのに 今日のチラシに半値以下の船便の宣伝が載っていました

さて 本題 競馬の配当とは

馬券を買う人間には 穴狙いの人と 本命サイドの人がいます 本命サイドの人は まあまともというか 強いと思われる馬から買うんですが 取っても配当が安いという欠点があります

穴狙いの人は 2~30回負けても 1回入れば 儲かるというような買い方をします まあ競馬というよりは ギャンブルという観点で馬券を買います でも数多くはずれるという苦難に立ち向かわねばなりません 外れて悔しいと思う人には苦痛を受ける回数が多いだけしんどいものがあります

万馬券ばかり買っても そのレースがあれなくて 万馬券が出なければどうしようもありません

ですから オッズを見て馬券を買うという方法はあまりとりたくありません

自分の予想で馬券を買う 配当(人気)は人(他人)の気です 買った馬券が入る いくら配当が付くかどうかは 他人任せ 他人がどれくらい自分と同じ予想をたてたかによります

で 有馬記念 ファンの前に一番情報が提示されるレースです それと他のレースと違うところは その情報に応援が盛り込まれることです みんな自分の好きな馬によいことを書きます

とどのつまり どの馬が勝ってもおかしくないように思ってきます オッズも割れますので 極端な配当は出にくくなります

そこで 馬のよいところではなく 気になるところを書きます

メイショウサムソン この馬 今秋世界一を狙っていた馬です インフルエンザ流行のため海外遠征が出来ませんでした こんなところで負けてはおかしい 多分一番人気になるでしょう でも天皇賞では 新しくコンビを組んだ武豊とすごいレースをしてくれましたが ジャパンカップでは失敗しました

どうも重量の重い車の感じです アクセルを踏んでもすぐには反応しない 大きなやかん? なかなか沸かないけれど 一度沸くとすごい

それと乗り手の武です 彼 去年のディープインパクトで精魂使い果たしたのかどうか 今年の前半 全然でした もう元に戻ったのでしょうか ジャパンカップを取り損ねたのをみても 完全復調はしていないのでは? という疑問がのこります

ポップロック この1年 順調に力をつけてきました 去年の有馬は 日本人騎手が ディープインパクトに勝たれた 仕方がないなーと思ってゴール前無理な追い込みをしませんでした そこに一人の外国人が 目一杯の追い込みをしました 日本人の勝負に対する美学の隙をつかれ ペリエに2着を持っていかれました でも 今年は去年のようなスーパーホースはいないし みんな最後まで追ってくると思います でも騎手のペリエ 今年もこの馬に乗ります 要注意です

まあ この2頭が一番勝つ確率が高いのではないでしょうか

明日は3歳の馬について書きます

|

« 有馬記念 1 | トップページ | 有馬記念 3 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

さすが夢人様、スゴイです♪
やっぱり‘にわかファン’とは違うな~!!


と言いつつ私もひと言。

メイショウサムソンに関してはかなりカタイと見ていたのですが、きょう買った雑誌に、先日のJCに関してのこんな文がありました。

「・・・・メイショウサムソンは瞬間の爆発力でアドマイヤムーンに遅れをとったのは納得として、ポップロックにはほぼ同じような位置からの「追い比べ」で負けたのが気になる。
ゴール寸前、明らかにポップロックのストライドのほうが鋭かった。
このポップロックを封じないと巻き返しは苦しいだろう」

私もあのレースは見ていたので、この文の意味がちょっとは理解できます。
ポップロック、要注意ですね。

投稿: ルン | 2007年12月18日 (火) 19時54分

私も2年前までは熱心に競馬やっていました。今は研究時間がないのでやってません。私の買い方は単賞一点が基本です。まあそれではきびしいですから、一例として
単賞③ディープインパクト500円
複賞③ディープインパクト2000円
と1対4で買います。もちろんディープでは配当が厳しいのでその場合
単賞③ディープインパクト500円
ワイド③-⑤2000円
とかにします。とりあえず当てるのは1頭です。これはとにかくマイナスにならない買い方ですね。単賞がくればもうかるし、こなくても複賞で一応プラスになると。この配分はほぼ一定ですが、多少は自信で変えます。
その前に一ヶ月に1、2レースしかせず、狙いのレースをしぼって、大金を投入!してました。年間一応プラスにはなりますが大もうけはしませんね。
とまあこれは里中李生さんの受け売りです^^;
ちなみにポップロックは私はとてもかっている馬です。しかもペリエなら当然。オッズ低い武ならオッズの良いペリエを買ったほうが有馬は良いと思います。今回はそんなに差がつかないかな。

投稿: 尚武帝 なお | 2007年12月19日 (水) 11時55分

ルン様
1日1日 長足の進歩です
もう充分競馬ファンです でも このように1週間ほど楽しめる これが有馬記念です ちょうど年末ジャンボのように
当たったらなんに使おうとか夢を見る対価が購入金の価値です 発走後2~3分で奈落の底をうろつこうとも


尚武帝なお様
ルンさんグループ 今年の有馬記念には 乗り気充分です なおさんも 参加して自分の意見を発表して お祭りに参加ください

投稿: 夢人 | 2007年12月19日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有馬記念 1 | トップページ | 有馬記念 3 »