« 夢人の高血圧日記 | トップページ | やっと買った ルービックキューブ 2×2 »

転送!!

昨日の飲酒

夕方 立飲みやで 焼酎 90ml (大きなコップで水割り1杯) 晩ご飯のときに 焼酎 30ml (ソーダー割り)

昨日の血圧

155 72 86 PM9:58

ツタヤが半額なので DVDを2本借りてきました 大昔の日本映画 電送人間 美女と液体人間 

ゴジラから離れて作られた空想科学映画です たぶん中学時代の映画かな

しっかりと作られた映画でした 画面もきれいでした びっくりしたのは あのスタートレックより先に (何年も前に) 転送を考え付いていたことです 人間を一瞬のうちに違う場所に移動させます

3丁目の夕日の映画がなつかしく見られていますが それ以前の時代でも その当時撮られた映画を見ると 風景とか景色がよみがえります そんな時代から現代は たしかに便利になっていますが 心の面ではあまり進歩していませんねー

追伸 年度を調べました 美女と液体人間 1958年作です (電送人間は1960年作)

私は10歳 小学生です 小学生でこの映画を理解してます またこの映画 特撮が素晴らしいです 最新のスタートレックと比べても 見劣りしません

日本人 どうしたんでしょう 戦後10年で これだけの進歩 

というか この時代 日本は神がかり的な進歩をしています 撮影の技術というか ポリシー また原作の先見性 今でも充分に通用します

私はものすごい時代に生きてきたんですね 少し前 韓国の映画 漢江の怪物 を批判しました 今の若者 この映画を評価していますが この日本の映画の足元にも及んでいません やはり 韓国 中国は 日本より50年 (半世紀) 遅れています

しかし 半世紀進んでいるはずの日本 急ブレーキを踏んでいます というよりは 後ろに向かってダッシュをしている感じです

おごる平家は久しからず 昔の日本人は なんでもお見通しですね

|

« 夢人の高血圧日記 | トップページ | やっと買った ルービックキューブ 2×2 »

健康」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

スタートレック・宇宙大作戦、最近NHKのBS2で土曜深夜(日曜日の午前一時前後)に放送してますね。
映画の豪華な感じを見ているためか、テレビシリーズはセットや小道具がちょっと(映画に比べて)抑え目です。
最近思うのですが、スタートレックって冷戦時代の米ソがモデルなんでしょうか?
敵のクリンゴンに対して、いやに激しい憎悪をもってますから。

投稿: かねとしがばなー | 2007年12月 2日 (日) 08時49分

「転送」 という文字を見た途端、クローネンバーグの 『蠅男』 を思い出しました(*_*;
あの中に出てくる、妙に旧式なタイプの 「転送ポット」 がトラウマになっております。

うわあ・・・・
鳥肌が立ってしまいました!!

投稿: ルン | 2007年12月 2日 (日) 15時05分

かねとしがばなー様
宇宙大作戦 BSでしてますかー しかし我が家はそんな便利なもの見れません 残念!
しかし さすがに宇宙大作戦は古さを感じますね ネクストジェネレーションになれば 古さを感じないんですが
たしかに クリンゴンはロシアをモデルにしています こんな娯楽作品でも 政府の意向は働いているんですね

投稿: 夢人 | 2007年12月 3日 (月) 09時53分

ルン様
ドキッとしました ハエ男 ルンさんの見たのはリメーク版ですが 元の映画が1958年に製作されています これは日本の電送人間より 2年早いです やはり転送のイメージは外国で考えられたものか?
でも スタートレックの雰囲気は電送人間のほうに分があります それよりも液体人間 これは完全に日本製でしょう

投稿: 夢人 | 2007年12月 3日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢人の高血圧日記 | トップページ | やっと買った ルービックキューブ 2×2 »