« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大晦日 2

20071231360 昼前の大阪ドームです 空はきれいな青空ですが 風が強い

木枯らしが吹き荒れています しかし飛んでいく雲を眺めて いい気分です

ユニクロへ行きました ユニクロで1万円も使うと 帰りはサンタクロースです 大きな袋を背負って帰りました ユニクロさん ありがとう これで寒い冬も過ごせそうです

昼は 家族で吉野屋へ 吉野屋さん ありがとう 不況の時代 なんとか飢えをしのげそうです

20071231361 3時前から ジムに風呂に入りに行きました もちろんウオーキングで

行きしなに 阿波座の釣具屋へ寄ると 一昨日買ったリール類や釣竿が1.5割引きに 新年セール用のシールが貼られています

まあ 昨日 今日と 釣りにいけるような天気ではなかったのですが これなら正月に買いに来ればよかった なんて思いました ユニクロは 年末セールで3~4割安くなっていたんですが 今年を象徴するような よいこと わるいことを一度に味わった1日でした

サウナで1年のあかを落とし 5時前に帰宅 あとはこたつに根をはやしました

20071231362 年忘れ日本の歌を見ながら やっと年末を感じました

正月用の 日本酒 立山吟醸酒 バカラのデキャンタ (中にはニッカのウイスキー) バカラのコップ ラッキーウッドのアイスペールに水差し 六甲のおいしい水 ビールはキリンザゴールド よりすぐった物に囲まれて 至福の時をもちました

山本リンダはかわいく年をとっていますね 中村晃子 テレビに出てこなくてもよいのにとかってにコメントをして 7時20分からは紅白歌合戦に 今年は応援団長がどちらも男と あまり対戦を意識させないよい放送でした そして例年より高年齢にピントをあわせていたかなー 

11時30分よりジルベスターコンサートにチャンネルを換え クラシックを

瀕死の白鳥 なんて本当のバレーにあったんですね 草刈民代 よかったです でも 2年ほど前のコンサート ボレロで新年の時報を鳴らした方が感動的でしたね

まあ 新しい年が皆様によい年でありますように 

| | コメント (0)

大晦日

今年は どうしたことか 年末とか 新年とかの感じを いまだ感じません

今晩12時 きちっと線引きが出来るのでしょうか ボーリングをしてもミスした後は線引きをしますよね ここからは新しいゲームと思って頑張ることをします

昨日 レコード大賞のテレビもあまり見ませんでした 今晩 紅白歌合戦がありますが 例年のように興味深く見ることができるのかな?

体の疲れは感じませんが 気持ちの疲れが気にかかります

12時になれば きちっと線を引き 神社に初詣でも行こうかな

もっとも神社まで10メートルほどですが (笑)

皆様 よいお年をお迎えください

| | コメント (2)

やっと 自由の身

12月29日午後5時 だいぶ早いが 店のシャッターを下ろす

はれて 自由の身 今日も暖かくてよかったです 

それから ジムに一風呂浴びに行きました 12月は水中歩行はもちろん 陸上のウオーキングもしていません 久しぶりに歩いて行きました 

20071230359 途中で阿波座の釣具屋をのぞき リールを買いました 前から欲しかった両軸リール テトラで探り釣りや 穴釣りに使います

明日 須磨にでも行こうかと思ったのですが ジムのテレビで 明日は大荒れの天気 雪が降るそうです

年内の釣行はあきらめて セラーバーで少し飲んで 歩いて帰りました 本日のウオーキング1時間

一夜明けて 午前5時 目が覚めたんですが ラジオをつけて 4時間ほどまどろむ

今朝は 落語がなくて 講談でした でも涙ぐんでしまう 9時から布団を出て 喫茶店へモーニングを食べに出たのですが 昨日までとは一転してとても寒いです

ラジオからは 大雪の注意  釣に行かなくて正解

まあ のど自慢でも見て 今年最後の囲碁でも打ってきます

| | コメント (3)

いのしし年あと3日で終わり

いよいよ年の瀬 もう病院は閉まっているのでしょうか

昨日から 歯が痛くなってきました どうか今日やっていますように

しかし さすが いのしし年 荒れた1年でしたね

来年は 私の年 ねずみ年です よい年でありますように

追伸

歯医者 間に合いました ぎりぎりセーフ

でも たいした虫歯ではなかったようです やはり 疲れからきた痛みのようでした

| | コメント (4)

休日

あと3日 働いたら お休みです

12月は休みなしでした 何をしましょう

やりたいこと 1、 1日中お布団に入っていたい ラジオを聞いたり テレビを聞いたり MDで落語を聞いたり とにかく 1日中寝ていたい 起きなくてよいと思うと 眠れなくてもよいということですよね 1日中まどろんでいたい

やりたいこと 2、 朝早くから起きて 夜明けの大阪を歩き回りたい 日の出を見てみたい 喫茶店の表が見える席に座って 時間を気にしない1日を過ごしたい

やりたいこと 3、 須磨浦公園行きの切符が1枚あまっています 12月で有効期限がすぎます 日曜切符ですので 30日がラストチャンス 釣りをしたい そんな時間がなければ 須磨寺でも散策したい 離宮公園もいいなー 開いているのだろうか

| | コメント (2)

高津の富

上方落語に 高津の富 というお話があります

お金を1朱しか持っていない年寄りが 旅籠に泊まり ホラを吹いたばっかりに その1朱で富くじ(宝くじ)を買わされるというお話 しかもそれが1等1000両に当たるというおめでたい話です

その話の中で 高津神社での富くじの発表の時 2等500両が自分に当たると言い張る人物が登場 神様が夢枕に立ち 「高津の2等はおまえに当ててやる」 と言ったそうです

周りの人たちに 500両の使い道をあれこれ説明するのですが 話を聞いていた一人が 「それは当たったらの話でしょう 当たらなければどうする」 と訊ねると 「うどん食って寝る」 と答えます

昨日の有馬記念 当たりませんでした うどん食って寝ました

しかし 武豊騎乗のメイショウサムソンどうしたのでしょう 厩舎が まだサムソンをつかみきっていないのか (途中で厩舎を変わりました) それとも武と相性が悪いのか (途中で乗り役が武に変わりました) それとも武が乱調なのか いずれにしても おかしな負け方をしました

武ーサムソンが後ろに位置したため 他の騎手も判断を狂わしました スタートがよかっただけに なぜずるずると下がってしまったのか

しかし 新聞も テレビの解説者も このコンビの乱調には気がつきませんでしたね

まあ それだけ競馬が難しいということか それが競馬ということか

まあ 穴狙いの人には 簡単な馬券でしたね 来春のG1は 穴狙いでいきます

この頃 寝るときに聞く落語が変わってきました 枝雀は あまり眠れません 関東の小さん 歌丸 よく眠むれます 落語は私の睡眠薬です 米朝も眠りやすそうですね

| | コメント (3)

うどん食って寝る

20071223357 うどん食って寝る

武なんて 大嫌いだ!!! 

| | コメント (5)

さあ どうする 有馬記念

さあ どうしましょう 有馬記念 枠順が発表され 前売りのオッズも発表されました

さんざん検討したら もうどうでもよくなりました オッズもつかないし

情報が多すぎます いろんな情報を切り捨てるという作業が必要です カンの出番を作ってあげなければ

メイショウサムソン これから馬券を買えば配当が安いです 広く買っていれば 入っても金額は増えません でも絞れば絞るほど 外れる確率は高くなります

でも 自分はこの馬を選んだということに責任を取らなければなりません

1 メイショウサムソンから 2 ドリームパスポート 6 ポップロック 7 ダイワスカーレット 8 ロックドゥカンブ 16 ウオッカ へ 馬連各1000円

2 6 7 8 16 の馬連 5頭ボックス 10点 各500円

これで行こうと思っていたんですが 入っても 儲かりそうにありません

ここは ギャンブル 一か八か 

メイショウサムソンから ポップロックへ 馬連8000円

メイショウサムソンから ウオッカへ 馬連2000円 これで勝負をします

はずれたら うどん食って寝る

| | コメント (6)

年末ジャンボ

年末ジャンボの宝くじが今日で最後らしいです 向かいのみずほ銀行 先ほどから行員がメガホン持って叫んでいます

私 宝くじは当たったことがありません 例年買っていますが 居酒屋で当たったらなんに使おうと盛り上がったら もうそれでお終い 番号を調べることもしません (面倒くさい)

年末ジャンボも売り出しの頃 去年の宝くじを売場に持っていって調べてもらいます あれって ちゃんと調べてくれているのだろうか いつも300円とか 600円とか 900円というように 末等分しかもらえません

で 今日 買いました 3枚 何枚買っても一緒でしょ でも3枚続いてなければ3億円にならないのでしょ しかも 買わなければ当たらない すこし恥ずかしかったですが ちゃんと当たりますようにと言って 手渡してくれました

当たればいいなー 当たったら ルンさんみたいにテレビを買い換えようっと

| | コメント (2)

有馬記念 4

ダイワメジャー G1馬です ダイワスカーレットと兄妹です 人気はスカーレットのほうが上回るんでしょうね 実力は ウーンと考え込まなければならないほど伯仲しているのか

私は伯仲と思うんですが 冷静に考えて そんなもの考えなくてもメジャーのほうが上と答える人も多いと思います で メジャーは勝てるのかの問いには 距離がねー と押さえが精一杯でしょう そうするとスカーレットも押さえが精一杯か

デルタブルース これもG1馬ですが もう峠を越した感じ コスモバルクも同じです

問題はドリームパスポートの評価です 全成績が 3 7 3 2 素晴らしいものがあります 前走は長い休養明け 今回調子が戻っていれば怖い一頭です なにしろ皐月賞2着 ダービー3着 菊花賞2着の馬ですから 

ダービーまではメイショーサムソンにやられてましたが 秋からはすべてメイショーサムソンを上回っております 問題は今年 長い休養のため実績が上がっていないことです 

それと押さえなければならないのが マツリダゴッホ でもこの馬 穴人気は必至 なにしろ中山の鬼ですから 

その他にも出場馬は すべて 勝たれても仕方がないなーという馬ばかりです

でも全成績で比較すれば ダイワスカーレット 6 2 0 0 ずば抜けています

この馬と同格の ウオッカ あと 3歳牡馬の新星になれるか ロックドゥカンブ

この3歳勢力と メイショウサムソン ポップロック ドリームパスポート マツリダゴッホの古馬の力をどう見るか 後は皆さんめいめいで推理を楽しんでください

私は 小次郎スカーレットと 武蔵ウオッカの決着を見守ります

| | コメント (2)

有馬記念 3

さあ ウオッカダイワスカーレットの登場です

史上最強の3歳牝馬と評判の高い 娘さん二人です 私は桜花賞が済んだ時点で この二頭はすごいと思っていました しかしウオッカがダービーに出場したのには驚きましたし 勝ってしまうなんて思いもよらないことでした (きっちり馬券は買っていました)

しかしライバルがいるということはよいことですね お互い切磋琢磨してどんどん高いところに昇っていけます まさに 武蔵と小次郎です

今年の有馬記念で見たいのは この二頭の決着で 他の馬ではありません この二頭 どちらが先にゴール板をくぐるか これに一番興味がわきます

それだけ ダイワスカーレットが ウオッカに負けない活躍をしているのです

今年の出場馬 前にダイワ 後ろにウオッカ この二頭にはさまれて 舞台を踊らなければなりません 確かに一頭なら 古馬 (しかも男馬) との比較も付きやすいのでしょうが

たとえば ダイワスカーレット これ一頭なら やはり 牝馬でどれだけ戦績を出していても 男馬の一流どころにはかなわないと思われます 前を走って目標にされれば やはり難しいものがあります (と考えるのが普通です)

3歳までなら ウオッカと比較して 男馬をいれても ナンバー1か2でしょう 古馬との比較です ウオッカは古馬の一流どころと宝塚記念とJCで戦いました

まあ 宝塚記念は 3歳春ですので 年の差を越えれませんでしたし ちゃんとスケジュールを組んでの挑戦とは思えませんでした (秋の世界制覇の足慣らし的な参加に見えました) 序盤で2~3回 男馬に弾き飛ばされていました たとえウオッカでもまともにマークされるとやはりつらい

JCは マークがゆるくなりましたが 直線にはいってすぐの横っ飛び(2~3メートル横に飛びました)がなければ もっと差が詰まっていたと思われます このように後ろから行く馬には前が開くか開かないかの 運不運が常に付きまといますが 古馬と戦っても充分力を発揮できてました

それだけ この二頭の力は抜けています どちらの方がきつくマークをされるのでしょうか それとも他の馬に注意が行って 楽に競馬ができるのか 戦いが終わっても史上最強の3歳牝馬と言われるのでしょうか

続いて ロックドゥカンプ 4連勝で 菊花賞ぐらいから注目を浴びてきていますが 今年の3歳牡馬は頼りない ずっと日替わり定食で主人公が変わってきました この馬 菊花賞の3着をどう見るか で評価が変わります それと南半球での9月生まれ (普通馬は3月生まれ 私も3月生まれです) 半年の遅れを考えれば 春から活躍していたことになります それまでのだめな3歳牡馬とは違うのかも それに9月生まれということで 3歳牝馬と同じ斤量53キロで出れます 私は押さえます

| | コメント (2)

有馬記念 2

ボジョレーヌーボ 2本買ったままでまだ飲んでいないのに 今日のチラシに半値以下の船便の宣伝が載っていました

さて 本題 競馬の配当とは

馬券を買う人間には 穴狙いの人と 本命サイドの人がいます 本命サイドの人は まあまともというか 強いと思われる馬から買うんですが 取っても配当が安いという欠点があります

穴狙いの人は 2~30回負けても 1回入れば 儲かるというような買い方をします まあ競馬というよりは ギャンブルという観点で馬券を買います でも数多くはずれるという苦難に立ち向かわねばなりません 外れて悔しいと思う人には苦痛を受ける回数が多いだけしんどいものがあります

万馬券ばかり買っても そのレースがあれなくて 万馬券が出なければどうしようもありません

ですから オッズを見て馬券を買うという方法はあまりとりたくありません

自分の予想で馬券を買う 配当(人気)は人(他人)の気です 買った馬券が入る いくら配当が付くかどうかは 他人任せ 他人がどれくらい自分と同じ予想をたてたかによります

で 有馬記念 ファンの前に一番情報が提示されるレースです それと他のレースと違うところは その情報に応援が盛り込まれることです みんな自分の好きな馬によいことを書きます

とどのつまり どの馬が勝ってもおかしくないように思ってきます オッズも割れますので 極端な配当は出にくくなります

そこで 馬のよいところではなく 気になるところを書きます

メイショウサムソン この馬 今秋世界一を狙っていた馬です インフルエンザ流行のため海外遠征が出来ませんでした こんなところで負けてはおかしい 多分一番人気になるでしょう でも天皇賞では 新しくコンビを組んだ武豊とすごいレースをしてくれましたが ジャパンカップでは失敗しました

どうも重量の重い車の感じです アクセルを踏んでもすぐには反応しない 大きなやかん? なかなか沸かないけれど 一度沸くとすごい

それと乗り手の武です 彼 去年のディープインパクトで精魂使い果たしたのかどうか 今年の前半 全然でした もう元に戻ったのでしょうか ジャパンカップを取り損ねたのをみても 完全復調はしていないのでは? という疑問がのこります

ポップロック この1年 順調に力をつけてきました 去年の有馬は 日本人騎手が ディープインパクトに勝たれた 仕方がないなーと思ってゴール前無理な追い込みをしませんでした そこに一人の外国人が 目一杯の追い込みをしました 日本人の勝負に対する美学の隙をつかれ ペリエに2着を持っていかれました でも 今年は去年のようなスーパーホースはいないし みんな最後まで追ってくると思います でも騎手のペリエ 今年もこの馬に乗ります 要注意です

まあ この2頭が一番勝つ確率が高いのではないでしょうか

明日は3歳の馬について書きます

| | コメント (3)

有馬記念 1

さあ 有馬記念週間に入りました

有馬記念を楽しむだけでしたら もう買う馬券は決まっております

でも 10000円を60000円にしたいもので (今年もデジカメねらい!)

去年 キャノンG7を狙っていたのですが 有馬記念で滑ってしまいました

その後 買い換えた携帯電話のカメラが気に入って (カールツワイスのレンズの付いたノキアの携帯です) デジカメ熱も収まっていたのですが ここに来て再発

この携帯のカメラを撮る動作がものすごく気に入っていたのですが 同窓会で他人に頼んで撮ってもらった写真 すべて失敗しておりました そういえば魚釣りの時に撮って貰った写真も失敗

やはり 普通の人には難しいみたいです

で G7 (今はG9になっている) ということになったんですが やはり持ち歩くにはすこし大きいみたい

そんな時に リコーのGRデジタルⅡのカメラを見たものですから もう欲しくて欲しくて

このカメラもレンズが素晴らしいようです

私 カメラは レンズから入っていきます ステレオは スピーカーから というのがモットーです

なにか デジカメの話で 有馬記念から外れていったみたいですが 今年の馬券購入の基本姿勢から 

明日から徐々に盛り上げていきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

この頃ネットで遊ぶもの

20071216346 まずは 今朝の大阪の風景 いつも行く松島公園でクリスマスツリーのような形をした 背の高い木を見つけました

てっぺんにもクリスマスのかざりをつけているような雰囲気です

20071216348 20071216349

続いて 靱公園のいちょうの落ち葉です

黄金色のじゅうたんを敷いたようです

さて 本題 この頃ネットの 知恵袋にはまっています 疑問に感じたことを書き込んでおきますと いろんな人が 答えを書き込んでくれます

一番最近の質問は 有馬記念に出場予定の ポップロック この馬 去年の有馬記念に出て2着になっていますが その直前に豪州で2レース走っています 実はこの2レースの斤量に疑問があったのです 2レースとも斤量53キロででています 同じレースに出たデルタブルース(同じ年)は56キロでG1優勝しています 

日本では考えられません G1同じ年なら同じ斤量です (これも例外がありそうです 今年の有馬記念 ロックドゥカンプ 3歳牡 誕生日が半年遅い9月ということで53キロで出場します 9月生まれの人 この馬から買いましょう)

上記の疑問で馬券購入の当落線上にあったポップロックを切りました おかげで馬券は負け それ以来 ポップロックは鬼門でした

でも 知恵袋のおかげで 疑問は解決 今年は冷静な予想が出来そうです

Imgp0675 でも好きな馬 これを応援するかどうか ウオッカ ブログ友達のBenさんも ルンさんもこの馬のファンです 私もダービーで単勝1000円複勝1000円の応援馬券を買いました もう換金しましたがね

好きな馬が出来ると予想が狂います 今年の有馬記念 デジカメ リコーのGRデジタルⅡがかかっています 冷徹なギャンブラーになろうと思います

| | コメント (2)

12月14日とは

昨日14日は流星雨だったらしいです 

14日に 流星雨が見れるというのは知っていました しかし夜中まで起きて見るという元気がありませんでした

年賀状の印刷をしているんですが 10年ほど前までは夜中の2時3時まで仕事をしていました

12時過ぎに夜食を食べるんですが 12月14日になればテレビに忠臣蔵が映ってましたね そして忠臣蔵を見れば 今年も坂をこしたなーと思ったものです

14日をすぎれば 注文も減って行きます 精神的にも楽になります

今はそんなにしたいと思っても 仕事がありませんし テレビに忠臣蔵もありません

どうしてテレビで忠臣蔵をやらなくなったんでしょうね 年に1度ぐらい見てみたいものです

そしてきれいな涙を流したいのに 映画だけでも20本以上作られていると思いますよ それを年に1本ずつでもしてくれればよいのに まさに日本の原点の物語なのにねー

| | コメント (2)

やっと終わった リフォーム

やっと終わりました リフォーム でも テレビの結線等 いろいろ残っています

今日 大工さんが 大きな物の移動をしてくれました しかしこれからこまごましたものを していかなくてはなりません テレビの結線とか 食器棚に食器を戻していくとか

正月までに間に合うんでしょうか 

商売をしながらですから 大変です

私は 立って半畳 寝て1畳の世界ですから 別にどうでもよいのですけれど

大変でしたね 生活をしていくと どうしてこんなに無駄なものが増えていくのでしょう

誰かが言ってました ジャケットを1着買えば 1着捨てなさいと

そうすれば 物は増えなくて済みます 捨てるということをもっと考えなければなりませんね

もったいないと思っていれば ごみの山になるだけです

捨てれない価値があるのなら 新しいものは買わないことです

なんでこんなものを残していたのか 後悔ばかりです

疲れてます 有馬記念までに疲れは取れるのでしょうか

| | コメント (5)

大阪府知事選

ついに出ましたか 橋下弁護士 

自民党 タレントを担ぎ出しました

橋下弁護士といえば 光市母子殺害事件で名前を売った人ですよね

石橋をたたいて渡ってきましたか 立候補者が出ない これなら当選するかもしれないなと 不出馬をひるがえしました でも マイナスポイントと見る人も多いのでは

市長選 新人のアナウンサーが当選 いっせいに政治の素人では困るとの意見が出ました (特に与党から) 知事は素人でもよいのですか? 与党の皆さん まあそのまんま東の例もありますし いいのか

さあ 民主党 どう動きますか ここがチャンスとばかりの手が打てるのでしょうか

政治のプロ もしくは経済のプロを立てて 戦いますか この戦いで勝つようなことがあれば 日本の政治も動き始めるでしょう 自民党の崩壊です

サプライズで 新生太田で行きますか

大阪市も 大阪府も 破綻寸前です もっと大事なことは 日本が 破綻寸前です

世界平和のために外国に燃料を無料提供してる場合じゃないです 70兆から80兆の赤字 民間では考えられないことです とっくの昔に倒産していなければなりません

中国に助成金 なにを考えているんです政府は もっと自分の足元を見てください

年金の原資も使い込んでしまってるんでしょう それを増税で補うなんてことは許しませんよ 防衛省問題も尻尾切りで終わりそうです

今度の大阪府知事選 日本のターニングポイントになるかもしれません

選挙疲れなんていってないで しっかり見守りましょう

追伸 日本の借金 桁を間違えてました 700兆円から800兆円でした 想像も出来ない金額なもので 間違いました 訂正します

| | コメント (2)

欲しいデジカメ

ネットサーフィンしていて 久しぶりに欲しいデジカメが出てきました

去年の今頃 キャノンG7が欲しいと思って 一生懸命競馬の予想をしていました

そのG7も いまはG9になっています いま欲しいのは リコーGRデジタルⅡです

まだ65000円ほどします

有馬記念 1点勝負 10000円が本命で6倍になれば60000円 はずれればうどん食って寝る (落語の高津の富)

今年最後の勝負をしましょう

20071209343 話は変わりますが ルービックキューブ そろいました

実は解説書を読みました でも理解できていません 何が書いてあるのか わからないまま動かしていたら そろちゃいました

今は色の位置を一生懸命覚えています 青の反対側は白です ですから青と白の一緒になったブロックはありません 一つのコーナーが隣に行けばどうなるのか 推測をしています 当分 遊べそうです

| | コメント (0)

ラジオ生活

我が家は いま台所のリフォームのため 不自由な生活をしているのですが 一つ判ったことがあります 食器棚やサイドテーブル等を居間に押し込んでいるため テレビが使えません

で 今日の夕食 家族でラジオを聞きながらとりました (昨日までガスや水道が使えないため 3食とも外食か弁当を買っていました)

ところが 嫁さん 子供 ラジオが聞けません ラジオを聞くと言う事が出来ないのです

テレビになれきっているのです 私が小さいころ テレビなんてありませんでした

高校時代まで テレビよりラジオが主体でした

今 世の中 学力が落ちているのが問題になっていますが 答えは簡単です

家庭からテレビやコンピューターをなくせば良いのです

耳からの理解力 これがものすごく落ち込んでいます テレビ 視覚も聴覚も押さえます

考えるということがありません 思考力が育ちません 

コンピューターを小学校で教えるって なんて馬鹿げたことでしょう コンピューター業界の育成のため 小学校や中学校にコンピューターを設置していったのでしょうが 教育には悪影響しか与えていません (もちろん教育に良いソフトはあるのでしょうが 99パーセントそれ以外のソフトです)

政府はときどき非常に馬鹿げたことを行います これは政治家や官僚に馬鹿が入り込んでいるからです ついこの間まで 総理大臣まで馬鹿がしてました (M総理)

小学校 中学校から コンピューターと 携帯電話 これを排除すべきです

コンピューターと携帯電話 これを持つ人間には 免許が必要とすべきです

これで 日本は 学力が上がるはずです 

| | コメント (2)

12月8日の街の風景

20071208336 20071208338

午前6時半過ぎにだんだん明るくなってきます

この頃は 穏やかな気候が続きます 午前7時前の大阪の風景です

20071208339 20071208340

昨日は 府会議員の後援会でした 終了後 友人と中ノ島へ出ました 市庁舎横のクリスマスの装飾を見に行きました 夜も穏やかな天候でした 一昨年はクリスマス直前に行きましたが とても寒かったのを覚えています

20071208341 20071208342

市庁舎前のクリスマスツリーとロイヤルホテル前です

そういえば 我が家 クリスマスツリーをまだ出していません ばたばた忙しいからねー

| | コメント (4)

レンタルビデオ 返し忘れる

ちょっと忙しいもので 血圧を測るのを2日ほど忘れています

今朝 4時半頃目が覚めて 仕方がないので落語を聞いていたら ふと レンタルビデオを返し忘れていたのを思い出しました

電送人間 液体人間 昨日が返却日でした 子供に聞くと 今日のオープンまでに返却ボックスにほうり込んでおけばOKとのこと 返しに行ってもらいました

台所を少しさわっていて 居間が物置になっているもので ころっと忘れていました

しかし 上手いタイミングで思い出すものですね ぎりぎりいっぱいですがセーフ 無事これ名馬を続けています

競馬は予想する余裕がないもので 1週お休みします 有馬記念まで体力温存します

| | コメント (2)

知事選は茶番劇の様相

昨日の飲酒

ビール 大瓶1本ぐらい 紹興酒 ボトル三分の一ぐらい

市会議員の後援会の総会を中華料理店 (徐園) でやりました およそ それぐらい飲んだと思います 夜 血圧を測るのを忘れました 朝の分を再掲しておきます

157 90 93 7:52AM

明日は 府会議員の後援会があります つるとんたん といううどんのおいしい店です あまり飲み過ぎないようにしなければ

知事選 茶番劇の様相を見せてきました 知事を下ろしてしまったのですが 次のめどがたっていません 弁護士やタレント どんどん断られています 自民党 民主党 どちらが先に候補者をたてれるのでしょうか

あの弁護士 民主党のオファーだったら受けていたのかなー

今は 自民党の候補 イコール 落選 みたいな感じですものねー

| | コメント (0)

昨日の血圧

昨日の飲酒

日本酒 (燗) 1合  グラスワイン 赤1杯 白1杯  酎ハイ 1杯 (焼酎30ml)

於ける 立ち飲み屋  ちょっと飲みすぎ 友人と楽しく飲んだため 

店を出て 二軒目に行こうとしたのですが 目的の店が定休日のためおあずけ よかったです もっと飲みすぎるとこでした

家に帰って DVDで ローマの休日を見て 寝る前に血圧を測りました

昨日の血圧

140 67 94 10:55PM

思ったより低いです ただし脈拍は多いです 血圧いい傾向と思っていたら 今朝 ジムで測ると 157 90 93 7:52AM  

127 81 81 7:53AM (4日) 1昨日ジムで朝測った分です 朝の血圧がだいぶ上がっています 酒を飲みすぎた翌朝は 血圧が高いということかな

| | コメント (2)

ラジオからクリスマスソングが!

昨日の飲酒

日本酒 (燗) 1合  ビール 大瓶 1本

私の 適量です

昨日の血圧

152 83 77 PM10:13

思っていたより高め

今日は ラジオよりクリスマスソングが流れてました

季節の移り変わりを感じないまま 急に冬になり 急に12月になってしまいましたが 今日ラジオからクリスマスソングを聴き 新聞に紅白の出場者の記事が載り あー 12月だなー と感じました

そういえば 昨日からまた寒くなりましたね 年が明けたらミズノのバーゲンに走り ダウンを1着買わなければ

今年の1月 阪神でアディダスのダウン買おうとしたら 嫁さんに反対されて 買わずにおきました 今度はこそっと買ってしまおう

| | コメント (2)

解けません ルービックキューブ

20071203333 解けません やはり難しいです 1面9個のブロックが4個ですよ

半分以下です でも解けません

今年の流行語大賞 ハニカミ王子ですか 私的には そんなの関係ねい! でしたけれど

チンパンジーの子供 人間の大学生より 頭がよかったそうです もちろん大学生は日本の学生ですから こんなものかわかりません

昨日 一昨日 野球をテレビで見ていましたが なんのことかよくわかりません 野球 オリンピックの種目から外れたのではなかったのですか それとも北京で最後かな それともまた種目に入ったのかな だれか 知っている人 コメントください

昨日の飲酒

日本酒 (燗) 1合  ビール小瓶 (334ml) 1本

かわいいものです

昨日の血圧

142 82 68 10:22PM

ちょっと 落ち着きましたか

| | コメント (2)

太田知事 出馬せよ

昨日の飲酒

昼 缶ビール 350ml  夜 ウイスキー ロック1杯(45ml) 冷酒 1合

昨日の血圧 (再掲)

159 85 86 6:30PM

太田知事 出馬を断念 今日の夕刊に大きく出ています

どうして 民意を読み損ねた と書いてありますが 本当にそうでしょうか

党意を読み損ねただけでは  

自民党にしても 民主党 公明党にしても 一向になびかない人間を切ろうとしていたところに うまく尻尾を捕まえた ここぞとばかりの協力体制で 太田知事を下ろしてしまいました

選挙とは 不思議な動きをするものです 前回の大阪市長選 関市長を さんざんけなしていた 自民党が 民主党が独自候補をたてるとなると 手のひらを返したように 関市長を応援

結局は 負けてしまいましたがね

今回 民主党 絶対自民党と違う人物を候補にたててください

そして 太田知事 こんなことで 引っ込まなくてもよいでしょう 立候補してください

青島パターンで行きましょう 立候補届けだけ出しておいて 海外旅行にでも行きましょう

貴方の下で 大阪府の職員 のびのび意見を出しているように感じましたよ 若手職員の受けはよかったように思います

これで充分戦えると思いますよ

民意を読み損なっているのは 自民党です もはや自民党の政治には嫌気をさしているのですよ 国民は

頑張れ 太田

| | コメント (4)

やっと買った ルービックキューブ 2×2

昨日の飲酒

焼酎 40ml (ソーダー割り) 昼です 

夜 ビール大瓶 1本 冷酒 0.5合 チューハイ 1杯 (焼酎30ml) 友人と立ち呑み屋で

昨日の血圧

168 77 86 10:46PM

順調に下がっていたのが また悪化してます

今日(休み)も ゆっくり寝ました

のど自慢を見て 囲碁の勉強会へ 血圧また上がっているだろうなーと思いながらサウナへ 一風呂あびて 血圧を測ると 

159 85 86 6:30PM

昨日までの測定は 晩に飲んだ後でしたから 血圧は上がっているのだろうなーと思っていました 今日は 飲んでいませんから 正味です (でも 囲碁をしたか)

今日の競馬 はずれ 11 オディール から10点流し 軸が外れました これで4勝4敗

20071202331 サウナから出て セラーバーで ウイスキーのロックを1杯ひっかけて 梅田へ出ました

写真はセラーバーの前のクリスマスの装飾です

20071202332 阪急3番街のホビーセンターへ行って ルービックキューブの2×2を買いました

これぐらい 自分で解けるんでしょうね 暇つぶし ゲット!!

| | コメント (2)

転送!!

昨日の飲酒

夕方 立飲みやで 焼酎 90ml (大きなコップで水割り1杯) 晩ご飯のときに 焼酎 30ml (ソーダー割り)

昨日の血圧

155 72 86 PM9:58

ツタヤが半額なので DVDを2本借りてきました 大昔の日本映画 電送人間 美女と液体人間 

ゴジラから離れて作られた空想科学映画です たぶん中学時代の映画かな

しっかりと作られた映画でした 画面もきれいでした びっくりしたのは あのスタートレックより先に (何年も前に) 転送を考え付いていたことです 人間を一瞬のうちに違う場所に移動させます

3丁目の夕日の映画がなつかしく見られていますが それ以前の時代でも その当時撮られた映画を見ると 風景とか景色がよみがえります そんな時代から現代は たしかに便利になっていますが 心の面ではあまり進歩していませんねー

追伸 年度を調べました 美女と液体人間 1958年作です (電送人間は1960年作)

私は10歳 小学生です 小学生でこの映画を理解してます またこの映画 特撮が素晴らしいです 最新のスタートレックと比べても 見劣りしません

日本人 どうしたんでしょう 戦後10年で これだけの進歩 

というか この時代 日本は神がかり的な進歩をしています 撮影の技術というか ポリシー また原作の先見性 今でも充分に通用します

私はものすごい時代に生きてきたんですね 少し前 韓国の映画 漢江の怪物 を批判しました 今の若者 この映画を評価していますが この日本の映画の足元にも及んでいません やはり 韓国 中国は 日本より50年 (半世紀) 遅れています

しかし 半世紀進んでいるはずの日本 急ブレーキを踏んでいます というよりは 後ろに向かってダッシュをしている感じです

おごる平家は久しからず 昔の日本人は なんでもお見通しですね

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »