« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

夢人の高血圧日記

昨日の飲酒

晩酌に 日本酒(燗) 1合  ビール 350ml 1本

(1日の量としては まれにみる少量です)

昨日の血圧

164 69 89 PM9:55  (最高血圧 最低血圧 脈拍の順です)

もちろん朝に降圧剤を飲んでいます 私の場合 下が 普通 70台ですので少し安心していますが 上が高くて 脳溢血が心配です

酒を飲むと だいぶ上がるみたいですね

| | コメント (2)

どうした 私の心臓

昨日夜 食事が済んで テレビを見ていたんですが ふと 血圧を測ってみようという気になりました

別にドキドキするとか 頭がずきずきするとか なにもなかったのですが なんとなく 測ろうと思いました

最初表示 計測不能 おかしいなと思って もう一度測ると 187 75 101 PM9:32

あわてて薬を飲んで 横になりました

次に測ると 176 79 101 PM10:06 少し下がりましたが 脈拍数が変わりません

相変わらず 早鐘のように心臓は脈を打っています 布団に入って 2時間ほどこの状態でした 

私の心臓どうしたのでしょうか なにを勘違いしているのでしょう

高血圧 軽く見てました 通風が薬できれいに消えてしまいましたので 高血圧も薬さえ飲んでいればよいと思い 酒も生活態度も変えませんでした

そうですね 高血圧 原因がわかっていません 薬といっても血管を広げる作用があるだけです 原因の治療にはなっていません

酒を控えましょう (止めようと言わないところが私らしい)

食べるのも控えましょう (ダイエットがいいらしいです)

モーツワルトをもっと聞こう

| | コメント (3)

今日の写真

今日は 朝からなまあったかい日でした 曇り空なんですが 温度は下がりませんでした

で 松球を散歩 

20071128327 20071128328 20071128329 20071128330

木は きれいに色づいています

最後の写真は ガスタンクの間から見える 大阪ドームです

これだけきれいに撮れる携帯電話なんですがねー

デジカメ買っても 重たいのを持って歩くのがねー

| | コメント (1)

デジカメ

この1週間 いろんなイベントがありました

で 写真なんですけど 去年の暮れ 競馬で儲けて デジカメを買うと 力んでいたのですが 携帯電話で カールツワイスのレンズを持った ノキアを持って 満足していたのです

しかし 今回 いろんなイベントで 他人に撮ってと頼んで 撮ってもらった写真が すべて失敗しておりました

やはり ノキア 使う人間を選びます 写真を頼む場合 万人が使える機械が必要ですね

で やはり デジカメが欲しいとなりました キャノンG7 いつの間にか G9になっています キャノンか 1眼レフか 悩みますが やはり欲しいです で 競馬G1後半 デジカメを買うべく 頑張ります (読者のルンさん 新しいデジカメ買ったらしいです 勝負勝負)

でも カメラ 身近になりましたね デジタルが出て いくらでも削除できます よいのだけ残して置けます 素人には やさしいカメラですね

| | コメント (4)

落ち着いた日曜日

忙しい1週間でした

久しぶりに10時半ごろまで 布団に入ってました (朝のラジオの落語は布団の中で聞きました)

嫁さんは 太極拳に 子供は水泳の大会の手伝いに出て行ってます

20071125322 20071125323

20071125324 ネットサーフィンを少しして 松島公園を散歩 公園は紅葉をして秋の風情です

昼は吉野屋の牛丼を買ってきて のど自慢を見ながら済ませました

淀川にはぜ釣りに行こうか 囲碁を打ちに行こうか 迷ったんですが 電話がすんなり通じて 囲碁に行きました

相手はお医者さん 私の主治医です 2局打って2局とも勝ち 気分よくサウナに

でも 囲碁サロン また会員が減っています 不況は上の生活をしている人たちにも 及んできました 今年の暮れは 大勢の人が死ぬんじゃないですか 私は命の次が囲碁ですから 食べるものを食べなくても 会員にしがみついているんですが

20071125325_2 でも 今日は 穏やかな天気でした 帰り道の中央市場の夕焼けもきれいでした

こんな風景を見れるだけでも 幸せを感じます

| | コメント (4)

ジャパンカップ

今日 ジャパンカップダート 明日 ジャパンカップとG1が二つもあります

ダートはあまりやったことがありません ジャパンカップも 外国馬が出ますのであまり得意ではありません

で ダートは 14フサイチホウオーから総流し この馬ぐらいしか知っている名前ありません

ジャパンカップは 11ウオッカからの総流し この二通り馬券を投票しました

まあ 当てるというよりも 頑張ってねという応援のつもりです

| | コメント (2)

市岡高校18期還暦同窓会

昨日11月23日は 市岡高校18期の還暦同窓会が弁天町の三井アーバンホテルで行われました 

20071123311 1112

11クラス 550名ほどの学年ですが 集まったのは90名弱 1クラス8名ほどです

先週した小学校の同窓会 15名の出席は立派なものです でも我らが11組はダントツの14名の出席です

恩師もたくさん出席されましたが ほとんど覚えがありません というのは 運動部(テニス部)に入っていたため1,2年の間は 朝は朝星 夜は夜星までテニスに明け暮れていました 2時限目3時限目が終われば 部室に急行して 早弁を食べます 昼の弁当タイムはコート整備の毎日

3年の5月に親父を亡くしてから 勉強に専念しましたが 1,2年の復習を独学状態 ほとんど 先生の顔を覚えていません

クラスメイトと過ごしたのも ほぼ3年の1学年だけ だから 他のクラスの人はほとんど知りません

20071123310 ブラスバンドの後輩が演奏をしてくれました 部への寄付を強要されましたが(笑)

人数が多いだけで なんとなくまとまりのない会でした 

クラスメイトの女子から 4~5年前の同窓会の時から比べて だいぶ雰囲気が変わったといわれました オーラが少なくなったと 高血圧の薬を常時ポケットに入れているんですから仕方ないことですね

2次会は テニス部の4人で梅田へ

20071123321 20071123317

最近よく探検する駅前第3ビル 祭日で半分ぐらい閉まっていましたが 沖縄料理の店へ 大正区にある うるま御殿のように ショーをしてくれる店でした

20071123316 2

2次会は 内容の濃い会でしたが このメンバーは 年に一度ぐらい会っていますものねー

還暦同窓会週間 無事終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季はあるのか

寒いです しかし クーラーが必要であった日から 1ヶ月で ストーブが必要な日になるとは

別に飛行機で移動しているわけではありません

こんな 天候の移り変わりは初めてです

ブログを振り返りますと 7月 涼しい 過ごしやすいと記しています でも8月から暑くなり9月はピーク 10月でもクーラーをつけなければ過ごせないような日が続きました

これは 季節が1ヶ月ずれたと思えば 納得できますが たった1ヶ月で ストーブをつけなければいけない寒さに見舞われるとは

四季がありません そういえば 地球温暖化のSF映画がありましたね デイアフタートゥモローだったかな

地球温暖化のせいで 氷河期になってしまう映画でした 温暖化なのにどうして凍えてしまうのか なんとなく納得させられるこの頃の気候です

今晩 近所のお通夜です 最近 お葬式が多いです お年寄りがどんどん亡くなっています 今年の夏 今年の冬は越しにくいのかも知れませんね

| | コメント (2)

カクテルコンペ

20071120303 昨日は ロイヤルホテルで カクテルコンペ (カクテルのコンテスト) がありました

いつも行く セラーバーのバーテンダーも出場しているので 見に行きました

32名のバーテンダーが 自分の新作のカクテルをひっさげて 競技します

会場の周りには 軽食のコーナーやら 酒メーカーの試飲のブースがたくさん出ています

試飲のブースを回って試飲すると入場券の裏にスタンプを押してもらいます このスタンプが10ケ集まると商品ももらえます 

20071120308 20071120306

でも10箇所で試飲すると それだけでかなり酔います 舞台の上では 競技も始まり にぎやかなこと にぎやかなこと

20071120307 20071120304

軽食も さすがロイヤルホテル しっかりした味です 会場中央では 歴代チャンピオンがカクテルを作っていて いろんな種類を何杯でも飲めます

ショートカクテル16名の競技が終わる頃には グロッキー

サウナで休憩して もう一度会場へ 成績発表まで居ましたが 懇意にしている(ビリーのDVDを貸してくれた)バーテンダー君は残念ながら 入賞しませんでした

20071120309 実は 一般からも審査員を募集していたので 応募をしておりました でも600名ほどから2名 残念ながら選に入りませんでした

しかし 32杯もカクテルの味見をするのは きっと拷問なんでしょうね

当たらなくてよかったと思っています

| | コメント (2)

九条東小学校6年2組還暦同窓会

昨日から寒くなりましたねー 昼過ぎ家族で大阪市長選挙に出ました

投票場は 九条東小学校です そうです今日同窓会がある小学校です でも 今日集まる人間で ここで投票するのは3人程度です みんなバラバラになりましたねー

20071118302 同窓会会場はホテル阪神です 初めて行くホテルです ロビーに入ると早速幹事が出迎えてくれました

我々の学年は 6年間組替えがありませんでした 4クラスあったんですが 他のクラスの人間はあまり知りません だから同窓会もクラスで開きます

今日集まった人間は 15名 幹事が 卒業アルバムを持ってきてくれました 昭和34年卒と印刷されています でも 写真の顔はみんな見覚えがあります

現在の顔の方が見覚えがありません

全員がそろう前から 飲み始めました ワインにビール 焼酎 日本酒 飲み放題 カラオケ 歌い放題 食べるものはそんなに出ませんでしたが みんなたくさん食べれるような年ではありません

Imgp06802 Imgp06862

話題はお決まりの年金の話 後半は子供の結婚話 独身の子供を集団見合いさせようとか たわいのない話で進んでいきます

3時間の時間制限を1時間延長して 無事終了 次回の幹事を選んでお別れとなったのですが みんなの胸には これで最後だろうなという気分も流れています

Imgp06792 みんな 60年間 よく頑張ってきたねー お疲れさん

| | コメント (4)

ごめんなさい 今日も取りました

ごめんなさい 今日も 取りました

今日 投票する際 ダイワメジャーからも 5点流しました ボックスでいきたかったぐらいですから カンパニーとダイワメジャーの2頭から5点ずつ流しました (カンパニーからダイワは ダブルで買いました)

これで5勝1敗です でもブログで載した時点では カンパニーからの5点流ししか載せていませんでした

申し訳ありません

苦い勝利です 今日は 小学校の還暦同窓会です 楽しかったです これは明日アップします

| | コメント (4)

薬の話

20071117300 薬を飲んだか 飲んでいないか 迷うことがよくあります

一昨日 朝 血圧の薬を飲んだのですが 夕方 少しふらつくと思って 血圧を測ると 175に上がっていました 友人の医者に電話をかけたのですが 通じず しかたがないので もう1錠 飲みました

1日1錠なのによかったのかなー 問題は次の朝 私は飲んだつもりがなかったもので 昼に1錠飲んで 薬のカラをゴミ箱に捨てようとしたら そこには すでに薬のカラが捨てられています

無意識に朝 薬を飲んでいたのかなー それに気がつかず昼にも飲んでしまったのかなー なんてことを 昨日 立ち呑み屋で話をしていたら 今日薬ケースを持ってきてくれました その人も立ち呑み屋の常連で ガンです 薬のみの先輩です (高血圧にガン どんな立ち呑み屋だ 笑)

物忘れが激しいですが 飲み忘れるということはないんです 飲んだことを忘れて もう一度飲んでしまうことがあります (よけい悪い 笑)

血圧を下げる薬なので 危険です

そんな 痴呆老人のカンです 明日の競馬 マイルチャンピオンシップ どれが来るか予想できません 100パーセント カンです 9 カンパニー それから 6、7、8、11,12へ ボックスでいきたいんですが 今秋は 1頭からの流し これで勝って来ていますので 流しでいきます

| | コメント (4)

アポロの謎

昨日の続きです アメリカのアポロ計画 色々な憶測がとんでいて面白いです

アポロは月に行っていない こう信じている人は結構多いです

旗がゆらめいていたり(空気がないにもかかわらず) 影が映っていなかったり 2方向にのびていたり

宇宙飛行士の多くがが不審な死をとげたり

でも 私が思うのは アポロから40年 いまだアポロを超えられないということです

技術の進歩は着実に進んでいます この空白は異常です

40年前に そんなことが出来る技術があるなれば 今はもっと進んでいなければなりません 現在から思えば 40年前のアポロはありえないものなのではないでしょうか

今 日本が やっと月の写真を撮り いろんな観測を行うようになりました

スペースシャトルや人工衛星は 地球の寸法から考えれば ほとんど地球にへばりついている感じです それが40年も前に人間が地球を離れることが出来たんでしょうか

| | コメント (6)

感激 地球の出

20071113_kaguya_02 月探査船 かぐやが送ってきた画像 昨日 NHKで放送してましたね

アポロから40年ですか 技術は進みましたね 人間を送らなくても目の前に月の現状が見えます

昔から 末は博士か大臣か といわれていますように 科学者は認められていた職業なのですが この頃は そんな評価を聞きませんでした 大臣(政治家)の評価は地に落ちましたが 博士は頑張っていたのですね 

As11446548_lrg アポロ計画で 地球を離れた人間は 神の声を聴きました (左はアポロからの写真) 

今回 全人類が 地球にいながら 彼らと同じ視覚をもてます これは日本の快挙ですよ ぜひ 全世界に放送してください

月の死の世界から浮かび上がる 生の地球 かけがえのない地球 特に中国人に見せたいですね 彼らインターネットを持っているんでしょう それとも国の規制がかかって インターネットがインターネットの役割を果たしていないのかしら

しかし 宇宙って不思議ですよね 特に太陽と地球と月の関係 なぜ 地球から あれだけ大きさの違う 太陽と月が同じ大きさに見える位置にあるのでしょう (これがあるから皆既日食やら 月食があるんですよ)

どうして 月は同じ面しか 地球に見せないんでしょう (公転と自転が同じ)

(このために 月の上からは 地球の出はありません 地球は動いては見えないのです いつも同じ空の 同じ場所にいます)

こんなことが 自然に起こりうることなんでしょうか

どうしても 神の作為を感じます 今回 神の目線を得ました これは 人間に もう少し考えて行動しろという 諭しでしょうか

| | コメント (2)

メンテナンス終了

ブログ メンテナンスのため お休みしてました

20071113291 20071113289

昨日は 三田へ イオンの視察 兵庫県って広いですね 周りは山、山、山 

この10年ほど ゴルフに行っていませんので 新鮮に感じました

自動車なしでは生活できませんね まるでアメリカみたい で ドカーンと巨大なショッピングセンターが生まれます

これって悪いことではないように思います 生活の必需品でしょう

でも このショッピングセンターが 悪の権化のようにいわれています 都市の空洞化

日本全国に広がっている事象です

私は 別に悪いことだとは思いませんがねー それよりも 官僚や政治家の 資質の劣化が気になります なぜ都市の商店街がつぶれていっているか 真実を見損なっています これでは 何年経っても日本はよくなりませんねー

東京や 大阪 その他の大都市 上へ上へ 建物が伸びていってます 集中しすぎです

昨日のような景色を見せられると 日本って広いなーと思います

都会の高いビル 必要ないと思いますよ しかも 日本って 地震列島の上ですよ

20071113292 20071113293

視察が終わって 三田屋で食事 食べるものはたいしたことなかったですが 景色は値打ち物でした

| | コメント (4)

寒いじゃないか 今年は

寒いです 今日は

今年は寒いのじゃないですか つらいですね

電気代はあがるは ガス代もあがるは 灯油も高そうです

着膨れてがまんするしかないですか

1ヶ月前はクーラーをつけていたんですがねー

私事 やっと ユーチューブから音楽を聴けるようになりました 便利ですね 好きな曲をいつでも映像付きで見ることが出来ます カラオケの練習にCDを買うこともいらなくなりました

聴きたい曲をいつでも聴けます (PVはこちら) でどうなるか 商店街のレコード店がつぶれました

大阪に3店も4店も 店を持っていたレコード店でした 

春と思えば 夏が来て 夏と思えば 秋が来る 所詮 最後は 寒い冬~ (必殺のテーマソングです)

| | コメント (0)

エリザベス女王杯 2

今朝起きてから 嫁さんと本町の喫茶店へ 

20071111283_3 20071111284

その足で 嫁さんは実家へ 私は淀川へ釣りに

淀川は今日もきれいです 底が澄んで見えます

淀川について 竿を延ばしていると 竿先がポキっと折れてしまいました (この竿 まともに使うのは 今日が初めてなのに 悲しいー)

仕方がないので その状態で釣りをしてましたが やはり調子が出ません

持っていったラジオからは 競馬 エリザベス女王杯 ウオッカが出場取りやめ のニュースが流れてきました

昼 一旦家に帰り 釣具屋に行きました 修理をしてもらい 家で 吉野屋の牛丼を食べながら のど自慢を見ました

のど自慢 これを見ると 日曜日の感覚が戻ってきます それが済むと 新婚さんいらしゃい を見て その次は競馬の再検討 

昨日 これが本命と思っていた馬が出ません でもそれで 予想はもっと簡単になりました

今日の 私の勘は ダイワスカーレット この馬から総流し馬連100円と 4,5,9,12の4点へ 馬連500円 これだけ投票を済ませました

淀川へ戻り 釣りを再開 レースの前に 釣れました 17センチのはぜが これは吉兆 (携帯で写真を撮ってもらったのですが なぜか保存されていませんでした 涙 涙!!)

ラジオからは 私が選んだ馬が 先頭で走っていると流れてきます ゴール 1着です!!

これで 今秋 G1は 4勝1敗です でも 今回も馬連 どうして 馬単じゃないの?

G1 5試合のうち 4回も1着の馬を当てています 

でも 遊びでしているから 勝っているんでしょうね これで儲けようなんて思うとだめなんでしょうね

20071111288 釣りは 結局 2匹だけ でも 自慢は 2匹とも 口にハリがかかっています

周りの人は ほとんど ハリを飲み込まれています

この竿 繊細なだけに あたりが明確にわかります (穂先がものすごく細い また折らないようにしなくちゃ) 当分 この竿で はぜつりを楽しみます

| | コメント (2)

エリザベス女王杯

2週間ぶりに 競馬G1です

3歳が主力ですが 古馬との戦いでもあります

でも 簡単に考えれば 答えはひとつ ウオッカです

3歳同士なら ダイワより ウオッカのほうが 上でしょう (特に今回は)

あと お姉さんたちとの力関係をどう見るか 

でも 史上最強の3歳が 2キロも軽く出るんですから 問題なし 

ウオッカ ダイワスカーレット ロープデコルテ この3頭しか 3歳は出ていません

しかも 桜花賞 オークス ダービーの 優勝馬です

これに 熟女が どう絡むか 冷静に考えれば 答えは簡単かも知れませんね

| | コメント (3)

求めない

昨日 中央図書館からメールで予約の本の準備が出来ましたと連絡が来ました

求めない を予約してから1ヶ月ほど経ちます

喜び勇んで取りに行くと 準備できていたのは 2~3日前に予約した 祇園の教訓 (昇る人、昇りきらずに終わる人) のほうでした

求めない のほうの状況を調べてもらうと 82人待ち 一人が1週間で読んで返すとして 2年ほど先になります 

こんなに待てません ベストセラーを図書館で借りようとしたら こんなことになるのですね

仕方ないので買うことにします

| | コメント (0)

はい オパッピー

この前まで テレビ 新聞は 亀田 亀田 亀田 でしたね そして今度は 小沢 小沢 小沢 ですか

でも そんなの関係ねぇ!!

あっ そんなの関係ねぇ!!

そんなの関係ねぇ!!

はい オパッピー

| | コメント (2)

ビリーズブートキャンプ 入隊

土曜日 セラーバーで飲んでいて バーテンダーと話をしました 同窓会まであと2週間

このお腹 もう少しどないかしたい と

話を聞くと ビリーのブートキャンプをすれば 2週間でお腹の筋肉が割れるらしい

DVDを持っているらしいので 貸してもらうことに

それで 昨日もバーに寄って DVDを貸してもらいました

家に持って帰って プレーヤーに入れると 何回しても DVDを排出します

仕方なく コンピューターで再生しますと ちゃんと再生できました 次に 再生専用のDVDプレーヤーでも 再生できました どうして再録用のプレーヤーでは だめなんでしょう

まあ 20分ほどしただけですけど (1時間みっちりすれば 筋肉痛で夜中大変なことになるらしい) 布団の中で 体が火照って違和感がありました

まあ 効果があるということですか

途中で除隊しなければ オパッピーみたいに お腹がわれてる? そんなことはありえないでしょうね

| | コメント (2)

淀川 はぜ釣りの下見

今日 日曜日 自転車で 嫁さんと11時前に家を出ました 

今日は 西区文化の集いのイベントが土佐稲荷公園のそばで開かれています

そのイベントをちょっと見て周り 区長に挨拶をして 梅田に向かいました

20071104272 肥後橋付近の古いビルです なにか雰囲気があります

目当ては 駅前ビルの ぶどう亭 そうです 早速 嫁さんに教えてやろうと つれてきました

20071104275 今日はテーブル席に二人で座りましたので 写真を撮ることが出来ました 嫁さんには メンチカツ 私は ハンバーグとコロッケとエビフライの乗ったA定食 嫁さんもA定食がいいといいましたが むりやりメンチカツセットに だって ここのうりはメンチカツです 私は昨日食べましたので 他のものを注文しました

20071104276 昨日 ほめ忘れましたが キャベツにかかっているドレッシング これが絶品なんです 嫁さんは 厨房でミンチをこねているのを見て 絶賛していました ようするに チェーン店の 本部から持ち込んだ食材をチンして 出す店ではないのです

それで A定食 (880円)はと申しますと ハンバーグもエビフライもコロッケも 申し分のない味ですが 私とすれば メンチカツ1本でがつんと食べる方が好みかなー

でも 本当は ブログに書きたくない店です これ以上はやって 並ばなければいけなくなるのはイヤです ですから この店に関しては もうこれ以上書きません

いい天気でしたので 梅田を出て 北へ北へ 淀川に出ました

20071104280 すすきが一杯 でも 見ごろはもう少し先かな 少年野球をいっぱいしていましたね それを横目に 川原まで出ました

はぜ釣りの様子を見に来たのです 子供づれの釣り人がそこそこ なかなか よい場所です というのは 須磨海釣り公園 もう サビキ釣りのシーズンは 終わってしまって 少し 釣りが難しくなってきております

20071104282

20071104281 淀川なら 自転車で15分程度です これから当分 淀川のはぜ釣りに挑戦します

目の前で カニも釣れていました 来週から楽しみですね

| | コメント (2)

ぶどう亭

新しいカテゴリー グルメを追加しました

いろんなグルメのブログありますね たいていほめたたえています そんなお店を近くに行った時 訪問してみようと思います

舌は自信があります 自分で評価をしてみようと思います

第1弾 ぶどう亭 駅前第3ビル B2

今日は 午前中店を抜けて バーゲンセールへ マイドーム大阪 (大阪ドームではありません 堺筋本町にあります) に行きました

ダーバンのバーゲンが3Fで デサントのバーゲンが2Fでやっています どちらからも案内が来ておりました 地下鉄の駅を降りると もう買い物を済ませた人々が 列を作って歩いています みんな黄色のおおきなビニール袋を持っています デサント帰りの人たちです 会場に着いて とりあえず3Fへ 今月同窓会が二つもありますから なにか着るものをと 思って来ました

ところが 出口の方から入ったものですから スーツやジャケットが見当たりません 小物や シャツ ばかり やっと入口を取り違えていたことに気づき スーツ売場にたどり着きました でも男ってだめですねー ものをようさがしません サイズを見つけるにも苦労します やっと 気に入りそうなデザインのものを見つけると 女性の係員の人が来てくれました 上着を着替えると もうひとつです 昔ならめんどうぐさく さっと買ってしまうんですが この頃は こんな時は 買わないようにしています どうせ買っても たんすの肥やしになるのがおちです

ちょっと襟が立っていたデザインなのですが 布の質感も気に入りませんでした それで いっそ マオカラーのものはありませんかと 訊ねると さっと探し出してくれました

今度は 袖を通しても着易いですし 軽いです 色も気に入り さっそく購入しました

前から マオカラーが1着欲しかったので とてもよい買い物が出来ました 私一人ではよう見つけ出せなかったでしょう 

気分よく会場を出て (デサントはパスしました) 堺筋本町の駅に着くと 食堂街が閉まっています 仕方なく電車に乗り 東梅田に行きました

20071104277_2 ブログで評判の ぶどう亭 ここに行こうと駅前第3ビルまで歩きました 店の前で メニューの看板をのぞいていると お目当ての メンチカツが出ていません おかしいなーと立っていると 中から どうぞと声をかけられました 仕方なく入ると 小粋な洋食屋さんの感じ 厨房のスタッフもそこそこ居ます 相席のテーブルに座って メニューを見ると ありましたメンチカツ (ミンチカツのうち間違いではありませんよ メンチカツです)

メンチカツにキャベツの千切りがいっぱい それにポテトサラダ トマト あと何が乗っているか覚えていません (相席でしたので写真を撮れませんでした) それとライスのお皿

でも 割り箸しかありません ナイフとフォークがついていません でも割り箸で充分切れました 向かいに座った若者のステーキは最初から切ってありましたので これも箸で充分です

メンチカツ 800円です 私の場合 それにビールが付きますので 1300円になります

で お味のほうは グッド! です 評判に偽りはありませんでした 堂々と人に薦められる店です これで800円なら 600円や700円だして うどんを食べる気にはなりません

でも第2弾は 600円や700円出して 偉そうにしているおやじのうどんやに行ってみようと思います

今日のぶどう亭 ハナマルです

| | コメント (2)

デジャブ もしくは 予知能力

一昨日 ノンちゃん雲に乗る のビデオを見て 小学校時代に戻っていたら 昨日夕方 小学校の同級生から 電話がかかって来ました

同窓会どうするの 出るの出ないの? と  

同窓会の案内見ていませんでした 机の上を捜すと ゴムバンドでとめた郵便物が 出てきました

もし 電話がなければ 同窓会があることも知りませんでした

今月の18日 小学校のクラスの同窓会 23日に 高校の学年の同窓会 (高校のクラスの同窓会 これで代用します)

小学校 4クラスありましたが 6年間 組替がありませんでした クラスメイト 50名弱 6年間 同じです

なつかしいですねー でも 鰐淵晴子ぐらい かわいかった子 欠席です

| | コメント (2)

ノンちゃん雲に乗る

この頃 高校時代にタイムスリップすることが多いのですが 昨日は小学生時代にタイムスリップしておりました

ノンちゃん雲に乗る 私の記憶にある もっとも古い映画です といっても映画館に見に行ったわけではありません 小学校の講堂で見た 巡回映画です

なぜか知りませんでしたが 映画を見終わった後 全員が泣いていましたね そのわけを知りたくて ヨドバシカメラでDVDを取り寄せてもらいました

鰐淵晴子 とてもきれいです あの頃の男の子 初恋の相手は ほとんど彼女だったんではないですか

画面に映っている風景 まさに戦後です 本物の戦後の風景です でもその当時って 暗くありませんでしたね とてもハイカラです

泥の河という映画がありました 戦後の安治川付近が舞台の映画です 私の小学校時代が時代設定です 小学校 たぶん私が通っていた小学校のはずです

でも映画に写っている小学校 画面は調節されて暗い雰囲気を出していましたが 当時の小学校ではありません 校庭にタイヤを使用した遊具が写っておりました (当時を知る人間にとってはありえない物) まあ仕方のないことか

でも ノンちゃんの映画に写っている学校 明るくてきれいです 当時の学校の本物はこうだったんですね

よく出来た映画でした 一気に見ました 泣きませんでしたが (かなり我慢しました)

そういえば 鰐淵晴子に負けないぐらい きれいな女の子クラスにいてました いまはどうしているのかなー

しかし こんな古い映画 よくDVDで出ていたものだと感心しています

買ってよかった 満足しています

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »