« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

釣りと競馬

午後2時 決断して 釣りに出かけました 急な決断でしたので 普通の格好のまま出かけました (服が魚臭くなって悲しい)

2時半の阪神にぎりぎり間に合い 須磨の海釣公園まで 雨は降りませんでしたが それまで降っていたので 今日もすいていました

今日は潮どまりが 午後4時ということで アジはぼつぼつ上がっているみたいです

あわてて道具をセット 第1投からアタリが でも釣れたのは小鯛 チャリコです

次もチャリコ その次も 今日はチャリコのオンパレード

早い目に追加のエサを買い サビキに専念 午後5時半ごろから ぼつぼつアジがかかりだしました

20070930249 20070930251

今日はエサがたっぷりあるので 夜もサビキ はたして真っ暗で魚はどうしてエサを見つけるのか心配していたんですが 真っ暗になっても ぼつぼつ釣れました

今日の釣果 アジ15匹 チャリコ10匹

帰って 競馬を検索すると アストンマーチャン 勝ってましたね まあ 2着に1番人気が来たから ほんの少しの儲け でも秋のG1シリーズ 出だしは上々 これからが楽しみです

| | コメント (0)

ドームに行きました

20070929247 昨日 テレビ あまり見るものがなかったものですから 京セラドーム大阪に行ってきました

オリックスと西武の最下位対決です

3塁側の内野席で見ました

私プロ野球を見るよりも 草野球を見るほうがすきなんですが 今日はあまり違和感なく見れました

勝負はどっちでもいいんです 内野にとんだ球 見事にアウトにしますね さすがプロですね 微妙な タイミングでも 安心して見ていられます

20070929248 いつも座る応援席ですが 今日は対面から見ていました 割と応援団入ってましたね

6回が終わって帰りました いつもどおり逆転してくれることを望んでいます (7回以降 点を取られ ぼろ負けでした)

今 雨が降っています 釣に行こうか 止めとこうか 迷っています

また 今日から 競馬 秋のG1シリーズです 今日は軽く軽く アストンマーチャンから 流してみました 休養明けですからあくまで軽めに!

| | コメント (0)

100人の釣り人

昨日の新聞より 

大阪の埋立地 舞洲を 釣り人に開放するかどうか のテストが一昨日行われたそうです

舞洲というのは オリンピック誘致のために埋め立てられた島です まいしまと読みます

釣り人100人を募集して シーサイドプロムナードを開放 皆さん楽しんだようですが 釣れた魚は 大小あわせて8匹だったそうです (100人で)

今 大阪湾は 雨が降らなくて 酸欠状態らしいです 風向きによって釣果が全然違うそうです (なぜ風向きで 釣果が違うのか 理解していませんが)

この日曜 月曜 釣れなかったのは 腕のせいではなかったのですね 安心しました

大阪港の第1突堤 第2突堤 第3突堤 釣り人を締め出しています 舞洲ぜひ釣り人に開放して欲しいものです

| | コメント (2)

最近見た映画

先週 ツタヤから 半額のメールが来ましたので 3本借りました

ナイトミュージアム マリーアントワネット ドリームガールズ の3本です

この三つの映画 面白いです A級映画ですね

ナイトミュージアム 理知的ですね こっけいな映画なんですが 矛盾点がありません すんなり見れます (知性的な人が見て これは許せないというところのない映画です)

マリーアントワネット 雰囲気のある映画です 特に終わり方が良かったです

ドリームガールズ ミュージカルだったんですね 黒人問題もからめなかなかの作品でした 美人は三日見ればあきる といったのは誰ですか むつかしいですね 男というものは 才能よりも美人であるというほうに目がいってしまいます サクセスストーリーと思って見ていたのですが 違いましたね でも大人の映画です 2~30才の人にはわからないでしょう

3本とも 見てよかったと思う映画でした (映画館で見れば もっとよかったんでしょうね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中秋の名月

20070926245 中秋の名月です やっと朝晩は涼しくなりましたね

日中は まだ30度を越えるそうですが なんとか 秋が来そうです

でも 9月の平均気温 いくらぐらいになるのでしょう 今年は8月が2ヶ月続いた感じでした 

天気が 狂えば 人も狂ってましたね 総理大臣が日本をぽいと捨ててしまいましたし 相撲では 親方が率先して いじめ 弟子を殺しました これはもちろん殺人罪で裁いてくれるんでしょうね

一日も早く 穏やかさを取り戻したいものです

| | コメント (2)

いよいよ終わり どんど晴れ

NHKのどんど晴れ いよいよ佳境に入ってきましたが 今週で終わりなんですね

この半年 楽しませてくれました 旅館や仲居さんを主人公にしたドラマはよく見ます

昔 春ちゃんだったか 晴ちゃんだったか 仲居さんの昼ドラマがありましたね それもよく見てました

この どんど晴れ よく見ると ドラゴンボールなんですね 夏美が孫 悟空なんです

さしずめ 白石美帆の彩華さんは ベジータかな

夏美が修行を重ねるうちに いろんなライバルと出会い 戦う いつしか敵対していたライバルは 夏美とわかりあえて 援軍になり 新しい敵と戦う

そして最後は 大団欒 まさにドラゴンボールの展開そのものです

あと4~5日 このドラマを 楽しみます

| | コメント (0)

リベンジ  失敗!!

クーラーには まだ氷がいっぱいあります リベンジ 釣具屋に行って おもりと しもり玉 竿をくくりつけるベルトを買いました

今日は 竿2本 4メートルと 2メートルを 持ち運びしやすいように ベルトでくくり 2時 家を出発

嫁さんは 天気予報が雨だから止めときと言っていたのですが ここで止めれば男がすたる ネットで須磨の天気を見ると 夜9時から雨とでています

バス停 大阪駅行き 満員で乗れず 大きなクーラー バケツ 釣竿を持っています 次のバスを待って なんとか乗り込みました

20070924241_2 20070924242_2

3時の阪神 今日は姫路行き特急 ロマンスシートです まずは乾杯

須磨に着くと雨 雨 雨 ネットと違います それでも釣り公園へ

今日は 昨日と違い がらがら みんな帰り支度 そりゃそうでしょう こんな雨の中 だれが釣りをしますかいな 

それでも 数少ない記憶をひも解けば こんな日は釣れたはずです

20070924244 カッパを着て 仕掛けを 時間は充分 アジの来る時間は 大体わかっております

今日はエサを2種類買いました 4メートルの竿にうきをセットし あおいそめを付けました

ミミズの親分みたいなやつです 次に2メートルの竿で さびきの仕掛けを付けました

後は 2時間ほど じっとウキを眺めるだけ 今日は明石大橋も煙ってよく見えません

5時半ごろからさびき竿を手に 6時ごろ アジのあたりが リールを巻いてもかかっていません そんなのが2回ほどあり 3回目にアジが1匹 群れは来ているんですが 私の周り20メートルほど 釣り人はいません 撒き餌が出来ていません アジはパニックにはなっていません 私一人のさびきでは撒き餌になりません 一人釣り人が来てくれて 二人になったんですが しょせん何の足しにもなりません

10分ほどで終わり 

しかし ここのアジは元気です バケツなんてすぐに飛び出てしまいます ハリをはずす時もてこずります さすが明石の急流の中を泳いでいるアジです

しかし 4時間弱で 釣りの地合は10分では 悲しい リベンジ失敗

ウキ釣りのほうは 期待していませんでしたが ものの見事に坊主 最初につけたエサを3時間ほど泳がせただけ もったいないけど のこったエサを海に放り込んで来ました

運がよければ 生きながらえるでしょうし 運が悪ければ 魚に食われるでしょう

帰って クーラーを開ければ 15センチほどのアジが10匹

これは 友人にあげます 今度の休み 再リベンジ する?? どうしようかな 

| | コメント (4)

轟沈!!

昼ののど自慢を見て (佐賀県の人っておもしろいですね) いざ 釣に出発

2時の阪神に乗るつもりが 1時50分発の須磨浦公園行き特急電車に乗りました

いつもは 姫路まで行く特急電車です ロマンスシートというのか 進行方向に向いた二人がけの車両なんですが 今日は通勤電車と同じ車両 いつもと感覚が違います 旅行している気分にはなれません

20070923237 今日は駅で降りた釣り人3人 おおきなクーラーには100匹釣っても大丈夫なように 氷がたっぷり入っているから 重いのなんの

早速入場すると 家族連れが結構入っていて 満員状態 このあいだの場所の近所に席を取りました 右隣は大学生らしき四人連れ 左は小学生二人の四人家族 どちらも初めて釣に来たような感じです なにも釣れていません

竿は一応持ってきたみたいですが さびき釣のなんたるかを理解していません 籠が空になっているのにそのままとか 置き竿をしていたり

一瞬不安がよこぎりましたが 気にかけずに道具の準備をしました

20070923238 3時前に入場して 5時が過ぎてもアジは来ません 少し不安!!

それどころか 私の場所 気になる根がかりの場所があります 左の家族連れの左側に場所を変えました

20070923239 6時前 家族連れの弟にアジが1匹 やっと来たみたいです 私の竿にもあたりが

1匹目を釣り上げ バケツにほうり込むと バシャンとジャンプ一番 バケツから飛び出し海へ 気を取り直して釣っていると となりの家族連れの兄のほうがだんだん寄ってきます

この兄貴 小学校の6年ぐらいでしょうか 落ち着きがありません 常に足を動かしています ちょうどおしっこを我慢しているような動き それをずっとしておりました おまけに竿を横に振ります 案の定 お祭りをしてしまいました これをほどくのに時間を取られ おまけにエサ切れ 新しいエサを買いに行っているうちに 群れはどこかに

20070923240 6時半ごろ 後ろの方向で 花火大会の花火が上がりました この子供顔は花火に向けて 後ろ手に竿を振り回すものだから 気が気ではありません

やっと7時前 この家族帰ってくれました が あたりはもう真っ暗 しかし最初の大学生四人組 まだ頑張ってます 案の定 アジが来たにもかかわらず だれも1匹も釣りあげていません 私は 納竿 重たいクーラーを持って家に帰れば アジが4匹入っているだけ 氷がほとんど残っておりました

ルンさん 参りました あなたの予想通りでした

| | コメント (2)

釣に行こう 3

20070922236 昨日 クーラーを買ちゃいました

ツタヤからビデオ半額のメールが入っていましたもので ツタヤをのぞきに行こうとしたんですが その前に 釣具屋によってみました

前からねらっていたクーラーの値札が 前とえらく違います たしか8500円ほどしていたのですが 6420円 決算につき4割引とでています

1週間ほど前 ネットでメーカーのホームページを見ていて 欲しくなり 釣具屋へ 1軒目はおいてなくて 2軒目で見つけました

竿たてもついています でもこんなに大きなクーラーを持っていっても クーラーいっぱいになるほど魚が釣れる事は 年に何回もないし と検討モードに入っていたんですが 

4割引きに背中を押されました おかげでツタヤはパス

もう今は 魚釣りの妄想モード入りっぱなし 明日は中潮 満潮は午後6時 勝負は午後4時から6時です 新聞を足元にひいて 釣った魚は逃がさないようにして このクーラー 魚を何匹入れられるか 勝負 勝負!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこ鍋 見ました

今日 弟に ねこ鍋を検索して見ろといわれ 検索しました

かわいいし 癒されますが 別にそれだけ 生き物を飼うと あれぐらいのかわいらしさはいくらでもありますよ しかし実際に飼うとなると えさの世話から 便所の世話まで大変です

そんな面倒くさいことは ほっておいて ただ画像でかわいいというのは 現代のもっとも問題にすべきところでしょうね

一昨日から 中央図書館に通っています インターネットで借り出し予約も出来るようにしました 歩いて10分ほど いいですね 税金を払っていてよかったです

こんな素晴らしい施設が出来るなんて 図書館 体育館 道路 街路灯 こんなものばっかりに 税金を使っていてくれれば言うことなしです

今日 早速 3冊 予約しました 普通なら 本屋で買うんですが 読んだ後の本って邪魔になりますね それならば 見たいときに 図書館に行くか 借りるかすれば 便利です

求めない 普段ならさっさと買うんですが まあ 図書館で借りて読んでみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一生モノの趣味

この頃 釣のブログをよく見ます

須磨海釣り公園のホームページは毎日訪問し 今日はなにが釣れたかとか 場所はどこかを必死で見ています

で 昨日面白いブログに行き当たりました 一生モノの趣味~初めての釣り~です

女の人が書いているんですが とても釣りが上手なんです それで今日は第1話から読んだんですが 1年ほど前に釣りを始めたんだそうです

私も 頑張らなくっちゃ と思っています

とりあえず 今度の日曜日 須磨に行ってきます 今悩んでいるのは クーラーをどうしようかということです 今持っているのは 小さなやつで この間のアジ41匹でほぼ満杯 

もう少し 大きめで 竿を立てれるやつが欲しいんですが 小遣いがないし アジ以外はそんなクーラーもいらないしなー

でも 小道具はほうり込めるし 水汲みバケツも中に入れれば 荷物が少なくて済むし と悩んでいます

まあ 次回は今までのクーラーで行ってみますか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣に行こう 2

いつまでも暑いです 今日も35度になるんですか

東北の水害 大変ですね 自然が狂ってますね

一日幸せになりたければ 酒を飲みなさい

三日幸せになりたければ 結婚しなさい

七日幸せになりたければ 豚を殺して食べなさい

一生幸せになりたければ 釣を覚えなさい

中国に古くからある言い伝えです

幸せになるのは 簡単ですね 目くじらをたてて 金を稼いだり 地位に執着しなくても よいのですね

(でも 三日幸せになりたくて 結婚して 一生 不幸せなんてこと ありませんよね)

私 一生幸せでいたいから 釣りをします 今度の休みに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天女座矢吹紫帆と中村久子

昨日 近所の居酒屋 喜太呂のご主人に誘われて 弁天町の市民学習センターへコンサートを見に行きました

居酒屋さんの知り合いが 民謡日本一になったそうで そのお披露目(藤原真千子さん)と プロの矢吹紫帆さん 矢中鷹光さんのコンサートでした

その 矢吹紫帆さん(NHK 美の回廊をゆく の音楽担当 シンセサイザー演者)のコンサートの中で 中村久子さんのお話がありました 皆さん 中村久子さんって知っていますか 3重苦の ヘレンケラーさんが 私より偉大な人 と賞賛し何度も日本に会いに来た人物です 恥ずかしながらヘレンケラーの名前は知っていましたが 中村久子という名前は知りませんでした

両手両足がありません でも 親に厳しくしつけられ 常人と同じ いやそれ以上の生活をした人です 日本人形を作って ヘレンケラーさんにも プレゼントしました

いやー いいコンサートを見せてもらいました 皆さんも 興味がわいたら こちら 天女座 へどうぞ 中村久子さんのこと (泥の中の蓮であれ) もわかりますよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初めてのビアガーデン

9月15日の話 今年初めてビアガーデンに行きました

今年は 通風が発症していて ビールを飲む場所にはあまり近づいていませんでした

梅田の大阪駅前第1ビル屋上 中華料理の店が開いているビアガーデンです

友達夫婦と9人で行きました バーベキュウテラスに座りました 飲み放題 食べ放題で3300円 久しぶりに 肉にビール (どちらも通風に悪い) を堪能しました

また 中華料理の前菜の漬物 お腹いっぱいでも これだけでビールがまたすすみます

また来ようと思ったんですが その日で 今年の営業は終了 残念でした

ビアガーデン最後の日に やっとビアガーデンに行けたお話でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑がきびしい

朝から 日差しが厳しいです 今日も気温が34度になるそうですが この日差しで納得できます

今年は残暑が厳しいですね さすがに夜は盛夏の頃とは違い過ごしやすくなっていますが 日中は 盛夏と変わりません

普通 台風が来れば温かい空気を吹き飛ばし もう少し涼しくなるものですが

明日からの連休 台風のため天気が悪いみたいです 釣はやめた方がいいみたい

話し変わって 自民党の総裁選び 福田さんが出てきて あっというまに票を集めてしまいました 人材ないないと思っていたのですがいるものですねー 

人間には問題ないのですが 71歳 超お年寄りです タイプは徳川家康? でも家康が天下を取ったのは もう少し若くはなかったですか?

昔から 最近の若い者は と言われますが ただ年をとってそう思うのではなく 70才より60才代の方が出来が悪くて 60才より50才代のほうが出来が悪い 50才より40才代のほうが悪くて 40才より30才代のほうが出来が悪い と言うふうに 年々できが悪くなっているんではないでしょうか

アメリカもソ連も50才以下の指導者が国をひっぱりました 日本の若い者 なってないぞ!! 安倍君

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安倍さん退陣

安倍さん 辞めましたか 本当にボンボンでしたね

でも 安倍さんしかいませんでしたね ビジョンを語れるのは

小泉さん もう出て来なくていいですよ 貴方が潰さなくても 自民党は潰れますから

実は 貴方で最後と思っていたのです 自民党の総理総裁  最後のカードを引っ張り出して 潰してしまいましたね もう自民党には明日がないです

でも 小沢さんで(民主党で) うまくいくとは思いません 一度日本が潰れたのを 実感しましょうよ 国民の皆さんも 役所の皆さんも 

国民の皆さん 年金を払ってご苦労さんでした もう 戻りません 貴方たちが選挙に行かなかったのが悪いんです

政治家を甘やかしたのが悪いんです

20070912231 そんな 馬鹿な世間のことより 私がよく行く 立飲みや スタッフが変わります

中国から来ているお嬢さん 名前はどちらも リンさん

こちらの交代の方が 気になります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしかった アジのから揚げ

おいしかったです アジのから揚げ

アジフライ ときどき 総菜屋さんで買ってきて食べますが 少し生臭く感じる時があります

しかし アジのから揚げ ネットで調べて そのとおり 二度揚げしたら 骨まで食べれました (料理法を紙に書き写したんですが 料理を作った後 その紙を嫁さんが捨ててしまいました)

ビールにとてもあいます これなら 今度の日曜日 もう一度釣ってこようと思うほど おいしかったです

今日ネットで もう一度 検索したんですが グーグルで検索しても ヤフーで検索しても そのページ出てきません

嫁さん ちゃんと覚えてるのだろうか 昔 かやくご飯 新聞に作り方が載っていたので それを切り抜き 嫁さんに渡し 作ってもらいました ものすごくおいしかったです

しかし その切抜きを捨てたがため 二度目 三度目と だんだん味が落ちてしまいました 料理の下手な人ってそんなもんですよね 最初は書いてあるとおりに作るんですが だんだん手抜き と言うか 改良を加えて まずくなっていきます

もう一度 そのページたどり着けるでしょうか たどり着けたら もう一度 釣ってこようと思っています (釣り上げて ピチピチしているのを 氷水にほうりこんで 氷締めするんですから これほど新鮮な魚はありません おいしくないはずがありません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

漢江の怪物

昨日ツタヤからメールが来ました また半額セールですって

行ってきました 笑う大天使 と 漢江の怪物 を借りてきました

前日 のだめを返しに行った時 笑う大天使 のDVDがあるのを見ていました

好きな 上野樹里 主演です で半額セールで借りたんですけど 駄作でしたね

女優 難しいですね 監督のいわれるまま 演技して それで評価されます

スイングガールズの友子 のだめカンタービレの 野田 恵 よかったです でも 上野樹里にあこがれていたのではなかったのですね 

友子と のだめに 共感をもっていたのです 

いやいや 上野樹里ちゃん かわいいですよ 好きです (のだめ風に)

次の 漢江の怪物  途中まで 何度 見るのをやめようと思ったか 馬鹿な主人公たちです 

韓国人って馬鹿ですか 違います 嫁さんが一生懸命見ていた 冬のソナタ かっこよかったですよね (私は見ていませんが) 音楽 フランシス レイ ぐらいよかったですし 韓国語も 北朝鮮のニュースで流れる 韓国語と違って フランス語に聞こえるぐらいかっこよかったです

でも この映画に出てくる人物 (韓国人ですよね) 全員あほです 全員です わざとそうしているのかな でもそうする意味があるのかな

この映画 韓国人も見ていますよね どう思うのでしょう 日本の寅さん おかしいのは寅さん一人でしょ だから 寅さんと普通の人とのかかわりが面白く描かれているんです

この映画も そういう構図かなと思って見ていたんですが どうも違うらしい 

でも この映画 深いですよ いかに馬鹿でも 年寄り (目上の人)を大事にしなければならない ちゃんと 儒教をふまえています 家族愛で貫かれています 自然を破壊しているのは だれか も 主張しています

あえて 馬鹿な主人公を選んでいます これ以前の韓国映画とは違います (シュリとか)

まあ日本の映画でいえば ゴジラ(第1作) かな? 社会に訴えています でもなぜ全員が馬鹿でなければいけないのか (主人公だけではなく なぜ映画に写っているすべての韓国人が馬鹿なのか) その意味がわかりません それとも 人間はすべて馬鹿だと主張しているのかな?

この主張に達しなければ 売国奴的映画です 全世界に 韓国人は馬鹿ですよと宣伝しています

でも 日本が ゴジラ を製作したのは 50年ほど前の時代です やはり 韓国 中国は 50年 日本より遅れていますか?

20年ほど前 私は 韓国は 日本を追い越すであろうと 推測していたのですが 急ブレーキが かかりましたね やはり 時間と言うものが 必要ですか?

でも 日本の二の舞はして欲しくはありません 日本なんて お先真っ暗な国です

期待していますよ 韓国 (中国は まだそれ以上 遅れているんでしょうね まだゴジラが出現していません オリンピックが終われば出てくるのかな)

なんとも不思議な映画でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は 釣師

今日は 釣師になりました

先月 嫁さんと下見に行った 須磨海釣公園 

電車に乗って 釣りに行ってきました 下調べは充分 昨日 アジを100匹釣った人がいてます 潮の時間を見 どの場所が釣れるか ちゃんと予想をたてました

2時の梅田発の阪神電車に乗り 3時前 須磨浦公園駅につきました 電車を降りた釣人は私だけ 大丈夫でしょうか

入場券を買って エサを買って 予定をしていた場所へ 仕掛けをセットして 第1投

金属製のさびきかごとさびきセットが糸がほどけて海中へ さえさき悪し おまけに潮の流れが予期していたのと逆 私の場所が一番先頭で撒き餌の効果なし

早速 場所を変更 しかし今度は 第1投から 根がかり 何も釣らないうちから 仕掛けがなくなりました 仕方なく売店で仕掛けを2セット 900円でした

場所を横にずらして 釣れども釣れども あたりがありません

4時頃 クーラーに入れてあるビールを持って まわりを探索 どこも釣れていません

20070910230 今日のために 新しい釣竿とリールをおろしたのに なんてこと 

釣竿 車で行く時は 少々長くてももよいのですが 電車で行くとなると短くしまえるものが便利です 前に買ってしまいこんでいた竿を今日おろしました

帰りたい気分でしたが 4時半頃 待望のアジが1匹

やっと アジがまわってきたみたいです それからは 釣るは 釣るは (プロですから)

1時間半ほどで エサがなくなりました これでもとなりの家族連れが帰るときにエサをもらっていたんですよ その家族連れは 4時過ぎにほとんど釣れずにに帰っていったのです かわいそうに

20070909226 6時過ぎに海釣公園を出ました

今日 思いました 魚のいないときは なんぼ頑張っても無理 いかに腕があっても無理

ゆっくり休んで 魚がまわってきたら 全力を尽くす いろいろ勉強になります

20070909228 帰りの電車で 日本酒で乾杯 これが電車のよいところ

家に帰って 魚の数を勘定すると 15センチほどのアジが41匹 ちいさな鯛が2匹でした

20070909229 これでも 10匹ほどは 逃がしているんですよ と言うのは この海釣公園 足場が 金網なんです 

釣った魚 よく海に落ちてしまうんです  これが平磯の海釣公園なら 100匹はいっていたでしょう と言うのは足場が全然違います 平磯は地面です 釣った魚はすべて取り込めます ですから一度に3匹も4匹もかかるのを待てます 須磨は1匹かかれば リールを巻いて 慎重に取り込まねばなりません

でも そんなに釣ってどうするの って感じ 40匹でも あちらこちらにおすそ分けをしなければ 我が家だけでは 食べきれません

まあ 今日は 釣師になりきった一日でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風の中継

今度の台風 見事に日本を縦断しましたね これほど陸地を通った台風もめずらしい

しかし 台風の中継 自分のところに来ているかどうかで 見る気分が全然違いますね

今回 関西には全然関係のない通路でした こちらは残暑が厳しくて 東京が雨なんて うらやましくテレビを見ていました

九州や四国に向かっている台風は いずれ関西にも影響を与えるでしょうから 注意してテレビを見ますが 今回のようにはなから関東に向かっている台風には 全然興味がわきません

どうして NHKの番組変わってしまったの って感じ 趣味悠々の 始めての海釣り 見ようと思っていたのにありませんでした

今日 3時にしていたのですね 完全に見損なってしまいました 残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光母子殺害事件について

またまた 最近 光市の母子殺害事件について新聞 マスコミがさわがしいですね

しかし この事件 犯人は 確定でしょう これを疑うものはいてません (犯人本人を含めて)

犯人でないかもしれない そんな可能性は0パーセントでしょう

即 死刑にすべきです 弁護士団 名前をあげるために弁護をしているのですか? 

人間を弁護するのはよいですよ 鬼畜でしょう 鬼畜を弁護してなんになるのです

犯人かどうかわからない それは弁護してください でも100パーセント犯人で 人間には出来ないことをしてしまった人間 これを弁護するのが 弁護士の本分とは思えません

そんなもののために法律があるとも思えません

最近 加害者の人権に重きが置かれすぎです

被害者の人権はどうするんです まあ 弁護士にも いろいろと言うことですか

弁護士団 ゲームをしているとしか 思えません 血が通っていません 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バファローズ応援団の叶姉妹

昨日 久しぶりに 京セラドーム大阪に行きました オリックス対日ハムの試合です

ダルビッシュ よかったですね 外野から見ていても 球のよさは見て取れました

20070905224外野の応援団の一番前の席には いつもの女の子が この前からそばによく似た子がいるので 聞くと妹さんらしい

バファローズ応援団の叶姉妹と呼ぶことにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本因坊秀策

20070905219 今日 高校時代の同級生からお土産をいただきました

囲碁の本因坊秀策の 扇子と手ぬぐい

昨日 仕事で今治に行く途中に因島に寄ったそうです 高校では 彼はテニス部でクラブもクラスも一緒でした (そうです たこやきを食べに行った彼です)

彼は大学は甲南大学で囲碁部にいました

私 この頃 寝る前には 布団の中で 囲碁の本を読んでいます

こんな時にこんなお土産 もう少し 囲碁を頑張れということかな?

追記  不思議な偶然

本因坊秀策の手ぬぐい 彼が座右の銘としていた囲碁十訣が書かれています

私 今日休憩に出たとき 持って出た詰碁の本 問題75にしおりをしていました (そこまでは解いていた) その問題75から 1問ずつに囲碁十訣の説明が書かれていました

20070905220 20070905221

私の現在使っている扇子 囲碁十訣が書いてあります 裏には 将棋の森先生と囲碁の平野先生のサインが

不思議な偶然ですね

20070905222 20070905223

これは 以前に森先生に書いてもらった扇子 

さえんなー なんて書いてもらった扇子 世界にひとつでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいコンポとユーミン

昨日 ヨドバシに行ってきました こわれたミニコンポを買い換えるために

ケンウッドのミニコンポを買いました 前のシャープのやつ CDが壊れ MDが壊れ チューナーが残っているだけ 

値段安くなっていますね 30000円しませんでした 驚いたことに チューナーの機能 格段によくなっています 以前入らなかった放送局 入ります

よくCDやらMDをかけますので 2年もしないうちに 壊れてしまいます そしてラジオが残るだけ 今度は5年保障にしましたので 5年は動いてくれるでしょう

駆動しない ハードディスク式を買おうと思ったんですが これは60000円ほどします

あきらめて安い方にしました

で 今 ユーミンのCDをMDに落としています 流線型’80 車にカセットを積んでいますが これも壊れかけで 途中でよく反転します こないだ 子供に運転させていたら マックの ipod から FMに電波を飛ばして それをラジオで聞いていました

曲は 私の持っているユーミンベストから取っていました

私の子供 小さいときから 車で何回も何回も 流線型’80 を聞かされています それで車で聞く曲はユーミンと思っていたのでしょう

それで ベスト盤を取り入れたのでしょう でも きついことを言うと ユーミンはパールピアスまでです それまでのユーミンは みずみずしい感性の曲を作ってきました

手首を切ると サラサラの血が流れるような 

しかし それ以降の曲は 手首を切ると コールタールのような血が流れる感じです

流線型’80 にカップリングするCD なんにしようか迷いましたが 東京タワーとハッピーニューイヤーの入っている 昨晩お会いしましょう に決めました

しかし 間違わないでください 私が聞く音楽 半分はジャズです 残りの半分 (1/4) が クラシック ユーミンも聞くって程度ですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界陸上終わりました

昨日は 結局 朝からテレビ観戦 7時からずっと見てましたよ

走っている場所は 大阪ですから 手に取るように判ります 日本5人娘 頑張りましたね

でも 大阪のコース 初めての人には不利ですよね くねくね曲がるし 大阪城の中もややこしいし だいぶ日本に地の利がありました

勝負どころも 普段の大阪女子マラソンとだいぶ違うところでした

最後に 銅メダルがとれましたが 土佐選手にすれば オリンピックの出場権が取れたことの方がうれしいでしょう 今度はだれからも文句のつけれない出場資格です

私 高橋選手のファンですから 少し複雑な気持ち またまた 土佐選手が立ちはだかりました でも高橋選手 残り2名の関門ぐらい通り抜けなければね 

高橋選手 夢を与える人です 勝つという夢を もう一度 夢を見させてください

世界陸上の1週間が終わりましたが ずっと見ていて 400メートル走の選手 一番体がきれいですね

100メートルの選手 上半身のほうが勝っています また長距離の選手 下半身のほうが勝っています

400メートルの選手 一番バランスのとれた体をしています

すばらしいアスリートの技 ありがとう

でも陸上競技に関して 日本は 発展途上国 というか それにもなっていない 未開発国というのが よくわかりましたね

さあ 世界の技を目のあたりにして 若い人たち 奮起してくれますか おじさんからもお願いしますよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

墨攻

昨日は 涼しかったですね それで久しぶりの夕方の散歩

ドームを横に見て 大正駅まで ツタヤに行ってきました

のだめカンタービレの第5巻 あるかどうか 見に行ったんですが 幸いにもありました

このDVD 大正店に1本ずつしかなく よく貸し出し中になっています

気分を良くして 他の棚を見ていると 墨攻がありました 映画館に見に行くつもりが 見損なっていた作品 これも借りて 計2本

墨攻 よかったですよ むかし ビックコミックか オリジナルに載っていた漫画 一生懸命読んでいました

持っていたイメージどおりの作品になっていましたね 一気に見終えました

のだめのほう この第5巻が一番好きな下りです のだめが 一生懸命 コンクールに挑戦する物語 6巻あるうち 借りるのが一番最後になってしまいました (在庫があるものから借りていました)

だから 世界陸上は ちょっとお休みしました でも 明日の女子マラソン 応援しに行こうかな でも朝早いし どうしよう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »