« 夏 真っ盛り | トップページ | 盆休み1日目 »

通風博士

夕べ 血液検査の結果を聞きに病院へ行きました

6月初め 血圧が198もあり あわてて検査を受けたとき 尿酸値は10でした

このときは 通風発作は出ていなかったんです が 7月末 夏祭りの少し前から 通風発作が出てきました 去年もらっていた薬を飲んで我慢し 祭りが終わって 落ち着いてから 病院へ行き 血液検査を受けました

その結果を昨日聞きました な なんと 尿酸値4.8 当日した尿検査でも 潜血は見られませんでした

検査結果は完全な健康体 これが 7月26日の血液検査結果です この時には 1週間ほど通風の薬を飲んだ後でしたので 薬は完全に効いていたことを示しています

しかし 実際にはまだ 通風発作に悩まされています 私のような通風キャリアになれば 体のあちこちに 尿酸結晶が沈殿しています 血液の尿酸値が正常になれば(低くなれば) これが 今度は血液中に溶け出します 関節で 部分的に高尿酸になり 発作を引き起こします

痛む場所が あちこち 動き回ります いままでの発作の履歴を見ているような感じです

お医者さんから ビール飲んでもいいよ って言われました 別にやめていませんでしたがね 薬(ナーカリシン)はもう少し続けるように言われました

体から 尿酸結晶が抜ければ どうしましょう でも 私の場合 尿酸の排出不全が原因ですから 薬は量を減らしても 飲み続けなければならないんでしょうね

通風になるのが怖いからといって ビールをやめて 焼酎を飲んでいる人がいますよね

全然関係ありません ビールから体内に入るプリン体 微々たるものです 普段食べるものにも プリン体 たくさんあります 通風の大半は 排出不全です これをなおさなければなりません 通風のために アルコールをやめる これは効果あります だから ビールをやめても 焼酎を飲んでいたら なんにもなっていません

通風は 贅沢病ではありません 活発な生活をしている人ほどかかりやすい病気です

若い人でもかかります スポーツをする そのストレスで尿酸値は1上がります 実際にスポーツをして もう1 尿酸値が上がります あー いい汗をかいた とビールで乾杯してもう1 計3ぐらい 簡単に上がってしまいます こういうのを続けていたら 高尿酸症になります 尿酸値7以上が 要治療です

私 いま4.8 これで 明日テニスをして ビールで乾杯すれば 7.8になります そして  それが排出されなければ すぐに 高尿酸症になります

尿酸コントロールのために 薬は続けなければいけないんでしょうね

|

« 夏 真っ盛り | トップページ | 盆休み1日目 »

健康」カテゴリの記事

コメント

問い合わせの件、わかる範囲でお答えします。今回、印刷・製本代が2,504円、送料が525円でした。コメントやトラックバックなどは、それそれのかたの承諾がいるとのことで、割愛しました。ちなみに今回は半年分で220ページほどのものになりました。詳しくは、ココログのココログ出版の項をご覧ください。

投稿: かねとしがばなー | 2007年8月11日 (土) 19時13分

かねとしがばなーさん
ありがとうございます 写真は カラーで入るのでしょうか 小さいままでしょうか?

投稿: 夢人 | 2007年8月14日 (火) 09時16分

申し込み即出版ではなく、見積もり機能やレイアウト機能もありますので、覗いてみてはどうですか? 表紙やレイアウトなどいろいろ用意されていますよ。

投稿: かねとしがばなー | 2007年8月14日 (火) 16時44分

かねとし様
ありがとうございます
早速 のぞいてきます

投稿: 夢人 | 2007年8月15日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/16064775

この記事へのトラックバック一覧です: 通風博士:

« 夏 真っ盛り | トップページ | 盆休み1日目 »