« 天神祭り | トップページ | 血圧測定器と電卓 »

今日の血圧

昨日 イベントが一段落したので 朝から病院に行ってきました

通風発作が出たため 1週間ほど 血圧の薬を飲まずに 通風の薬を飲んでいました

夏祭りの間 痛みはあったんですが なんとかしのぎました

血圧は ジムで測っていたんですが 160台で 高値安定 薬を飲んでも 飲まなくても 変わりがないみたいです 副作用だけは 一人前にでてるんですがね (咳が出る)

病院で血圧を測ると141 なんで病院で測る血圧はこうも低いんだろう

血液検査のための採血をして 尿検査も 

不思議なことに 尿の潜血は見られませんでした こんなことは初めてです 通風の薬が影響しているんでしょうか 尿酸を尿にだす薬と 尿をアルカリにする薬を飲んでいました (それとも血圧の薬のせいでしょうか)

血液検査の結果はどう出るんでしょうか 

それと血圧の薬を変えてもらいました ミカルディスを飲んでいたんです この薬 ACE阻害薬のような 咳の副作用はないとされていますが 私の場合 咳が出るようになりました

今度はカルシウム拮抗薬の ノルバスクという薬です

ところが 今朝ジムで泳いで 風呂に入った後 帰り際に血圧を測ると 138

こんな低い血圧 新記録です 新しい薬は 昨日の朝に1錠飲んだだけです

これもなぜっていう感じ まさか昨日の薬が効いたってことはありえません この1週間 血圧の薬は飲んでいませんでした なのに 昨日病院で 141 (これは薬を飲む前です) 今日 ジムで 138 (下がりすぎ それとも血圧の薬で下がらなかったのに 通風の薬で血圧が下がったのかな)

やはり 毎日 ちゃんと時間を決めて測らなければいけないんでしょうか

私 ジムか病院しか血圧を測る手段持っていません やはり家で測れるように血圧計を買おうと思います ネットで調べれば7000円台らしいです

こんど ヨドバシかヤマダに行ってみよっと!

|

« 天神祭り | トップページ | 血圧測定器と電卓 »

健康」カテゴリの記事

コメント

血圧計はやはり持っていたほうが良さそうです。
私も、去年母にプレゼントした血圧計をもらって使おうと思っているところです。

それにしても、血圧の薬というのはなかなか難しそう。
その時の体調の具合や持病などを考えると、完全にピッタリくるクスリというのは無いのかも知れないですね。

ちなみに、病院で計る血圧・・・
私はほぼ間違いなく 「高め」 に出ます。
体は太いけど神経は細いのです(^^)

投稿: ルン | 2007年7月27日 (金) 14時03分

ルン様
ジムで血圧を測るときは 30分かけて歩いていった後か 15分かけて自転車をこいでいった後です だから血圧が高いのかなー
でも 6月初めの190台はバスで行って歩く距離は2分ほどでしたので やはり体調がおかしかったんでしょう
病は気からといいますから 気にしないようにしますが 自分が高血圧なのかどうか 血圧計を買って調べてみようと思います
通風は調べなくてもあきらかなので 薬で尿酸コントロールしていこうと思います

投稿: 夢人 | 2007年7月28日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/15914532

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の血圧:

« 天神祭り | トップページ | 血圧測定器と電卓 »