« 台風ってどこへいったの | トップページ | 脳内メーカー »

最近の体調

昨日 ジムで血圧を測ると 170 あいも変わらず150をきりません

入浴だけにしました 最近ミストサウナにこっています ミスト(霧)というより 小雨といったほうが適切なような感じのサウナですが なかなか気に入っています 普通のサウナのように 汗がでなくてやけどをするというようなことがありません

で 入浴して帰り際にもう一度 血圧を測ると 143 

6月16日以来 実に一ヶ月ぶりに 150をきりました いままでは 入浴前と入浴後は あまり変わらない というよりは どちらかというと入浴後のほうが 高かったんですが どうしたんでしょう

まあ 30分かけて歩いていったので 血圧が上がっていたかもしれません

安静にして測れば もう少し下がるのかも知れませんね

さっそく セラーバーで 祝杯 ハイボールを3杯も飲んでしまいました

というのは 帰ってもビールが飲めないから (ついに通風の発作が出てきました)

6月の血液検査のとき 数値が10でしたので いつ発作がおきても不思議はない状況だったんですが 体調がよくない今になって発症しました

薬は常時持っているんです 持病ですから でも 周期が1年になってきました 去年の6月に発症しています 

その前は まる1年あいています 通風は 6~7月がピークらしいです

しかし 尿酸値も 血圧も ストレスにものすごく左右されるらしいです 明日ゴルフのコンペと思うだけで 尿酸値が1上がるそうです そして翌日ゴルフをしてもう 1上がるそうです そしてビールで乾杯すると もう1 合計 3ぐらい数値があがるそうです

これは ブログに載っていました お医者さんが 自分の体で調べたそうです その人によると ビールは 毎日3~4本 10何年飲み続けなければ 通風にはならないそうです

ようするに ビールよりも ストレスこそが 注意しなければならない対象物らしいです

私のかかっているお医者さんも 血圧が高くても 酒をやめとはいいません 彼もよく飲むし 私がよく飲むことも知っています

でも 言われないと やめてみようかという気になります どうしましょう

|

« 台風ってどこへいったの | トップページ | 脳内メーカー »

健康」カテゴリの記事

コメント

通風ってずいぶん痛いのでしょうね。
私の叔父はまったく飲めないタイプなのですが通風だそうです。

きょう温泉に入ったあとで血圧を測ると120と70 (1の位は忘れてしまった) でした。
でも、薬を飲んでいなければもっと高いのでしょうね。

投稿: ルン | 2007年7月18日 (水) 02時05分

ルン様
昨日せっかく150をきったのに 今朝測ると166と101でした
通風は今のところ痛みを抑えれています 薬を飲むタイミングがよかったものとおもわれます この病気 なれるとある程度予感を感じることが出来るようになります 病気と友達ですね

投稿: 夢人 | 2007年7月18日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/15786737

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の体調:

« 台風ってどこへいったの | トップページ | 脳内メーカー »