« 獅子舞の練習 | トップページ | 茨住吉神社 夏祭り 宵宮 »

禁煙はむつかしい

昨日 大学時代からの友人から 電話をもらいました

無事 退院したそうです 2週間ほど前 見舞いに行って 禁煙セラピーの本を渡しておいた彼です

禁煙できたかどうか 興味があったもので聞いたんですが 禁煙してません というか 本を読んでいません

本を読めば 禁煙できるのはわかっているんでしょうが 禁煙する気がないみたいです

ちょうど 見舞いに行った日 彼の奥さんと娘さんが来ており 娘さんも 知り合いがこの本で禁煙したというようなことを言っておりました

彼は 癌の放射線治療のため 2週間の入院でした 治療に要する時間は 毎日15分ほどです あとは有り余るほどの退屈な時間 読もうと思えばいくらでも読めたはずです

そうです 彼はやさしい病気の患者さんです 人は自分の残り時間はわかりませんが この病気は あとどれくらいです と教えてくれます

そんな人間には 健康のため タバコをやめようなんて考えもつかないのかも知れません

彼は 放射線治療は2度目です 去年の初め 3ヶ月ほど入院して治療を受けています

それまでは ホルモン注射の治療を受けていました

実は 私としては 無頓着を装って 彼が健康のためにタバコをやめる気になるかどうか 試したのです

タバコをすって 穏やかな人生を過ごすことを願ってます

|

« 獅子舞の練習 | トップページ | 茨住吉神社 夏祭り 宵宮 »

禁煙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191178/15831820

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙はむつかしい:

« 獅子舞の練習 | トップページ | 茨住吉神社 夏祭り 宵宮 »